「ゲームはリアルにすれば面白くなるものでもないな」と思ったゲーム
1: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:18:41.74 ID:EjADII1d0
スカイリムで所持重量制限というものが如何に邪魔かを知りました

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9: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:23:02.52 ID:aJHuZnk90
>>1
modで解決すればいい

 

10: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:23:48.52 ID:059W0Q0/0
>>1
重量制限と店の所持金はPC版買ってすぐにいじったわ

 

2: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:19:16.27 ID:YZt2Bb9/0
ハイドライド3で両替機抱えてた定期

 

3: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:19:33.88 ID:G1FCsiYY0
リアルと違うから面白いんだゾ

 

5: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:21:00.84 ID:qa9ewFW70
走るだけで消費していくスタミナとかいうやつ

 

16: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:30:34.03 ID:y1NQlEBR0
ウルティマの視界

 

18: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:31:53.94 ID:cOPGSy7w0
GTAの車の挙動とキャラの挙動

 

21: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:34:55.76 ID:/vGW4SjZ0
初代グランツーリスモ
カーレースゲームには多少の嘘の挙動も必要だと思った

 

31: 名無しさん 2019/12/08(日) 19:22:54.03 ID:glqly+jsp
>>21
わかるかも。シミュとしては楽しいけど、レースの楽しさはない。レースの面白さが「抜きつ抜かれつ」だとしたらマリオカートの方がその面白さに忠実なんだよな

 

37: 名無しさん 2019/12/08(日) 19:32:05.21 ID:Xgli7tZf0

>>21
レースゲーは嘘が大切だよね
ドライバー視点の時の当たり判定とかガバで良いのにリアルに作り込むとゲームから遠ざかっていく
嘘があるから楽しめるゲームジャンルの筆頭

格ゲーなんかもリアルに作ったらつまらなくなるジャンルの筆頭だと思うし、ロボットものやエスコンなんかは操縦不能に陥ると思う

 

22: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:37:21.15 ID:6FPCUmub0
分けるとこは分けないとゲームとして破綻してしまうんだよな
ゲームってのはリアルという足枷をぶち壊す事に楽しみを見出すもんだからさ
まぁ、その足枷が重ければ重いほど楽しめるものもあるけどね
サバイバルゲームとかさ

 

27: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:40:10.42 ID:jiSMHEtWp
馬のキンタマ

 

30: 名無しさん 2019/12/08(日) 18:47:13.09 ID:q4acYZrK0
デススト
車とかバイクぐらいもっと気持ちよく走らさせてくれ
せっかく運転できるようになっても岩とかでまともに走れねーじゃねーか

 

33: 名無しさん 2019/12/08(日) 19:26:59.53 ID:2AjFLubR0
オープンワールドとかな
無駄にマップあっても道中面白く無いし

 

35: 名無しさん 2019/12/08(日) 19:28:49.21 ID:Xgli7tZf0
スクウェアのDRIVING EMOTION TYPE-Sだな
真っ直ぐ走ることすら困難で曲がることも難しいレースゲー
あんなに横転したレースゲーは後にも先にもあれしかない
リアルなのがやりたければ現実で十分。ゲームだからこそ楽しめるという遊び心を失ったら終わりだと思った

 

38: 名無しさん 2019/12/08(日) 19:34:49.64 ID:d3Dvu7B7a
なんだっけ今年か去年か出たH1Z1をもっとリアリティ追及したみたいな疲労負傷あり空腹喉渇き尿意にちゃんと対応しながらやるFPSだかTPSだかそんなような
H1Z1好きだったから買おうか迷ってたけどフラゲ見て明らかにクソゲーだったからやめた

 

39: 名無しさん 2019/12/08(日) 19:36:40.67 ID:xQAsMQhz0

ファミコンならウルティマ3とかにあった食料システム
ローグとかうまくゲームシステムに組み込めたゲーム以外では
不愉快なだけということで廃れていったのに
最近になってまた食事しないとデメリットあるシステム組み込んだアホがいるらしい
(そして当然ユーザーから不興をかう)

ゲーム遊ぶ側はともかく作る側はちゃんとゲームの歴史勉強してほしい
わざわざコストかけて糞システムの再生産なんて誰も幸せにならない

 

40: 名無しさん 2019/12/08(日) 19:36:56.68 ID:H03StGN70
リアルとは違うが、高解像度化のリスクやデメリットを最も顕著に感じたのがスパロボシリーズだった

 

42: 名無しさん 2019/12/08(日) 19:39:50.03 ID:WL4Y+LBt0
スペランカー

 

43: 名無しさん 2019/12/08(日) 19:46:44.54 ID:sk8IpvrB0
映像がリアルに寄ると何もかも見通しにくくなる
自由な思考行動とたくさんのモノの異なる動きで構成されるゲームなんて苦手もいいところだろう
万能な方法論などどこにもないことを思い知るべき

 

47: 名無しさん 2019/12/08(日) 21:25:09.18 ID:oXm0R9iQ0
ドラクエの袋で物持ち放題
リアルではありえないけど素晴らしすぎる

 

48: 名無しさん 2019/12/08(日) 21:26:43.16 ID:oSi9SYum0
FFかな
2等身なら気にならなかった漫画チックな台詞回しが8等身になると違和感だらけになった

 

49: 名無しさん 2019/12/08(日) 22:18:00.73 ID:we2SiptOM
武器が耐久度あって壊れるっていうの昔からずっと不評だよな

 

53: 名無しさん 2019/12/08(日) 22:28:54.57 ID:d3Dvu7B7a
>>49
FEでは武器の耐久度あったりなかったりだけど、耐久度ある方がリソース管理考え甲斐があると好まれる傾向がある

 

51: 名無しさん 2019/12/08(日) 22:25:16.40 ID:mREwObgx0
無双8の中国の広さ

 

54: 名無しさん 2019/12/08(日) 22:29:36.02 ID:21wwg23JM
FPSのリコイル
何かしらコントローラーにフィードバックがあるなら面白い全然いいんだけど、
現状だと唯々邪魔なだけ

 

55: 名無しさん 2019/12/08(日) 22:31:44.79 ID:ohZFQI2t0
MotoGPのオン対戦
最初のコーナーで全員コケてフェンスに突っ込んだとき

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575796721/

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