『デジボク地球防衛軍』評価・感想まとめ【PS4/Switch】
1: 名無しさん ID:3CgV5cWea.net

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829: 名無しさん ID:5Ir9P2WG0.net
キャラ結構喋るんだな

 

843: 名無しさん ID:m+0bMyvV0.net
ウイングダイバーの子、関西弁可愛い

 

848: 名無しさん ID:d9IQ9hTlr.net
携帯モードだとちょっと先でもめっちゃぼやけて表示されるな…w

 

852: 名無しさん ID:lntV8m7W0.net
ロードやレスポンス含めて全体的なテンポは悪くないじゃん
しばらく遊べそうで良かったわ

 

854: 名無しさん ID:J25Tv5r50.net
様子見だけど、どんな感じかしら?まださすがにわからんかな?

 

862: 名無しさん ID:V5U+rvHb0.net
>>854
触った感じはレスポンスはいい
テキストも結構なコミカルテイスト
ただ序盤すぎて敵のワラワラないから処理落ちとかは流石にわからんね

 

858: 名無しさん ID:rS7VXX1r0.net
ロードも早いし4隊員切り替えもサクサクでめっちゃテンポいいな

 

861: 名無しさん ID:v7+3yfJa0.net
これ自由に設定できるキーコンフィグがないのかと一瞬ビビったがちゃんとあって安心した
乗り物も変えられるのはありがたい

 

864: 名無しさん ID:m+0bMyvV0.net
ブラザー1人1人キャラ濃いな
これが100体近くいるのか

 

871: 名無しさん ID:gaMAQd6Q0.net
>>864
一つのキャラにα、β、γの色違いがいるみたい

 

870: 名無しさん ID:mfpOT0QZ0.net
ブラザーコンパチが結構いるみたいだがいちいちキャラ濃いなw

 

877: 名無しさん ID:rfdO0UIwa.net
カメラの操作感度は100(MAX)にしてもゆっくりに感じるね
この辺はそのうち気にならなくなるだろうからまあいいや
ショートカットが「タッチパネル→右スティックで選択」で2段階踏まないといけないから5の感覚的な使用感に慣れてるとちょっと大変

 

880: 名無しさん ID:CLh8M6Km0.net
ちょっと触った程度だけどEDFっぽいなにかじゃなくちゃんとEDFになっとるわ

 

882: 名無しさん ID:bRa9J52Oa.net
飛行中にレーザーランス撃つとガクッと慣性無くなって止まるのモヤモヤする

 

884: 名無しさん ID:CVg1mhc+0.net
台詞かわいい

 

888: 名無しさん ID:1ZoX130k0.net
敵の数は本当に少ないね。うじゃうじゃ出てこないのかな?

 

889: 名無しさん ID:VBVc7yD/0.net
一面クリアしただけど既にIRより面白い
わちゃわちゃ感がいい

 

890: 名無しさん ID:HDPY4Not0.net
双葉理保が武器種最初から3つ空いてるから序盤使いやすいな
嬉しい誤算

 

899: 名無しさん ID:GZT3XkOO0.net
双葉ミサイル使い勝手良いけど火力が残念過ぎるな

 

892: 名無しさん ID:0i4/Siuvd.net
序盤触っただけだけど、普通に面白い
まあワラワラしてきたときどうなるかってのが問題なんだろうけど

 

893: 名無しさん ID:lBC63lTVa.net
初期銃とはいえアサルトの火力低すぎワロタ

 

894: 名無しさん ID:G0InnetZ0.net

Switchだが遠景がすげえぼやけて見えるんだが
PSでもぼやけてるんかな

ちょっと遠い敵とかアニメーション省略しすぎじゃ
操作感は悪くないんだけど

 

895: 名無しさん ID:GZT3XkOO0.net
スキルはブラザーかぶれば上がるのか。で装備可能な武器がふえるのかな。

 

897: 名無しさん ID:BW2lnJRia.net
発射遅延1秒あるしリロード15秒あるけどやっぱりブレイザーはいいな!

 

898: 名無しさん ID:G5GeJR720.net
今んとこ普通に面白い

 

902: 名無しさん ID:iZTM/qGE0.net
キャラチェンジのどのボタンにどの系統のキャラ入れるかある程度決めておかないとキャラチェンジ失敗しまくりそうだな

 

903: 名無しさん ID:lBC63lTVa.net
ウイングダイバーの武器強すぎィ!
楽しいな

 

904: 名無しさん ID:lntV8m7W0.net
定型文のツリー構造もEDF本家を踏襲してて、5のノリでそのまんま使えてるわ
タイプBに落ち着きそうかな

 

905: 名無しさん ID:GZT3XkOO0.net
ダイバーに切り替えて移動とかリロード中にキャラ切り替えとか切り替え方面が快適で良い。

 

909: 名無しさん ID:/awQOoM70.net
なんか楽しいな
他に似たようなゲームが無いからだろうか
マインクラフトのサバゲーに似てるけど

 

911: 名無しさん ID:m+0bMyvV0.net
なんとなくだけど、ガチャフォースに似てる

 

912: 名無しさん ID:v5uhYNIt0.net
寝る前にちょっとだけやってみた
右スティックエイム苦手でジャイロONにしてるんだけど
今のコントローラーの角度で正面向くみたいな設定ないんかな
普通に持ってる角度だとすげえ下向いちゃう

 

917: 名無しさん ID:lBC63lTVa.net
今んとこ武器も変えられるから全部ダイバーでよくね感あるけど
被弾必至な難易度になってくるとスペシャルとかアーマー差がちゃんと響いてくるんだろな

 

918: 名無しさん ID:rS7VXX1r0.net
これダイバー必須じゃね?移動便利すぎる
さて、もう1ミッション

 

920: 名無しさん ID:JAB6XyrD0.net
でもダイバーの移動もっさりしててあんまり便利感ないんだけど

 

921: 名無しさん ID:DicBecYl0.net
なんか全体的にもっさりだなこのゲーム

 

925: 名無しさん ID:cE16ESMO0.net
レトロ感を感じるのが いいな

 

930: 名無しさん ID:IQXcNx8T0.net
タコスとかチューリップは回避アクションが一切ないから
ローリングとダッシュができる5レンジャーの安定感はんぱない感じが凄いw
ダイバーは攻撃のたびに減速するし過去作で猛威をふるい過ぎた反動かかなり
ナーフされてる感じするな

 

935: 名無しさん ID:Xhenl1LPd.net
ガウチョシスターγの使い心地めちゃくちゃいいんだが
武器もリロ以外遠近対空文句なし

 

944: 名無しさん ID:84v9bO3z0.net
PS4版オンライン4人でベイザル戦やったけど同期も問題なくサクサクだった
阿鼻叫喚だったけどww

 

946: 名無しさん ID:84v9bO3z0.net
どんどんブラザーと武器が増えていくから全然おいつかないww
雑魚キャラ使うなら今の時期なんだろうな

 

948: 名無しさん ID:HBKUZQ3x0.net
Switchライトで一時間やった感想は面白い
フレームレートは体験版しかやってないけど災厄無双と同じような感じ
チュートでなんかもっさり感じたけど以降は気にならない
ミッション前のロードが存外に早いし仲間切り替えながら戦うの楽しい
起きたら据え置きでやるけどアプデ後はどんくらい武器集めとかあるかだなあ
あとペル子まだ出ない

 

954: 名無しさん ID:ikMg1duwa.net
敵が近くにいてもあんまり襲ってこないね
IRは1発当てるだけで周りのも一斉にこっち来たのに

 

969: 名無しさん ID:tBY6xrQ/0.net
チャットのボイスが少ないのは寂しいな

 

977: 名無しさん ID:uOKhl8AQ0.net
ナンバリングの雰囲気を踏襲したお祭りゲーという感じで今のところ良ゲーっぽいな

 

986: 名無しさん ID:GZT3XkOO0.net
本編はちょっと悲壮感ありすぎ感あったのでお気軽でよい

 

988: 名無しさん ID:w43jrKi40.net
アーマー拾わなくていいの助かるしキャラ切り替えも面白い
ダイバー便利だけど地上に足付けてないとエネルギー回復しないから過信は禁物かなこれ

 

994: 名無しさん ID:IQXcNx8T0.net
ハードでも楽勝と思ってたらミッション5でいきなり敵の物量めっちゃ増えてあっさりやられてワロタ
これちゃんとEDFしてるよ・・・!
めっちゃ面白い

 

9: 名無しさん ID:lntV8m7W0.net
同じミッションを同じ難易度で周回しても違うブラザーを救出できるんだな
やりこみ要素多そうだし年末年始、というかモンハンライズまで充分楽しめそうだわ

 

14: 名無しさん ID:Kfxc/Mlj0.net
仕様なのかバグなのかわからないけど一応
アクセサリーの「緑色のイーグル・バンテージ」ってやつにオートエイム追加/ロックオン強化ってあるが元々オートエイム機能のある武器で使うとロックオン範囲めっちゃ狭くなるから注意
多分追加されたアクセサリーのほうを優先してるっぽいな

 

18: 名無しさん ID:w5ckZ+oS0.net
M10までやったけど今の所全然面白いな
ただ個人的にダイバー系の飛行がもっさりしている所とか地面につかないとENが回復しない所とかが気になる
4や5とかで使ってた小ジャンプブーストとかは出来ないっぽい?

 

25: 名無しさん ID:r6BbLyso0.net
>>18
チェンジ出来る仕様上、空中で回復できちゃうと無限飛行出来ちゃうからね

 

20: 名無しさん ID:IQXcNx8T0.net
味方を△で強制集合できるの快適すぎるな
ロイヤルで壁作ってバリヤーの後ろに集合させたりとか戦略的な運用できるし
味方AIのアホさにイラつく事が全くなくなって素晴らしい

 

22: 名無しさん ID:gRKJXSRP0.net
イヤッホー!みたいな5ではあった音声がないとちょっと寂しい

 

24: 名無しさん ID:BW2lnJRia.net
αとβとγの違いはどの兵科も、αを基準にβがアビが-1マスの代わりにスピード+1γがアビが1下がってスペシャルが1上がるで共通だな

 

33: 名無しさん ID:l5FPBqDX0.net
IRからの不安がなんだったんだってくらい良作な気がする
スティック感度遅いけど60か70くらいに上げたらいい感じ
ペイルだと前方向に飛行時に前にベクトル入ったりダイバーだと素直に飛べたりとか個体差結構つけられてる

変な挙動は今のところめりこみがたまにあるくらい
湾岸の倉庫上で撃ってたら反動かなんかで倉庫内にめり込んだり、ビルの足元付近でもビル下のくぼみみたいな空間に落ちることがある
ブロックが斜め下に何もないとかの場合起きるのかも

 

51: 名無しさん ID:ofsziou70.net
5のエアレイダーめちゃくちゃ強いな
ただなんであんな喋りなんだw
Switch版だけど携帯モードでちょうど良い見た目だな
TVモードだと輪郭線が太いのが気になっちゃうわ

 

52: 名無しさん ID:LDKvZ5yW0.net
マルチで適当に武器とキャラ集めるだけで面白いからお手軽でいいね

 

57: 名無しさん ID:EUjiPfyE0.net
正直つまらない気がする、オートエイムうざいから切ってるけど、判定おかしくね?オンラインの出撃前のチャットのインターフェースくそ、出撃中の部屋で待機で入れない

 

62: 名無しさん ID:SLBYaPLp0.net
オンをちょこっと遊んだが流石にIRよりは間違いなく良作
ただルームとかチャットの仕様は本家に及ばんかな
あと合計16人のキャラがわちゃわちゃするせいでかなり混乱する

 

64: 名無しさん ID:vRw2RfFd0.net
なんか照準が変な挙動するなと思ったらデフォでオートエイムなんて付いてんだな
慣れてる奴は切った方がええなこれ

 

65: 名無しさん ID:lhEpZlcL0.net
ガウチョのオートエイム超強いな
キャリアー落としたいのに近くの巨大生物狙っちゃうのがアレだけど

 

69: 名無しさん ID:MYWrVFpp0.net
本家のメタネタとかぶっこんでくるのうける。IRもそうだったけど、本家にない尖った武器とかアビリティとかましましでいいね。本家キャラはちゃんと元の挙動を再現する感じになってるし

 

72: 名無しさん ID:LDKvZ5yW0.net
ガウチョは牛のカタキー!!とか叫びながらスナ乱射するの面白い
ブラザーがいちいち濃くてキャラ的にも割と好き

 

78: 名無しさん ID:LjVuHzPs0.net
普通に遊べるけどラジチャがダメだな。音が無くて寂しいあとハードだけど共闘感がまるで無し。敵が島の中に入ってクリア不可能が1回あったわ修正早くしてくれ

 

107: 名無しさん ID:SLBYaPLp0.net
ガウチョ+飛行キャラは確かに強いというか使いやすいわ
あと本家と比べて高難度でも敵が鈍いけど攻撃速度は逆に早すぎるな
>>78
何かオフの方が楽しい…オンは画面の情報量が多すぎる

 

80: 名無しさん ID:Yu8Cd7Bra.net
共闘感は確かに少ないなー
キャラ多くした弊害やね

 

84: 名無しさん ID:ZyLdKTuT0.net
今のとこ楽しいけどハードはぬるゲー

 

85: 名無しさん ID:IQXcNx8T0.net
今までとは違った層に向けてアピールするためにカジュアルにとか言ってたけど
これ歴代EDFで一番操作が忙しくて複雑じゃないか?w
4人分の体力と残弾量の管理するのに頭回らないわ

 

91: 名無しさん ID:j+GY/Ehg0.net
これアクセサリーの性能上がると延々スペシャル撃ちまくれるようになりそうだ

Switchの精密操作のしにくさをオートエイムが補ってくれるから、ストレスフリーだな

 

97: 名無しさん ID:BW2lnJRia.net
武器LV1から2に進化するんじゃなくてキャラ重ねたらLV2武器が新しく出てくるのねこれ。
トライハーキュリーつかいかっていいからこのまま進化してほしかったんだが

 

110: 名無しさん ID:8xKUuYC/p.net
買っちゃったわ
ミッション16まで来たけどチャットの音声が殆どないのとロビーのチャットログ見辛いのが不満

あとキック機能は無いのこれ
チャットログ見づら過ぎるから仕方ないけどスペシャル演出切って欲しいってチャットで言ってるのに切ってくれない人退出させたい

 

111: 名無しさん ID:l5FPBqDX0.net
25ハードまでやって、今面白いけど、今のところアラネアレタリウスみたいな引っ掛け蜘蛛なし、張り付く巣もなし
輸送船まだ出てきてない、弱点轂撃しろとかの要素なし
そういう絡め手がないから引き打ち殲滅戦でぬるいと感じる
26以降のミッションまだやってないけどここまでだとミッションの多様さは過去作ナンバリングよりだいぶ劣りそう

 

118: 名無しさん ID:R5WqtuoG0.net
オフゲーとしてはどうなん?
ハクスラアクションとして楽しめる?

 

120: 名無しさん ID:SLBYaPLp0.net
>>118
今の所操作性はまともだしハクスラ要素も十分だからEDFファンなら買って損はない感じ
ただ戦略ゲーとしての側面はどうだろう…敵がノロマ過ぎるから引き撃ち外周ぐるぐるド安定になる気が

 

131: 名無しさん ID:eZhvFmoFd.net
旧作ステージやBGMがいい感じ
京都弁ダイバーがかわいくて外せないのが問題
チャット周りが見にくい使いにくいのが惜しい

 

141: 名無しさん ID:FKwLFDJk0.net
PS4版オフでノーマルM25までやってみた感想
◆キャラチェンジは十字キー単品かL1+○✕□△のどちらか固定でそれ以外は自由にキーコン可能
◆ペイルは2版しか取れていないが空中受け身や空中加速等5で出来ていた事が出来なくなってるぽい?5ダバ子ならL3でダッシュ出来るかも
◆ラジオチャットはタッチパッド等のボタンを押してホイールを出してから右スティックで選択なので出しにくくなった。アプデで改善して欲しい
◆各ブラザーを入手するとデフォ装備(オーナー武器)も獲得
◆武器はARやミサイル等大まかに分類されており各ブラザー毎に初期レベルで装備出来る系統が決まっているが
ダブりを重ねてレベルを上げれば最終的には全ての装備を使えるようになる
(フェンサーにレイピア、ペイルにブラホ等も自由)
◆上の仕様に伴いEN武器はペイル等のスラ量には一切影響しない
◆空中でブースターは回復しない。サブに変えても空中にいる限り回復しないので飛行系4人にしても無限

 

143: 名無しさん ID:FKwLFDJk0.net
>>141続き

無限→✕
無限飛行は出来ない→○

◆武器を自由に選べるので各ブラザーはサブ(飛行やロール、千鳥等)とスペシャルと見た目で選べばok
◆αβγは色だけでなくHPや移動速度等も多少違うが装備系統は同じ、レベルは別キャラ扱い
◆槍やガト等盾とセットの武器は地上での使用中に自動で構える他リロード中等でもエイムボタンで手動で構える。耐久性はなく無限に使える
◆ノーマルのみミッション20時点で達成度10%トロフィー獲得、難易度は5段階で初期で選べるのはイージーノーマルハードのみ
◆各ブラザーをセットしたプリセットを6セット分ほど名前を付けて登録可能

オンはまだやってないけどオフゲーとしても十分楽しい
特にPS2版から本部に泣かされて来た同士諸君には今すぐ買うべきと断言するわ
キッズ向けのノリは痛いがメタやらゴトゥーザ様やらのネタ満載でしばらく遊べそう

 

161: 名無しさん ID:LDKvZ5yW0.net
とりあえず武器とブラザー拾って一喜一憂してるうちはかなり面白い
やり込んで編成固まってきたらどうなるかってところだね

 

180: 名無しさん ID:KNuLPpr7M.net
ハードだからなのか基本的に移動速度速いキャラで遠くに逃げる→遠距離攻撃で倒していくでクリアできちゃうな
もっと上の難易度は作戦考えないとクリアできないようになってるのかな?

あと緑アリが初めて出るところで建物の一部壊して籠もってみたけど蟻が入り口を認識できてないのか穴開けたところと別の場所に集まったりしてて建物内に籠るのはあんまり効率よくなさそうだったわ

 

199: 名無しさん ID:6pDnhgVb0.net
マルチはラジオチャットでワイワイするのが好きなんだけど
やっぱ本家と比べると全然騒げないな…
共闘感があまりないからNPCとやってる気分になる
あとカットインもいらないかな

 

204: 名無しさん ID:JQlNwQTud.net
switch版携帯モードでも普通に遊べる感じ?
仕事帰りに買おうか迷うわ

 

215: 名無しさん ID:UgzpZtrea.net
>>204
switchライトで普通に遊べるし、ロードも苦痛ではないです。
が、遠くの景色がPS2の地球防衛軍思い出すくらいアレな感じです。個人的には懐かしくていいんだけど

 

232: 名無しさん ID:4CivnoHP0.net
とりあえずm10くらい進めたけど、めちゃくちゃこだわってるなって感じた(EDF5のレンジャーならダッシュできるけどEDF3のレンジャーはダッシュ不可とか、IRのキャラがダメージ食らうと警告音鳴ったり)まさか作品ごとの仕様まで再現してるとは思わんかった

 

283: 名無しさん ID:vVWl1NPS0.net
なんかシステムがよくわからないんだけど、今までみたいに武器を拾って行くって感じじゃないの?

 

286: 名無しさん ID:0C7amhtOa.net
>>283
アイテムは回復と必殺ゲージアイテムのみ
武器はキャラを助けた際にそのキャラが装備してるものが追加される
基本的に武器はキャラの種類(αβγ全て同じ)で統一されててたまにレベル2の武器持ってたりする

 

289: 名無しさん ID:l5FPBqDX0.net
>>283
今回はミッション毎に3人まで仲間が落ちてるので救助するとその仲間と持っていた武器を入手。
過去に助けたことがある仲間の場合でもアクセサリが違ったり、同種の上位武器持っていたりはする。
過去に助けた仲間を再度助けた場合、その仲間のスキル経験値入手、スキルレベルが上がると装備可能な武器種類が解放される。
ダイバーやペイルならレイピアやレーザーランス・ブラストホールスピアの武器種が最初から装備可能だけど、スキル上がると解放するとフェンリルとか装備できるようになる。

 

201: 名無しさん ID:9s1gy/En0.net
とりあえず三時間ほどさわった感じだと
・ガウチョ使いやすい、回避的なスピンがリキャ1秒程だからほぼ使い放題でジャンプ即スピンの慣性移動が早いし歩き自体も早い
 初期スナのハーキュリーがオートエイムで楽
・サファリがプロールみたいなワイヤー移動で楽(プロールまだ拾えてない)
 スペシャルはよくわからん…
・飛行系も一人は欲しい、5とIRのまだ拾えてないが3のは体感飛行速度ちょいはやめ?あと初期ランチャーだから空爆できていい
・レイダーも5しか拾えてないがアビ空爆しとけばオン四人のヘクトルもその一回で落とせるし投げミスしても他兵科で逃げれる
重装系はまだつかってないや

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1608741071/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1608119172/

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