1: 名無しさん ID:0Qq
イースってどういうポジションなんやろか
4くらいまではすこやったけども
4くらいまではすこやったけども
2: 名無しさん ID:p3o
インベーダー
3: 名無しさん ID:sPT
スーパーマリオブラザーズ
5: 名無しさん ID:rBJ
ザナドゥ
6: 名無しさん ID:hW4
mother
7: 名無しさん ID:eQ4
ドラクエは1もそうだが、ゲーム以外も含めた場合は3だよな。日本における西洋ファンタジーのイメージを決定付けたとは思う
9: 名無しさん ID:0Qq
>>7
完成されたパーティ制や転職システム
作品をまたいだストーリー展開とか元祖でなくても
色々影響は強いだろうねきっと
完成されたパーティ制や転職システム
作品をまたいだストーリー展開とか元祖でなくても
色々影響は強いだろうねきっと
8: 名無しさん ID:0Qq
デモンズは外せないわね近代ゲーム史においては
10: 名無しさん ID:glc
ゲームボーイを救った赤緑
11: 名無しさん ID:rdk
WarCraft3
12: 名無しさん ID:Rcw
オウガバトル
13: 名無しさん ID:RRA
メタギア
14: 名無しさん ID:0Qq
>>13
ステルスアクション要素をゲームとして確立させた功績はでかいな確実に
ステルスアクション要素をゲームとして確立させた功績はでかいな確実に
15: 名無しさん ID:0Qq
弟切草
サウンドノベルの先駆け?やったんやろか
今でこそ当たり前なノベルゲームの走りやったような
16: 名無しさん ID:MTT
パズルゲームとしてもキャラゲーとしても成功したぷよぷよ
17: 名無しさん ID:1cv
>>16
なお原作の知名度
ダンジョンのシステムは画期的やったけど
なお原作の知名度
ダンジョンのシステムは画期的やったけど
18: 名無しさん ID:rdk
WarCraft3のオリジナルマップ作成機能を使ったMODから始まったゲームがやばい
タワーディフェンス←一時期スマホゲー業界を席巻
DotA←League of Legendsなど大人気対戦ゲームジャンルに
タワーディフェンス←一時期スマホゲー業界を席巻
DotA←League of Legendsなど大人気対戦ゲームジャンルに
19: 名無しさん ID:0Qq
バイオハザード、と言いたいけど前身とも言える
Alone In The Darkがあるのよね
マイナーだけど
Alone In The Darkがあるのよね
マイナーだけど
おすすめ記事
21: 名無しさん ID:xiA
メガテン
やってる奴らはだいたい世界の神々とか悪魔をこれで覚えた
やってる奴らはだいたい世界の神々とか悪魔をこれで覚えた
30: 名無しさん ID:3Wb
>>21
めっちゃ好き
めっちゃ好き
22: 名無しさん ID:0Qq
パラッパラッパー
音ゲーの走りやないやろか
キャラのデザインも相まって結構人気はあったように思う
23: 名無しさん ID:8Hj
ボンバーマン
スーパーマリオ64
スーパーマリオ64
24: 名無しさん ID:pR2
日本だと微妙だけど海外だと人気あるソニックはどうなんやろ
25: 名無しさん ID:46l
Undertale定期
28: 名無しさん ID:9BV
>>25
これ以外ない
これ以外ない
33: 名無しさん ID:RIA
>>25
これとスーパーマリオブラザーズ
これとスーパーマリオブラザーズ
26: 名無しさん ID:d3X
がんばれゴエモン
27: 名無しさん ID:eQ4
ギャルゲーだと同級生という先駆はあったけどキャラクターの分かりやすい類型化はときメモが大きいんだろうな
35: 名無しさん ID:0Qq
アンダーテールは随分支持者多いけどワイ未プレイなんや…
どの辺がすごかったんや
どの辺がすごかったんや
41: 名無しさん ID:3Gt
>>35
聞くよりプレイした方が良いで
事前知識無い方が絶対楽しめる
まあどのゲームにも言えることかもしれんが
聞くよりプレイした方が良いで
事前知識無い方が絶対楽しめる
まあどのゲームにも言えることかもしれんが
34: 名無しさん ID:1cv
ここまでマインクラフトなしとかマジ?
38: 名無しさん ID:0Qq
>>34
サンドボックスはたしかに画期的やな
サンドボックスはたしかに画期的やな
37: 名無しさん ID:Jhu
ムシキング
39: 名無しさん ID:jvf
FEやろ
40: 名無しさん ID:xiA
メタルマックス
ワイが好きなだけ
42: 名無しさん ID:XQP
ラストロリータっていうエロゲがドラクエのシステムに大きな影響を与えた可能性があるって話を最近聞いたで
45: 名無しさん ID:XQP
ファイナルロリータやったわ
>>42
>>42
50: 名無しさん ID:0Qq
55: 名無しさん ID:jvf
>>50
選択肢で草
選択肢で草
47: 名無しさん ID:0Qq
それならDoomよな
48: 名無しさん ID:emH
スカイリム
51: 名無しさん ID:GwI
GTA3
52: 名無しさん ID:pFv
ダンジョン&ドラゴンズやな
53: 名無しさん ID:jvf
FEが無かったらポケモンも今と全然違うシステムだった可能性がある
57: 名無しさん ID:EnY
ジャンルを作ったとかなら
ウィザードリィ ウルティマ ローグ
やろか
ウィザードリィ ウルティマ ローグ
やろか
60: 名無しさん ID:0Qq
ファイティングストリートとかいう前作はあったものの
やっぱストⅡは外せないなそういえば
やっぱストⅡは外せないなそういえば
61: 名無しさん ID:eQ4
ドラクエ4のアリーナはファンタジーのお姫様イメージを一変させたよな。いわゆる姫騎士的なキャラクターとも違うし
63: 名無しさん ID:EnY
後はやっぱスマブラとかやろか
64: 名無しさん ID:MTT
ハクスラ的にはディアブロとか?
65: 名無しさん ID:n7y
フリゲではelonaか?
69: 名無しさん ID:A8v
>>65
いうほどゲーム史に影響与えとるか?
いうほどゲーム史に影響与えとるか?
66: 名無しさん ID:EnY
スペースインベーダーなんかはシューティングゲームの祖やな
71: 名無しさん ID:xli
シューティングなら怒首領蜂やろな
74: 名無しさん ID:MTT
>>71
ゼビウスちゃうんか?
ゼビウスちゃうんか?
73: 名無しさん ID:zZz
マリオ64
3Dアクションの金字塔やろ
3Dアクションの金字塔やろ
77: 名無しさん ID:I2V
上で出てたけどアンテかぁ
アンテから影響受けたゲームってなんやろ
アンテから影響受けたゲームってなんやろ
78: 名無しさん ID:zZz
civも画期的なシステムではあるけど独奏的過ぎてcivに影響受けたゲームが思いつかん
79: 名無しさん ID:xli
ワイは縦派なんでよう知らんが横シューの元祖ってなんやろ
83: 名無しさん ID:6u7
>>79
スクランブルやない
スクランブルやない
91: 名無しさん ID:xli
>>83
サンガツ
ワイは横はP47-AcesとアールタイプΔしかやらんのや
サンガツ
ワイは横はP47-AcesとアールタイプΔしかやらんのや
108: 名無しさん ID:6u7
>>91
まあシステム的な面も見ればグラディウスが元祖やと思うわ。
まあシステム的な面も見ればグラディウスが元祖やと思うわ。
80: 名無しさん ID:eQ4
真・三国無双は三国志というか固いイメージの歴史物をライト層やオタ層に浸透させた辺りかな
88: 名無しさん ID:zZz
>>80
1は凡作やが2以降で無双系アクションというジャンルを確立したやろ
それ以前にもアクションは腐るほどあったけど味方も大勢いる感じのはなかったんちゃうか
1は凡作やが2以降で無双系アクションというジャンルを確立したやろ
それ以前にもアクションは腐るほどあったけど味方も大勢いる感じのはなかったんちゃうか
81: 名無しさん ID:bei
アンダーテールってMOTHERのパクリやん
82: 名無しさん ID:EnY
パーティーゲーやと桃鉄とかいただきストリートとか
86: 名無しさん ID:n7y
ファミコンのゴルフ
みんゴル初めゴルフ系のゲームはほぼこのシステム踏襲してる
みんゴル初めゴルフ系のゲームはほぼこのシステム踏襲してる
89: 名無しさん ID:Pbv
時のオカリナ
90: 名無しさん ID:QBp
undertaleは今でも膨大な二次創作三次創作を生み出してるし強烈な作品やったんは確かやが
後の作品に影響したかいうとな
後の作品に影響したかいうとな
95: 名無しさん ID:xli
>>90
システムというよりストーリーと音楽というコンテンツ側の人気やろ
システムというよりストーリーと音楽というコンテンツ側の人気やろ
94: 名無しさん ID:A8v
インディーズゲームがmiiコスとはいえ楽曲込みであのスマブラに参戦したわけやし
歴史に残るとまで書くのはアレやがかなり良い線っとるんやない?
歴史に残るとまで書くのはアレやがかなり良い線っとるんやない?
92: 名無しさん ID:3it
モンハン
96: 名無しさん ID:J1S
FF10というかスフィア板成長システムは画期的ではあった
106: 名無しさん ID:A8v
>>96
スキルツリーによる成長システム自体はもっと前からあるんやないか?
スキルツリーによる成長システム自体はもっと前からあるんやないか?
129: 名無しさん ID:J1S
>>106
あると思うんやが発展性や自由度アップに貢献したって意味では大きいかなと
実際FF10の前のスキルツリーシステムって失敗するとホンマ危ういイメージが
あると思うんやが発展性や自由度アップに貢献したって意味では大きいかなと
実際FF10の前のスキルツリーシステムって失敗するとホンマ危ういイメージが
103: 名無しさん ID:zZz
スフィア板ってアレ要するにスキルツリーの改正版やろ
自由に進められるのはいいけどがむしゃらに進めると雑魚になるという難点がある
自由に進められるのはいいけどがむしゃらに進めると雑魚になるという難点がある
97: 名無しさん ID:bei
ロマンシングサガ
フリーシナリオの先駆け
フリーシナリオの先駆け
99: 名無しさん ID:pFv
近年のバトロイブームの火付け役となったpubgも大分影響及ぼしてると思う
100: 名無しさん ID:bei
>>99
確かに
確かに
107: 名無しさん ID:J1S
GTAシリーズとか売れまくってるイメージやが画期的な印象はあまりないなぁ
110: 名無しさん ID:q3P
ダークソウル
これが出るまで日本のゲーム業界はライトプレイヤー向けに舵をとり、やれ一本道だやれイージーだと難易度崩壊してた。
これが出るまで日本のゲーム業界はライトプレイヤー向けに舵をとり、やれ一本道だやれイージーだと難易度崩壊してた。
113: 名無しさん ID:xli
アトリエシリーズなんかも画期的やけど追従者がアトリエ続編しかおらん
115: 名無しさん ID:PdE
サバイバルクラフト系はマイクラが先行か?
119: 名無しさん ID:A8v
>>115
テラリアあたりの前身はおるがマイクラが一番やろな
テラリアあたりの前身はおるがマイクラが一番やろな
116: 名無しさん ID:bei
やっぱドラクエ1が偉大過ぎるな
世の中のRPGはコレなかったらほぼ存在せんかったと思う
世の中のRPGはコレなかったらほぼ存在せんかったと思う
123: 名無しさん ID:EnY
>>116
ドラクエはウルティマとかウィザードリィの影響受けとるで
というか日本版にアレンジしたのがドラクエや:-O
ドラクエはウルティマとかウィザードリィの影響受けとるで
というか日本版にアレンジしたのがドラクエや:-O
127: 名無しさん ID:bei
>>123
最初ではないやろうけど流行らせたのはこっちやろって話や
最初ではないやろうけど流行らせたのはこっちやろって話や
120: 名無しさん ID:meE
ダービースタリオンは?育成シミュレーションとしても先駆けにならない?
121: 名無しさん ID:IJz
トルネコの大冒険 日本におけるローグライクゲームのはじまり
124: 名無しさん ID:zZz
ノベルゲーの元祖ってなんなんやろうな
ワイかまいたち以外のノベルゲーやったことないから分からんけど
ワイかまいたち以外のノベルゲーやったことないから分からんけど
131: 名無しさん ID:6u7
>>124
チュンソフトなら弟切草やな
ワイ的には学校であった怖い話なんかもええと思う
チュンソフトなら弟切草やな
ワイ的には学校であった怖い話なんかもええと思う
145: 名無しさん ID:q3P
>>131
弟切草は当時ワゴンにむき出しで投げ売りされてたわ。
家庭機でのノベルゲーはかまいたちが初成功作やろうな。
弟切草は当時ワゴンにむき出しで投げ売りされてたわ。
家庭機でのノベルゲーはかまいたちが初成功作やろうな。
142: 名無しさん ID:zZz
逆転裁判も何か影響与えてそうやけど
逆転裁判がポートピア連続殺人事件とかに影響受けてそうや
逆転裁判がポートピア連続殺人事件とかに影響受けてそうや
146: 名無しさん ID:IJz
逆裁はダンガンロンパあたりに影響与えてるだろ
147: 名無しさん ID:PdE
ゲームというかファンタジー作品にはドラクエの影響強いよな
勇者と魔王がおってドラゴンが最強種で~みたいな
勇者と魔王がおってドラゴンが最強種で~みたいな
149: 名無しさん ID:J1S
パワプロとか歴史長いが代表する画期的なシステムってパワ体以外に何かあるやろか?
160: 名無しさん ID:eQ4
>>149
サクセスは元々ときメモのシステムがベース
やっぱり実況つけたのが大きいかな
サクセスは元々ときメモのシステムがベース
やっぱり実況つけたのが大きいかな
170: 名無しさん ID:J1S
>>160
あー…実況か
なるほど
あー…実況か
なるほど
150: 名無しさん ID:zZz
酒場 仲間モンスター 造語の魔法 ポップなデザイン
ドラクエはここら辺がデカい
ドラクエはここら辺がデカい
153: 名無しさん ID:xli
>>150
主人公を固定してストーリー型にしたのは新しいわ
主人公を固定してストーリー型にしたのは新しいわ
152: 名無しさん ID:IJz
ゲーム史というよりなろうとかにテイルズが大きな影響与えてる感じある
なろう風中世ヨーロッパってドラクエよりテイルズのが近い
なろう風中世ヨーロッパってドラクエよりテイルズのが近い
154: 名無しさん ID:pFv
ドラクエはスライムの印象を変えたイメージがある
164: 名無しさん ID:meE
ワンダープロジェクトはアカンか
172: 名無しさん ID:q3P
古いがさくら大戦も影響すごそう
178: 名無しさん ID:q3P
・モンハンが参考にしたPSO
・格ゲーブームを作ったバーチャファイター
・スティーブンスピルバーグが唸ったシェンムー
昔のセガって影響凄くないか
・格ゲーブームを作ったバーチャファイター
・スティーブンスピルバーグが唸ったシェンムー
昔のセガって影響凄くないか
180: 名無しさん ID:kF4
バイオショック
189: 名無しさん ID:PdE
>>180
超能力使うFPSってbioshock以前にあった?
超能力使うFPSってbioshock以前にあった?
365: 名無しさん ID:kF4
>>189
それに関しては知らんけど
FPSとRPGを融合させたんとかゲームをメタ的に解釈した没入感はあれが先駆者やろなあ
それに関しては知らんけど
FPSとRPGを融合させたんとかゲームをメタ的に解釈した没入感はあれが先駆者やろなあ
183: 名無しさん ID:tXy
スマホゲー的には
パスドラ…課金ガチャシステムの元祖
ローモバ…放置育成型の元祖
FGO…オタク一本釣り商法の確立
パスドラ…課金ガチャシステムの元祖
ローモバ…放置育成型の元祖
FGO…オタク一本釣り商法の確立
187: 名無しさん ID:TqN
当時グラフィック偏重になってた業界をゲームの面白さで強烈にぶん殴ったテトリス
190: 名無しさん ID:J1S
昔このスレタイみたいな感じの開発者アンケートは
・一揆
・風雲たけしの挑戦状(街を彷徨って好き放題出来るゲームのハシリ)
・ゲームボーイポケットカメラ(ゲームで写真撮影の元祖?)
とかよく分からんゲームが占めてた思い出
・一揆
・風雲たけしの挑戦状(街を彷徨って好き放題出来るゲームのハシリ)
・ゲームボーイポケットカメラ(ゲームで写真撮影の元祖?)
とかよく分からんゲームが占めてた思い出
232: 名無しさん ID:AZk
SaGa ゲーム史上初めてラスボスを唯一神に設定
ドラクエ 操作のチュートリアルとして主人公を閉じ込める
moon ドラクエの全力逆張り
LSD ほぼ元祖雰囲気奇ゲー
ジョイメカファイト 格ゲー初トレーニングモード
東方 廃れかかってた弾幕STGをキャラゲーに昇華
GTA3 3Dアクションゲーとして更に人気爆上がり
ドラクエ 操作のチュートリアルとして主人公を閉じ込める
moon ドラクエの全力逆張り
LSD ほぼ元祖雰囲気奇ゲー
ジョイメカファイト 格ゲー初トレーニングモード
東方 廃れかかってた弾幕STGをキャラゲーに昇華
GTA3 3Dアクションゲーとして更に人気爆上がり
234: 名無しさん ID:86O
STGならゼビウス・グラディウス・タツジン・怒首領蜂あたりになるんかな
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614783812/