何故『謎の村雨城』はIPとして育たなかったのか?
1: 名無しさん ID:+x9SprgVa
同時期にディスクシステムで発売したゼルダの伝説やメトロイドは今や定番のビッグタイトルになっている
村雨城は一体なにがいけなかったのか?


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2: 名無しさん ID:DrtHf6400
ネーミングが昭和だから

 

4: 名無しさん ID:+x9SprgVa
>>2
別に名前はそのままじゃなくてもいいな
「MURASAME」とかにしようぜ

 

54: 名無しさん ID:E8tyZ3f00
>>2
いうて魔界村とか悪魔城ドラキュラも昭和じゃん

 

3: 名無しさん ID:GkBHUd6H0
続編出せば行けたんじゃない?

 

5: 名無しさん ID:+x9SprgVa
>>3
リンクの冒険みたいに横スクアクションでもすぐ出てれば流れはできたのかもしれない

 

9: 名無しさん ID:GkBHUd6H0
>>5
ぶっちゃけIGAに開発任せてメトロイドヴァニアで出してもらえれば余裕で100万はいけると思う

 

13: 名無しさん ID:+x9SprgVa
>>9
和風横スクのメトロイドヴァニア系村雨城とかめっちゃ面白そうやん

 

20: 名無しさん ID:oFWT0wv/0
>>13
月風魔伝がそれなんじゃない?
今どうなのか知らんけど

 

22: 名無しさん ID:GkBHUd6H0
>>20
あれローグライクなんだよなー

 

6: 名無しさん ID:mFcxv69z0
物語の中心が一箇所しかないタイトルじゃないかな…

 

7: 名無しさん ID:+x9SprgVa
>>6
ラスボスのムラサメは宇宙生物だし、倒しても復活するとかなら新たな戦いの舞台はいくらでもある

 

8: 名無しさん ID:g1/zkA+K0
みんなディスクをバレーボールに書き換えたから

 

11: 名無しさん ID:+x9SprgVa
>>8
バレーボールに書き換えて余った半面はザナックを入れていたクチです

 

10: 名無しさん ID:I1fnKH5oa
任天堂純正の和風ゲームってあんまりないんだよな……

 

14: 名無しさん ID:+x9SprgVa
>>10
和風のサムライアクションなんて海外受けしそうなものだと思うけど、活かせなかったのホント勿体ないよね

 

12: 名無しさん ID:Q8ywXUSQr
任天堂にしては珍しく特徴のない凡ゲーだしなぁ
ホントにクソゲーというほど駄目でもなく、名作というには面白いわけでもなく、平均中の平均のアクション

 

18: 名無しさん ID:+x9SprgVa
>>12
確かにゲーム自体は凡ゲーだったね
常にビーム剣出せるシューティングメインのゲーム性なのもよろしくなかった
最初から良いアクションスタイルができてなかったのがまずかったか

 

15: 名無しさん ID:kbiSocmJM
ゲームバランスに失敗していた
ゼルダのゲームバランスは神がかっていた

 

16: 名無しさん ID:sH5eKERSM
ゼルダのゲームシステムでもう一本作りましたってやつだしそれ以上発展性もないって判断だったんだろう
見下ろし型アクション自体ゼルダくらいしか維持してないからな

 


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17: 名無しさん ID:C6xW0gfb0
初代ゼルダと同じ十字移動なのにな
あの操作で弾除けとか
アクションとして面白くなかった

 

19: 名無しさん ID:oFWT0wv/0
ゼルダが完成度高すぎた
村雨城作るくらいならゼルダの続編作ったほうが売れる

 

21: 名無しさん ID:C6xW0gfb0
村雨関係なく和モノの任天堂製剣戟ゲームはやってみたい
桜侍でもいいけどw

 

23: 名無しさん ID:GkBHUd6H0
任天堂の和ゲーって、村雨城とふぁみこん昔話と後なんだろう。
応援団?は少し違うよな…。

 

24: 名無しさん ID:C6xW0gfb0

>>23
寿司ストライカー 大玉

わりと鬼門w

 

25: 名無しさん ID:gHsAGL4rp
見下ろし型でゼルダとの差別化が出来ないからじゃね?

 

29: 名無しさん ID:C6xW0gfb0
「もしもゼルダが和物だったら」は
大神でよくね?っていう

 

30: 名無しさん ID:zW0kWfOS0

ディアブロを横スクにしたdeadcellsや月風魔伝を考えると
月下やbloodstained RotNをトップ〜クォータビューにしたゲームがあっても良いはずだ。(ゼルダ夢島のような感じ)

そんな感じで村雨城をリボーンさせれば売れると思う。ジャンル自体、穴だし。

 

32: 名無しさん ID:8wbUS1ZK0

戦国無双に村雨城モード付けるときのミヤホンのコメントだと
単に、他社との上手く行かなかった共同企画なので一度きりで終わりって感じだな

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/307314.html
宮本氏は「実は、さっきの『村雨城』。25~6年前、
『ゼルダの伝説』を作っているときに、
たぶん初めてのプロデュースではないかと思うんですけど。
東京のほうでアニメーションの制作会社と一緒に作っていました。
例に漏れず、中盤色々とモタモタしまして。
プロデューサーの最後のケジメとしてディレクターをやるという。
で、ゼルダから遅れて半年後くらいにリリースしたと思うんですけど、
すっかり忘れてました(笑)。

鯉沼プロデューサーから電話をいただいて『村雨城、ありますよね。
実は使いたいんですよ』といわれまして。
『村雨城』を作ることは(今後)ないでしょうから、
じゃぁ、絶対に気持ちよく遊べるゲームにしてくださいね」
とコメントしたと経緯を説明する。

 

37: 名無しさん ID:BAFpvQTXK
ゼルダとメトロイドのゲームデザインが完璧過ぎた
同時期のパルテナも桜井さんが掘り起こすまで空気だったし

 

38: 名無しさん ID:Kp79roT4a
パルテナはなぜか海外で売れて続編作ったでしょ

 

58: 名無しさん ID:BAFpvQTXK
>>38
その後長い休眠期間経てるから広がりはなかったってことでは村雨城と同じだろ
新もジャンル的に別物だし

 

39: 名無しさん ID:yxU+bJDo0
差別化だろーな
ゼルダと分けて、例えば無双的なゲームにするとかすれば生きてたろう、まあ2Dで無双系は無理がある例え

 

43: 名無しさん ID:LMLv1BlY0
あんまり面白くなかった記憶
ゼルダやメトロイドは続ける気が起きたけど
村雨はやり込む気も起きずすぐに書き換えた

 

44: 名無しさん ID:qiIE2xXJ0
「いっき」と被ってるから

 

46: 名無しさん ID:fOtVtjh+0
>>44
「マップの広いいっき」だっけ

 

48: 名無しさん ID:C6xW0gfb0
確かにゲーム性はいっきだな
モチベが続かないのでクリアできない

 

49: 名無しさん ID:t44nquxDM

最初にゼルダを買って次にこれに書換えしてガッカリしたユーザーは多かっただろう

画面構成は似ているのに単調でつまらなかった
逆にゼルダがどれだけ練らねて作られているか認識させられた

 

51: 名無しさん ID:NaOkaj7LM
タイトルが駄目だと思う

 

52: 名無しさん ID:Bd7McmS+0
遊び方がわからないとやたらと高難易度だからな

 

53: 名無しさん ID:mwYhrHk70
これが任天堂による無双ゲーの始祖かと言われても
湧き出るちっこい雑魚忍者を剣ビーム飛ばしながら蹴散らしていくSTGなのがなんかね
気持ちよさそうな題材なのにこれじゃなくて鬼畜難度で迷走作だと思う

 

57: 名無しさん ID:8wbUS1ZK0
>>53
ゲームデザイン的には
取り立てて特徴のない単なる面クリアアクションゲームでしかないので
何かの始祖とかそういうのは無いだろう

 

62: 名無しさん ID:iRUvLmJK0
「雰囲気面白そうゲー」なんだけど、和ゲーってロボゲーと同じでニッチだから、そもそも琴線に触れるやつが限定される。
しかも内容は任天堂にしては粗かったし、同時期のゼルダの完成度が高すぎた。
不遇だとは思うけどなるべくしてなった結果だと思う。

 

63: 名無しさん ID:8wbUS1ZK0

経緯的によその会社の持ち込み企画っぽい上に京都の関わりの薄い外注作だから
ミヤホンが「村雨城を作ることは無いでしょうから」って公の場で話してたのを見ても
うちの開発とは関係ないって感じなんだと思う

内容的にも見るべきところはないしな

 

69: 名無しさん ID:eCtVhAsud
音楽とグラフィックがめっちゃ良いのでプレイした瞬間だけ良作と勘違いするんだけど
そのままゲームを進めてると凡ゲー以外の何物でもないという評価に落ち着く

 

70: 名無しさん ID:887rdzZv0

ゼルダの伝説の次に村雨城が出たときに
画面切り替えタイプの似たようなゲームばかりになるのかなディスクシステムは
って思った

ゼルダとのクオリティの差がはんぱなかった

 

71: 名無しさん ID:ygKp62/H0

ゼルダは謎解きが理不尽で難しかったが、それでも表裏頑張ってクリアした
村雨城はアクションが難しすぎて桃雨城の道中ステージで挫折した

21世紀になってユーチューブで初めてエンディング見た
村雨城に限った事じゃないけどな

 

72: 名無しさん ID:+2d4p9210
>>71
村雨城の難しさは何度もトライしたくなるような
面白いもんじゃないのが難点
と魔鐘をクリアした俺が言ってみる

 

73: 名無しさん ID:wQL5rf3i00909
しかし今こそ村雨城復活は良いかもしれないな
侍とか日本の城とか外国人にもウケそうじゃん

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1631078789/


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