格ゲーの三大発明「必殺技ゲージ」「同キャラ対戦」
1: 名無しさん ID:Q+Kj7VDp0
ロマンキャンセル


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2: 名無しさん ID:P4tJlN910
カウンター攻撃
アカツキとかのあれ

 

3: 名無しさん ID:U5TKHI5N0
めくり

 

5: 名無しさん ID:ua1dOc+Ia
挑発伝説

 

6: 名無しさん ID:fP9sUJYUa
昇竜拳コマンド

 

7: 名無しさん ID:dcE5+DHk0
ダメージで服が脱げる

 

8: 名無しさん ID:AnhfvWxe0
浮かせた相手に追撃

 

10: 名無しさん ID:2X2vrP9u0
キャンセル必殺技

 

11: 名無しさん ID:D7KTLvIK0
画面外に吹き飛ばしたら勝ち

 

12: 名無しさん ID:Q+Kj7VDp0
ギルティギアならロマキャンじゃなくて
「壁が割れる」って方が発明だったわ

 

13: 名無しさん ID:AM/X5Ryq0
投げと投げ抜け

 

14: 名無しさん ID:EV+FFdVad
むしろ大昔は同性能キャラでしか対戦できなかった
キン肉マン マッスルタッグマッチとかあの辺りでキャラ性能に差ができて進化した気がする

 

15: 名無しさん ID:EV+FFdVad
良くも悪くもキャンセルとコンボは大発明だろう

 

16: 名無しさん ID:Q+Kj7VDp0
ガチ目のやつだと「HIT数の表示」は他ジャンルにさえ採用される発明だけど
ゲーム内容には影響ないんだよな

 

17: 名無しさん ID:P6jIx7H20
女でもパワー変わらない

 

19: 名無しさん ID:P6jIx7H20
つかまず必殺技コマンドがすごい
稼働したりしゃがんだりの組み合わせで技が出るとか

 

21: 名無しさん ID:Q+Kj7VDp0
>>19
格ゲーやらないやつにも「波動拳コマンド」で意味が通じるのはマジで凄いと思うわ

 

23: 名無しさん ID:vim520btM
>>21
やらない奴には伝わらないぞ

 

24: 名無しさん ID:e44PGq80d
>>23
やらない奴ってのはガチ勢じゃないってことだろ

 

20: 名無しさん ID:e44PGq80d
一瞬だけ奥へ移動して回避

 


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22: 名無しさん ID:NEg2nIMN0
どっちも大した発明じゃない
真の発明はレバー後ろ入れでガード
このシステムでめくり攻撃時の駆け引きが生れた

 

27: 名無しさん ID:n1zw/Mpza
超必で画面暗転がないとかマジ?

 

28: 名無しさん ID:48jHturJd
サイクバースト
コンボゲーありがちな相手のコンボ中何もやることないってのを緩和する発明だと思う

 

29: 名無しさん ID:oQferOfG0
削りダメージ

 

30: 名無しさん ID:8EFqtcMAa
ゲージ、超必殺技どころかそれを超える隠し超必殺技、ダッシュ、挑発等を最初に搭載した龍虎
なおゲームの面白さは

 

31: 名無しさん ID:ZotW3dvgr
○○コンボとか言い出したのどのゲームから?

 

32: 名無しさん ID:hBFNnh670
上中下の判定

 

33: 名無しさん ID:HcnxzIz4M

最大の発明は不知火舞

の乳揺れ

 

34: 名無しさん ID:6RJioCuP0
ジャスガ

 

35: 名無しさん ID:I18pcwlrd
龍虎のライフゲージ極少で出せる超必殺技だろ。
スパXが対抗して手数でゲージ溜めて超必殺技出せるシステムも熱かった。
結局その両方を取り入れるのが一般的になったからな。他のジャンルにおいても。

 

36: 名無しさん ID:jV8EssU80
必殺技ゲージ廃止しろ
強い技は複雑なコマンドでええやろが

 

37: 名無しさん ID:rdZ4OWP90
チーム戦
作品超えてのドリームマッチ

 

 


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