ダークソウルの「ソウルライク」とかローグの「ローグライク」みたいなジャンルを生み出したゲーム
1: 名無しさん ID:4lMuHPgEa
ってどれだけあるの?

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2: 名無しさん ID:9LQ5KX8n0
メトロイドもやね

 

3: 名無しさん ID:4lMuHPgEa
>>2
メトロイドヴァニアってやつか
なんでこれはライクって呼ばれないんだ?

 

24: 名無しさん ID:V+h/XJ5w0
>>3
メトロイド+キャッスルヴァニアの合わせた造語やからかな

 

5: 名無しさん ID:u3fYGVjP0

マイクラはサンドボックスって言われるな

マイクラ以外にあった?マイクラをパクったようなのはあるけど

 

11: 名無しさん ID:WhDP/p7g0
JRPGはちょっと違うか

 

13: 名無しさん ID:yk8VNC/y0
不思議のダンジョン

 

16: 名無しさん ID:lp7ovlxA0
ディアブロ=ハスクラみたいなイメージ

 

18: 名無しさん ID:PXyEoih60
未だにハクスラの定義がわかってない

 

22: 名無しさん ID:asnHRgHq0
>>18
がっちりした定義なんてない

 

19: 名無しさん ID:qyD+cJib0
モンハンが狩りゲー

 

62: 名無しさん ID:AYmZU/nK0
>>19
なおモンハンの狩りゲーってジャンルは広まらん模様

 

21: 名無しさん ID:zPIo85fz0
落ち物パズルの元祖はテトリス?

 

23: 名無しさん ID:es9P61F70
メトロイドヴァニアを一緒にしないでほしいねんな🤔
悪魔城ドラキュラみたいなRPG要素のある探索ゲーがやりたいのにメトロイドヴァニアで探してもメトロイド寄りのしか出ない😓

 

25: 名無しさん ID:wibOdXxc0
ときメモシステム

 

31: 名無しさん ID:wMe95k0z0
dayZもサンドボックス系なんか

 

33: 名無しさん ID:AEOBMmq+0
ローグがローグライクを生み出したのかと言われるとなんか違和感ある
D&DがRPGの始祖みたいな話

 

36: 名無しさん ID:s8gE069u0
ジャンルの起源になってるのってだいたいレトロゲーなのにダクソは比較的新しいよな
そういうのが賞で選ばれる理由になってるんかな

 

37: 名無しさん ID:u3fYGVjP0

何に関しても割とふわふわしてる定義とかあるよな

リマスターとリメイクだと作り直してる(re make)やろってのにリマスターってついてたり
よくわかりまてん

 

41: 名無しさん ID:UabCPzEQa
ワイの中でのハクスラはトレハンやったんやなってある日気付いてしまった

 

42: 名無しさん ID:zAIfnecZ0
向こうではモンハンもソウルライクな模様

 

47: 名無しさん ID:VQVaK6jb0
>>42
ソウルはモンハンライクということにならないかそれだと

 

44: 名無しさん ID:n9sJs/mJ0
P.T.公開後のホラーゲームラッシュすごかったで

 

370: 名無しさん ID:BsLdLGKLM
>>44
小島はメタルギアでステルスゲームのサブジャンルも作ってるからヤバい

 

48: 名無しさん ID:LaO7ya8u0
ローグライトってなんなん

 

49: 名無しさん ID:VGlpDhWX0
タワーディフェンスの起源って何やろな

 

51: 名無しさん ID:8DGbKhGK0
ソウルライクって意味曖昧すぎてジャンルって言われてももにょるわ

 

52: 名無しさん ID:vt55ZHUx0
ワイが思うハクスラは見下ろしでボス倒して宝箱ジャラジャラーって感じのやつやけど単純にボスドロ狙って周回する要素があればハクスラみたいな事言われてたりするよな

 

59: 名無しさん ID:BekTf483M
ソシャゲでよくある箱庭農園育成ゲームの元祖ってクラッシュオブクランか?

 

61: 名無しさん ID:DSdn260DM
アーマード・コア「ジャンル生み出したけど本家が死んだぞ」

 

65: 名無しさん ID:8DGbKhGK0
FPSって何がオリジナルになるんやろ

 

70: 名無しさん ID:wMe95k0z0
>>65
Doomかなぁ

 

78: 名無しさん ID:6ein25pN0
>>65
Maze Warがビデオゲームの歴史上最初のFPSって言われとるな

 

93: 名無しさん ID:8DGbKhGK0
>>78
調べたらむっちゃ古くて草

 

87: 名無しさん ID:AYmZU/nK0
>>65
昔だと銃型のコントローラーで撃つゲームとかあったな
ブラウン管じゃないと出来ないけど

 

77: 名無しさん ID:1JT+tOZJd
シムなんたら生み出しまくったシムシティ

 

81: 名無しさん ID:VQVaK6jb0
DOOMが起源でHALOが完成させた感じよねfpsは

 

86: 名無しさん ID:INxdBqI60
ハクスラって個人的に厳選した装備を組み合わせてより良い装備を組むのを楽しむゲームだと思ってた

 

94: 名無しさん ID:FLKNKBdwd

ホロウナイト作者「メトロイドヴァニアです
メディア「これはソウルライクだあああぁぁ」

無理矢理ソウルライクにされたホロウナイトさん

 

137: 名無しさん ID:C+p8IKgyr
逆転裁判ライクはもっと出ると思ってた
ゲーム配信の時代に合わんのもあるんやろが

 

148: 名無しさん ID:lmFmEWfhp
>>137
一回遊んだら終わりなのがね

 

149: 名無しさん ID:WtpXWLNdM
>>137
ぶっちゃけ普通の推理ADVやないか?

 

139: 名無しさん ID:uOJ3s2J20
狩りゲーはモンハン以外消えたな

 

146: 名無しさん ID:vUGjBuwpa
ハクスラは色々神ゲーあるのに
ソウルライクは本家以外微妙なゲームしかないの、なんでや?

 

154: 名無しさん ID:tG9f7MAKp

ドラクエとかはwizライクでええんやろか

RPGだと範囲が大雑把すぎるんよな
極論プレイヤー目線キャラ動かせるなら全部RPGになっちゃうし

 

158: 名無しさん ID:xTqPZea10
FPSはDOOM(厳密には違うらしいが)
落ち物パズルのテトリス
サンドボックスを流行らせたマインクラフト
まだまだあるな

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1637906382/

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コメント一覧
  1. ソウル系のボス戦は、元はモンハンの大型モンスター戦を参考にしているんだけどな

  2. モンハンって普通にハクスラなんだけど断固違うと言い張る層がいる。トレハン要素と混同しとるわ。

  3. でもダクソのUIとか戦闘の仕組みとかの元って辿ればゼルダの3Dシリーズだろうからゼルダライクなのでは?

      • キングスもシャドータワーも一人称視点で操作系とかまるで違うがな

        • UIはほぼダクソだし、戦闘の仕組みもヒットアンドアウェイでダクソに近い
          操作系もアナログスティックがない分視点操作は違うけど、戦い方はダクソとほぼ一緒だろ?
          そもそもキングスフィールドとかに後のデモンズやダクソの原型があるのは見たら分かるやろ

          • 世界観や雰囲気を踏襲してる程度ならまだわかるが、操作系やら戦闘が近いだのほぼ一緒はさすがに強引だわw
            PS2のエヴァーグレイスでも見れば、時オカから三年後のフロムの3D水準がどの程度のものだったのかよくわかるよ。

          • キングスフィールドとダクソの操作系が似てないの意味が分からない
            ロックオンの有無のことか?
            それに戦闘が近くないってのも、ダクソのUIはゼルダが元になってるってのも分からない
            何が違うのかを指摘せずにただ違うと言うだけじゃ何も伝わらない
            とりあえず説明して欲しい

          • だから最初から"一人称視点"とファーストパーソンとサードパーソンの違いを指摘してるやん?
            そして他にも自分でロックオンやカメラワークやら数々の相違点を列挙しておきながらわからんとか言われてもそれこそ困る?

          • その違いがあってもソウルの起源はキングスだってことだろ
            ゼルダを起源っていうのは全てのRPGの元がD&Dとかそういうレベルの話になる

          • ファーストパーソンやサードパーソン、ロックオンの違いなんてダクソの戦闘のキモじゃない
            キモは難易度の方やろ?
            それはゼルダにはないからソウルライクとして区別されてる
            そしてそのダクソの難しい戦闘はキングスフィールドに原型があるよねってこと
            これで理解できるか?

          • 横からだけどソウルとキングスの戦闘難易度調整が同じ(原型)ってのは違和感あるわ。
            キングスの戦闘で厳しいの最序盤だけでアイテム回復の制限無いから少し慣れてきたら戦闘で死ぬことほとんど無くなるし…。

    • >>2021/11/27/ 21:56~58

      だから、最初から>>2021/11/27/ 01:11の人は
      >>UIとか戦闘の仕組み
      と言ってるやん?
      そこに至るまで散々操作系の話に乗っておいて、自身で列挙した相違点に対し何の反証も示せぬからと、いきなり難易度に論点ずらして「理解できるか?」と言われましても?
      ならKFの操作系は一緒だなんて言い張る必要ないじゃん?

  4. 音ゲーの元祖はパラッパラッパーよね
    育成SLGはプリンセスメーカーか

  5. メトロイドヴァニアってのは横スクロールアクションとは違うのか?

    • 探索要素の有無が1番の違いじゃない?
      ロックマンは基本的に一回クリアしたステージに行くことは無いけど
      メトロイドヴァニアは何度も同じ区画を行き来して探索するのがメインのゲームだし

    • ゼルダやpitfall2的な「次はどこにいくのかな」「アイテムが見えるのに取れない。どうやったらあそこに行けるのか」「この鍵で3つ前のダンジョンの開かなかった扉を開けてみよう」

  6. ダクソとかモンハン参考にしてたんかそれは知らんかったわ
    モンハンはPSOを参考にしててそのPSOはディアブロを参考にしてたから
    ディアブロが開祖って事になるな

  7. ハクスラは剣をめっちゃ振るチャンバラゲーム全般。狭義では一太刀一太刀の駆け引きよりも脳死でめっさ連打する奴がより当てはまる。god of war、MGR、DMC、Nier、For honor、witcher、無双、無双ライク、ベルトスクロールのファンタジーゲー、Castle crashers、モンハン、ダークソウル、セキロ
    2D、3D、操作するキャラが小さい、大きい、背中視点、クウォータービュー、一人称、オンライン・オフライン、アイテム狩りがある・なしとかは関係ない

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