25年前のゲーマー「このゲームのムービーすげぇ。ムービーだけで元取れたなw」←これマジ?
1: 名無しさん ID:qGHXWOIgr
25年前ってゲームが糞でもムービーが綺麗なら許された時代だったって本当なの?

おすすめ記事
2: 名無しさん ID:awtQLRgJM
そらご褒美のムービー見るために必死にクリア目指してたから

 

3: 名無しさん ID:xON75yrR0
プリレンダは当時から嫌いだったわ
まだ見た目悪くてもリアルタイムレンダの方がときめいた

 

20: 名無しさん ID:lNEe17cBd
>>3
デュープリズムのイベントシーンは全てリアルタイムレンダリングで、かつアクションとかカメラワークが凝ってて今みても良いと思うわ

 

6: 名無しさん ID:aZbbOI1Zp
当時は忘れた頃にムービーが入る程度だったしな。FF10あたりからムービー長すぎてウザくなってきた。

 

107: 名無しさん ID:VD82+PQaa
>>6
数秒のカットシーンだったからな
そして召還獣演出長すぎ問題である

 

114: 名無しさん ID:emEGO2JUp
>>107
ナイツオブラウンドは1回目だけうおおってなって、2回目以降はいや長ーよと思って使わなくなる召喚獣だったな
そして、7の召喚演出長すぎ退屈だわという声にお応えして、
8では演出中にボタン連打で威力が上がる応援システムが追加された
ちがうそうじゃない

 

7: 名無しさん ID:MgxgKc7x0
ムービーゲーはゼノサーガで行き着くところまで行った感

 

12: 名無しさん ID:zkG3+IhB0
本編はカクカクの人形だから、キャラのイメージを補完するためのムービーは大事だった

 

42: 名無しさん ID:Sy31QgSk0
>>12
モンハンとか結構重要だったよなムービー

 

14: 名無しさん ID:KtparSO50
THEコンビニ2みたいな泡沫ソフトですらムービーつけてた時代

 

16: 名無しさん ID:+zOadi+F0
でもバイオ1のムービーは風当たりが強かったようなw

 

17: 名無しさん ID:WP2u/xCJa
ドリキャスのソウルキャリバーだったかな
リアルタイムレンダリングのオープニングに感動した
(キャラや衣装を変更すると反映される)
あれでプリレンダはもういいやと思った

 

39: 名無しさん ID:BnRJMT9id
>>17
わかるマン
全部吉光にして楽しんでたわ

 

18: 名無しさん ID:0p8CJLpgM
ファッションゲーマー、ライトゲーマーはそうだった。

 

19: 名無しさん ID:VlyV2dmx0
ムービーがご褒美でそれ見るための苦行がゲームだぞ

 

52: 名無しさん ID:xDU8j35T0

>>19
実際に昔はムービーやイベントシーンが何よりのご褒美で、それ見るためだけに苦行みたいなサブクエこなしたもんだわな。

ただ水飴はペロっと一舐めするぶんには美味いが、コップになみなみ注がれてもゲンナリするだけだと主にFFとキンハーが教えてくれた。

 

21: 名無しさん ID:IWO7E5+Z0
ストーリーって結局忘れるからムービーがあると印象に残って忘れにくくなるからし
時間が経つとプレイ時の悪い点も忘れてストーリーが印象の残ってる良ゲーって感じになるから意味はある
テキストと声優の演技だけだと今の時代どうしても弱い

 

22: 名無しさん ID:awtQLRgJM
脱衣麻雀と同じ原理だな

 

23: 名無しさん ID:n6LJ8SjB0

セガサターンのギレンの野望は
初代ガンダムの本筋に無いエピソードが新作アニメで収録されたってんで
ムービーだけでかなり満足感あったな 当時の基準で言えばかなり長尺だったし

さらに本編も面白かったから大満足だった

 

25: 名無しさん ID:QLxEN6g80
未だに発表はムービーだけのソフトあるやろ
それでもファンは喜んでたり

 

26: 名無しさん ID:4ZUxqSRCa
なにこれすげぇって思ったのはサクラ3かなぁ
金の掛け方が当時としては段違いだが

 

27: 名無しさん ID:HbIrdDtgM
鉄拳1もエンディングのムービーがあったから売れたのはあるな
バーチャは無かったし

 

29: 名無しさん ID:u4pnXgXw0
とりあえずムービーを突っ込むだけでマルチメディアと持て囃されてた時代だったな

 

30: 名無しさん ID:vOOm9DREM
CGムービー自体に希少価値があった時代なので…
演出とかも含めて出来良いのはめちゃくちゃ少なかった
印象に残ってるのはナムコ初期のやつくらい

 

31: 名無しさん ID:hHZTAMUcd
分かりやすい位に無駄に容量を持て余してた時代だよな
この時代の勘違いのせいで後のクソムービーゲーが量産されたと

 

34: 名無しさん ID:MU49s6GGd
サクラ大戦3はオープニングだけで満足した

 

35: 名無しさん ID:6occtR0r0
クーロンズゲートは定点で会話するアドベンチャー形式のゲームだけど
定点間の移動をムービーにすることで没入感を出した所は評価されるべき

 

36: 名無しさん ID:vOOm9DREM
>>35
めっちゃくっちゃめんどくさかったし
エリア移動でディスク入れ替えが必要で本当にキツかったw

 

43: 名無しさん ID:Sy31QgSk0
ムービーがいろいろ言われるようになったのはPS3からだな
MGS4とかFF13あたり

 

45: 名無しさん ID:AzPHYw4la
天外魔境2もなかなか

 

41: 名無しさん ID:i48S7hiq0
当時はムービー(動画)が再生できること自体にときめいていたぞ
ムービーの入ってないゲームというだけでマイナスだったあのころ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1643590802/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう