オンラインがない時代ってバグあったらどうしてたの?
1: 名無しさん ID:SMX34Lkv0
我慢してやってたの?

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2: 名無しさん ID:h1zURFcm0
スターオーシャン3初期版は回収してたぞ

 

3: 名無しさん ID:esKlKYkB0
そのままだぞ
だからバグゲーは今でもバグゲー

 

7: 名無しさん ID:+OHgWKN+d
酷すぎるゲームは回収騒ぎになってた

 

8: 名無しさん ID:KQfh39Izd
四八(仮)は白いハンカチ送って謝ったり
メモカを抜き差しする応急処置を教えてくれたりした

 

9: 名無しさん ID:c5N4ZQHtd
回収して修正ディスク配布

 

10: 名無しさん ID:2/y6lPhVF
円盤時代は余りに酷かったら回収後修正版配布とかあったらしいね
真メガテンのドーミネーター版とか
カセット時代だとそのままで裏技扱いになったのもあった

 

11: 名無しさん ID:XRqlgq1md
序盤特定の宿に泊まってセーブすると進行不能になるバグあったな
コズミック・ファンタジー2ってゲーム

 

12: 名無しさん ID:LImm+Ca80
全体的に大らかだったよな
処理落ちとかもみんな楽しんでた
バグを利用したRTAはその時代の思考の名残とも言える

 

13: 名無しさん ID:ksorOrHu0
円盤付きの雑誌があってな体験版とパッチが入ってた

 

14: 名無しさん ID:rwfMo+bE0
PSは本体の型番がコロコロ変わるせいでデバッグしてもしても特定の型だけバグが起きたり大変そうだったな
それより前は3D作品じゃないからバグ自体も見つかりやすいしそこまで多くなかったな

 

15: 名無しさん ID:oKMpBs0f0
聖剣伝説2

 

119: 名無しさん ID:guTsxSIm0
>>15
バグ酷かったの?リアタイで遊んだけど困ったことないわ
気付いてないだけかも知らんけど

 

16: 名無しさん ID:zvWnMUJD0
SFC辺りは次のロットでこっそり修正してたんだっけ

 

17: 名無しさん ID:WzVcbBp4a
アーケード基板とかは同じゲームでもバージョン違いがいっぱいあったりする

 

18: 名無しさん ID:NT1faONF0
ゲーム単品での回収交換はソウルキャリバー3で初体験したな
本体的には360の初期頃まではオフラインユーザー向けにパッチディスクを店頭に配布してた
サポに電話すれば送ってもくれた

 

19: 名無しさん ID:dK7uBrzNa
廉価版ではバグ修正してますんでみたいな空気が流れてた

 

20: 名無しさん ID:AeBkO003d
バグゲー裏技当たり前の時代懐かしいな
今は大手のバグクソゲーは炎上するとすぐアプデするからkoty消滅当たり前だわ

 

21: 名無しさん ID:H+pbmBZJ0
エロゲはバグ有りが基本で修正ディスク配布とか普通にやってたな
ネット普及しだしてオンラインパッチやりだした頃のスクイズのギガパッチは話題になった

 

22: 名無しさん ID:vF1Dx1aG0
箱のカルドセプトはオンでアプデできるのに買取拒否された思い出

 

27: 名無しさん ID:OwZob2uMd
ディスクならまだいいけどSFCのロックマンXなんてマスクROMを回収してたからな

 

30: 名無しさん ID:K2rSpO1Y0
スーファミの摩訶摩訶というRPGはアイテム化けするバグが酷くて
アイテム化けを調整するという特殊テクニックが求められた。
通常プレイに支障ありまくりなのに回収されなかった。

 

31: 名無しさん ID:X1S2cUFXa
バグ修正版をリリース
バグがあまりにも致命的なら回収

 

35: 名無しさん ID:qnwOp+tPr
回収するのはまだいいけど
聞いても回避法だけ教えて終わりも多かったな

 

36: 名無しさん ID:QcsCTEQG0

想定されたの挙動から大きくズレたバグやセーブデータ破壊レベルは流石に回収と交換

だいたいはしゃーせん(平謝り)してそのまま販売継続

 

37: 名無しさん ID:0QsRi78Hd
FF8は新聞やニュースでバグのこと言ってたな

 

41: 名無しさん ID:y2uflte3a
今は叩き棒にしてる奴だらけだが、昔はそれ込みでネタにしたりプレイ楽しむもんだったな
あまりに酷いのは論外だが

 

44: 名無しさん ID:g5rD7ek80
あえてバグらせて、(内容によっては腹筋崩壊が)楽しむゲームもあるね

 

47: 名無しさん ID:dSBk2fob0
バグを楽しんだのは初代ポケモンが最初かもしれんな
って思ったけどFF6のオートボウガンとかサイヤ伝説のBP強化とかあったわ

 

51: 名無しさん ID:3RpJz8l/a
>>47
スーパーマリオ64はバグまで楽しかったけど移植版はバグ修正されてる振動パック対応版準拠なんで面白くない。

 

48: 名無しさん ID:mYYN95c4a
ゼルダの神々のトラで雲の上を泳げるバグやりたくて何回もチャレンジしたのに出来なくて
調べたら初期ROMしか出来ないて書いてあって絶望した小学生時代

 

52: 名無しさん ID:tw7jf1CVa
>>48
初期と後期で起きるバグも違ったよな
ポケモン赤緑ならコイキングをミュウに変えるやつとか、FCのDQ3ならアイテム増殖とボス以外のエンカウントを消すのも初期ROMと後期ROMで出来る出来ないあったしな

 

49: 名無しさん ID:FSvc9Tzv0
ポケモン赤緑なんてとんでもないバグゲーなのにだんまりw
ピカ版でしれっと塞いだだけで赤緑青に関しては完全ノータッチだもんな

 

55: 名無しさん ID:3RpJz8l/a
聖剣伝説2も酷かったよな。
おれラスボス戦でランディしか攻撃通らないのにランディが消えるってバグに遭遇した事あるわ。

 

56: 名無しさん ID:eoRMFVJv0
バグを楽しんだんだよ。
スーパーマリオの壁を抜けるバグとか出来た出来ないがクラスの話題になった
実際は無いバグまで見つけたと言い出す子もいたし

 

57: 名無しさん ID:YgP4VcTSa
ファミコンやスーファミのバグは裏技的な扱いだった気がする

 

59: 名無しさん ID:eoRMFVJv0
>>57
あー言われてみれば裏技って全部バグだったんだなw

 

63: 名無しさん ID:iGhG5bo8a
>>59
流石に全部は無いわw
普通に隠しコマンドとかあったろw

 

60: 名無しさん ID:FYXkE0Cy0
スターオーシャン3の進行不能バグがひどかったなw
まぁレベル上げしまくって止まるまえにクリアすれば進行可能だったが

 

71: 名無しさん ID:hA60zhJT0
意図的にやらないと出来ないバグはあんまり問題にならない印象
通常プレイでフリーズ等は回収交換される感じ

 

73: 名無しさん ID:kwGGsPXB0
よっぽどひどい進行不能系バグじゃない限り、みんなバグ込みで楽しんでたと思う
GBあたりまでのポケモンなんて滅茶苦茶バグあったけどそれ込みで人気だったし。
今流行りのRTAだってぶっ飛んだバグ含めて走者も視聴者も楽しんでるわけなんだから、一概に全部潰すってのは違うと思うかな

 

75: 名無しさん ID:fd22fOAQp
テイルズオブグレイセスだったかな、修正版送ってくれたのあったな

 

94: 名無しさん ID:bT4nemWn0
当時ワンダースワンのゲームでバグあって電話で報告したことあるけど
修正バージョン欲しいならソフト送ってくれたら交換するって対応されたことあるな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1693786967/

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