2D時代のゲームは今プレイしても面白いのに3D黎明期のゲームは粗さが気になって仕方ない
1: 名無しさん ID:mVWJyHe+0
これ不思議すぎる

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2: 名無しさん ID:KsYq4Bof0
3D黎明期の2Dゲームは?

 

4: 名無しさん ID:mVWJyHe+0
>>2
ちょっと例が思い浮かばなかったわ
でも完全に2Dなら問題なく楽しめる気がするな

 

9: 名無しさん ID:sdgVTye50
>>4
ワイルドアームズはめちゃくちゃ面白かったよ

 

3: 名無しさん ID:viFbPiJI0
そりゃ比較対象が2Dの中期だからだろ
比較するならファミコン以前の画面スクロールやスプライトすらまともにない線と箱だけのオデッセイとかアタリとかを今やっても面白いとか言えるのか?

 

8: 名無しさん ID:mVWJyHe+0
>>3
その比較はフェアではないな
3Dのゲームが出てきた時には既にゲームジャンルという概念が有った

 

12: 名無しさん ID:viFbPiJI0
>>8
まずお前にとっての2D黎明期の例を提示しろ
先に言っておくとファミコンは全然黎明期じゃないからな

 

18: 名無しさん ID:mVWJyHe+0
>>12
2Dゲームが全て面白かったと言うつもりは無いよ
2D時代に蓄積されたノウハウを活かして作られてるはずの3Dゲームが何故か2D全盛期のゲームより退行してるように感じるのが不思議だなーと思っただけ

 

16: 名無しさん ID:ywI+b49M0

>>8
ゲームジャンルという概念の有無とやらがが
何故フェアじゃないことになるのか全く分からない。

2D円熟期と3D黎明期を比べることがフェアじゃねえのは
誰が見ても明らかだろ。

 

5: 名無しさん ID:4S4SKV5C0
16bitゲーム機の最期のへんのドット絵ゲームはまさに職人芸だったけど
ローポリのポリゴンではPS1の後期のスクのベイグラントストーリーとデュープリズムとコナミのメタルギアソリッドが良かったくらいだよな
スーパードンキーコングはまだ綺麗に見えるのが不思議

 

6: 名無しさん ID:XbCTPD100

この辺とかか


個人的にはファミコンでももういらんけど

 

41: 名無しさん ID:rPFqK2eu0
>>6
与作は名作
カセットビジョンのマリオ的存在だろ

 

49: 名無しさん ID:MeWRPJ7S0
>>41
今やると全く面白くもないしそういう意味でも性能の大事さは分かる

 

70: 名無しさん ID:oAzSyMP/0
>>6
幼稚園のころやりまくったなあ
こんなんしか知らなかったからファミコンの性能が良すぎてチビったわ

 

7: 名無しさん ID:viFbPiJI0
2Dマシンは究極に言えば640x480をピクセル単位でレンダリングできればもうマシンの性能としては必要十分で
既存の業務用PCでレンダリングしたテクスチャを切り替えるだけでもそれなりの見栄えになる事がドンキーコングで証明されてるけど
3Dはそれが出来ないからな。

 

11: 名無しさん ID:ywI+b49M0
2D黎明期のゲームで今更やって面白いのも極一部の名作だけだぞ。
特に洋ゲーが鬼畜過ぎてた苦行だった。

 

13: 名無しさん ID:sdgVTye50
>>11
これ
自分はJRPGやってるけど、テンポは悪いしUIも酷い、ストーリーやシステムは凡、みたいなのがとにかく多い

 

14: 名無しさん ID:WhZn9TIOd
3d黎明期よりはインベーダーとかテトリスのほうがまだ今でも楽しめるが?

 

23: 名無しさん ID:ywI+b49M0
>>14
それこそ極一部の名作でしょ。
そういうのばかり持ち出してこじつけ論言うのは詭弁と言う。

 

15: 名無しさん ID:L1QG5lzP0
末期のドットはもうオーパーツみたいなもんだからな…

 

17: 名無しさん ID:L1QG5lzP0
PS1初期のゲームですらやる気おきんからな…ローポリは無理

 

19: 名無しさん ID:nqb3htul0
発売から数年後にファミコンを買ったけどクソゲーが殆どでゼルダとかドラクエが出るまでは超絶クソゲーを最低でも4本は掴まされて大損してたんだけどな

 

20: 名無しさん ID:HpGktsq+0
ワイルドアームズも2D部分は今でも通用するけど3Dのバトル部分はかなりキツいもんな

 

24: 名無しさん ID:n6v9cU1E0
マリオ64はまだタイムアタックが更新されてるんじゃなかったっけ?

 

26: 名無しさん ID:i8wHcTwC0
3D表現の2DSTGはそうでもないよ
Gダライアスとかいまでも楽しく出来る

 

27: 名無しさん ID:i8wHcTwC0
3D黎明期の3Dゲームはゲーム性そのものがつたない場合がある

 

31: 名無しさん ID:/zuQQqZY0

3Dゲームって昔からあったが?

ポリゴンとか扱える描画能力がなかったけど、XYZ軸がある3Dシューティングとかはたくさんある

 

32: 名無しさん ID:PgRPkCIV0
2Dは想像で埋めれるけど、3Dは見たまんま受け入れるしかないからかな

 

43: 名無しさん ID:ywI+b49M0

>>32
それはろくにゲーム知らない懐古厨が
現世代のゲーム叩くために言い出した屁理屈だから。

実際は世間は2Dも見たまんま受け入れてから、
昔から出来の悪いドット絵は突っ込まれてる。

 

52: 名無しさん ID:PgRPkCIV0
>>43
質の事じゃなくて状況の補完の事だよ
3Dだと触れてないのに物を渡してたりあるでしょ

 

53: 名無しさん ID:zLPaUFoW0
>>52
それはお前が勝手に3Dの演出に求めるハードル上げてるだけだろ。
2Dであってもよっぽどチビのドット絵キャラじゃ無けりゃ一緒だろ。

 

33: 名無しさん ID:zA4wACjs0
見た目で言えば今でも粗が目立つな3D
解像度も上がってるから余計に

 

35: 名無しさん ID:SHnSHBL30
今の基本となった時のオカリナが世に出るまでは
3次元空間を認識しつつ移動するのが難しかったからなあ
2次元ならあまり考えなくてもプレイヤーキャラは上下左右に動けるけど
初代バイオのラジコン操作とか今やっても苦痛じゃね?

 

36: 名無しさん ID:RZKkZ/Up0
あの時代は3Dってだけで感動したから

 

39: 名無しさん ID:zDojtk4H0
20年前くらいに遅れて買った64そんな感じで
あまりはまれなかったわ

 

47: 名無しさん ID:lHa9UPxu0
良ゲー神ゲー昔やり込んだゲームなら気にはならんがそれ以外は即電源OFFだな

 

48: 名無しさん ID:ID9JiyLP0
スペースハリアーやったらメッチャ面白かったわ
名作だわ

 

54: 名無しさん ID:VJDGjLBI0
ナムコがPS1初期に出したサイバースレッドは今やっても面白かった

 

59: 名無しさん ID:jwPxY/9c0
FF7とかバーチャファイターは今やるとキツイものが有るよな
やり込んでた人なら違和感無いかもだけど

 

60: 名無しさん ID:2gwV4GJg0
64/PS1はローポリ過ぎてキツい
リマスターでもうーん…ってなるもん
GC/PS2はリマスターだったら十分通じる

 

62: 名無しさん ID:04e2kJLd0
PS、SS、N64の頃はまだモデリングもこなれてなかったしな
DSになると同じくらいの頂点数でも割と良い感じ

 

64: 名無しさん ID:lCGcrhU70

>>62
マリオ64 の作りのアイデアに驚くが
1画面に敵キャラが2体以下になるように調整

ポリゴン処理数を以下に削減するか?
をそういう方向から突き詰めていった

 

66: 名無しさん ID:pg4xvGU60
今でも半端な3Dより2Dの方が綺麗
高解像度で背景もオブジェクトもキャラも手書きイラストまんま使えるから

 

69: 名無しさん ID:pzASeDxf0
いわゆる過渡期ってやつだな
映像ソフトでもデジタル初期のマスターはsd解像度なので現代の技術でリマスターしようとしても恩恵が受けられなかったりする

 

71: 名無しさん ID:Hnbd3zOY0

2Dでも遊べるかなとメガドラミニを買ったが何本か起動したら今では無理だと悟ってしまったまま

3D黎明期かどうか知らないがエバクエ、TRIBES2、カルネージハートあたりはまた遊びたい
カルネージハートは3vs3だったが1000vs1000とかの大規模戦闘を眺めてみたいな

 

72: 名無しさん ID:mSwCljaS0
3Dの方はグラより視点まわりがきついな

 

73: 名無しさん ID:pJKqNSJL0
そりゃPS1の3Dがキツイのは皆同じ意見だろ
逆に当時の2Dの安心感

 

74: 名無しさん ID:/S4cvmN2a

面白さというより見やすさ、視点の違いによる影響だと思う

2Dは全体を俯瞰した画面作りが多く瞬時に情報を捉えられる分気楽に出来る

3D(特にFPSとかTPSとか)は現実の視点では見れない部分があるから
どうしても違和感が出てしまってその分受け入れにくい

2D(特にドット)はそれ単体(一枚)だと何なのかわからない事もあるけど
動かすアニメーションすることによって印象的になり描写が簡略されてる分目が疲れにくい

3Dは単体でも写真のように何をしているのか分かり易いが
立体的な描写だからか比較的色味が派手で細かくて動いていると見ていて目が疲れやすい

まあこれは思春期にどっちのゲームに慣れているかによって個人差が出てくると思うから一概には言えないと思うけど
ドットゲーで育ってきた一オールドユーザーから見たらこういう感覚を覚える

逆に3D→2Dの順だったらどうだったのかなーと

 

75: 名無しさん ID:9L1gPDOV0

3Dで立体的に空間が扱えるようになったから2Dのノウハウなんて対して役に立たない
当時はポリゴンのキャラやモーションを1から作ってたし
空間を使ったゲームデザインも試行錯誤して考えなければならなかった
初期の3Dゲームはカメラワークやカメラ距離とか厳しいものが有る

アナログスティック2つが標準になって
やっと左スティックで移動右スティックで視点操作がスタンダードになった

 

76: 名無しさん ID:3K9WagnN0
箱を人間として捉えるのは相当な補正がいるな
ロックマンダッシュは頑張ってる

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1695388731/

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