『不思議のダンジョン系』の一番の問題点
1: 名無しさん ID:cutIxqSu0

すぐに倉庫が一杯になり、ある時点からダンジョンから戻る度に倉庫の断捨離作業に追われる
ダンジョン潜る時間より倉庫の整理してる時間の方が長くなる場合も
探索中も戻る前提のアイテム管理に思考を奪われる

倉庫は最難関まで到達してしばらくやりこむまで困らないくらいの容量を用意すべき

 

おすすめ記事
2: 名無しさん ID:nQkVGOmR0
ローグライクなくせにリトライ性が悪い

 

3: 名無しさん ID:gdIkn1x6M
倉庫なんかそんな使わんやろ
勿体ない病やね

 

4: 名無しさん ID:mpjGcgtu0
昔みたいにバックアップメモリ容量が足りないとかじゃないのに保管できないのは意味不明だな

 

5: 名無しさん ID:GBbrLuZK0
死んで全リセまでいかなくとも間違えて壺を割ったり大ミスするとモチベーションが肉体から蒸発していくのを感じる
ペナルティを軽くしてリプレイ性を高めるという意味ではチョコボシリーズはいい仕事してると思う

 

6: 名無しさん ID:etJpMUMyd
シレンはGB2から遊んでないけどマンネリ化とかどうなん

 

10: 名無しさん ID:mpjGcgtu0
>>6
シレン3からグダグダになってシレン5で盛り返した
アスカとゲームボーイアドバンスのトルネコ3はプレミア

 

7: 名無しさん ID:Mhop5jNG0

最終的には持ち込めないダンジョンにしか潜らなくなるのでどっちでも良いんだけど
ただ容量を増やせば良いってものでも無い気がするねえ
膨大に持っていたら、読み込みが遅くなって、その整理が更に苦痛になるだろ

どうせさあ。薬草やら弟切草やら沢山持っていても使わんようなをため込んでるんだろ
モッタイナイ病でさ
逆に同じ種類のアイテムはランクの低いモノから自動削除される機能にしようよ
自動断捨離昨日とも言える

 

8: 名無しさん ID:QobapVAmd
無制限で帰宅したら勝手に全部預かってくれるくらいでいいだろ

 

9: 名無しさん ID:/oWFl2S50
1ゲームが長い

 

11: 名無しさん ID:uiT5RQAL0
1000回遊べる()

 

12: 名無しさん ID:BiOs4THc0
ボス戦がくそつまらん

 

23: 名無しさん ID:h98suJuu0
>>12
これはある

 

41: 名無しさん ID:WLjVMI8F0
>>12
火力と範囲攻撃でゴリ押しする以外の戦略がないからな
ボスフィールドではなく通常ダンジョンで戦う世界樹のF.O.E戦は結構好き

 

13: 名無しさん ID:XE5FxkAb0
罠探しでシャカシャカするのめんどくさい

 

15: 名無しさん ID:ghAM32G8d
ローグにボス戦はまじで要らねえなってしまった思うけど
何かどいつもこいつもいれたがるんだよな

 

17: 名無しさん ID:wPswjPNU0
似たの出すぎで内容ほぼ変わらん

 

20: 名無しさん ID:CXTWXQ3D0
99Fが長すぎる。50Fぐらいにまとめろよ。

 

40: 名無しさん ID:dIZxyZCr0
>>20
50Fにまとめたハンターの池や30Fにまとめたオーラの遺跡はまーったく人気なくて誰も潜ってなくて
99Fのあらしわくパラ原始運地辺りだけが未だ潜られてんだわ

 

21: 名無しさん ID:9/Df5cWO0
初代は倉庫要らんゲームだったろ
メインシナリオは倉庫なんて使ってたら
逆にめちゃくちゃめんどくさい
食神と罠は倉庫が無効

 

22: 名無しさん ID:ZQvFEUkQ0
そもそもローグライクに倉庫という概念が邪道すぎる

 

25: 名無しさん ID:xr3C70Qn0
99Fって単純にキリがいい数字だから多用されてるだけで
それが理想的な面白い階数なのかもう少し考えてもいいよな

 

26: 名無しさん ID:6o/rb+K40
仲間がウザい

 

28: 名無しさん ID:fQSGmehX0
安定を求めると作業ゲーになり
作業を嫌うと運ゲーになるところじゃないか

 

30: 名無しさん ID:vMzgJ7m60
単調な稼ぎ作業
罠チェック必須
中だるみがある

 

31: 名無しさん ID:QobapVAmd
いっそ999階ダンジョン作って小部屋の巻物とか10階吹き抜け落とし穴の罠とかガンガンインフレさせようぜ

 

32: 名無しさん ID:eRZX/XFR0

面白いローグライクの条件
・パーマデス(引き継ぎ要素無し)
・ぶっ壊れビルド構築してやっとクリア出来る難易度

この2つが致命的に欠けてるのが不思議のダンジョンシリーズ
おまけにつまらない罠チェックや空腹システムなどクソシステムが多過ぎる

 

64: 名無しさん ID:iqHZvzDI0
>>32
ビルドという概念がないのよな
三種の神器とかこれあればクリア楽になるのはあるけど

 

33: 名無しさん ID:ACwuPf3c0
こないだシレン5やったけどローグライトの進化前て感じ
無駄が多すぎる 古臭い ストーリークリアまではそこそこ楽しめたが

 

34: 名無しさん ID:RV3Krd8Q0
持ち込みダンジョン準備がめんどくて行ったこと無いけどものぐさ用のレンタル装備とかあるの

 

36: 名無しさん ID:jgVKbL3X0
個人的には持ち込み不可ダンジョンが不思議系の全てなのでそこ以外はどうでもいいかな
倉庫も使わないアイテムをなんとなく置いとくだけになるし最終的に全部破棄してまた潜るだけになるし

 

37: 名無しさん ID:NmYdzRpB0
プレイヤーが上手くなりすぎると
作る側が追いつけなくてシリーズが終わる
今残ってる連中が廃人すぎるんよ

 

38: 名無しさん ID:gFqNV/nR0
素振り罠探し階段一直線

 

39: 名無しさん ID:4i4/OP1O0
罠はペナルティキツすぎるやつはなくしてほしい
ポポロ異世界で素振り忘れて大型地雷とか秒で詰むやつホンマやめろや

 

76: 名無しさん ID:unQnHtAw0
>>39
トルネコだとゴールデンスライムみたいな
大部屋で出会ったら運ゲーになる敵も酷いな。
ブラッディハンドもスキルや対抗手段持ち過ぎ。

 

42: 名無しさん ID:dIZxyZCr0
シレン4や5って状態異常通るようになったから封印して封印回復される前に更に異常重ねてハメ殺すみたいなボス戦になってたな
4は都合よく封印なんてないからバナナの皮踏ませてバナナハメしないと召喚連打で処理しきれなくなる

 

43: 名無しさん ID:RV3Krd8Q0
ボス弱くても別によくね
グラディウスみたいな感じで

 

44: 名無しさん ID:jcKqeEOZ0
久しぶりにシレン5やってるわ
下手だから波乱の岩場ばっかだけど
50階以降の適度な緊張感と杖で切り抜ける感じが良い
倉庫は使わない遊び方だけどクリアの記念の武器とか置いて置こうと思うとそれでも容量少なすぎると思うからな
色んな遊び方の意見もきちんと取り入れて6は作って欲しい

 

48: 名無しさん ID:Voy3yqL90
問題点というか今の時代この手のゲーム跳ねさせるには配信で映える&自分でやりたいと思わせる作りにしないといかんだろうな
少なくともテンポよく進めるのが正解ってバランスじゃないと

 

49: 名無しさん ID:CXTWXQ3D0

ふしダンはCoopやPvP要素入れればまだ化ける可能性あるけど
スパチュンじゃあセンスないから無理だろうな

マリオワンダーを参考にすれば面白いのできそうだけど

 

50: 名無しさん ID:QobapVAmd
99階ダンジョン99
最初にクリアした風来人が勝者!

 

51: 名無しさん ID:fARJZK750
coopだと一人動くともう一人が止まってても時が進むので
一人が通路ダッシュするともう一人がモンスターにタコ殴り!

 

52: 名無しさん ID:aAYn7Zha0
ローグの基本システムと持ち物整理って相性悪いと思うわ
昇り降りできるタイトルでベースキャンプ作ってるとどんどんおもんなくなる

 

53: 名無しさん ID:3JKg5YSG0
ダンジョンごとに事前に難易度決まってるのがもう古い
ユーザーに選択させて簡単なら数ターン巻き戻しを実装して誰でもクリアできるようにしとけ

 

55: 名無しさん ID:90R4EApn0
持ち込み時ならともかく
拠点時は全アイテム9999個ストックでええが

 

56: 名無しさん ID:jZCxm5mC0
アイテムの値段は図鑑から見れるようにしてくれ

 

57: 名無しさん ID:qzwpEP000
1作やったらもうお腹いっぱい
初代しかやってないわ

 

59: 名無しさん ID:mpjGcgtu0
>>57
苦労して1回通しでメインの不思議のダンジョン(テーブルマウンテン)クリアしたら
実はそれがチュートリアルでスタートラインっていうボリュームがヤバいゲームだったからな

 

60: 名無しさん ID:CXTWXQ3D0
>>59
初代に関しては最終試練よりも机山素潜りのほうが難易度高くて面白いよ
最終試練はアイテム増えるけどぶっ壊れが多すぎだ

 

63: 名無しさん ID:XT/vRxeBd
結局最後は素潜りだよな
シリーズによっては強化武器持ち込み前提ダンジョンあるかもしれないけど

 

66: 名無しさん ID:hkZ/dXls0
ローグライクでも屈指のマゾ向けだよな

 

68: 名無しさん ID:Bzs3pWXc0
罠チェックはいつになったら見直されるんだ

 

70: 名無しさん ID:jX4sPWn+0
今も一歩一歩攻撃振って罠確認しないといけない感じなの?
てっきり無くなるか快適化してるものと思ってたな…

 

71: 名無しさん ID:zKnq9yhZM
他のローグライクは割と進化や足し引きしてる
まあ便利過ぎるのも不便過ぎるのも賛否あるから全会一致で持ち上げられることは無いだろう

 

72: 名無しさん ID:kmtRsXWS0
満腹度消費が倍速になる代わりに移動時周囲8マスを罠チェックしてくれるトグル式の能力とかあればいいのになー

 

73: 名無しさん ID:33J7YTuh0
序盤は罠とか気にしない運ゲーでやって後半装備完成したら確認しつつってやってるから罠に関してはあんま気にならんかな
ただ最適行動を常に取る熟練戦士達には許されない部分だろうなとも思う

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1695545753/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう