『死にゲー』とかいうジャンルのゲームを最近始めたんだが気づいたことがある
1: 名無しさん ID:LgueRz3/0
これ時間の無駄だ


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3: 名無しさん ID:LLUEwIfx0
回避とパリィ上手くないと楽しくないからな

 

4: 名無しさん ID:BJVy10G+0
時間の無駄じゃないゲームが知りたい

 

12: 名無しさん ID:LgueRz3/0
>>4
ゲームは所詮娯楽だから楽しめれば良いんだがこういう死にゲーって基本的に同じ敵と戦い続けるわけ(強すぎて勝てないから)でそれをずっと続けるなら他の敵と戦えるゲームのほうが時間効率的にいいよねってこと

 

5: 名無しさん ID:x6fH9pfV0
理不尽なやつか

 

6: 名無しさん ID:eBVyeNEE0
ノベルゲーとかわらんと言えば変わらんからな

 

7: 名無しさん ID:LgueRz3/0
苦労しながら相手の動きを完璧に読む暇あったら他の娯楽楽しんでたほうが明らかに良い時間の使い方してると思うわ

 

8: 名無しさん ID:Jkz/g9ht0
死にゲー流行りだした頃なんて言われてたか覚えてるか?
マゾゲーだぞ
才能ある人間しかやれない

 

9: 名無しさん ID:mUEEUqWg0
1か所で3桁回やり直すレベルだとやらん方がいい

 

11: 名無しさん ID:XLfCWf8I0
素材とか経験値とか累積してるとしんでもまあって感じだけど

 

13: 名無しさん ID:w/QzdAP10
それお前が楽しめてないだけじゃね

 

14: 名無しさん ID:Jkz/g9ht0
でもフロムの死にゲーって見極めるよりうるせぇ死ね!しながら戦った方がまぁ楽だよね
ガン盾で

 

15: 名無しさん ID:9295U7jt0
ダクソか?

 

21: 名無しさん ID:LgueRz3/0
>>15
仁王2

 

16: 名無しさん ID:PGnWHm3nd
シューティングとかだってありゃ死にゲーだろ
弾幕に対して視野内でこのパターンにはこういう意識でこう避けた方が合理的っていう基礎を
意識的にせよ無意識にせよ持ってるから攻略が可能になるだけで

 

17: 名無しさん ID:yfncN2pl0
クロックタワーですね
わかります

 

18: 名無しさん ID:Mli/JcVx0
まぁ人によってはシンプルにつまらんだろうからなああいう作業は
否定はしない

 

20: 名無しさん ID:LgueRz3/0
モンハンなんかだとすごく良い調整されてると思うんだよね
1時間以内で勝てるくらいのボスモンスターを快適なアクションで蹴散らしていく感じ
強い敵とあたったとしても他のモンスターを間に挟んでもいいので飽きないしさ

 

22: 名無しさん ID:SvpcOJrH0
モンハンの方が無駄に時間かかる時間の無駄の象徴みたいなゲームじゃね

 

24: 名無しさん ID:Jkz/g9ht0
モンハンはマラソンやらなけりゃそんなだろ
仁王系はフロム系の後にやったらやたら難しく感じて俺も投げたわ

 


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27: 名無しさん ID:LrIhLrXV0
死にゲーに限らずゲーム全般向いてなさそう

 

29: 名無しさん ID:VZmd4e+8M

世の中というのは非常につまらない(苦しい)事で溢れている
だがそこから逃げだす事は出来ない場合も多くある
目的を達成する為に色々な情報を参考にする、繰り返し試行錯誤する、途中で投げ出さない精神力
そういうものが無意識に身に付ける事が可能な場合もある

その程度で投げ出してたら人生逃げてばかりになるぞ

 

30: 名無しさん ID:PS8Xx+e80
強敵を倒す達成感がないならそりゃクソゲーになるよ

 

40: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
>>30
達成感はあるけど何で同じ敵と数十回も戦わなあかんの?
そりゃ勝てるわなあれだけ戦えば…と思って達成感もクソもないだろこれ

 

59: 名無しさん ID:gpFiSFcd0
>>40
最初勝てなかったものに自分が強くなって勝てるようになるから達成感がある
お前の言うところの無駄が真骨頂なんだよ

 

63: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
>>59
そりゃ何度も戦えば覚えるんだからそりゃ勝てるわなってなって達成感もクソもない

 

64: 名無しさん ID:kxQTFNEV0
>>40
あるのかないのかはっきりしろ

 

68: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
>>64
強敵を倒す達成感はあるが、何十回も戦って買ってもその達成感は生まれないって話
強敵を少いチャレンジ数で倒せるのが一番達成感ある
ということ

 

31: 名無しさん ID:rb7Q4c+Ur
苦行ゲー楽しめないってだけだろ
時間の無駄じゃないことなんて何もないよ

 

32: 名無しさん ID:ijM+CNjU0
昔のゲームは良くも悪くも製作者のエゴの塊みたいな多かったけど今はとにかくプレイヤーに都合良く分かりやすく手軽なゲームが多いよな。
仕事が続かないとか嫌な事があるとすぐ辞めるってのはもしかしたらそういう経験がないからかもしれないな。

 

33: 名無しさん ID:Jkz/g9ht0
達成感>徒労感のうちは大丈夫だけど逆になったら続かない

 

34: 名無しさん ID:rBTKNcMj0
ゲームが時間の無駄って言い出したらもうゲーム終わりやぞ

 

42: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
>>34
だから他のゲームは少ない時間で最大限の面白さを提供してるんだっつの

 

37: 名無しさん ID:5+BOnV8m0
隻狼でキンキン出来たら脳汁ドピュドピュやし

 

39: 名無しさん ID:Xr8IlRbxd
氏にゲーてジャンルか?

 

41: 名無しさん ID:TvSdbOJhd
AC6のヘリとバルテウスは達成感めちゃくちゃあったけどなぉ

 

45: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
>>41
知らねぇよAC6やってねぇし

 

43: 名無しさん ID:xr0YEkNE0
途中切り替えのイージーモードは欲しい
死闘も良いけど続けるのはキツいんよ

 

44: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
てか強敵ならまだしも何で道中もやり直しにするのかわからん
同じ雑魚敵同じように殺して行かないといけないんだが

 

46: 名無しさん ID:lTvofTH90
ガチガチの死んで覚えろはそこまで面白いとは思えない
ある程度アドリブでも抜けられるところがないとなー

 

47: 名無しさん ID:rN4U6e3wM
モンハンの敵なんか一回倒せば十分
クエや素材集めという目的があるからしゃーなしで周回という苦行をやってるだけ
無駄な作業以外の何モノでもない

 

61: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
>>47
なら死にゲーも1回やれば十分じゃん
何で何十回もやらせるの?

 

49: 名無しさん ID:Wq4cfTTa0
達成感得られるだけだろ?
俺もSIREN全アーカイブ回収したが20年くらいたってもまだ達成感あるもん

 

54: 名無しさん ID:ijM+CNjU0
死にゲーに対して上手く進めるようになったら楽しいとか言ってるのと同じだな

 

57: 名無しさん ID:p5aG3RysM

何度も何度も同じ敵を繰り返し倒す
繰り返し死にながらゲームを進める

周りの奴にしたらどっちも無駄な事やってんなぁって思うと思うが
目糞鼻糞を馬鹿にするとはこの事

 

62: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
>>57
別に何度も何度も倒さなくていいけどな
下位上位G級で動き違うしな

 

67: 名無しさん ID:xr0YEkNE0
求めてるのは悟られないようギリギリで負けてくれる接待バトル

 

70: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
>>67
これだな
一番ちょうどいいレベルを作れるやつが天才

 

73: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
ワイルドハーツっていう狩りゲーがめちゃくちゃちょうどよかったわ

 

77: 名無しさん ID:fPZL4qXkM
1回勝ってもう何回戦ってもひりつきもしないようなモンスターを装備作るのに何回か周回しないといけないほうが時間の無駄に感じる

 

78: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
>>77
装備作るときは装備作るのが目的だからそれが達成感になるわけ
お前ゲームの面白さを何も理解してないのね

 

79: 名無しさん ID:fPZL4qXkM
>>78
お前とは感性が違うってこと
一生シコシコ周回して武器コンプでもして喜んでろ

 

84: 名無しさん ID:xr0YEkNE0
ドロップ求めて周回とか何が楽しいのか分からん

 

89: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
>>84
ほしい防具があるからだろ

 

85: 名無しさん ID:pgek0+duM
ギリギリの接待バトルゲームも人によっては強過ぎて繰り返しの死にゲーになる
人によって丁度良い難易度にも難し過ぎる難易度にもなる要素のゲームを支持してる訳だ
死にゲー支持

 

86: 名無しさん ID:HEDWR5Am0
単純に下手くそなだけじゃねえか

 

92: 名無しさん ID:Go5w+8KE0
>>86
ワイルドハーツではそこそこやれてたし普通に楽しめてたけど

 

97: 名無しさん ID:pgek0+duM

目的の達成が重要であり達成感がある
この理屈で普段動いてるなら死にゲーもゲームをクリアする事が目的なんだから認めてるようなもんじゃん
モンハンですらその繰り返しの過程が丁度良いのか、苦痛なのかは個人の力量や考えによる

自分が許容出来る範囲で過程を繰り返してゲームをクリアする。
ただの自身の許容範囲や力量の違いが問題なだけ

 

103: 名無しさん ID:90GSHkb+0
文句言いながらクリアしたときのやり切った感を楽しめないなら普通のゲームやれ

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1696836155/


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コメント一覧
  1. そもそも時間の無駄言い出したらイッチが匿名掲示板に愚痴書き込んで反応見ながら何度もレス返ししている時間が無駄になっちまうよ

  2. 仁王2で無理なら確かに死にゲーは無理やね。そのジャンルの中でもかなりプレーしやすい方。ダクソやSEKIROやったら発狂しそう。

  3. 高難度ゲーが話題になってるけどテクモはフロムより老舗で高難度やってるからガチでしょ
    フロムは昔だとロックマンみたいな感じだと思う

    • プレイヤースキルの高い人が楽しめるゲームであって才能も努力も根性もない>>1がやるようなゲームじゃないよな

  4.  仁王かぁ。
     1しかやったことないけど、まぁゲームバランスが悪い。

     ダクソと違ってハクスラなので、強装備をもっているかでだいぶ違うんだが、その強装備を得るために不毛な作業をしなけりゃならん。
     更に終盤は強装備をもってる前提でモブやらボスやらがバランス調整されてるとか思えないわけで、被ダメがあほみたいにでかい。
     更に飛び道具の弾数が低く制限されてるので、ダクソみたいに弓チクでモブをクリアーしながらという手法が使えず、これもまたマゾい要素になっている。
     更にマップ構造やモブ配置が、ダクソなんて目じゃないくらいにエグイから、攻略サイトこみじゃないとまじでキツイし、なんなら攻略サイト込みでもキツイ。

     2が1とさほど変わらんなら、たしかに時間の無駄と言われても仕方ないと思う。

    • 弓チクとかしなくても銃と弓でヘッショあるから大型以外は全部処理出来ただろ仁王は

    • 仁王は2周目以降やPvPじゃなけりゃ適当に拾ったレベルが高い防具で普通にクリア出来るでしょ
      技だってとりあえず威力が高いやつを適当に使えばいいし

  5. 道中やり直しはいらんよな
    AC6のチェックポイントとかエルデンリングのマリカ像とか良かった

  6. 死にゲーは時間の無駄と言いながらクソスレを立てて時間をドブに捨てる無能の極み

  7. 仁王は強武器使えば簡単だけど弱武器選ぶとむずい
    多分刀とか槍とか使ってるんじゃないかな・・・
    トンファーとか大太刀とか根使えば温かったと思うけど

  8. ゲームが時間の無駄なんじゃなくてやる奴が時間を無駄にしてるだけだ

  9. 自分の学習能力次第だし、何回もやり直して何回もやってるのは自分の選択だろ
    途中であきらめてやめるという選択もある
    そもそもそのゲームをやり始めたのも自分の選択
    市にゲー自体が無駄なんじゃなくて自分の能力や性格にあってない選択をすることで自分で無駄にしてるだけ

  10. 上手くなる過程とか楽しめないタイプの人は金払えば猿でもそれなりに遊べるソシャゲが向いてると思われる

  11. 死にゲーは昔のファミコンゲームの感覚でやってる。成長要素やストーリーが入っているだけで。
    ひたすらトライ&エラーで
    ナニコレこんなの倒せんの?→半分までは安定して削れるようになった→さっきのめっちゃ惜しかった→やったー!って過程を辿るのが楽しい。
    そういう意味ではフロムは同じ相手と戦い続けることで気づくことが多くて、作りが丁寧に感じることが多い。仁王やLies of Pも悪くはなかったけどね。

  12. 自分には四にゲーが合ってないですで済む話なのにな
    四にゲー自体が時間の無駄だとまるで好んでやってる人を小馬鹿にする気持ちが言外に滲み出てるからボロカスに言われる

    • いや、逆じゃないか?
      此処の※欄にも、他人の人格批判に走る「上級者様」が多数いらっしゃるし

      • 「難しくて中々クリア出来ない」って言うだけなら誰も批判しないのに、
        プライドの高さ故にそういう被害妄想に囚われて、ゲームジャンルやそのファンを批判し始めるからボロカス言われるんだぞ

        • 結局自分達の方は、批判を止める意思が無いんだね。
          まぁこのまま堂々巡りですな

    • 某フロムのまとめ見てると信者はすげー敵視してるからな
      ゲーム性全然違うし作ってる側はリスペクトしてるってちゃんと言ってるのに

  13. クリアしたことにして次に進むマリオ方式の実装が待たれる

  14. 無駄だとは思わんけど、死にゲーしか求められないフロムが可哀想だとは思う

  15. ゲームなんだから投げ出したっていいんだよ 
    仕事や勉強やスポーツで根性みせりゃいい
    ゲームに根性論持ち込むやつってゲーム以外に根性発揮してんのか
    現実じゃ発揮できない根性をゲームで擬似体験してるにすぎないだけだろ

    • 現実なんてリセットもコンティニューもイベントスキップもファストトラベルもないクソゲーやるわけないだろ

  16. 仁王ってそんなに死にゲーだっけ?
    システム理解が低いうちに斉藤義龍にちょと引っかかったけど他は数回で全部行けた。
    まぁイッチが下手くそなのはわかった。

  17. 仁王が死にゲーなのは1周目だけで2周目以降は装備強くしてヒャッハーするゲームだしょ

  18. 死にゲーとか高難易度ゲーってめちゃくちゃ人選ぶような変態ゲーだと昔は思ってたんだけど最近は皆んな死にゲー好きになってるよな
    合わない人がいるのは正常だと思うわ

    • マリオとか横シューティングとか昔流行ったアクションゲームは基本みんな死にゲーだし、むしろゲームとしては王道だと思うけどな
      人を選ぶのはシステムの問題じゃなくてソウル系の暗くて陰鬱な雰囲気だぞ

  19. 仁王もワイルドハーツも販元コエテクじゃんって考えるとこの1はいい客だな

  20. ひたすらリトライしまくってパターン覚えて攻略ルートを覚えていくって冷静に考えて暗記力試してるだけで別に上手くないんだよねそれ
    俺は生かさず殺さずで諦めない限りは足掻けるバイオRE4くらいが丁度いいわ

    • こういう屁理屈を捏ねて「別に難しくない」って謎に言い張る奴って必ず出てくるけど、どんなゲームでも「慣れる」ことって上手さの要素の大半を占めてるだろ
      それにプレイしてればちゃんと操作テクニックが向上して段々と初見の対応力も上がるし、知識が増えれば戦い方のパターンや備えが増えて行き詰まることも減るわ

      どうしてこういう屁理屈を捏ねるんだろうな
      下手なのかな

  21. クソもチー忍も敵が硬くて痛いだけの普通のアクションゲームだろ

    • 敵は大して硬くないでしょ
      敵の攻撃の追尾性能が高かったり、ディレイかけてくる攻撃が多いから無闇に回避できなかったり、雑魚モブでも殺意高い連続攻撃をしてきたり、初見殺しのガード不能攻撃や地形利用トラップが随所にあったりして、
      けれどそれらの打開策も多いのが死にゲー

  22. わずか数時間程度で努力による達成感が味わえるのが死にゲー

    • ジャンル自体を否定しなきゃいけないほどゲームを何回もリトライする自分が許容出来ないなんて、生き辛そうだね

  23. 苦労しながら相手の動きを完璧に読む暇あったら他の娯楽楽しんでたほうが明らかに良い時間の使い方してると思うわ

    これ言い出したらわざわざ操作する手間暇や買う金かけるんだったらフリーで見るだけで終わる映像コンテンツやYouTubeでも
    楽しんだ方がいい時間の使い方ってなっちゃうよ
    結局本人が楽しめればいいんじゃね

  24. まあぶっちゃけそうとしか言いようがないな
    ソウル系ほとんどプレイして全部攻略サイトなしでクリアしてるけど
    ほとんどが調整下手すぎて理不尽ゲーになってるやつばかり
    SEKIROも発売日に買って20時間ないくらいでクリアしたけど
    自分は楽しく感じだけど人には勧められる内容ではない笑
    あとカメラ劣悪+もっさりモーションで酔う人や集中出来ないせいでクリア出来ない人のが多いでしょ

  25. 死にゲーを死にゲーたらしめてる要素って、ディレイと回復阻止行動が大きいんだよな
    ディレイは完全に覚えるだけ。もし敵の行動にディレイがかかってなければ反応しないとやられるのだから初回は反射神経がいい人ほど引っかかるし、逆に反射神経が鈍い人でも覚えれば上手くなった気になれる(本当は別に上手くなった訳ではない)
    回復阻止の超反応は単なる簡悔精神の産物だと思う。前に出て回避して回復する様プレイヤーに強制するのは悪い発想ではないかもしれないが、ただその時だけ不自然に反応が早くなるから興醒めはする
    死に易いから死ぬだけで要求される操作は特に難しくはないから上手くなった気になるにはうってつけ

    • 正直に言う
      エルデンとAC6頑張ってトロコンしたんだ
      誰か褒めて

  26. 無駄かどうかは当人の主観によって決まるもの
    イッチはそこが理解できてないらしいから他人から見たら無駄にも思える書き込みをするのだろう

  27. 自分も謎解きゲーで一時間くらい詰まるのがアホらしくなってきてる

  28. 評価を否定する必要はないがハマらない人がいるのも仕方ない
    特にゲームなんて本来成功体験の積み重ねだからな
    こんな失敗と繰り返し前提の造りなんて苦行でしかない

    そういう現実が嫌でゲーム楽しんでるのに。

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