1: 名無しさん ID:2kt4Gi3l0
たとえば行けないエリアにあえて行けるようにしてるとか
2: 名無しさん ID:FmoUqyNH0
ポケモンの軽トラは?
3: 名無しさん ID:oYmCOxVA0
宇宙麻雀はバグでああなったから開き直ったらしいな
8: 名無しさん ID:2kt4Gi3l0
>>3
なにそれくわしく
なにそれくわしく
9: 名無しさん ID:oYmCOxVA0
>>8
対面からチー出来たりするエロゲー
対面からチー出来たりするエロゲー
4: 名無しさん ID:7Ih9Bkyk0
探せば大量にあるよね
5: 名無しさん ID:DV0DAmlad
裏技とバグは隣り合わせかな
6: 名無しさん ID:xjh+MdnC0
ムジュラのデバッグモード
7: 名無しさん ID:WoI33vjt0
ハウジングで空中に物を固定する裏技がバグで長年あえて放置し続けてたFF14がある
15: 名無しさん ID:2kt4Gi3l0
>>7
なるほど、それが内装技術になっちゃってるのね
なるほど、それが内装技術になっちゃってるのね
10: 名無しさん ID:ESXShofq0
リマスターとかはそういうの結構あったような
11: 名無しさん ID:6MH/vtNu0
FF3の飛空挺はバグ技で高速移動してる
なので移植する時バグが発生しなくて飛空挺が遅くなって苦労したとか
なので移植する時バグが発生しなくて飛空挺が遅くなって苦労したとか
29: 名無しさん ID:6rcgNa1jd
>>11
これ
これ
12: 名無しさん ID:e/7hzdiJ0
スト2のめくりって本来はバグだったんだよな
14: 名無しさん ID:3gzOwb3U0
MHFガンランスの砲撃回避
21: 名無しさん ID:2kt4Gi3l0
>>14
あれってバグなん?
スーパーアーマーが発生してるだけしゃね
あれってバグなん?
スーパーアーマーが発生してるだけしゃね
22: 名無しさん ID:X0/wVwr00
>>14
MHFはグリッチしてなんぼなとこあったし
MHFはグリッチしてなんぼなとこあったし
16: 名無しさん ID:oA6n9/2td
初代ポケモンのミュウ
そのせいでセレクトバグが発生して逆に売れたという逸話があるね
おすすめ記事
28: 名無しさん ID:LLR6MOXG0
>>16
ミュウは使わないポケモンのデータがアクセス出来ないリストに残ってただけだろ
ミュウは使わないポケモンのデータがアクセス出来ないリストに残ってただけだろ
31: 名無しさん ID:glLDBWSG0
>>16
>>28
ミュウってイベント配布してなかったっけ?
>>28
ミュウってイベント配布してなかったっけ?
32: 名無しさん ID:LLR6MOXG0
>>31
セレクトバグで本来出てこないポケモンにアクセス出来る手段発見されて
そこにやたら完成度高いミュウがいたから話題になって
公式が意図しない仕様だったけど話題利用してイベント配布することになったんだぞ
セレクトバグで本来出てこないポケモンにアクセス出来る手段発見されて
そこにやたら完成度高いミュウがいたから話題になって
公式が意図しない仕様だったけど話題利用してイベント配布することになったんだぞ
40: 名無しさん ID:BBg8waFE0
>>32
ネット普及してない時代に話題だからって発売二、三ヶ月で配布するのは無理あるだろ
どう考えても最初から配布予定だっただろ
ネット普及してない時代に話題だからって発売二、三ヶ月で配布するのは無理あるだろ
どう考えても最初から配布予定だっただろ
45: 名無しさん ID:LLR6MOXG0
>>40
「いたずらで入れた」というのは制作側のインタビューでの話だからこれが嘘であって
配布前提で入れられたデータだったとしても
正規の手段で入手不可能でROM物故割れかねないセレクトバグ前提なので
ミュウ自体は配布用のマスクデータであっても「意図的に残したバグ」ではないと思うぞ
「いたずらで入れた」というのは制作側のインタビューでの話だからこれが嘘であって
配布前提で入れられたデータだったとしても
正規の手段で入手不可能でROM物故割れかねないセレクトバグ前提なので
ミュウ自体は配布用のマスクデータであっても「意図的に残したバグ」ではないと思うぞ
18: 名無しさん ID:CgmOu9cC0
FF3かなんかの飛行艇は普通の方法じゃ全然動かないのを天才外人プログラマーが無理矢理バグ利用して飛ばしてる
だからリマスターしようにも組み方がわからなくて長らく移植出来なかった
だからリマスターしようにも組み方がわからなくて長らく移植出来なかった
24: 名無しさん ID:2kt4Gi3l0
>>18
マジで?
面白いなあ
マジで?
面白いなあ
23: 名無しさん ID:WoI33vjt0
宇宙麻雀はネタ的な意味で割と好評で続編で正式にルールとして実装された
順子のループ(891,912でも成立)
風牌や三元牌で順子や一盃口が可能(字牌を鳴くと国士無双は成立しない)
ドラのみ和了(後付なしのときは不可)
七対子が役でない
上家以外からのチーが可能
25: 名無しさん ID:9jUHbgLE0
バグじゃないけどデスクリムゾン2はStuffの誤字を意図的に残してたね
27: 名無しさん ID:e/7hzdiJ0
ちょっと前ゼビウスの1000機攻撃が実在したって話題になったよね
30: 名無しさん ID:glLDBWSG0
サドンアタックっていうFPSで、左右にキーを交互に入れながら走ると足音が消えるバグ
もう技術化されて消すに消せなくなってる
もう技術化されて消すに消せなくなってる
34: 名無しさん ID:2kt4Gi3l0
>>30
おもしろい
おもしろい
35: 名無しさん ID:HLNoMkaL0
ロックマンエグゼ2のプリズムコンボは海外版では修正されたバグだったんだがリマスターではバグ状態のまま出してたな
36: 名無しさん ID:9CJ3DlN10
初代餓狼伝説は空中で必殺コマンド入れると突然地上に降りて技出す
気づいてたけど残したとのこと
気づいてたけど残したとのこと
37: 名無しさん ID:hW/jGyuyd
時オカ3Dはわざとバグもリメイクしたらしい
38: 名無しさん ID:Ypj1d6z40
一番有名なのはマリオの無限コインとかじゃない?
39: 名無しさん ID:6Z2prHHA0
スト2のアッパーキャンセル技
42: 名無しさん ID:icevYdBY0
>>39
これはバグが元ではあるけどかかる技とかからない技を調整してるのでバグを残したとは言いづらい
これはバグが元ではあるけどかかる技とかからない技を調整してるのでバグを残したとは言いづらい
41: 名無しさん ID:66IqitcC0
スマブラの空ダとか明らかにバグの挙動してるけどもう半公式テクニックになってるよな
43: 名無しさん ID:icevYdBY0
FFの飛空艇もバグというよりは超絶テクニックを使ってるというだけだろう
44: 名無しさん ID:SH3bKXCN0
ミュウは配布する予定はあったけど
だからこそ当然バグをあえて残してたわけではない
だからこそ当然バグをあえて残してたわけではない
46: 名無しさん ID:WoI33vjt0
トゥームレイダースのララ・クロフト
第一作目のララ・クロフトの3Dモデルの胸のポリゴンの頂点を想定の倍の数値にしてしまい鳩胸みたいになってしまった
が、コレがスケベなお前らにウケて大ヒットしたらしい
第一作目のララ・クロフトの3Dモデルの胸のポリゴンの頂点を想定の倍の数値にしてしまい鳩胸みたいになってしまった
が、コレがスケベなお前らにウケて大ヒットしたらしい
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1697004578/