「すげえ!よくこんなゲーム出せたな!」と思ったゲーム
1: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:36:01.26 ID:CrXkQsLSa
デススト

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3: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:37:38.76 ID:y+1T97ZQx
アンリミテッドサガ

 

4: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:39:00.77 ID:f+rDBiZ00
LSD

 

6: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:40:09.10 ID:aHJQYJtc0
摩訶摩訶

 

72: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:31:11.98 ID:e7Dctnpz0
>>6
あれ中にCD-ROMでも入ってんのかと思ったわw
さらに激烈なバグの山

 

96: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:13:03.51 ID:R1QmVnwS0
>>72
激烈なバグを死ぬ思いで乗り越えて、エンディング迎えたら、
スタッフロールがバグってフリーズしたときはさすがにひっくり返ったw

 

7: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:40:19.91 ID:xSKzzjLj0
四八(仮)

 

10: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:42:43.40 ID:29Q/jBWZ0
太陽のしっぽ

 

218: 名無しさん 2020/02/16(日) 02:22:03.58 ID:JRlAVOC30
>>10
これだわ
当時であのOW感は何気に凄い

 

11: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:43:59.49 ID:vT7PGRun0
「(素晴らしい出来だ…)すげえ!よくこんなゲーム出せたな!」と思ったゲームか
「すげえ!よく(恥も外聞もなく)こんなゲーム出せたな!」と思ったゲームか
どちらの意味合いで受け取ったかによって読み方と書き方が大きく変わるスレ

 

12: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:44:51.47 ID:7/XBy8n9p

 

13: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:46:59.80 ID:himyoWdg0
せがれいじり

 

16: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:48:20.39 ID:2xhAvoCn0
シェンムー3
出たのが奇跡

 

18: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:49:05.80 ID:GM+hX9in0
テトリス

 

21: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:51:07.22 ID:PlcFPQEA0
アタックアニマル学園

 

23: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:52:55.70 ID:zUogOcH8a
旧FF14以外にあるか?

 

24: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:53:51.32 ID:u1bfmGkU0
プリティセーラー18禁

 

27: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:54:58.89 ID:7inNU/Yaa
pcエンジン版イース1・2
鬼畜王ランス
バーチャファイター
サクラ大戦
ガンパレードマーチ
botw
マブラヴオルタ

 

28: 名無しさん 2020/02/15(土) 18:55:15.15 ID:IpCF0PNh0
今やってるけどパワプロ2018
ネガティブな意味じゃなく情報量とコンテンツ量が凄まじい
よくこれ2年で作ったなと思った
まあ時間足りなかったようで初期の頃はバグとかバランス崩壊が酷かったらしいが最近買ったから知らん

 

40: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:05:39.90 ID:a+IMRwwL0
リズム天国
あのシンプルさと世界観のぶっ飛び方はクセになる

 

90: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:01:15.90 ID:L6HgbMUt0
>>40
でも3DS版はまったく逆の意味で「よくこんなの出せたな」と思ったわ
リズムとノリ感をテーマにしたゲームだったのに、クソつまらないストーリーを入れたせいで
ゲームテンポがおそろしく悪くなってて、一体どこの馬鹿がこれ決めたんだと

 

56: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:19:27.66 ID:fsPz2eNd0
PS2であったローマのやつ
セクシーな女性でも手足切れちゃって
それでも片手や這ってでも戦ったりするんで
羽交い締めや更に痛めつけるとオシッコ漏らして命乞いすんの
もうこんなゲームはでないだろう
知ってたらマニアックだな
まあカプコンなんだが

 

165: 名無しさん 2020/02/15(土) 22:57:35.89 ID:ScV7uTeD0

良い意味…ドラクエ1
64KBという容量の中であれだけのものを作ったことは素直にスゴいと思う

悪い意味…RPGツクールMV Trinity、AZITO×タツノコレジェンズ、四八(仮)、メジャーWii パーフェクトクローザー

>>56
シャドウオブローマの海外版

 

62: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:22:36.45 ID:PxhOc0/ir
ギャラクシアン3

 

70: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:29:29.51 ID:AeX0P3Ala
ギャラクシアン3で思い出したけどスターブレード
筐体ありきのゲームなのに家庭用に出しちゃダメだろ

 

69: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:28:02.30 ID:ib9ZX9wFa
ToP
CD媒体でもないスーパーファミコンで歌が流れたから

 

73: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:31:54.37 ID:oPw6ftJIp
LSD
no title

 

78: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:42:17.12 ID:Mx8mrdfn0
エネミーゼロ
理解できんかった

 

80: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:47:52.04 ID:VTQuNC77d
ここまで風のリグレット無し?

 

86: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:53:51.90 ID:IbaAnaa80
>>80
リアルサウンドは、発売中止になっちゃったホラーテイストの2の方がシステム生かせそうだったなあ

 

82: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:50:34.84 ID:+oejZtsP0
良い意味ですげえ!→FF7
悪い意味ですげえ!→FF10-2

 

85: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:53:50.38 ID:Nm7qcAlZ0
TES
バグは客が直せの精神は凄い

 

87: 名無しさん 2020/02/15(土) 19:54:49.46 ID:tSHL/7wBp
シムシティ
夢中になって遊んだわ

 

97: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:15:41.75 ID:rvhFYyADa
パワポケ戦争編と6のしあわせ島

 

98: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:15:59.58 ID:FcummYxK0

「ファンタジーゾーン」

なんであんなゲームが出来たんだ(褒めてる)。

 

99: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:17:27.81 ID:nzB0sUWc0
たけしの挑戦状

 

106: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:29:47.89 ID:/+5H4WEN0
主演木村拓哉

 

108: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:31:39.81 ID:Wnk2mmiI0
>>106
ジャッジアイズは確かに20年前なら絶対出せなかったゲームだな
10年前でも無理かも知れん

 

107: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:30:04.05 ID:3ygdx4Iw0
ゲームとして面白いとは思わんが虫姫ウルトラだなやっぱ
あそこまでの弾数と難易度のゲーム出したことは正気とは思えんわ
ただ弾幕シューティングゲームとしては正直大往生やらケツイのが面白いが

 

109: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:31:56.96 ID:4pcXaVph0
ゼノクロ
オーパーツだろこれ

 

115: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:45:55.61 ID:yWMlxFk80
ルーンファクトリー3
遊びやすいし住人に自由時間が多く設定されていてよく遊んでいるのが面白い

 

117: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:52:57.11 ID:KzVH4GSta

最近ならディスコエリジウム1択

邦訳無理そうだけど

 

119: 名無しさん 2020/02/15(土) 20:54:52.66 ID:CcoPYanD0
ワンダフル101
戦闘システムもやけど、あの詰め込みっぷりは凄いで
リマスターのクラファン金集まって良かった

 

122: 名無しさん 2020/02/15(土) 21:18:22.82 ID:8gjOo2NSa

悪い意味だとデススト

良い意味だとPC88版のダイナソア
あのシナリオは今でも凄いと思う
BUSINがパクリに近いオマージュをし、オーフェンが呪文詠唱をパクったり、
意外と後に影響を残した作品でもある

個人的に秀逸だと感じたのは、裏シナリオの方
パーティ唯一の神官が諸悪の根源ともいえる悪霊と意気投合して、
ラスボス戦直前で寝返るとか、しかも蘇ったラスボスにやられて、
壮絶に自滅するとか、色々と凄いなあと感心させられた

今のファルコムは良い所ないけど当時のファルコムは熱かった

 

134: 名無しさん 2020/02/15(土) 21:33:47.29 ID:y+1T97ZQx
三国志大戦

 

141: 名無しさん 2020/02/15(土) 21:41:45.18 ID:iivM6+p30
>>134
恥ずかしながらDS勢だけどアホほどハマったな

 

178: 名無しさん 2020/02/15(土) 23:49:49.33 ID:y+1T97ZQx

>>141
アーケード版は神ゲー
そもそもゲハでは話題が少ないがゲーセンの特殊な入力装置を使ったゲームは家庭用では絶対に味わえない楽しさがある
分かりやすい例でガンシューとレースゲームはゲーセン最強

まあゲーセン自体がオワコンだし仕方ないが

 

136: 名無しさん 2020/02/15(土) 21:35:33.12 ID:9HkCFK9Hr

テイルズオブファンタジア
SFC末期の最高傑作だわ

バトルマスター
知らん人も多かろうが空中ガード、空中必殺、必殺キャンセル必殺などかなり革新的だった

 

142: 名無しさん 2020/02/15(土) 21:42:39.30 ID:Hg1+IRMx0
動画しか見てないけどダメジャー

 

149: 名無しさん 2020/02/15(土) 21:55:36.58 ID:Nm7qcAlZ0
ダブルキャスト
これからのADVはフルアニメになるんだと思っていた時期が俺にもありました

 

151: 名無しさん 2020/02/15(土) 22:05:39.69 ID:xjVSMqyHa
一試合がリアル野球の一試合と同じくらい時間がかかる燃えプロ
野球ゲームはファミスタという答えが既にあったのに何故

 

153: 名無しさん 2020/02/15(土) 22:18:08.53 ID:3jpubvKR0

SM調教師瞳

いや製造とか色々すげー
どうやって全国に流通させたんだろう

 

161: 名無しさん 2020/02/15(土) 22:43:45.58 ID:AFHpINmA0
PCエンジンの天外魔境IIかなあ
あの当時は凄いと思ったよ

 

179: 名無しさん 2020/02/15(土) 23:53:26.24 ID:wsfH/lZ/0
ザナドゥのテープ版。

 

181: 名無しさん 2020/02/15(土) 23:54:57.23 ID:F120eUdO0
>>179
一面移動するのに10分待ちくらいだったか

 

188: 名無しさん 2020/02/16(日) 00:09:09.21 ID:AvZLilSc0
>>181
間違いでショップ入ると10分待ちとか、セーブで3,40分かかるとか。

 

183: 名無しさん 2020/02/15(土) 23:57:54.94 ID:SPQeHrVk0
SSのバーチャフォトスタジオ
実写で父丸出し

 

184: 名無しさん 2020/02/15(土) 23:58:57.13 ID:BC8nJc0A0
ゲームボーイ版スーパードンキーコング
無茶移植だと思っていたらなんでこんなにグラ綺麗でかつぬるぬる動いているのかと
https://youtu.be/pKcKz9IY6rU

 

185: 名無しさん 2020/02/16(日) 00:00:19.02 ID:BU2tzxUI0
くまうた
生まれてくるのが早すぎたゲーム

 

191: 名無しさん 2020/02/16(日) 00:17:13.54 ID:E8BWjJIy0

箱1版TOVリマスター

「すげえ!よくこんなゲーム出せたな!」と思いました

 

192: 名無しさん 2020/02/16(日) 00:27:11.49 ID:DFHGXvMeM
>>191
それは思ったw

 

195: 名無しさん 2020/02/16(日) 00:37:01.63 ID:DDz1bJwh0

PS4 アメイジングスパイダーマン :街の作りこみがとんでもない。シリーズを通して培ってきた技術とアセットがあってこそ作れたんだと思う。こんなすげーゲームを数千円で遊べるのはやばい。2,3万とってもいいレベル。

PC バイオRE2 : とんでもなく綺麗なグラなのに何故かめちゃくちゃ軽い。扉にあいた穴を光がしっかりつき抜ける光源処理とか、重そうなことめちゃくちゃやってんのに気持ち悪いくらい動作が軽い。技術の進歩を感じさせられる。

PS3 アンチャーテッド2 : なんでこれがPS3で動くの?って何度もびっくりした。ステージ(地形)が丸ごと滑り落ちる中での戦闘と、そこから隣のビルに飛び移る演出とか他社がプリレンダで済ませることをリアルタイムでやってる。景色を眺めてるだけでも楽しめた。

 

196: 名無しさん 2020/02/16(日) 00:38:05.39 ID:p6JYhiiJ0
ドルアーガの塔
よくゲーセン向けであの仕様で発売できたわ

 

204: 名無しさん 2020/02/16(日) 01:41:11.57 ID:LGTmRkc5M

>>196
・ゼビウスとか延々プレイ出来てしまうからインカム増やすために難しい奴を出す
・マッピー基版をROM交換することで再利用できた

なのでゼビウス・マッピーのヒットあっての遠藤やりたい放題
1ボタンでシンプルな操作性もウケた要因と思う

 

199: 名無しさん 2020/02/16(日) 01:07:17.13 ID:08YUErzf0
超兄貴はまだ出てないか?

 

201: 名無しさん 2020/02/16(日) 01:24:32.19 ID:igB0o+Zs0
SFC版ストZERO2
未プレイだけどかなり無茶な移植なんじゃないか、あれ

 

213: 名無しさん 2020/02/16(日) 02:08:49.73 ID:w5cZBYnG0

>>201
グラ劣化以外にもアニメーションパターン削減、演出劣化、処理落ち、ラウンド開始時にロードの為一時停止などを搭載した上での無茶移植って言われてたよ

俺は当時ゲーセンで遊んでてサターン版とプレステ版所持してた上で友人の家でやったことあるけど原作とは似て非なるものに成り下がってた

 

206: 名無しさん 2020/02/16(日) 01:45:08.95 ID:q1DwQgcY0
色々思い返してみた
時岡:リアタイでやらないとあの衝撃はわからないと思う、ただとっつきにくさもあって後シリーズが低迷したのも同時に理解できる
スマブラ:王道フレーズ「帰って〜やろうぜ」の完全体、これほど帰ってやるのにふさわしいゲームはない
AOE:リアルタイムだと…!?、洋ゲーのちからを思い知ったキッズワイ
無双(真1):当時は敵の数やマップの広さなんか衝撃的だった
地球防衛軍初代:今で言う成功インディーみたいなもん
無限航路:和ゲーとして考えると相当本格的なスペオペだと思う
ルンファク3:強烈さこそないが総合的な完成度はマジでピカイチ、良い意味で嫌なキャラが居ないし、ゲーム世界がしっかりキャラを活かしてる
こんなところかな思い返すと

 

230: 名無しさん 2020/02/16(日) 03:07:37.02 ID:qXx93zvea
色んな意味でガンパレ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581759361/

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