格闘ゲームってネット対戦できるようになってめちゃめちゃレベル上がったように思う
1: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:21:16.002 ID:0JimxeyN0
昔でいうとクラスで1番うまかった奴が今なら初級者レベル

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2: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:22:22.653 ID:ytRheKX50
身内でトップだったから格ゲー上手いと思ってたらオンラインで思い知らされた

 

3: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:24:38.412 ID:0JimxeyN0

どの格闘ゲームでもそうだけど、強い押し付け行動に対する対策を知らんかったら何もできずに終わる

そこそこうまい人でもただ感覚だけでプレイしてたらここで詰む

 

4: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:27:15.865 ID:ytRheKX50
愚痴っていい?
餓狼でオンラインやったらさ
俺が弱すぎてパーフェクト負けしたわけ
それはいいんだけど相手がその直後に回線切断してきたのよ
こんなんじゃ初心者なんて入ってくるわけないよね

 

5: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:27:31.250 ID:0JimxeyN0
ドンマイ

 

6: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:29:13.574 ID:0JimxeyN0
それと楽しむんじゃなくて、とにかく何やってでも勝ちに徹するプレイヤーばっかりになったから
みんな強キャラばっかり使うし、それに負けないようにさらに強キャラばかり使われていく
んで同じようなキャラばっかりとマッチングされる

 

12: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:31:58.987 ID:ytRheKX50
>>6
バーチャ初期とか魅せるプレイとか鉄人がやってたけど4あたりからローリスクハイリターンな立ち回りが良しとされるようになってきたな
このあたりから格ゲーつまんなくなってきた

 

11: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:31:13.638 ID:aRAhk1/x0
オフ時代知らんからあれだけど一番多いのは使いやすいキャラじゃね?比率が強キャラに寄ったとかならあれだけど

 

13: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:35:20.579 ID:0JimxeyN0

>>11
確かに一番多いのは一番オーソドックスで知名度の高いキャラだけど、
そういうのって超がつくガチの初心者層が使ってることが多いだけ
スト5ならリュウがそう

だけど、そんな超初心者層なんていないようなもんでしょ
普通に対戦として形になってるレベル以上で考えたら強キャラばっかりだよ

 

18: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:42:51.317 ID:aRAhk1/x0
>>13
いやさすがに使いやすいけど満場一致で弱キャラなキャラ以外はそんなことないと思うけど……強キャラたちの難易度にもよる話だけど
ぼちぼちの強さなら中級くらいまでは使いやすいキャラがわんさといる
上位だと難しかろうがほんと強キャラ増えるのはマジだけど

 

14: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:36:54.802 ID:5gTpXqD/0
まぁ突き詰めたら数キャラの争いなるのは仕方なくね?
かと言って運要素をシステムに盛り込んでもつまらんだろ

 

15: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:39:17.920 ID:ytRheKX50
>>14
分かるんだけどもうちょっと心に余裕が欲しいね

 

16: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:40:08.784 ID:0JimxeyN0
だからレベルがめちゃくちゃ上がったって言ってるんだよ
勝ちに徹する人ばっかりだからね

 

17: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:42:18.080 ID:ytRheKX50
板橋ザンギエフとかときどみたいにキャラ愛でやってる人は好感もてる
けどときどが格ゲーつまんなくした一端なんだよなあ

 

19: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:42:54.138 ID:QVmMdNI60
雑談なんかは機能しなくなったと思う
もうどのタイトルも自分と一切関係無い動画マウントだらけ

 

25: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:50:14.069 ID:IXUgdg9u0
>>19
DLCの新キャラ使った所感初日に書き込んだら有名プレイヤーの考察が出回ってたらしくそれと大分ズレててボロカス言われたわ
下手くそが知ったかすんな死ねと言われ二度と攻略の話はするまいと誓った

 

20: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:43:07.696 ID:0JimxeyN0
ボンちゃんもサガット一筋だしな

 

22: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:45:05.672 ID:ytRheKX50
負けても楽しかったあの頃に戻りたい

 

24: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:48:20.894 ID:k/n3VNwe0
TCGもネット出来てからの方がレベル高い

 

26: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:53:53.589 ID:5gTpXqD/0
トッププレイヤーでも新キャラ考察は1ヶ月後には言ってたことと全然違うって結果なってること多いし気にすんなよ

 

27: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:54:08.640 ID:Qgu6tpaDK
格ゲー全盛期に学生時代を過ごして多種多様な格ゲーを楽しんだ俺が一番好きだった格ゲーはジャスティス学園
対戦が一番楽しかったのはメガドラの幽白の4人対戦出来るやつ

 

28: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:55:44.922 ID:IXSEa9vG0
格ゲーとぷよぷよはオンライン対戦、eスポーツによって、上手いプレイヤーと下手なプレイヤーの差が広がりすぎて、新規参入の余地が無い。
PSから64の頃にぷよぷよやり込んでたのに、今は全く勝てない。格ゲーも、あまり勝てない。

 

31: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:59:11.531 ID:0JimxeyN0
そら勝とうと思ったら、セットプレイミスらないように練習しまくって
キャラ対策して確反全部覚えて・・・・・いろいろやってようやくスタートライン

 

32: 名無しさん 2020/02/16(日) 08:59:59.099 ID:bQC0IRAg0
オフでもオンでもPKファイアーにハメられるオレはクソざこ

 

33: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:02:02.798 ID:xWtieXV20
勝ちたい人は勝ちたい修行僧同士
ワイワイやりたい人はワイワイやりたい人同士やればいいんじゃねーの
ランクマッチは修行僧の場だしプレマやロビーで同じ目的の仲間集めればいい

 

35: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:03:12.965 ID:ytRheKX50
>>33
プレマでも弱すぎるとキックされるぞ

 

42: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:06:33.631 ID:xWtieXV20
>>35
そりゃ極端に弱いやつ、強い奴が居るとトラブルの原因になるから他のプレマ行ってもらうしかねぇよ
自分で部屋立てて相手選別していけ

 

44: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:07:26.771 ID:IXSEa9vG0
>>33
それがそうでもない部分もある。ぷよぷよeスポーツのPC版は人居なさすぎて、強い人とのランク戦やるしかなくて、楽しめないし、KOFのXIV Steam Editionも人が少ない。

 

45: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:10:55.323 ID:xWtieXV20
>>44
格ゲー楽しみたいのか他人と戦って意見言いながらやり合いたいのかで変わるけどvsCPUでも良くね
後者なら人のいそうな場所、twitterだとか探し回るしかないけど

 

34: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:02:27.431 ID:ytRheKX50
ガキの頃は勝っても負けてもゲラゲラ笑いながらやってたじゃん
そういうのがもうスマブラだけになったのが悲しい

 

37: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:03:50.216 ID:0JimxeyN0
例えば突進系のキャラ相手にしたら対策知らん奴は感覚じゃ対応できないから何もできずにただ虐殺されて終わる

 

38: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:04:46.520 ID:IXUgdg9u0
スマブラだってそんなんは友達集めてやったときぐらいだろ
オンとコミュは大きいお友達のマウント合戦会場じゃろ

 

39: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:05:01.408 ID:0llHz8p20
でも本当につよいのはオンライン環境のないパキスタン人

 

41: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:06:22.033 ID:ytRheKX50
>>39
これが格ゲー界に一石を投じた

 

40: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:05:50.700 ID:0JimxeyN0

真剣勝負も楽しいんだけどね

ただし同じくらいの実力同士で、かつ煽りプレイしないことが前提になるが

 

43: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:06:35.112 ID:nYbJB9ks0
自キャラのフレーム覚えればなんとかなるなる

 

46: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:13:26.658 ID:ytRheKX50
エンジョイ勢が増えれば俺みたいな雑魚でも楽しめるんだろうけど今の格ゲーでは難しいだろうな

 

47: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:14:08.853 ID:0JimxeyN0
難しいというか無理だね

 

48: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:15:47.706 ID:nlrAYkKZ0
スト2時代に田舎の学校で一番上手くて神とか呼ばれてたけど
闘劇出るような相手に対しては2:8だったな、本当の有名人相手なら0:10だろう
事故の多いゲームのはずなのに事故らせられなかった、本当によく見てるし研究してる

 

49: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:16:01.057 ID:ytRheKX50
また格ゲーがミリオンいくみたいな時代が来ないかね(願望)

 

50: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:16:37.249 ID:VOMBPS2T0
勝ち負け気にせずワイワイやりたい!って意見が多い割りにそういうコミュニティが生まれない(あってもすぐ消える)時点で実際みんなやっぱり勝ちたいんだろ

 

52: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:21:38.879 ID:IXSEa9vG0
>>50
なんていうか、そういうコミュニティが無いから、どんなにエンジョイ勢であろうと思っても、既に人が居ない。

 

53: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:25:43.603 ID:dQp3IoCxa
コミュニティを新たに作らない、同じくらいの相手をまともに探さず「居ない!居ない!」ってアホかよ
発売数年経ってるゲームならまだしも半年かそこらなら生き残ってる初心者居るだろーが
ゲームも交流も努力せずメーカーやほかプレイヤーに勝手な衰退論吠えるクズばかりかよ

 

55: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:27:42.825 ID:ytRheKX50
>>53
餓狼発売から何年経ってると思ってんだ?

 

58: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:37:00.392 ID:IXSEa9vG0
>>53
みんな、同じくらいの人を探すことには探すんだよ。ただ、同じくらいの人が遥かに強い人に負けて、嫌気が差して、同じくらいの強さの人と出会えないうちに辞めてってしまう。

 

54: 名無しさん 2020/02/16(日) 09:26:47.566 ID:lhHU/Ulj0
ゲーセン行ってた頃はリアルファイトとかあるしオン対戦になって平和になったよね

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1581808876/

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