『バルダーズゲート3』って何が凄いんだ?
1: 名無しさん ID:pua1W6cc0
誰か教えてくれ

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9: 名無しさん ID:6M5hnxgq0
>>1
80年代のサイコロ振って攻撃するテーブルトークRPG
凄い

 

11: 名無しさん ID:RKGA7sta0
>>1
プレイしてないからあくまでも見ただけだが
単純に「良く出来ている」という感じ
ただ個人的には「良く出来たバルダーズ・ゲート」の以上でも以下でもないんで
こんなゲーム見たこと無い!的な目新しさはあまり感じなかった

 

29: 名無しさん ID:uPsWj0C80
何が凄いのかよく分からんのが凄い

 

33: 名無しさん ID:4HzbVlFNr
マジで全てが革新的
没入感で鳥肌立つほど凄い
使い回したようなゲームじゃ絶対に勝てないぐらい凄い

 

35: 名無しさん ID:A7FDFwFD0
クエストの解決方法がたくさんあるらしい

 

41: 名無しさん ID:6+T7PNQU0
>>35
そんなことは他のRPGでも普通にある
散々言われているスターフィールドにもあるわ

 

45: 名無しさん ID:7VclQEKj0
>>41
そこを極めたって話じゃね
divinityの時点でそういうのが売りだったし

 

37: 名無しさん ID:6+T7PNQU0
古典的TRPGのダンジョンアンドドラゴンズの1シリーズの続編の時点で、全てが革新的とか草w

 

38: 名無しさん ID:4OEhPVfv0
RPGの原点として有名なD&Dさえろくに知らないのに知ってるわけない

 

47: 名無しさん ID:cGuxKnTz0
何が凄いのかは買って確かめるわ
ミーハーなので話題作は全部買う

 

48: 名無しさん ID:j3+WVrEM0
実際どういうゲームなのか誰も語ってない

 

51: 名無しさん ID:k4H68wBR0
ミーハーなので買って30時間くらい遊んだが
説明しろと言われても説明できんw

 

52: 名無しさん ID:lUI2rxbrr
説明するのが難しいんだよな
凄さの洪水にとにかく圧倒されるって感じで

 

54: 名無しさん ID:i427C1Q10
軽い選択肢が少ない 選択をするたび誰かが死んだり不幸になったりする 仲間にできる奴ですら殺せる
まあそのへんは旧作から変わらんのだが古典となっていたジャンルをモダンな作品として再生させたのが凄いんじゃね?
リッチに作られた122GBもあるCRPGなんてCRPG好きですら耳を疑うような話だ
ターン制回帰には賛否両論あるが個人的にはターン制の方がこのゲームには合ってると思う
Starfieldとの比較の話が出ているがStarfieldの全ての分岐を合わせてもBG3の一つのチャプターに及ばないと思う

 

58: 名無しさん ID:6+T7PNQU0
>>54
海外はTRPGに慣れ親しんでいる人が多くて、それを上手く落とし込んだのが評価されているのだろう
しかもダンジョンアンドアンドドラゴンズの一作品で
こう書いても日本人には全くピンと来ないと思う
ウルティマやウィザードリィより古いシリーズだから

 

112: 名無しさん ID:71qMrSugM
>>58
日本人にとってのドラクエとかFFみたいなもんか

 

60: 名無しさん ID:czfCrjRV0
超高難易度ゲーって聞いたんだけど本当なの?

 

61: 名無しさん ID:AuajrJDD0
バルダーズ・ゲート2までは、
ドラゴンエイジの2d版みたいな感じだった
3は、サイコロゲー

 

68: 名無しさん ID:YCv5N+ev0
なんだか知らないけどとにかくすごいらしいぞ

 

70: 名無しさん ID:2lJ9bo9t0
XCOMとDOSとBGシリーズやればBG3が生まれた謎が解けるよ

 

73: 名無しさん ID:Z5Md68Os0
日本だと「賞取った」「すごい」以外の情報がほとんど無いってのが凄い

 

95: 名無しさん ID:EZ0pArjL0
>>73
詳しく書いてくれてる人いるからsteamレビュー見てくるといいよ

 

78: 名無しさん ID:E3XuaV0M0

D&Dネタだから日本人におけるドラクエみたいなもんじゃないの?
ゲームとしては新しい部分とかとくにないけど何か欧米人にはひっかかる部分があるんだろう

ゼルダは今年のGOTY難しそうだね
映画のマリオとバービーみたいな感じになりそう

 

81: 名無しさん ID:2Lxt/0B4d
普通にオールドタイプの特に新規性や革新性の無いRPG
日本で言うならクエスト量とテキストを多くしたドラクエみたいなシリーズ

 

84: 名無しさん ID:/cFY8bZwa
そもそも「凄い」って何だよw

 

96: 名無しさん ID:bHk7OZtkd
日本で言うならルナドン、ソードワールド、ジルオールが凄くなったやつと思えばいい

 

120: 名無しさん ID:Pd7p9B1b0
なんだろう
物量?

 

127: 名無しさん ID:CN1+Zcg00
ゲーム性は面白そうだか絵柄とかがどうにも

 

129: 名無しさん ID:0Smfy4rc0
クエストの解決の自由度が高い
結果カットシーンの総量が多いのであってムービーゲーと煽るのは違う

 

131: 名無しさん ID:2v5vMvGqr
海外のゲーマーには伝統RPGジャンルの正統進化で大ウケするけど
日本ゲーマーにとってはどこが伝統なのかも分からないので
バルダーズゲート3をプレイしても何が好評の取っ掛かりなのかすら分からないと思う

 

135: 名無しさん ID:oYrdvodUd
クエスト解決の自由度っている?
これで正しいのかムズムズしそう

 

138: 名無しさん ID:P6L9z4nl0
クエストがお使い的な1対1対応の形式ではなく
方法は問わずとも問題を解決出来ればOK的な自由度が高ければ今の時代なら評価高くは成りそうだと思うけど

 

187: 名無しさん ID:QIfAVW1wr
攻略の圧倒的な自由度
プレイヤーの選択によって変化しまくる周囲のキャラクターや集落の状況

 

190: 名無しさん ID:yyYsb2JS0
わかんねぇけどとにかくすげぇんだよ
GOTY取ったくらいだし

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1699913050/

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