1: 名無しさん ID:9QxMir4R0
なんなんあれ
字が小さいとかやめろや
字が小さいとかやめろや
2: 名無しさん ID:uVcYO6qf0
最近のゲームはちゃんと文字の大きさ変えれるぞ
6: 名無しさん ID:9QxMir4R0
>>2
そうなん?ワイが遅れとるだけか
そうなん?ワイが遅れとるだけか
8: 名無しさん ID:dCnc3lJo0
老眼やろ
最近若いヤツにも多いらしいで
最近若いヤツにも多いらしいで
7: 名無しさん ID:9QxMir4R0
こういうこと言うと老眼だとか、お前のモニターが小さいだけとか言うやついるけどそう言うことじゃない
9: 名無しさん ID:9QxMir4R0
11: 名無しさん ID:svTYRtNA0
わかる
画面にめっちゃ近づいて見てるわ
画面にめっちゃ近づいて見てるわ
12: 名無しさん ID:NYWUf0Qr0
マジで小さいわ、テレビとかYoutubeのテロップとかと見比べたら明らかにおかしいで
13: 名無しさん ID:lUnNsym30
解像度上がったから滲まないんやろ
14: 名無しさん ID:9QxMir4R0
昔のバイオ
今のバイオ
これモニターだとか老眼だとかそう言う問題じゃないやろ
20: 名無しさん ID:14hxgoP70
>>14
そもそも説明より銃の絵がデカすぎるんやな
そもそも説明より銃の絵がデカすぎるんやな
33: 名無しさん ID:8R73Xczs0
>>14
そりゃ昔と今では解像度違うし
そりゃ昔と今では解像度違うし
15: 名無しさん ID:oG16cjFz0
解像度上がったことにより開発環境のバカでかモニターがデフォルトになってるからか
開発者が読める文字の大きさにしてるのほんまクソ
モンハンワールドでおかしたあやまちを繰り返しすぎ
開発者が読める文字の大きさにしてるのほんまクソ
モンハンワールドでおかしたあやまちを繰り返しすぎ
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17: 名無しさん ID:UrHF9b+U0
国産ゲームはまだマシ あとから翻訳したタイプの洋ゲーはヤバい
24: 名無しさん ID:9QxMir4R0
老眼だとかモニターが小さいとか言っとるやつ話にならんわ
初代PSのころでこれくらい大きいんだから明らかにゲーム側で小さくしとんだろ
25: 名無しさん ID:L8w8DTR9M
ゴーストオブツシマの字幕も小さくて読みにくかったな
55インチのテレビですらそうなのに
昔の小さいテレビだとどうなるんや
55インチのテレビですらそうなのに
昔の小さいテレビだとどうなるんや
27: 名無しさん ID:tRE8BHZ/0
ここ10年ぐらいずっと言われてるのにどんどん小さくなってる気がする 特にグラ重視だと虫やで
28: 名無しさん ID:L8w8DTR9M
デカいテレビだと目が疲れるからな
特にスプラトゥーンとかの動きがあるゲームは
あえて小さいモニターでプレイしてるわ
特にスプラトゥーンとかの動きがあるゲームは
あえて小さいモニターでプレイしてるわ
32: 名無しさん ID:NYWUf0Qr0
メッセージウィンドウ欄作っといて文字小さくて中身がスカスカってのもあるわ
34: 名無しさん ID:QEcTGSUP0
ゲームに限らず高解像度になる程文字小さくなるよな
WQHDにしたらWindowsの文字バカ見辛くなった
WQHDにしたらWindowsの文字バカ見辛くなった
37: 名無しさん ID:AM2ZvplZM
PCモニターでやること前提だからね
テレビは時代遅れ
テレビは時代遅れ
38: 名無しさん ID:9QxMir4R0
PS2バイオ
PS5バイオ
こんなん見えんやろ
39: 名無しさん ID:1abyt17n0
65インチ買ったら文字が小さい理由わかったよ
41: 名無しさん ID:/Bh7bs7D0
文章量増えたからやないの?
46: 名無しさん ID:HFXYHEH60
携帯器でも出してるゲームは文字大きくていいよな
47: 名無しさん ID:anTA4m5ud
53: 名無しさん ID:XNqobWfE0
なんでゲーム側で小さくしてるかって言ったら
開発者が使用されるディスプレイを大きく想定してるからで
つまるところ「モニターが小さいから」っていう話に帰結してしまうんや
PS2時代のゲームを今の解像度でやったらクソデカ文字になってまうで
開発者が使用されるディスプレイを大きく想定してるからで
つまるところ「モニターが小さいから」っていう話に帰結してしまうんや
PS2時代のゲームを今の解像度でやったらクソデカ文字になってまうで
54: 名無しさん ID:9QxMir4R0
ドラクエで言うと比較こんな感じか
62: 名無しさん ID:KhpONBhR0
>>54
ポケモンはどんな感じや
ポケモンはどんな感じや
69: 名無しさん ID:9QxMir4R0
>>62
ポケモンは携帯機に合わせた文字サイズだから今も昔も読みやすい、変わらない
ポケモンは携帯機に合わせた文字サイズだから今も昔も読みやすい、変わらない
58: 名無しさん ID:MH1m5gPJd
モニターがデカくなっとる傾向もあるんやない?
わいのも49型やし
わいのも49型やし
60: 名無しさん ID:glh27csZ0
ゴーストワイヤーは文字デカイけどなんかダサいぞ
68: 名無しさん ID:EFjDgJ1E0
洋ゲーは日本語のフォントめっちゃ細い場合あるよな
70: 名無しさん ID:1lMx1aGCM
開発環境がPCやからディスプレイとの距離が近い状態でデザインしてしまうからなんかね
72: 名無しさん ID:uVlR6Inf0
PS3ぐらいからずっと言われてるのにそれでもやめないのはガチで開発の自己満
74: 名無しさん ID:p7nmD8YK0
インディー開発者だけど一画面の情報量増えたから小さくしないと収まらんのよなあ
大きくすると何画面にも分けないといけないがUIが増える=工数が増えるなんや
大きくすると何画面にも分けないといけないがUIが増える=工数が増えるなんや
75: 名無しさん ID:Lp+mcuw20
容量の問題もあるんかね?
昔は少なかったから無理だったけど今は良いグラフィックで見せられるから文字で場所取るのがもったいないみたいな
昔は少なかったから無理だったけど今は良いグラフィックで見せられるから文字で場所取るのがもったいないみたいな
76: 名無しさん ID:KhpONBhR0
ガチで昔と比較すると文字小さくなっとるなあ…
79: 名無しさん ID:9QxMir4R0
92: 名無しさん ID:KhpONBhR0
>>79
小さすぎて草
小さすぎて草
80: 名無しさん ID:Mgtg6CBM0
字小さいのがオシャレみたい風潮あるせいでな
85: 名無しさん ID:3c2oyO0XM
画面から離れてプレーすることを
想定してないからや
想定してないからや
89: 名無しさん ID:uZhhKEiH0
PSとかxboxが高解像度化(大画面化)して文字小さくなるのはわかるけど
スイッチが引っ張られるのはよくないな
スイッチが引っ張られるのはよくないな
90: 名無しさん ID:iJNh6W7c0
洋ゲーの字幕サイズ終わってるんよ
93: 名無しさん ID:oNzyh2Wt0
>>90
草
草
100: 名無しさん ID:5IL+IyZQ0
>>90
勇ましい言葉をすっごい小声で言っとるような雰囲気になっとるな
勇ましい言葉をすっごい小声で言っとるような雰囲気になっとるな
102: 名無しさん ID:14hxgoP70
>>90
右のスキップ説明の方が大きいんやな
色々間違ってる気もするが
右のスキップ説明の方が大きいんやな
色々間違ってる気もするが
97: 名無しさん ID:5IL+IyZQ0
文字の大きさって変えられるもんなんちゃうの?
99: 名無しさん ID:9QxMir4R0
>>97
ゲームによる
最近は変えれるの増えてきたらしい
ゲームによる
最近は変えれるの増えてきたらしい
103: 名無しさん ID:5IL+IyZQ0
>>99
大中小くらいで必ず変えられるようにしてほしいなそこは
大中小くらいで必ず変えられるようにしてほしいなそこは
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1700021406/