ソシャゲって20年くらいしたらファミコンのソフトみたいに語られてんのかな?
1: 名無しさん ID:U8m7
今のおっさんがマウント取ってるみたいにスマホゲームの懐古でマウント取られるんかな?

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4: 名無しさん ID:U8m7
いまだにクロノトリガーとかがRPGの最高傑作って言ってる老害おるやん
二十年後はそのポジションがパズドラとかなんかなって

 

2: 名無しさん ID:gRvV
マウントなんか取ってないけど、そんなふうに見えてんのかい

 

3: 名無しさん ID:U8m7
>>2
おっさん?

 

5: 名無しさん ID:gRvV
>>3
おっさん
パズドラが持ち上げられることは多分ないな
起点にはなったし実際売れたけどあれって面白さじゃなくて中毒性によるものやし
探検ドリランドが語られてないのと同じように傑作扱いにはならんと思う

 

6: 名無しさん ID:U8m7
>>5
いやでも実際クロノトリガーよりかはパズドラのが面白いと思うし
語られる未来もあるんちゃう?

 

12: 名無しさん ID:gRvV
>>6
ストーリーとかないしなぁ
語るとこあるのか?

 

14: 名無しさん ID:U8m7
>>12
クロノトリガーも大したストーリーないやろ
キャラとか性能なら語るとこいっぱいあるで

 

19: 名無しさん ID:gRvV

>>14
大したストーリーがないのと全くないのとでは違い過ぎる

つか、比較するなら同じパズルゲームのテトリスとかの方がいいんじゃねーの

 

23: 名無しさん ID:U8m7
>>19
いや同じやろ
クロノトリガーだって思い出補正でシナリオクッソ美化しとるおっさんだらけやん
むしろリアルタイムで感動共有できてたパズドラの方が語るところ多いやろ

 

24: 名無しさん ID:gRvV
>>23
性能を?

 

27: 名無しさん ID:U8m7
>>24
性能だけじゃなくて攻略法やったり実装したタイミングの感動とかは共有できるやろ

 

29: 名無しさん ID:gRvV
>>27
まぁ、多分。ピンとはこんけど
名が残ることは確かだと思うし、そこで名作扱いされるとええな

 

7: 名無しさん ID:Kpio
種類が多すぎて人口分散してるからファミコンマリオみたいにみんなが語れるゲームがどんどん減ってる

 

8: 名無しさん ID:U8m7
>>7
言うて当時も別に売上200万本くらいやろ
パズドラモンストのが全盛期アクティブも多いんやない?

 

9: 名無しさん ID:Kpio
>>8
ソフト1つで1人ってわけでもないからなんとも言えんな

 

10: 名無しさん ID:U8m7
>>9
まあそれ言うたらダウンロード数で言えばめちゃくちゃ差がつくで

 

11: 名無しさん ID:Kpio
>>10
ソシャゲは1人で複数回DLする人も多いのに比べてゲームソフトは家族でとか友達の家やったりするやん

 

13: 名無しさん ID:U8m7
>>11
それ言うたらパズドラモンストのがプレイされてる人数は多いやろ

 

21: 名無しさん ID:Kpio
>>13
負けそうやから逃げるで!ほな!

 

15: 名無しさん ID:4FSa
ガラケーのゲームに比べたら
今のソシャゲもかなり進化しとるからなあ

 

16: 名無しさん ID:Apao
オンラインゲームが増えてからガラッと変わったよな

 

17: 名無しさん ID:XhWI
サ終したら遊べなくなるから記憶から消えていく

 

20: 名無しさん ID:U8m7
>>17
最近はCSゲームにしたりデータ保管してアーカイブ形式で追えたりするソシャゲも多いで

 

18: 名無しさん ID:U8m7
スマホゲームもターニングポイント結構あったしな

 

22: 名無しさん ID:4FSa
「手持ちデバイスのちっこい画面見てゲームとか原始時代かよwwww」って言われる時代が来るんかね

 

25: 名無しさん ID:U8m7
>>22
最近はゲームの競技性か没入感重視の風潮あるから
どんどん感動体験は進化していくやろな

 

30: 名無しさん ID:P8oL
メガネ型ゲーム機時計型ゲーム機とかか?

 

31: 名無しさん ID:Apao
>>30
ARグラスやスマートウォッチがあるからすぐやろな

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1701961974/

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