ゲームの『クラフト要素』っていらなくね?
1: 名無しさん ID:ayV8klMR0
素材集めるのめんどいし
ゲーム内で家とか装飾品作ってもいらなくね

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3: 名無しさん ID:UBI3xj9X0
いるよ

 

4: 名無しさん ID:thsZ+vlb0
要る人多いから挙って導入してんじゃないの?

 

5: 名無しさん ID:/7J7PKNT0
みんなそうならマイクラ売れてない

 

12: 名無しさん ID:ayV8klMR0
>>5
マイクラはクラフトがメインだけど
中途半端なクラフトはいらない

 

6: 名無しさん ID:ur/fbZZo0
ゲームならではのシステム否定してるwwww
あたまわるそー

 

7: 名無しさん ID:jw0OwZok0
RPGでクラフトするならそれはそういうものとして分別してほしい
よくあるし皆好きだろうから入れとこうってのは違う

 

8: 名無しさん ID:thsZ+vlb0
まあ必要ないのにとりあえずでクラフト機能付いてるのは違うわな

 

13: 名無しさん ID:ayV8klMR0
>>8
とりあえずつけるのは違うよな

 

9: 名無しさん ID:HbxIF/um0
面倒だ、意味がない
そんな人はそういうゲームをやらなきゃ良いわけで
それを面白いと感じる人はいるのだから

 

10: 名無しさん ID:PhsjDRP00
おれは自由にクラフトできない人だからほんとにいらねって思ってる

 

11: 名無しさん ID:4QEPiSkJ0
楽しいけど、素材集めや成功率が過酷だとうんざりする

 

15: 名無しさん ID:ayV8klMR0
>>11
素材集めの時間って意味ないよな
あの時間ってなんのためにあるんだ

 

20: 名無しさん ID:HbxIF/um0
>>15
素材集めが楽しい人のための時間

 

25: 名無しさん ID:ayV8klMR0
>>20
そんな人いる?
同じ作業繰り返すの楽しい人いるんだろうか

 

30: 名無しさん ID:HbxIF/um0
>>25
私はそうだね
好きな作業を脳死でやりたい
終わったら脳汁ドバドバ

 

32: 名無しさん ID:ayV8klMR0
>>30
作業自体が楽しいの?
作業したらこれゲットできるなって期待が楽しい?
レベル上げも好き?

 

35: 名無しさん ID:HbxIF/um0
>>32
作業自体が好きかな、もちろん達成感はあるけど
レベル上げはものによるけど基本好き

 

18: 名無しさん ID:UTVAWuyj0
ソロゲーならいらないな

 

21: 名無しさん ID:6ulJVZ220
ただの飾りじゃなくてゲームシステムで有利になるアイテムとか組み合わせとかあると面倒

 

27: 名無しさん ID:ayV8klMR0
>>21
そういうのはむしろ好き
ただしめんどくさくなくて
自分で色々組み合わせを考えられるのがいいけど

 

22: 名無しさん ID:dYmJ8Qlx0
クラフトがメイン要素のゲームならいいけど
JRPGにクラフト要素ねじ込んだ代物は
シナリオ進めるまで絶対手に入らん素材とか設定して
プレイヤーの自由度奪うだけになりがち

 

50: 名無しさん ID:LBNYdICNd

>>22
その必要素材を取りに行くのがモチベーションになるゲームなんじゃないの?
それが気に入らないなら無理に取りに行かなくてもよくね?
分かりやすくモンハンで言ったら鉱石だけの武器でもそこそこやれるんだからそれ使えばいい

その「そこそこ」が気に入らないなら無理にそのゲームやらなくてもよくね?

 

24: 名無しさん ID:YD19KQpk0
クラフトや強化や合成が必須になっちゃうと
面倒くさいのが増えてる感じがするな
ドラクエとかも合成が普通にみたいな感じだしなあ

 

28: 名無しさん ID:ayV8klMR0
>>24
あくまでそういうの無しの難易度に設定して
合成とかすると簡単に進めるみたいにしてほしいな

 

29: 名無しさん ID:YD19KQpk0
>>28
むしろ強化も合成もクラフトもいらないんじゃない?

 

31: 名無しさん ID:ayV8klMR0
>>29
まあなくていいな
RPGはそういうので楽しむもんじゃないしな

 

26: 名無しさん ID:25yss5TRd
クラフト要素あってもいいけど11Sみたいに金払えば素材自動で手に入るとかにするともう意味ねぇなって思う

 

37: 名無しさん ID:YD19KQpk0
クラフト自体は別にいいけど全部に入れる必要はない気がする

 

47: 名無しさん ID:YD19KQpk0
クラフト自体全くいらないってわけじゃなく
RPGにとりあえず全部入れるの辞めとけばいいだけ
クラフトメインで面白いゲームが作りたいならそれを作ればいいだけで
MMORPGにあるお使いクエストみたいなもんだな
それならいらねえだろみたいな
とりあえず足しておけばいいみたいなのもう辞めるべき

 

51: 名無しさん ID:ZXp0fmKX0
本筋とは違う部分なのにめちゃくちゃ時間がかかるから
途中でぶん投げること多いよなそういう要素

 

54: 名無しさん ID:ayV8klMR0
>>51
ただ時間がかかるだけなのがいやなんだよな

 

57: 名無しさん ID:KVw7YYxO0
>>1
ただの好みの問題に他人の同意を求めて安心しようとするんじゃない

 

61: 名無しさん ID:ayV8klMR0
子供はみんな素材集め好きなんだろうか

 

62: 名無しさん ID:15N+IR5+0
結構すこ

 

63: 名無しさん ID:ayV8klMR0
>>62
どういうところがすこ?

 

65: 名無しさん ID:15N+IR5+0
>>63
モンハンみたいにレア素材集めたりするのすこ
初期の1クエに持ち込み制限かかってそのアイテムの調合素材持っていくのとかすこ
達成感があるやり込み感がある現実感があるすこすこ

 

69: 名無しさん ID:TEQr7R9NH
>>65
確かにめんどいけどすごい武器を作るための作業は
終わったあとの達成感あるな
ちょっと難しいみたいな作業で
強い武器作れるのはいいな

 

77: 名無しさん ID:15N+IR5+0
>>69
ゲームでこそ現実のちょっとした苦労を取り入れた方がおもろいんや
ワイらはゲームで現実をやりたいんや
その取り入れる現実の要素のベクトルを間違えるとクソつまらんのやけどな

 

81: 名無しさん ID:ayV8klMR0
>>77
そこのバランスが難しいところだな
確かに簡単すぎてもつまらないんだよな
個人的にはちょっと知恵をしぼって
少し苦労すればめっちゃ強い武器手に入るとかが好きだ

 

83: 名無しさん ID:15N+IR5+0

>>81
そー

かなりすこー

 

66: 名無しさん ID:I0M5A25s0
そーいう作業って、ゲーム配信需要でやるもんだよ
人手でやると大変だからこそ、すげーって見てもらえて稼げる。それでマイクラ的なゲームが流行った

 

70: 名無しさん ID:HbxIF/um0
>>66
もちろんそういう人もいるだろうけど
単純に作業を楽しんでいる人もいる

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1702960647/

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