おじさん「ゲームにグラフィックは必要ない。ドットで十分」←これ
1: 19/09/13(金)22:48:58 ID:LNh
実際のところどうなの?

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3: 19/09/13(金)22:49:46 ID:I9D
ジャンルによる

5: 19/09/13(金)22:50:38 ID:LNh
デトロイトとかやってるとさぁ
あっ、やっぱりグラフィックって必要だわって思うわやっぱり

6: 19/09/13(金)22:51:05 ID:5zT
初代プレステみたいなうんこグラはいらん

11: 19/09/13(金)22:52:44 ID:LNh
>>6
進化段階やん
あのポリゴンを経てps2を経てps3を経ていまのゲームがあるんやぞ

8: 19/09/13(金)22:51:36 ID:9gt
ゲームにグラフィックは(ある程度あれば)必要ない
やろ

12: 19/09/13(金)22:53:56 ID:i0R
グラが全てとは言わないけど今更ドットには戻れんわ

14: 19/09/13(金)22:55:08 ID:LNh
>>12
ドットゲーやると懐かしさを感じることはあるけどね
今さら戻れない

15: 19/09/13(金)22:55:10 ID:UDl
ファミコンから前はちょっとプレイするのに気合いるけどスーファミとかPSとかネオジオは今でも面白いんだよなあ…

16: 19/09/13(金)22:55:26 ID:AW1
グラに金取られ過ぎなのが問題

22: 19/09/13(金)22:57:04 ID:LNh
>>16
FF15とかならわかるけど
言うほかにないイメージ

18: 19/09/13(金)22:56:24 ID:76u
ポケモンは確実にドットの方が良かった
今もそう思う

23: 19/09/13(金)22:57:40 ID:LNh
>>18
そもそもあれは3Dモデルの質が悪すぎる
ドットのほうが躍動感あったわ

21: 19/09/13(金)22:56:59 ID:Fb1
面白かったらなんでもいい

24: 19/09/13(金)22:58:06 ID:tEO
3Dは結構頑張らんとよく見えんからな

25: 19/09/13(金)22:58:15 ID:AW1
開発費はゼロサムである以上グラに金かければ他がショボくなる
いまや良質なストーリーを書ける人は絶滅危惧種
システムもうんちに近づいてる

27: 19/09/13(金)22:58:56 ID:LNh
>>25
具体例は?

29: 19/09/13(金)23:00:33 ID:AW1
>>27
違うと思うならその辺のゲーム楽しんでクレメンス
満足やろ

30: 19/09/13(金)23:00:43 ID:5o8
ファミコンレベルのドット絵ならそりゃ安いやろうが
精巧なドットになると職人の手打ちやからかなり高額になるはず

確かストリートフィター3(ドット絵)とストリートファイター4(3Dモデル)じゃ4のグラの方が安上がりみたいな記事をなんかで読んだ気がする

33: 19/09/13(金)23:03:16 ID:LNh
>>30
3のヌルヌルドットも4のアニメ調3Dもだいすこ
5は嫌い

31: 19/09/13(金)23:00:52 ID:LNh
ゴッドオブウォーとか凄まじいグラフィックやったけどそれが霞むくらいストーリーがよかったからな
結局今も昔もクソゲーはあるし
ただ、昔のクソゲーは記憶から消えて良ゲーだけが頭に残ってるってだけやないの?

34: 19/09/13(金)23:05:13 ID:FB4
綺麗なグラだから面白いってゲーム何かある?

38: 19/09/13(金)23:08:43 ID:LNh
>>34
うーん、それがなにを指してるのかによる
例えばデトロイトやとあれがポリゴンの荒いグラフィックなら多分感情移入できんかったと思うし
グラフィックがストーリーを活かしてると言えるけど
これがグラフィックが綺麗だから面白いと言っていいのかとどうかとなると微妙なところや

85: 19/09/13(金)23:33:50 ID:HBZ
>>34
グランツーリスモ

37: 19/09/13(金)23:07:12 ID:cEb
シミュレーションゲームはグラなんかそこそこでいい
コーエーははよきづけ

41: 19/09/13(金)23:09:03 ID:YiG
>>37
ワイもこれ思う
大航海時代シリーズとかも新作出さずに大航海時代2をアップグレードで外伝にしたように
永遠に2を基本にアップグレードし続けてほしかった

39: 19/09/13(金)23:08:45 ID:O1H
結局モノによるわ
3DのアクションRPGとかなら良い方が嬉しいしノベルゲーとかならLive2D?みたいな奴とかで十分
コマンド式とかなら雰囲気次第やとドットの方が映えるまであるやろ

92: 19/09/13(金)23:36:15 ID:FB4
>>39
トルネコの大冒険3で言うと、アドバンスとPS2のグラを比較したら圧倒的にアドバンスのドットの方が良いわ
「ゲームによる」が結論やね

44: 19/09/13(金)23:11:20 ID:YiG
でもラグナロクオンラインとかいまだに人がいるんやろ?
こんなんグラフィックゴミやから黒い砂漠とかに乗り換えたろとは思わん層なわけか

48: 19/09/13(金)23:15:51 ID:5o8
>>44
MMOはゲーム自体の出来よりそこで生まれたコミュニティの繋がりを楽しんでる人が多いからオフゲとはまたちょっと話が違う

47: 19/09/13(金)23:15:01 ID:tEO
ドットか3Dかってのはクソグラか良グラかとは別やからなぁ

49: 19/09/13(金)23:16:24 ID:LNh
まあ確実に言えることは3Dになってゲームの自由度は上がったってことだな

50: 19/09/13(金)23:17:50 ID:SX8
正直ワイps3レベルのグラでまだ満足しとるわ

51: 19/09/13(金)23:17:58 ID:QyE
ドラクエ5はスーファミでやりたい
ドラクエ8は普通におもろい

52: 19/09/13(金)23:18:12 ID:G4j
グラフィックしょぼくても面白いもんは面白いけど、できるなら良い方が良いのはそらそうよ

55: 19/09/13(金)23:20:29 ID:zWU
美麗すぎるグラフィックってゲームの本筋がポンコツやった場合
落差が目立つってことかも知れんな
ドットゲーやとまぁしゃーないで済むけど

56: 19/09/13(金)23:21:13 ID:M6m
ポケモンの次のバージョンを
ポケモン過去とポケモン未來にして
過去の方はドットで
未來の方は最新にして
値段も開発費に応じて変えて売ってみようや

58: 19/09/13(金)23:21:54 ID:LNh
>>56
値段変えるのはないけどドラクエ11みたいにドットと切り替えられるようにしてほしいわ

59: 19/09/13(金)23:22:31 ID:bGu
条件が同じなら綺麗なほうがいいだろ

61: 19/09/13(金)23:23:42 ID:vNy
>>59
他の条件を同じにできるなら必要以上のデザインは削って他に金回してほしいわ

60: 19/09/13(金)23:23:20 ID:s9U
ドットは最低でもSFC末期とかGBAくらいじゃないとジャンルによっちゃキツイところがあるけど逆に言ったらそれくらいで十分だわ

63: 19/09/13(金)23:24:25 ID:LNh
>>60
欲を言うならlomくらいのドットがいいンゴ

64: 19/09/13(金)23:25:47 ID:s9U
なんかドットは製作大変で3DCGのが製作楽とか言うけど昔は神業レベルの超絶美麗ドットのゲームでも1年2年くらいで新作ポンポン出てたしそう考えるとドットが大変というのも一概には言えない。
俺的にはグラがドットでも内容がボリューミーならそれでいいし

65: 19/09/13(金)23:26:01 ID:RbI
3D、特にアクションが要求されると酔ったり疲れたりするから2Dも必要

67: 19/09/13(金)23:27:14 ID:LNh
ようわからんけど金を払えばシナリオがよくなるかと言うとそうでもなくないか

70: 19/09/13(金)23:27:40 ID:RbI
>>67
金を払っていいシナリオライター雇えば良くなるやろ

71: 19/09/13(金)23:28:25 ID:vNy
>>67
テスター増やせば粗を発見しやすくなるんちゃう

72: 19/09/13(金)23:28:56 ID:uTB
アンダーテールはどうなん

73: 19/09/13(金)23:29:28 ID:cEb
>>72
システムと音楽に全振りやな

74: 19/09/13(金)23:30:15 ID:s9U
no title

no title

良い参考画像がなかったからこれ貼るけど俺的にはこのくらいのドット絵らしさがありつつプレイヤーの想像力に全任せするほど粗い感じじゃないのが良い

78: 19/09/13(金)23:31:28 ID:xg3
縦横スクアクションはドットがええねん
ロープレもドットがええねん

81: 19/09/13(金)23:32:40 ID:LNh
>>78
コマンドRPGは3Dだと陳腐に見えるわ
ドラクエとかなんでこいつら棒立ちして自分のターン待ってるんだ……感あるし
ただ問題は今の時代にコマンドに拘る必要があまりないってこと

87: 19/09/13(金)23:34:52 ID:RbI
コマンド式はじっくり考えられるから必要

98: 19/09/13(金)23:37:02 ID:s9U
>>87
コマンド式は古いとかよく言われるけどアクション式ってグリグリ動かして攻撃しつつ回復して相手の動き見てかわしてってバトル時とか常に動かすこと求められるから慌てちゃうし必ずしもこれが優れてるって感なくね?

101: 19/09/13(金)23:37:47 ID:RbI
>>98
だと思う
RPGつってみーんなリアルタイムで動かし続けなきゃいけないの疲れるわ

100: 19/09/13(金)23:37:32 ID:osl
ターン制でまだ生きてるのはドラクエとペルソナくらい?

105: 19/09/13(金)23:38:57 ID:SX8
>>100
あんま関係ないけど龍が如く7がコマンド式になるらしい

108: 19/09/13(金)23:39:15 ID:1GW
グラはいいに越したことない
ただゲーム性を犠牲にするならグラのほうがいらん

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568382538/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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