1: 名無しさん ID:8tt4yoak0
死にゲー含めて、最近の高難易度ゲーってつまらないよな
FF7Rのハードモード含めて、パラメーター調整を完全放棄して、とりあえず硬くしたり、こっちの出来る事強制的に縛ってきたり
FF7Rのハードモード含めて、パラメーター調整を完全放棄して、とりあえず硬くしたり、こっちの出来る事強制的に縛ってきたり
3: 名無しさん ID:GnFirW2p0
帰ってきた魔界村がそれだな
アクションゲームじゃなくアイワナの文脈で作ってあるせいでわからん死や突然死が非常に多い
アクションゲームじゃなくアイワナの文脈で作ってあるせいでわからん死や突然死が非常に多い
4: 名無しさん ID:MThp9jVar
ある程度ゲーム得意じゃないと辛いな
アクション苦手な奴はいくら評判よかろうが勧められようが買わない方が良い
体験版あるならとりあえず試した方が絶対良い
アクション苦手な奴はいくら評判よかろうが勧められようが買わない方が良い
体験版あるならとりあえず試した方が絶対良い
5: 名無しさん ID:04nllCqr0
死にゲーってアイワナとかVVVVVVみたいに死んだら即復活できるゲームのことじゃないんか
6: 名無しさん ID:QQZvZEF3M
繰り返しプレイして
たまたま上手くいったら進めるんだから
最高だろ
たまたま上手くいったら進めるんだから
最高だろ
8: 名無しさん ID:ijiESYojd
マリオだって極端に言えば死にゲーでしょ
そこをクリアするための試行錯誤と達成感が堪らんのよ
そこをクリアするための試行錯誤と達成感が堪らんのよ
11: 名無しさん ID:8tt4yoak0
>>8
あれは死にゲーじゃないよ
マリオやドンキーみたいなゲームは反射神経やプレイヤーの経験値でいくらでもカバーできる
けどダクソとかFF7Rのハードモードとかは、何回か死んで攻略するってのが前提だろ?
そういうのがクソって言ってるんだよ
あれは死にゲーじゃないよ
マリオやドンキーみたいなゲームは反射神経やプレイヤーの経験値でいくらでもカバーできる
けどダクソとかFF7Rのハードモードとかは、何回か死んで攻略するってのが前提だろ?
そういうのがクソって言ってるんだよ
9: 名無しさん ID:S28pqJgp0
どこまで戻されるか?
特定パターン以外の攻略法があるか?
で、死にゲーに認定されない任天堂タイトルも多々ありそう
10: 名無しさん ID:NKieOxsv0
ゲーセン文化が色濃く残ってた時代は残機を削る設計だからね
少し前の死にゲーはプレイヤーの不手際による死だから自主的にトライアンドエラーが発生してた(シレンなど)
でも、近年の死にゲーは初見殺しが当たり前になってるんだよね
少し前の死にゲーはプレイヤーの不手際による死だから自主的にトライアンドエラーが発生してた(シレンなど)
でも、近年の死にゲーは初見殺しが当たり前になってるんだよね
12: 名無しさん ID:MThp9jVar
ゲームセンターのゲームは100円で長時間遊べたら困るから3~5分で難易度上がったりして死なせるのか前提だからな
13: 名無しさん ID:Kt1S9MC9M
まあ昔よりリスタートのマラソンやらされなくなってきたんで大分マシよ
14: 名無しさん ID:uNI531spd
>>1
死にゲーが面白いんじゃなくてフロムゲーが面白い
sekiroとか最高だった
15: 名無しさん ID:Kt1S9MC9M
マリオは死にゲーとは思わんが
ドンキーは死にゲーやわ
コントローラーぶん投げたくなるくらい死ぬ
ドンキーは死にゲーやわ
コントローラーぶん投げたくなるくらい死ぬ
21: 名無しさん ID:8tt4yoak0
>>15
ドンキーは死にゲーじゃないだろw
スパドンシリーズは初見プレイがかなり小さかったからあれだけど、リターンズとかトロピカルフリーズなんか一日で終わったぞ
ドンキーは死にゲーじゃないだろw
スパドンシリーズは初見プレイがかなり小さかったからあれだけど、リターンズとかトロピカルフリーズなんか一日で終わったぞ
23: 名無しさん ID:Kt1S9MC9M
>>21
どう考えても一般的に死に覚えゲーという評
どう考えても一般的に死に覚えゲーという評
25: 名無しさん ID:8tt4yoak0
>>23
残念ながら、ドンキーを死にゲーとか言ってるなら下手なだけよ
魔界村あたりがむずいとか言うならわかるけど
残念ながら、ドンキーを死にゲーとか言ってるなら下手なだけよ
魔界村あたりがむずいとか言うならわかるけど
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38: 名無しさん ID:7cWMHOvwM
>>25
君の感想は知らんが
落下死前提で作られてるゲームであり
死にゲーというのが一般的な認識だろう
君の感想は知らんが
落下死前提で作られてるゲームであり
死にゲーというのが一般的な認識だろう
40: 名無しさん ID:8tt4yoak0
>>38
穴なんて目の前に見えるんだから慎重にジャンプしたら?それで終わりだよ
穴なんて目の前に見えるんだから慎重にジャンプしたら?それで終わりだよ
44: 名無しさん ID:ax3YFp8LM
>>40
それはドンキーシリーズじゃなくマリオシリーズな
それはドンキーシリーズじゃなくマリオシリーズな
45: 名無しさん ID:8tt4yoak0
>>44
マリオもドンキーも一緒だよ
マリオもドンキーも一緒だよ
56: 名無しさん ID:MKRds3iY0
>>40
横からだが、スパドンは1だけは完全に死にゲーだぞ
横スクロールステージで、画面が不必要に縦にスクロールして、下の足場が見えなくなってしまう
だから目の前のそれが穴かどうか分からない(スクロールして見えないだけで、下に足場がある可能性がある)し、「穴なんて目の前に見えるんだから慎重にジャンプしたらいい」とは言えない
スパドン2以降はこうしたクソ要素がすっかり無くなったから、死にゲーではないけど
16: 名無しさん ID:WaP4dPpm0
死んで覚えて上手くなるのを防止するためにAIで自動ランダム導入すべし
17: 名無しさん ID:VS5LTQHd0
ぶっちゃけダクソシリーズの魅力って死にゲー部分じゃなくてマップの構造とかビルドの多彩さとかだと思うわ
だから真似したソウルライクや死にゲーは大抵つまらない
だから真似したソウルライクや死にゲーは大抵つまらない
18: 名無しさん ID:goAjUGBza
つまらない
マリオよりつまらない
ストレスたまるだけ
マリオよりつまらない
ストレスたまるだけ
19: 名無しさん ID:Gry7TKub0
残機制で死んだら最初からも大概だけどな
20: 名無しさん ID:goAjUGBza
マリオは大体クリアしてるけどスーパーマリオブラザーズ2
あれだけは無理だったな
あれだけは無理だったな
24: 名無しさん ID:UFdE4Urad
今やそのつまらない死にゲーが一大ジャンルを築いたんだから宮崎は偉大すぎる
29: 名無しさん ID:AXXidGd+0
達成感あるとこやろなあ
フロムのはストレス多くて嫌になることあるが仁王は遊びやすいやろ
フロムのはストレス多くて嫌になることあるが仁王は遊びやすいやろ
31: 名無しさん ID:Lilov+Qmr
OSUの高難易度やっとけ
フロムゲーより繰り返しが楽だし達成感もあり更には難しい
フロムゲーより繰り返しが楽だし達成感もあり更には難しい
35: 名無しさん ID:/4CU5Prp0
死にゲーは簡単
何故ならすぐ復活出来る簡単生き返りゲーが死にゲーの正体だから
何故ならすぐ復活出来る簡単生き返りゲーが死にゲーの正体だから
36: 名無しさん ID:oJjOvovCd
セキロの弦ちゃんとか最初はボコボコにされたけど慣れちゃうとクソ雑魚だもん
あれは良いゲームだった
あれは良いゲームだった
41: 名無しさん ID:+AEjotRYa
クリアしたときの達成感?
42: 名無しさん ID:goAjUGBza
>>41
やっと終わった
つらかったにならないんだな
やっと終わった
つらかったにならないんだな
43: 名無しさん ID:oJjOvovCd
>>42
面白いゲームならよっしゃーってなるけどつまらないとそっちの感想になるな
面白いゲームならよっしゃーってなるけどつまらないとそっちの感想になるな
47: 名無しさん ID:LOdxij4Or
ブラボ以外はゴミだと思ってる
性能差ありすぎ
性能差ありすぎ
52: 名無しさん ID:Lilov+Qmr
まあ死にゲーの元になった人生オワタとかアイワナを見るに初見クリアをさせる気がなく
失敗するように出来てるのが死にゲー何じゃないか?
失敗するように出来てるのが死にゲー何じゃないか?
53: 名無しさん ID:Q9M2Y4YS0
死にゲーでなくても区切りで壁を作るなんて普通だろう
54: 名無しさん ID:omLwjDtCd
ドンキーコングを死にゲーとか言っちゃう人もいるしそれならゲームの半数以上死にゲーになっちゃうんじゃねーの?
逆にエルデンリングなんかはレベリングとビルドでどうにでもなっちゃうし
逆にエルデンリングなんかはレベリングとビルドでどうにでもなっちゃうし
55: 名無しさん ID:qKPkgwNK0
マゾがご褒美貰った瞬間嬉しさを覚えるのと一緒
57: 名無しさん ID:fieV6bfUM
2Dのトライアンドエラーはまぁ理解は出来るがダクソ系は1回やればええわ
58: 名無しさん ID:LjL8HSMW0
ベヨネッタみたいなのならいいけどフロムゲーは流石に無理だな
エルデンちょっとやりたかったけどあれも結局そうなんだよね…
エルデンちょっとやりたかったけどあれも結局そうなんだよね…
61: 名無しさん ID:oJjOvovCd
>>58
エルデンなんてレベル上げ、強戦技、遺灰でいくらでもヌルゲーに出来るぞ
エルデンなんてレベル上げ、強戦技、遺灰でいくらでもヌルゲーに出来るぞ
60: 名無しさん ID:wB5ptdKu0
わざと直観に反したタイミング設定にすることで初見殺しと覚えゲーを強制してくるやつは普通にクソ
62: 名無しさん ID:7dUmczUd0
>>60
HP減って攻撃パターン変わるとかならともかく
最初から引っ掛けようとする前提の技出してくるのは楽しくないよね
HP減って攻撃パターン変わるとかならともかく
最初から引っ掛けようとする前提の技出してくるのは楽しくないよね
63: 名無しさん ID:Lilov+Qmr
親切なゲームデザイナーとかは道中の雑魚とかがボス戦のリハーサルになってたりするんだけどね
ボス戦で死に覚えさせられるのほあんまり好きじゃないわ
音ゲーをノーツ無しでやってる気分
ボス戦で死に覚えさせられるのほあんまり好きじゃないわ
音ゲーをノーツ無しでやってる気分
65: 名無しさん ID:goAjUGBza
アクションRPGは好きだが死にゲーは本当に嫌い
66: 名無しさん ID:2B2X3Zf/0
壺おじから始まりonly upみたいなクソゲーも流行ったしこれ系のゲームはもう相当望まれてる
69: 名無しさん ID:aeFRe3ut0
インカム稼ぎや一本のソフトを長時間遊ばせるための技から一ジャンルが生えてきたんだから面白い話
73: 名無しさん ID:H3xqw9rD0
ソウル系ってレベリングと装備強化ある時点で死にゲーじゃないわ
SEKIROだけだろフロムの死にゲーは
SEKIROだけだろフロムの死にゲーは
75: 名無しさん ID:pCLJ03lK0
トライ&エラー前提なのにリトライに時間かかるゲーム本当に嫌い
Hotlineとかは気軽に何回も出来て楽しかったな
Hotlineとかは気軽に何回も出来て楽しかったな
77: 名無しさん ID:piMCBG2z0
つまらないと思うならやらなきゃいいだけ
楽しんでる奴らを腐す必要はない
楽しんでる奴らを腐す必要はない
84: 名無しさん ID:t4vWZLh3d
モンハンは一度テンポの取り方覚えたら新作出ても手癖で上位までクリアできるからアクションゲーム
ダクソは初見のボス相手だと動きを見る前にコロリン狩り喰らってそのままハメ殺しで初見突破が殆どないから死にゲー
逆に一度覚えた周回プレイだと複数人リンチかましてくる司教みたいに余程の事がなきゃすんなり突破できる
ダクソは初見のボス相手だと動きを見る前にコロリン狩り喰らってそのままハメ殺しで初見突破が殆どないから死にゲー
逆に一度覚えた周回プレイだと複数人リンチかましてくる司教みたいに余程の事がなきゃすんなり突破できる