【謎】ローグライクが日本で流行らない理由
1: 名無しさん ID:1K9lCN4T0
クソ面白いのに・・・
最新作だったらbalatroとバックパックバトルがオススメ

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2: 名無しさん ID:hLAT4V5kd
ゲームに時間かけないから

 

4: 名無しさん ID:1K9lCN4T0
>>2
え?どういうこと?
ローグライクこそ時間掛からんけど

 

3: 名無しさん ID:1K9lCN4T0
少なくともムービィゲーよりは全然良い

 

5: 名無しさん ID:flnqxZ6m0
balatroはハマったけど、アクションやダンジョンはやりたくない

 

6: 名無しさん ID:sLFbKjzHd
パワプロのサクセス、栄冠、パワフェスって構造的にはローグライトだかライクみたいなもんだよね

 

11: 名無しさん ID:1K9lCN4T0
>>6
言われてみればそうだな、でもそれ以外は無だからなあ

 

63: 名無しさん ID:XG4/GoYWd
>>6
パワポケの裏サクセスがハクスラ、ローグライト要素の宝庫なんだな。
9~13、ダッシュの裏をリメイクして2024~25と互換性をもたせる(あるいはDLC)だけでも売れる。
サイバーバルなんてゴミを作るより有意義だと思うんだが。
アプリのダンジョン高校やパワクエもそうだがソシャゲなんで生理的に無理。

 

7: 名無しさん ID:w5/Seubj0
別に流行ってなくないだろ。
何をもって流行ってないと思ってんの?

 

8: 名無しさん ID:Nv8e9jJur
>>7
いや全然流行ってはないだろうよ

 

9: 名無しさん ID:raKM4+It0
バックパックバトルは日本での売上は好調らしいけどな

 

10: 名無しさん ID:HoXTdaV30
十分流行ってるだろ

 

12: 名無しさん ID:N0MZp25w0
配信者の編集した動画で十分
知らんけど

 

13: 名無しさん ID:eqBZFIrr0
ローグ流行る前にJRPGの時代に行ったから下地が無いよね
何か出てもトルネコのパクリ言われるし

 

14: 名無しさん ID:KDlB4IQl0
スプラ3DLC知らない人?

 

15: 名無しさん ID:WMSwec790
流行ってるローグライク全部除外したら流行ってるローグライクが見つからなくなった
なぜなのか・・・

 

16: 名無しさん ID:JmHMu7ZR0
海外で流行ってるローグライクって?

 

17: 名無しさん ID:Qz1r95a/0
シレントルネコポケモン辺りで十分流行ったと思うが
マリオやRPGほどの認知度はないな

 

19: 名無しさん ID:qBj45sVE0
初代チョコボの不思議なダンジョンや2は俺の周りでは流行ったぞ
あくまでも俺の周りでは

 

20: 名無しさん ID:7wt2AzPR0
最近これ系おすすめしてくる人多いし流行ってると思うけどな
覇権を取るレベルにならないって意味なら日本だけじゃなく海外でもそこまでじゃないし

 

21: 名無しさん ID:cUIHj0AgM
>>1
ローグライトな?

 

22: 名無しさん ID:vvM1NRCg0
ジャンルとして定着してるんだから十分流行ってる部類なのでは?

 

23: 名無しさん ID:5sZ/BD/R0
風来のシレンやトルネコは流行っただろ

 

24: 名無しさん ID:ch5qoYYJr
いまいち違いがわからんのよ
ローグライクローグライト
ハクスラとはまた違うん?
ディアブロみたいなのとか

 

54: 名無しさん ID:OonuBrSl0

>>24
おおまかに

ハクスラ→ランダム生成の装備を掘るのがメイン、死んでも復活する、たまにステージがランダム生成の時もある

ローグライク→ステージがランダム、死んだらゲームオーバーでセーブデータも飛ぶ(最近は拠点に戻されるだけもある)、
       やめるとき以外はセーブ不可ロードしたらセーブデータは消える

ローグライト→「若干ローグライクっぽいゲーム」くらいの意味で定義なし
        これはローグライクじゃない!的な話にならないようにさらに定義をふわっとさせたいときに使う

こんな感じ

ローグライクに関しては「死んだら終わり」は必須だったんだけど
最近はローグレガシー、カルトオブザラム、ダーケストダンジョンみたいに死んでも終わりじゃない作品も目立つ
あとヴァンサバみたいな永続強化要素

 

64: 名無しさん ID:vNULRNqT0
>>54
ハクスラ(ハック&スラッシュ)は敵を倒しまくるゲーム性の事で
アイテムを掘るのはトレハン(トレジャーハント)では

 

59: 名無しさん ID:rePxQ8kR0

>>24
1,ゲームの舞台となるフィールドが、部屋とそれをつなぐ通路 で構成されたダンジョンをランダムに生成したもの
    (「ドラゴンクリスタル」などのような野外冒険の設定であっても)
2,トップビュー見下ろし型の画面
3,キャラのダメージ許容量とは別の行動制限要素 空腹や疲労など。
4、手に入るアイテムは鑑定の必要がある、未鑑定で使う場合リスクあり
5、プレイヤー側の操作入力1回ごとにゲーム全体の処理が1度進行する。 放置しても自動進行はしない
6、セーブはゲームを中断するためだけのもので、死んだときのための保険ではない

これらの要素を4つ以上満たしてればローグライク、3つ・2つならローグライト 
1、を満たしてなかったり、満たしてる要素が1つだけならローグライトですらない
ってところかなあ
(個人の感想です

 

65: 名無しさん ID:zwr9xuf30
>>59
スレスパは全然満たしてない気がするが

 

25: 名無しさん ID:dfd2y7850
シレン素潜り対決みたいなのは長期戦になりがちだからコンテンツになりにくいしなぁ

 

28: 名無しさん ID:Y1DRV+j/0
見た目をポケモンにすればバズるんじゃね

 

29: 名無しさん ID:u5xumqXT0
むしろ日本だとよく受けてるほうだろ
海外はいわゆるローグライトだらけだし

 

30: 名無しさん ID:kM+UV9jK0
大ヒットしたヴァンパイアサバイバーズも広義のローグライクだぞ
ローグライトだけど

 

31: 名無しさん ID:DATWma7O0
ジャンルじゃなくて単品タイトルではその時時にムーブメント興しているじゃん

 

32: 名無しさん ID:8iHSJK840

育てれば育てるほど強くなる、やればやるほどアイテムが集まる
これが流行る要因

ディアブロもグラとストーリーがJRPG風だったら売り上げの桁が変わってたよ

 

46: 名無しさん ID:CX9Sfc1Va
>>32
3000万本ディアブロは売れてるけど
JRPGにしたら桁違いに売れなくなるだろうなww

 

33: 名無しさん ID:kLOWqJw80
ローグライトって慣れないんだがなんか言い方ないかな?
ローグ系とか。
ローグライクライクとか。

 

36: 名無しさん ID:uOLOKlZQ0
>>33
昔はローグライクライクって言ってた
ローグ系はローグライクの意味で使われる

 

39: 名無しさん ID:WMSwec790
>>33
ランダム性のあるやり直しゲーは全部ローグライトにされるから
不完全情報ゲームでいい

 

41: 名無しさん ID:uOLOKlZQ0
>>39
不完全情報ゲームだとnotアブストラクトゲームの意味に取れて大体のビデオゲームが当てはまってしまう

 

34: 名無しさん ID:uOLOKlZQ0
「ASCII文字で表示されて、ターン制で、空腹度があって…」みたいな真のローグライクのことを言ってるならそりゃあ流行んねえよと思うが
>>1が挙げているものを見るに何か違うものが見えているらしい

 

35: 名無しさん ID:n1tcGtKZ0
最近ではシレン6が売れてるじゃん

 

37: 名無しさん ID:B1enxyGz0
マス目の概念がないならシューティングゲームかゼルダでいいだろ

 

38: 名無しさん ID:eesaz2jO0
日本人ってコツコツ積み上げるのが好きだから
過程より結果を求める民族性なのかもしれない

 

40: 名無しさん ID:eqAjY4EK0
逆にどこでなら流行ってるんだよ
北米でもヨーロッパでもゲーム人口全体に対するローグ系プレイヤー数って大して日本と変わらんと思うぞ

 

43: 名無しさん ID:6uLRMEbhd
海外でもヲタクしかやってジャンルでしょ
Steamは世界中のヲタクが集まってるけど
別にどこの国でも主流じゃない

 

67: 名無しさん ID:vNULRNqT0
不思議のダンジョンの様なガチガチのも良いが
殺られてもレベルや装備がリセットされないのも緩くやるには良いんだよな
不思議のダンジョン系が緩くても嫌だが

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711262491/

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