『死にゲー』って実際、ゲームとして難しい部類か?
1: 名無しさん ID:9+M/Zily0
すぐフロム死にゲーでマウントとるやついるけどさ
ちなみにここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーな
マリオ2は死にゲーとかそういうのはなしで

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2: 名無しさん ID:pU/UvZcN0
ゲーセンの基本死にゲー群は通常難しいゲームのくくりになる
別にそれは悪いことでもない

 

3: 名無しさん ID:V2X0CkuQ0
難しくないなら死なないじゃん

 

4: 名無しさん ID:pU/UvZcN0
死にゲーマウントがよくわからんが
ゲーセンゲーみたいなのは客層絞るから一般向けにはならない

 

21: 名無しさん ID:DQusJ/3k0

>>4
この手のマウントとる連中は昔から一定数いるからね
難しいゲームクリアできる俺=凄い他より優れてる
って歪んだ思考だから
まあどこぞのハードの優越感()とまったく一緒

トライアンドエラーが悪いとは言わんが
ストレス負荷ゴリゴリでプレイして楽しくないもの問題だからな
まあやってることスペランカーだからね>死にゲー

 

6: 名無しさん ID:rj1go3iS0
オワタ式はむずい

 

8: 名無しさん ID:Gh3Rg96C0
シューターやら格ゲーやらRTSやらのPvPに比べればまだまだぬるま湯の死にゲー界隈

 

9: 名無しさん ID:PYGZMgMq0

ローグライクみたいに何もかもやり直し
では心が折れるからリトライしやすくした事で幅広いユーザー層を獲得できた

のはいいけどリトライ補助輪つけてもらってゲーマー面は草しか生えん
まあ言ってみれば補助輪を隠して君は立派なゲーマーだよと謎の優越感を
植え付ける事でウケてるジャンルである

 

12: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>9
ローグライクはシレンしかやったことないけど、シレンのが全然面白いわ
フロム死にゲーはなんてやっててつまらん

 

10: 名無しさん ID:RhhoQAs4d
大したことはないのにグラフィック路線の雰囲気で過大評価してるだけ
タイミングを学べるまでのペナルティがたかがダメージなら
1ミスで大きく戻る他の死にゲーのほうが重いに決まってる

 

13: 名無しさん ID:ELAJgjJT0
確かにアーケードゲーは長時間遊ばせない為に総じて死にゲーだな

 

14: 名無しさん ID:sVTlrQka0
フロムでマウント取ってる奴なんてエアプだけだろ
フロムファンは言うほど難しくないってみんなわかってるから

 

15: 名無しさん ID:UqfdRlFza
いつも思うけど死にゲーでマウントとってるの流行る前はみたけど今いないよね

 

16: 名無しさん ID:zsjxK8Ag0
死にゲーでマウント取ってたシューティングは死んだやろ?
需要ないのよ

 

19: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>16
けど死にゲーブームずっと続いてるじゃん
死にゲーっていうよりパリィメインで数回攻撃食らったら死にますみたいなゲーム

 

18: 名無しさん ID:RhhoQAs4d
ファミコンは任天堂自身がアーケード移植から事を始めた死にゲー市場
悪魔城ドラキュラというゴシックホラー死にゲーがもうそこに生まれたし
PS3世代になってから死にゲーはPSと言い出したのが滑稽そのものよ

 

20: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>18
ちゃんとスレタイ読めよ
ここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲー

 

22: 名無しさん ID:E9jahcfN0
地道に積み上げるという意味でもJRPGの方が日本人には合ってる気はするな

 

23: 名無しさん ID:kTMT+Z+/0
家庭用の死にゲーは覚えてクリアする感じだから
相当鈍くないか根気がない人以外は慣れ次第
本当の死にゲーは金払わせる為に理不尽を強いるやつだと思う
それすら突破する変態がいるのもすごいと思うけど

 

24: 名無しさん ID:Gh3Rg96C0
ドグマとかみて思ったけどゆとりゲーじゃないと炎上するリスクすごいんだろうな今は

 

26: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>24
けどフロム死にゲーは炎上しないじゃん

 

25: 名無しさん ID:TDkY/xtG0

昔は死にゲー覚えゲーばっかだったがね

マリオだけにとどまらず、グラディウス、魔界村、コンボイの謎…
古くからあるアクションはほとんどが死にゲーよ

なんでこんなにも有難がられるのか不思議だ
と言うか知らない若い奴が増えてきたんだろうなぁと

 

30: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>25
だからスレタイ読めよ
ここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーだっつうの

 

40: 名無しさん ID:TDkY/xtG0
>>30
パリィメインってつまり
「死にそうになっても操作によって死ぬのを回避できるシステム」だから
操作によって死ぬのを回避できるのはアクションみんな一緒よ。君は一緒の事言ってるの。

 

43: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>40
そういう事じゃない
パリィしないと相手にまともにダメージはいりません。みたいなゲームが嫌なのよ
パリィはゲームを有利に進める一つの要素ならいいシステムだけど、それ前提のゲームシステムはだるい

 

29: 名無しさん ID:pBa9iJB8M
アーケードは100円注ぎ込んでもらわんといけないからね

 

31: 名無しさん ID:ELAJgjJT0

実際のところダクソの魅力ってのは死にゲーの部分じゃない

JRPGで剣だけ持って鎧も盾も無く切り合う世界観に嫌気が差していたところに、忽然とフルプレートアーマーがガシャガシャと鈍重に戦ってる姿に「これだーっ!」って男の子心を鷲掴みにされたわけ
つまり雰囲気ゲーなのよ
セリフや説明文も気取ってて分かり易さより雰囲気重視

 

32: 名無しさん ID:PYGZMgMq0
パリィゲー自体は鬼武者の頃にはあったしな
ただカプコンとフロムで何が違うか、ていうとカプコンは上手く難易度調整してたけど
フロムは投げ出す変わりにクリアできたらゲーマーというおだて要素用意した事かな

 

34: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>32
けど鬼武者のパリィは別に使わなくても問題ない。使ったら有利に戦闘が進むよって感じ
けどパリィメインの死にゲーってパリィ前提の難易度だからだるい

 

46: 名無しさん ID:PYGZMgMq0

>>34
そこはカプコンが上手く調整している部分だろう
別にチャンバラプレイでもいいよ、て丸くしてる

でもそこがゲーマー自認したがる層からは日和って見える

 

58: 名無しさん ID:kkoWZjB00

>>34
特に理由もなくやったことないんだけど
ここで言ってる死にゲー…ダクソライク?って
鬼武者の一閃モードのみ、みたいな認識であってる?

それなら初心者に難しいって言うのも
やってれば出来るってのも
勝てなくて投げるってのも何か解るかも

何体ボスがいるか知らんが4、5体で満足して面倒くさくなって辞めるかも

 

61: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>58
あっとるよ
もっというなら鬼武者一閃モードにスタミナ機能つけた感じ
だいたい今のソウルライクゲーってそんな感じだろ?

 

68: 名無しさん ID:kkoWZjB00

>>61
なるほどねー
ハマれば楽しいも面倒くさいもまぁ解るわw

で、スレタイに戻ると…んーどうだろ

モンハンで野良やるとそういうゲーム一生かかってもクリア出来なそうな脳筋ゴロゴロいるしそう意味では難しい部類なのかも?

普通にやれば誰でも出来るけどそういうのを楽しく無いつって投げる人もまぁ居るやろ

 

72: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>68
モンハンは攻撃道具だの弱点属性だのでどうにでも出来るからね。パリィないし。

 

136: 名無しさん ID:PIU9Xi9T0

>>61
ダクソエルデンはパリィメインじゃないだろ
なんだかんだで弓チクやら戦技ごり押しでクリアできるバランス

パリィ無しにクリア不能なのはセキロくらい
だからセキロは尖り過ぎて売上的に振るってない

 

33: 名無しさん ID:ELAJgjJT0
ドグマが炎上してるのは死にゲーだからじゃない
50時間プレイして進行不可になる要素があるのだから洒落にならん

 

39: 名無しさん ID:Gh3Rg96C0
>>33
ドグマの難度がたいして高くないのは理解してるんだけど、死にゲーもつきつめればゆとりお断りな炎上ゲーになる可能性が高いんだろうなというイメージで最近話題のゆとり排除ゲーとしてドグマを例に出してしまった

 

35: 名無しさん ID:mSyRWgMA0
カプコンも鬼武者をダクソライクにして出せば良かったのに
和風ダクソライクとしては仁王に先越されちゃった

 

36: 名無しさん ID:sVTlrQka0
ドグマはモンハンやフロムとは対極だからな
敵なんかのろますぎて死ぬ要素ないけど、事故って死んだら何時間もリセットさせられる

 

37: 名無しさん ID:xDBJsjGPd
ドラクエ10の高難易度コンテンツは
死にゲーを超えた蘇生ゲーだったなぁ

 

42: 名無しさん ID:u3Ot4Xi/0
>>37
ピラミッドが実装されて先読みベホマラーとかやってた頃は面白かったけど、蘇生ゲーになってからもう受け入れられなくなったな

 

38: 名無しさん ID:9+M/Zily0
パリィ前提のゲームっていうのが本当だるすぎるわ
なんなんだこれ

 

41: 名無しさん ID:IAzHXTY40
ブシドーブレードも死ゲーだな

 

45: 名無しさん ID:xDBJsjGPd
ブシドーブレードこそ真の死にゲー
そして、体験版楽しんで製品版買った後に
体験版で全てやり尽くしてたことに気がつく
お布施だと思って製品版で友達と盛り上がってた

 

47: 名無しさん ID:ELAJgjJT0
ブシドーブレードは真のサムスピだったな
普通真剣で斬り合ったらすぐ決着つくわ

 

48: 名無しさん ID:uljQbw4l0
そりゃあ「死にゲー」と呼んでる奴は死にまくってんだから、そいつにとっては難しいんだろ

 

49: 名無しさん ID:Gh3Rg96C0
ブシブレの足を斬られたらまともに歩けなくなる要素を現代の死にゲーに入れたらどんな反応されるのかちょっと見てみたい
その場で治療可能とかそういうのはナシの仕様でおなしゃす

 

50: 名無しさん ID:9+M/Zily0
おまえらさ、さっきから何度も何度も言うけどここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーだからな?
関係ない話はすんな

 

51: 名無しさん ID:xNxxbFL3d
ブシドーブレードは欠損表現こそなかったけど
脚に致命傷喰らうと片膝ついたりでリアルだってな

 

53: 名無しさん ID:K+44o/CMp
日本のは攻略を見れば簡単だからゼルダを基本とする謎解きゲーとしてよくできてる
海外のは昔から理不尽な回避不能や運ゲーを客が喜ぶからよく分からん

 

66: 名無しさん ID:+7aruMQY0
>>53
ゲームをタイトルで見るかジャンルで見るかの違いじゃないかな
タイトルで見ると一本にチュートリアルからハードモードまで入ってるのが求められる
ジャンルで見るとチュートリアルだけのタイトルがあってもいいしハードモードだけのタイトルがあってもいい
ジャンルで見てる国はジャンル名考えるのも熱心

 

54: 名無しさん ID:KI2M9MF80
ジャンルは違うがBABA IS YOUと暗夜ルナはクリアできなかったアホの俺でもSEKIROはクリア出来たから死にゲーなんて誰でも出来る簡単なゲームだよ

 

59: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>54
けどじぶんは投げたわ
スタミナ管理とパリィメインのゲームってどうしても受け入れられない

 

125: 名無しさん ID:S4jlSdaA0
>>59
え?どういうこと?
お前が投げたんなら難しいで確定じゃん??
???

 

55: 名無しさん ID:fcclwE1Fd
ぶっちゃけフロムは死にゲーとしては簡単なほう
バランス取れてるしなんだかんだ救済策あるから
フロムゲー真似て雨後の筍みたいに出てきたゲームはみんなバランス悪くてアホ難易度だった

 

56: 名無しさん ID:+zjN3epI0
ディアブロ4のラスボスとか中々鬼畜だったなまさかディアブロ4で死にゲーやるとは思わなかった

 

57: 名無しさん ID:Gh3Rg96C0
baba is youは中盤で詰んだ

 

60: 名無しさん ID:q3tRI0cY0
初見殺し半分

 

62: 名無しさん ID:ep9ckxRX0
セキロまでは分かるがエルデンリングはもはや死にゲーでは無いな
死ぬけど万人受けするゲームになった

 

64: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>62
ダクソブラボとかでだるくてやめたからエルデンリングもどうせ似たようなもんやろって思って見向きもしなかったけど、違うの?

 

70: 名無しさん ID:tZQOgJcs0
>>64
基本はそんな変わってないけどゲームスピードが早くなって最近のモンハンみたいな調整になった

 

63: 名無しさん ID:r3+XYrhYd
>>1
sekiroは難しい

 

83: 名無しさん ID:gxUQyh7H0
>>63
俺にとってはマリオとかの横スクゲーのが難しいわ
本来の難易度もあるんだろうけど、そもそも面白みを感じないんで苦痛だからやる気がおきない

 

65: 名無しさん ID:Cly7vyo00
フロムとかの死にゲーより弾幕STGやプログラムや暗号系のパズルの方が難しいと思う
一度そういうのやってみるといい

 

67: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>65
弾幕STGって東方でもいいのか?それならクリアしたぞ。むずかったけどBGMよかったし楽しめた
暗号系パズルって具体的には?もしかしたらやってるかもしれないけど、いめーじがつかない

 

71: 名無しさん ID:sEBRN8yO0

こういうタイプのゲームは慎重さが大切で、丁寧に操作してやれば結構やれる
だけど、多くが求める爽快感(達成感とは別の楽しさ)からは離れて行くから、そういうつまらないという感情で投げ出し、難しいに変わっていく

昔のゲームでいえばスペランカーなんか良い例
多くはクソゲーという

 

74: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>71
アクションで慎重さを求められるのが本当わからんわ
マリオやドンキーみたいなスクロールゲーならわかるんだけど、普通にアクションRPG的な奴なら爽快感のが重要じゃねって思うんだけど、なんでみんな逆を好むんだろうな
どう考えてもDMCとかKHのがおもろいやん

 

76: 名無しさん ID:ep9ckxRX0
>>74
慎重さという緊張感が乗ってるから爽快になれるのよ

 

77: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>76
爽快ってひたすら色んな技繋げて格ゲーみたいなコンボで敵ぼこぼこにすることだろ?

 

73: 名無しさん ID:kHzSUWo/0
俺はSEKIRO短時間でクリアできるが、マリオは無理だわw

 

75: 名無しさん ID:tZQOgJcs0
モンハンのノーモーション攻撃とディレイがメインで来るから行動読めないけど来るタイミングは決まってるっての知ってれば
ダクソの攻撃も手癖で避けれるようになるな
パリィされると悔しいのかエルデンリングは徹底的にディレイ入れて嫌がらせしてるが

 

80: 名無しさん ID:OlNSBoEZ0
シンプルな戦闘の3Dのアクションゲームの代表が今の時代だとフロムゲーになってるだけ。いかにもRPGみたいな装備やらスキル整えて何回も死んで覚えるゲームなら他にもあるのはみんな知ってる

 

81: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>80
本当にシンプルならパリィもスタミナ管理もいらん

 

82: 名無しさん ID:CNIl6ixF0
任天堂は昔は死にゲーばかり作ってたんだよな
落下死、敵に接触で即死亡
そんなゲームばかりだった

 

85: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>82
敵側も基本は一撃で終わるんだからそれでいいよ。

 

84: 名無しさん ID:oa6iIxj80
魔界村が元祖死にゲーだろ

 

86: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>84
何度も言わせんな >>1読め

 

99: 名無しさん ID:oa6iIxj80

>>86
SEKIROのこと言ってるならあれはフェイントはほぼなくパリィし易いぞ
なんならマークも出るし

逆にlise of Pはジャスガ必須なのにフェイントだらけでいやらしかった

 

103: 名無しさん ID:9+M/Zily0
>>99
そうなのか
なんかそこらへんもういちいち買って確認するのもおっくうになってきちゃったんだよな
買ってやっぱ合いませんでしたっていうのは嫌だし

 

87: 名無しさん ID:sDs2K+hn0

パリィはアイコンの出ないQTEって
書き込み見て嫌いな理由が分かった

というかなんだかんだ言って外人は
やっぱりQTE好きなんじゃねーかw

 

90: 名無しさん ID:k/gpJ/Ph0

>>87
>>アイコンの出ないQTE

それはファミコン時代のマリオブラザーズからそうなのよ
クリボー踏みつけたり巨大亀の吐く炎をタイミングで避けたり
任天堂は昔からQTEゲーしか作っていなかった

 

97: 名無しさん ID:sDs2K+hn0
>>90
クリボーは踏まずに飛び越えてもいいから的外れでは?
その例えだと必ず踏まないと自分が死ぬのがパリィゲー

 

102: 名無しさん ID:k/gpJ/Ph0
>>97
フロムゲーもやったことないのか
パリィは選択肢のひとつでしかない、パリィせずに避けて倒すことも当然できるしな

 

110: 名無しさん ID:sDs2K+hn0
>>102
お前がエアプだろw
パリィで行動阻害しないと敵だけ無限スタミナの大技連発で追い詰めてくるわ

 

88: 名無しさん ID:VtNZTMaA0
その場でやり直しってのは全部簡単になるかな
俺的に死んだら最初からもしくはだいぶ戻されてやる気なくなるのが高難度

 

89: 名無しさん ID:OAR7QrtX0
じゃあゲームとして難しいの定義なんやねん

 

92: 名無しさん ID:VtNZTMaA0
>>89
出来る人間の割合でえんちゃう
魔界村なら俺も出来ない側陣取るぜ

 

95: 名無しさん ID:IGC2a5bF0
ファミコン時代からずっと即死ゲーは続いてるのにフロムってだけで別物にされてしまった

 

101: 名無しさん ID:RubzmTPw0
魔界村はクソゲー扱いされてないのが謎

 

104: 名無しさん ID:iHxvB/tk0
理不尽な試行錯誤と、要求される操作の難易度
の複合的な評価

 

105: 名無しさん ID:mSyRWgMA0
SEKIROは音ゲーって例えがいい得て妙だと思った

 

108: 名無しさん ID:EvOiM37q0
死にゲーは初見殺しあるなしで話が変わる
ガード不可の即死攻撃あると糞

 

109: 名無しさん ID:Zt9OGD//0
フロムゲーは攻撃への対処自体は全然難しくないんだよな
でも初見の攻撃に対して対処法がわからないのは当たり前で、
そこに脆い自キャラの耐久が合わさって死にやすいので難しく感じる
ボスに徐々に慣れて手玉に取れるようになるっていうのはどのアクションにも共通する面白さだけど
フロムゲーはそこを特に実感しやすいように設計してるな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712018578/

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