調査会社「ゲーマーは旧作ばかりに関心を寄せており新作は全く売れていない」
1: 名無しさん ID:W1iqmgsR0

Newzooが2023年のゲーム市場の調査結果を発表し
それによると各プラットフォームのトップ10ゲームは
フォートナイト、マインクラフト、エイペックスレジェンズ、グランドセフトオート5など
古いソフトばかり並んでいる事が判明した。
プレイステーションとXboxのトップ10において唯一ランクインしたシングルゲームはスターフィールドだけだった。

このデータに限らず年々ゲーマーは旧作から外へ動く様子がなくなってきている。
彼らの調査によれば昨年の総プレイ時間の80%は上位66タイトルによって占められる結果となっている。
さらにプレイ時間の60%が6年以上前に発売されたソフトによって構成されていた。
より厳密に言えばフォートナイト、ロブロックス、リーグオブレジェンド、マインクラフト、GTA5の
5作品で全体の27%を占めていた。

より酷いことに、この傾向は新作においても顕著。
23年の総プレイ時間のうち過去二年以内に発売されたソフトの割合は23%だったが
スポーツゲームに象徴される毎年発売される定番作品が、この半分以上を占めている。
ディアブロ4など、非・定番ソフトの占める割合はわずか8%に過ぎなかった。

同社はこのような環境でも新作は今も成功する可能性があるとしながらも
消費者が新作に関心を向ける時間が減り、既存作に集まる事が増えていると指摘したうえで
非常に過酷な競争が待っているとの見解を披露
そのうえでゲームのプレイヤー数を拡大することは今後ますます困難になるとの見通しを示していた
https://kotaku.com/old-games-2023-playtime-data-fortnite-roblox-minecraft-1851382474

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3: 名無しさん ID:12Qwexvp0
こんなの簡単だ
セール品が購買の中心にあるということだろう

 

6: 名無しさん ID:jFeHtIQn0
>>1
これとっくに減価償却終わってるソフトがダウンロードで売れるから
カプコンとかはありがたいんじゃないの(´・ω・`)

 

13: 名無しさん ID:8n0JyjBba
>>6
>>1
>フォートナイト、ロブロックス、リーグオブレジェンド、マインクラフト、GTA5の5作品で全体の27%を占めていた。
>>23年の総プレイ時間のうち過去二年以内に発売されたソフトの割合は23%だったが
>スポーツゲームに象徴される毎年発売される定番作品が、この半分以上を占めている。
>ディアブロ4など、非・定番ソフトの占める割合はわずか8%に過ぎなかった。

 

7: 名無しさん ID:hGzx3beu0
俺は今マザー2やってる

 

10: 名無しさん ID:+yQDt1g40
スマホはもうずっと定番のゲームしか売れてないだろ

 

11: 名無しさん ID:5UpEGnML0
フォトナマイクラGTAが強すぎる

 

12: 名無しさん ID:4fu+k8hAd
高い割に完成度の低いものより
批判を受けたバグを全部潰したセール品の方がいいよな

 

15: 名無しさん ID:I/KXNB/10
その辺っていわゆるライブサービス型だろ?
旧作と呼ぶのは違うと思うけど翻訳の問題か

 

17: 名無しさん ID:EvBqVBF20
セールやゲーパスに慣れると新作を初値で買うのがバカらしくなる

 

18: 名無しさん ID:OMdBae3q0
オンラインゲームだよな
大規模アップデートで更新されたらスマホゲーや週刊漫画のようなもんだもの

 

19: 名無しさん ID:V1Rj5R3QM
そら新作が9000円以上で旧作セールはピンからキリで
最大でワンコインで買えちゃうくらいその商品価値を引き下げている
どちらを買うか興味関心あるかってなると明白だよな…
1年で30%から50%OFFにはなるし
あっという間に70%OFFとかになっていくし
実際問題1000万の数字を積み上げてても
発売日に買ってくれてるの1割にも満たない
過半数の人セール価格で手に取ってるからな
積み上げた数字もセールなくして積み上がらない

 

20: 名無しさん ID:RhruFc4Gd
ソシャゲと同じだな
ユーザーが移動しないのか

 

21: 名無しさん ID:T714Fmls0
ゲームパスで十分ゲーム遊べるから新作買う必要あるってやつ増えたろ
別に面白いゲームがたくさん遊べりゃいいわけだし
発売日から遊ぶメリットなんてオン人口とかバグをまだ使えるとかそのあたりだろ

 

22: 名無しさん ID:oQHHcJ6S0
ゲーム開発どん詰まりやな

 

23: 名無しさん ID:IoAvZbmC0
インディは新規も売れてるような

 

31: 名無しさん ID:4wvaJmcf0
>>23
インディで跳ねるのなんてホントに1握りだぞ?

 

24: 名無しさん ID:ehk+uANP0
GTAとかいつまでやってんだあんなもん。即飽きるだろ

 

27: 名無しさん ID:AmybUpMj0
Switchは自社ソフトが1番多いじゃん

 

29: 名無しさん ID:zTAcN7l60
>>1
遊んでる側にばかり注目してないで出してる側のソフト見ろって
和サードが目玉になるくらいろくに新作出てねーから

 

30: 名無しさん ID:ztqcib450
近年のサードの販売本数なんて投げ売りで積み上げたものがほとんどだからな

 

33: 名無しさん ID:zyf1njOAM
新作の訴求力が定価してる原因はどれも似たりよったりフォトリアルで差別化出来てないから
それなら評価が定まってる旧作でいい

 

34: 名無しさん ID:5UpEGnML0
今年なんてそのスタフィーディアブロより売れないソフトが大半

 

37: 名無しさん ID:bm6kWrRv0
総プレイ時間とかえぺフォトナLOLの基本無料のライブサービスが買い切りのエンディング有るゲームより上になるの当たり前だろ🥺

 

38: 名無しさん ID:w+6Z6FJzd
旧作いうてもシリーズ新作出てないやん

 

47: 名無しさん ID:ZXu177w+0
>>1
ん?スト6とか色々あったけど無視?

 

48: 名無しさん ID:T714Fmls0
シリーズ物とかナンバリングタイトルってのはもはやファンアイテムみたいなもんだし
新規がわざわざ高値で発売日に遊ぶ必要性がないわけだし
こういっちゃなんだが新規IPを量産してくれないかなと

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712142890/

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