1: 名無しさん ID:U/6IIUgMp
広いだけのマップウロウロしてなにが楽しいの?
2: 名無しさん ID:+EgZWZjYr
異世界を感じられる
4: 名無しさん ID:jOtb3Mse0
オープンワールドのRPGはもう飽きられねんね
サンドボックスとかサバイバル系みたいなのはまだ続くとおもうけど
サンドボックスとかサバイバル系みたいなのはまだ続くとおもうけど
5: 名無しさん ID:Gz5gUPf50
一本道RPG作ったら文句言うしオープンワールド作ったらそれもだめとか
どないしろと
どないしろと
6: 名無しさん ID:+EgZWZjYr
どっちかってとサバイバルはつまんない
主人公の生理現象や弾管理に面白みが感じられない
主人公の生理現象や弾管理に面白みが感じられない
10: 名無しさん ID:jOtb3Mse0
>>6
それはサバイバルゲーがつまらないのであってオープンワールドってシステムがダメな訳では無いでしょ
それはサバイバルゲーがつまらないのであってオープンワールドってシステムがダメな訳では無いでしょ
7: 名無しさん ID:vtjLsmJ90
面白ければ人気出るしつまんなければ人気出ないだけ
オープンワールドかどうかは重要じゃないだろ
オープンワールドかどうかは重要じゃないだろ
8: 名無しさん ID:b3HlSAfl0
×下火
○定番ジャンル/要素として定着した
○定番ジャンル/要素として定着した
9: 名無しさん ID:+EgZWZjYr
>>8
まぁそれ
オープンワールドの世界は広い感じは好きだよ
ノーマンズスカイとか
まぁそれ
オープンワールドの世界は広い感じは好きだよ
ノーマンズスカイとか
11: 名無しさん ID:lEW3+nyX0
世界観は楽しめるけど慣れたら移動めんどいファストトラベルさせろだもんな
14: 名無しさん ID:+EgZWZjYr
>>11
それはそうだけどエリア移動と何も違わんから逆にエリア移動式にする意味もないだろ
それはそうだけどエリア移動と何も違わんから逆にエリア移動式にする意味もないだろ
13: 名無しさん ID:7vXjVx3X0
うるせー!!!
俺はTES6やるまで死ねねえんだ!!!!
俺はTES6やるまで死ねねえんだ!!!!
16: 名無しさん ID:+EgZWZjYr
>>13
出たとしてもMOD揃わないと
出たとしてもMOD揃わないと
21: 名無しさん ID:7vXjVx3X0
>>16
バニラでもやるよ
バニラでもやるよ
15: 名無しさん ID:A0LBK0Uo0
遊ぶ目的をプレイヤーが見つけるゲームとの相性は良い
基本的に物語で主導するロールプレイングゲームとの相性は悪い
基本的に物語で主導するロールプレイングゲームとの相性は悪い
17: 名無しさん ID:+EgZWZjYr
>>15
んなこたーない
ストーリー性あるよウォッチドッグス2とかアサクリオデッセイとかは
んなこたーない
ストーリー性あるよウォッチドッグス2とかアサクリオデッセイとかは
18: 名無しさん ID:W86pOeAO0
オープンワールドしか売りがないゲームが下火なだけ
マッドマックスとかまさにコレだった
マッドマックスとかまさにコレだった
24: 名無しさん ID:+EgZWZjYr
>>18
それ
オープンワールドはマップでしかない
ゲームの楽しいとこはその上になにをトッピングするかよ
それ
オープンワールドはマップでしかない
ゲームの楽しいとこはその上になにをトッピングするかよ
19: 名無しさん ID:JxnIjPHq0
スカイリム、ウィッチャー、ゼルダ
ここら辺越えるのが出ないからな
FF、モンハン、三國無双なんかは流行りに乗っかってオープンワールドに手出して大コケしたし
おすすめ記事
22: 名無しさん ID:+EgZWZjYr
オープンワールドは舞台であってゲーム性はまだ別よ。デイズゴーンはイライラしたけど
23: 名無しさん ID:8zYHwixEr
ノーマンズスカイとかデスストみたいなのはマジでつまらん
25: 名無しさん ID:+EgZWZjYr
>>23
デスストはストーリーが面白いのと、知らないうちに他人と協力してるのが面白い
ノーマンズスカイは無限に広がる宇宙を感じられたらそれでいい
サティスファクトリーもなかなかおもろい
デスストはストーリーが面白いのと、知らないうちに他人と協力してるのが面白い
ノーマンズスカイは無限に広がる宇宙を感じられたらそれでいい
サティスファクトリーもなかなかおもろい
42: 名無しさん ID:vtjLsmJ90
>>23
デススト俺にとってはかなり面白かった
まあ合う合わんはあるだろうな
デススト俺にとってはかなり面白かった
まあ合う合わんはあるだろうな
26: 名無しさん ID:X7zSjQHr0
FF7リバース面白かったからああいうのでいいよ完全なオープンワールドにしないから街も作り込めるんだろうし
ウィッチャー3がリバースみたいな感じなんでしょやったことないから知らんけどウィッチャー3を参考にしたって言ってたし
ウィッチャー3がリバースみたいな感じなんでしょやったことないから知らんけどウィッチャー3を参考にしたって言ってたし
27: 名無しさん ID:LUfoYVIt0
オープンワールドでメタルマックスやりたかったよ
29: 名無しさん ID:A0LBK0Uo0
物語性を重視しているなら結局目的地に向かって直線的に進めればいいだけだから
箱庭型にする旨味が薄い
箱庭型にする旨味が薄い
30: 名無しさん ID:2B7oq6w90
お前らキングダムカムデリバランスやれ
面白いぞ
面白いぞ
32: 名無しさん ID:R+jzdgNDr
未だにスカイリム周回したほうが楽しめるくらいにオープンワールドに良作がでないからね
33: 名無しさん ID:+EgZWZjYr
ワクワクはオリジンズすごかったな
エジプトとギリシャの端っこがつながってて砂漠沼地山岳地帯もあって文化の雑多感すごかった
エジプトとギリシャの端っこがつながってて砂漠沼地山岳地帯もあって文化の雑多感すごかった
37: 名無しさん ID:+EgZWZjYr
オープンワールド=名作ってわけでもないのはそのとおり
ドラゴンズドグマとかな
ドラゴンズドグマとかな
38: 名無しさん ID:b3HlSAfl0
ドラゴンズドグマは途轍もなく面白いが同じくらいゴミを抱き合わせにして評価しづらいゲーム
39: 名無しさん ID:Bc6WD3UO0
オープンワールドゲームは技術力の披露の場でもあったって元開発者が言ってた
ハイクオリティなオープンワールドゲームは求められる技術全てを動員する必要があるって
ハイクオリティなオープンワールドゲームは求められる技術全てを動員する必要があるって
40: 名無しさん ID:NiuArudj0
オープンワールドなのにマップから移動できたりしてオープンワールドの意味が無いゲーム多すぎなんよ
もっと歩いて移動する事に意味を持たせて欲しい
もっと歩いて移動する事に意味を持たせて欲しい
41: 名無しさん ID:Bc6WD3UO0
>>40
デス・ストランディングがまさにそれ
デス・ストランディングがまさにそれ
43: 名無しさん ID:J+0LUhZm0
Skyrimとか黎明期のオープンワールドなのに進捗と同期して道中で発生するランダムイベント把握しきれんくらいあるしな
システム自体はシームレスなオープンワールド状態が基準化したってのにああいう作り込みをしてるゲームって皆無だからな
そこまで出来ないなら無理にオープンワールドにしない方がユーザー的には楽しい
システム自体はシームレスなオープンワールド状態が基準化したってのにああいう作り込みをしてるゲームって皆無だからな
そこまで出来ないなら無理にオープンワールドにしない方がユーザー的には楽しい
44: 名無しさん ID:b3HlSAfl0
skyrimが?黎明期?何を言っているんだ?
45: 名無しさん ID:J+0LUhZm0
いやTES自体が初めからそうだしそれ以前からオープンワールドって形式自体としてはあるのはもちろん分かってるけど
昨今オープンワールドが認識され始めた全体を捉えた時の黎明期として置いてるんであって
もっと前からあるよぉ~なんてニチャニチャしたくねえんだよこっちは
昨今オープンワールドが認識され始めた全体を捉えた時の黎明期として置いてるんであって
もっと前からあるよぉ~なんてニチャニチャしたくねえんだよこっちは
46: 名無しさん ID:KvHcwaFer
MGSVはオープンワールドの意味ない上に移動が面倒なだけのスカスカマップだったな
MGSは初代からファンだったけどTPPは途中でやめるくらいにはおもんなかった
デスストも然り
MGSは初代からファンだったけどTPPは途中でやめるくらいにはおもんなかった
デスストも然り
47: 名無しさん ID:oLOVkpwR0
デスストはあれはルート開拓とオンライン同期の平行世界のプレイヤーが作った施設が生えてくるとこがおもしろポイントで、無理に徒歩で踏破するだけなら面白くないだろうな
ここ立ててくれたらケーブル引くよとかアイコン見てない?
48: 名無しさん ID:S/2/0Lv+0
ムジュラの仮面をシームレスにしてくれれば大満足だよ
49: 名無しさん ID:oLOVkpwR0
デスストの面白さは効率化と素材詰め込んで国道直してバイクでかっ飛ばすところ
宅配はその理由に過ぎない
宅配はその理由に過ぎない
56: 名無しさん ID:+mTXI63cr
>>49
これがデスストのおもろいとこなんだけど、宅配がメインのゲームと思ってしまうと評価はガラッと変わりそう
これがデスストのおもろいとこなんだけど、宅配がメインのゲームと思ってしまうと評価はガラッと変わりそう
52: 名無しさん ID:AfOEJnZP0
先行してオープンゲー作ってたベセスダやUBIが下火なだけで後発でクオリティ高いの出したSIE任天堂フロムは売れてる
先行勢だとロックスターのGTA6がどうなるかだな
先行勢だとロックスターのGTA6がどうなるかだな
54: 名無しさん ID:vzSY+rnt0
ファストトラベル使い始めてシームレスの良さが無効化される
59: 名無しさん ID:+mTXI63cr
>>54
だからファストトラベルは拠点までだなと思ってる
アイコンに直接移動できるようになるとおもんなくなる
だからファストトラベルは拠点までだなと思ってる
アイコンに直接移動できるようになるとおもんなくなる
55: 名無しさん ID:lDvwI0pgr
TES6だけは成功してほしいな
58: 名無しさん ID:7zsmlLCS0
昔はメインの売りだったけど今は当たり前の要素になっただけじゃない?
61: 名無しさん ID:+mTXI63cr
街を散歩するならウォッチドッグス2がベストだと思うわ
62: 名無しさん ID:+mTXI63cr
スパイダーマンの良くないところは移動がすべてスイングになってしまうから徒歩移動しないんだよねぇ
63: 名無しさん ID:AfOEJnZP0
今年度に出ると噂されるアサクリREDもツシマやローニンと比較されてこき下ろされそうな予感
UBIゲーは街の作り込みとマップの密度が凄いだけでゲーム性は平凡なのが常だから
UBIゲーは街の作り込みとマップの密度が凄いだけでゲーム性は平凡なのが常だから
66: 名無しさん ID:lDvwI0pgr
>>63
歴史観光シミュレータと見れば優秀だけどな
オデッセイも結局戦闘が単調で傭兵がしつこくて面倒なだけだったし
歴史観光シミュレータと見れば優秀だけどな
オデッセイも結局戦闘が単調で傭兵がしつこくて面倒なだけだったし
64: 名無しさん ID:myzdTkOj0
スターフィールドが失敗したのはマジで痛かったな
あれでみんなオープンワールドに一気に警戒心持った気がする
ベゼスタなら確実に神ゲーに仕上げてくるとみんな信じてたからな
あれでみんなオープンワールドに一気に警戒心持った気がする
ベゼスタなら確実に神ゲーに仕上げてくるとみんな信じてたからな
67: 名無しさん ID:NQh+5WIM0
オープンワールドじゃなくてオープンフィールドでいいよ
69: 名無しさん ID:+mTXI63cr
スカイリムなんかも面白いけど、ある意味ではRPGツクールだしなあれ
72: 名無しさん ID:+mTXI63cr
オープンワールドがジャンルになってるのも正直おかしな話なんだよな
全エリアが地続きって特徴だけじゃないか
73: 名無しさん ID:To+FllD60
作るの大変すぎる
74: 名無しさん ID:+mTXI63cr
>>73
そろそろゲーム制作側もAIで手抜きできるようになるといいね
それは期待してる
そろそろゲーム制作側もAIで手抜きできるようになるといいね
それは期待してる
76: 名無しさん ID:lDvwI0pgr
スカイリムは最新のMODてんこ盛りにした動画見たら別ゲーになってて笑ったわ
でももとが古いからどうしてもモーションとエフェクトのタイミング合わなくて安っぽさが出るな
でももとが古いからどうしてもモーションとエフェクトのタイミング合わなくて安っぽさが出るな
77: 名無しさん ID:+mTXI63cr
なんかしらんけど2020年前後からのスカイリムMODはえげつなくてコンボできるわモーション変えられるわハクスラ要素もあるわでゲームの根幹から変えてしまう
エルデンリングの要素もたくさん輸入されてなんでこんなに活発になったのってなる
エルデンリングの要素もたくさん輸入されてなんでこんなに活発になったのってなる