昔のキッズ「あんたのゲームで変な現象起きたんやが?」昔の開発者「アカン…致命的なバグや…」
1: 名無しさん ID:URZM

昔の開発者「これはな…裏技と呼ばれる隠し要素なんや…」
昔のキッズ「裏技!?すっげえ!かっけえ!」

こうして開発者の意図しないプレイヤーに有利な不具合は裏技と呼ばれるようになった
ガチやで

 

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2: 名無しさん ID:8vGj
うそつけ

 

3: 名無しさん ID:URZM
>>2
マジ
ハドソンのロードランナーで実際に起きた

 

5: 名無しさん ID:XZ1W
へぇ~

 

6: 名無しさん ID:wgEx
電撃裏ワザ王

 

7: 名無しさん ID:q3dh
裏技小技

 

8: 名無しさん ID:tXe8
ウルテク

 

9: 名無しさん ID:85J4
昔のカセットタイプのゲームって、バグが分かっても修正できないと思うんだけど、実際はどうしていたんだろう?

 

14: 名無しさん ID:URZM
>>9
進行不能バグとか本体破壊バグでもない限りは基本放置して二次出荷分の時には修正するとか

 

10: 名無しさん ID:URZM
以後、意図的に仕様として裏技を導入したメーカーも出てきた

 

11: 名無しさん ID:wgEx
広技苑

 

12: 名無しさん ID:tXe8
つかスパマリでカセット斜めに指すとバグるんよ

 

13: 名無しさん ID:hzOd
コイキングをミュウにしたろ!

 

16: 名無しさん ID:ZQv9
>>13
これやったらいろんなバグ起きてマスターボールが99個になってテンション上がったけど壁に吸い込まれて動けなくなったわ

 

17: 名無しさん ID:URZM
ファミコンやスーファミでカセット半刺しバグみたいなのが何故起きるかって
当時はCPUがゲーム機側でなくカセット側に組み込まれてたからな

 

18: 名無しさん ID:tXe8
>>17
はえー

 

26: 名無しさん ID:62Qt
>>17
六三四の剣の無敵技とか狂ってたな
電源いれたままカセット引っこ抜いて別のゲームに入れ替えて、また六三四の剣のカセットに戻すとか

 

27: 名無しさん ID:ZQv9
>>26
これビーマニでやったことあるわ

 

19: 名無しさん ID:1YPG
初代ポケモンとかバグの宝庫
エレベーターでミュウ釣れるの草

 

20: 名無しさん ID:NQQK
アプデとかパッチがある今ってだいぶ優しいよな

 

22: 名無しさん ID:URZM

初代ポケモンがバグまみれになった理由が
本来没となって入れられない予定だったミュウをプログラマーが独断かつ無断で組み込んだせいっていう

もしこれがなされてなかったらポケモンは一発屋にもならず終わってたかも

 

23: 名無しさん ID:1YPG
けつばんとかいう謎のポケモン

 

24: 名無しさん ID:ZQv9
初代ポケモン知らない子達が事前情報無しにプレイしたらふぶきの異常な強さバグと勘違いしそう

 

25: 名無しさん ID:URZM
マリオの無限1UPみたいに本来は意図してないが次回作では裏技として仕様にするとか夢があるよな

 

28: 名無しさん ID:79wC
アネ゛デパミ゛なっつ

 

29: 名無しさん ID:lkW6
未だにバグマリ治ってないらしいな
もしかして意図して作った救済措置か?

 

30: 名無しさん ID:URZM
初代ポケモンって一度クリアしたら金策が四天王繰り返し倒すか猫に小判しまくるしかないんよな

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1713349044/

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