「ファミコン時代は楽しかったよな~」←これ
1: 名無しさん ID:w069
ワイ小2でファミコン買ってもらって小5ではすでにスーパーファミコンだったから
実質3~4年しかファミコンやってなかったことになる
なのに一人生くらいのボリュームがあると感じたのはなぜなんやろうか

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3: 名無しさん ID:MQNb
感受性バキバキに刺激されたからでないかな

 

4: 名無しさん ID:w069
スイッチなんてもう8年たってるらしいのに最近買った感覚やわ

 

5: 名無しさん ID:XnUY
おっちゃん

 

6: 名無しさん ID:w069
ガキの頃の1年は凄まじい

 

7: 名無しさん ID:PyMh
親がBOOK OFFで
オリジナルファミコン買ってきたが
そんなに魅力的なソフトとかあるんか?

 

8: 名無しさん ID:XnUY
>>7
オリジナルはあんまやな
SFCは粒揃いやけど

 

13: 名無しさん ID:w069
>>7
アーカイブになさそうなゲームで言うと
SDヒーロー総決戦
アイギーナの予言
バルダーダッシュ
かな

 

33: 名無しさん ID:w069
>>13
にだれも食いつかんな
さすにがマイナーすぎたか

 

36: 名無しさん ID:PhL0
>>33
アイギーナの予言はワイも遊んでたで
当時の基準でも不親切すぎて途中で投げ出したはず

 

38: 名無しさん ID:w069
>>36
おぉ、おったか
ワイも投げ出したわ
当時のゲームクリアまでやってるゲームはそもそも稀だった
セーブ機能もないしな

 

9: 名無しさん ID:cSvo
小学校時代はファミコンすら無かったわ…
でも、メンコや日光写真も楽しかったですよ

 

11: 名無しさん ID:cSSd
小学生の感受性だからに決まってるやろ

 

15: 名無しさん ID:PhL0
>>11
これやな
あと娯楽のレベルが今とは違いすぎるから当時はファミコンでも楽しかったってことやろ

 

18: 名無しさん ID:PeVN
>>11>>15
ファミコンも後期ともなると十分遊べるゲームが普通に出てる

 

19: 名無しさん ID:PhL0
>>18
ファミコン後期に発売されたダークロードってRPGが面白かったわ
プレミア付いてて高かったけど

 

14: 名無しさん ID:PeVN
>>1
ファミコン後期の作品はそこそこ出来栄えがいいから、一番いいところを小学生時代に経験してるね

 

16: 名無しさん ID:3PwM
まあリアタイじゃないと分からん世界ってのはファミコンに限らずやけど少なからずあるやろな

 

20: 名無しさん ID:jiO6
子供の頃あんなにハマったマリオテニスGBがSwitchのフリプに来たから久々にやったら4時間位でやることなくなって
思い出は思い出のままじっとしてた方がいいこともあるんやなと思った

 

22: 名無しさん ID:w069
>>20
レトロゲーム描い直したときってそんなもんよな

 

23: 名無しさん ID:cyG1
昔のゲームは良かった、今のゲームはダメっていっているやつだって
子供時代にファミコンとスイッチがあったらスイッチで遊ぶだろと思うんだよね

 

25: 名無しさん ID:PeVN
>>23
それ意味が違うやんw

 

29: 名無しさん ID:w069
>>23
なんか巧妙な指摘やな
一瞬騙されそうになるけど違うと思うで

 

24: 名無しさん ID:PhL0
現代に生まれた子供に今の娯楽を一切与えずにファミコンをやらせたら普通に夢中になると思う

 

26: 名無しさん ID:3PwM
今見るとショボく見える沙羅曼蛇の画面は当時の小学生には大迫力だったはずやで
流石に今見るとワイの目にもショボく見えるんやけどファミコンのポテンシャルを最大限引き出そうと苦闘を繰り広げた開発者のことを考えたらあかんめっちゃ早口や

 

27: 名無しさん ID:PhL0
>>26
オプションが3つ付けられるってだけで感動してた覚えがあるわ

 

28: 名無しさん ID:9br5
今やるとすぐ終わるのは攻略見ながらやってるからやろ
ポケモンとかですら相手のタイプがわからないだけで倒せないことなんてザラにあるし

 

35: 名無しさん ID:3PwM
制限から繰り広げられる芸術なんや

 

37: 名無しさん ID:jiO6
ドラクエは3を今スマホで男勇者1人旅やっとるなぁ

 

43: 名無しさん ID:3PwM
まあファミコンのスペックがクソスペかって言うたらあの時代ではかなりええ機材やったらしいしな

 

64: 名無しさん ID:x68A
>>43
ファミコンオーパーツ呼ばれとるでw
当時のコンピューターでは滑らかな横スクロールは不可能やったんや
実際MSXでは横スクがスムーズにできとらん

 

65: 名無しさん ID:pm7D
>>64
MSX2+で遊んだYs3の横スクロールがめっちゃガクガクだったのを覚えてるわ

 

70: 名無しさん ID:dhX6
>>64
覇権ハードになるだけの理由はやっぱあるな

 

80: 名無しさん ID:74Ec
>>43
音響面じゃすごい高スペや
当時はビープ単音しか出んのが普通やった

 

81: 名無しさん ID:pm7D
>>80
ディスクシステムもめちゃ音源が良かったよな
ROMカセット版のゼルダのOPテーマを聞いた時になんか変やなあって思った

 

87: 名無しさん ID:dhX6
>>81
新鬼ヶ島、遊遊記の曲は神がかってるわ

 

90: 名無しさん ID:pm7D
>>87
ディスクシステムのゲーム音楽がまとめられたサントラは今もたまに聴くわ
すごくいい

 

44: 名無しさん ID:4HDu
ブックオフでノーマルファミコン見たときデカすぎてビビる

 

50: 名無しさん ID:PhL0
復活の呪文はバグがあって正しく入力しても認識されないことが稀にあるって噂もあったな
本当かウソか知らんけど

 

52: 名無しさん ID:9lO1
当時は
「へぇこのゲームはパスワードで保存するんやぁ」
「へぇこのゲームはたびにっきで保存するんやぁ」
くらいしか思ってなかったな

 

54: 名無しさん ID:pm7D
ドラクエ2やってて復活の呪文を書き間違ったせいでムーンブルクの王女のレベルが一気に上った経験があるわ

 

85: 名無しさん ID:74Ec
>>54
ワイは別ゲーで先の方の仲間がシレッと仲間リストに紛れ込んでて「得した!」思ったら
カーソルがそこまで行かずリストの途中が埋まるまでそのキャラ使えんかったわ

 

55: 名無しさん ID:dhX6
あとファミコンの音源仕様は丁度ええんよな
矩形波×2、三角波×1の3和音+ノイズ+DPCMとMSXと比べても結構豪華

 

58: 名無しさん ID:pm7D
>>55
ファミコン時代のゲームのサントラはアーケードも含めて未だに聴くわ
流石にCDは処分したけどmp3にしたデータはずっと持ってるから

 

59: 名無しさん ID:9uCT
楽しかった?どれもこれもクッソむずくてソフト本体破壊したぞ

 

60: 名無しさん ID:9lO1
>>59
単純ゲームで難易度高いとクソムカつくよな

 

86: 名無しさん ID:9lO1
ワイは友達の家に行ってマリオ3をやってた
友達がいないときも友達のおばあちゃんにゲームを起動してもらってやってた
マリオ3の2面の中ボスがクリアできなくていつも友達のおばあちゃんにクリアしてもらってた

 

88: 名無しさん ID:dhX6
三大マリオ3のトラウマ「太陽」「太陽」「太陽」

 

96: 名無しさん ID:Td81
>>88
でかいプクプクも忘れるな!

 

99: 名無しさん ID:ShOQ
>>96
あの空飛んで近付いてくる?の蛇みたいなヤツもな

 

94: 名無しさん ID:Xe3m
おっちゃんが言ってたスーパーマリオ3ってのはガチでやばかったって

 

98: 名無しさん ID:MxbI
思い出が美化されてるがクソゲー買って泣いた事が忘れられん
なけなしの小遣いがクソゲーに消えるのは辛かった

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1714055931/

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