初代『スーパーマリオ』のソフト容量が40KBしかないという事実
1: 名無しさん ID:4CUr
エグいわ
凄すぎる

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2: 名無しさん ID:SUwY
分かりやすく例えると40KBってどれくらいや

 

23: 名無しさん ID:OlNA
>>2
イッチの頭の容量よりちょっと多いくらい

 

24: 名無しさん ID:4CUr
>>23
フロッピー1枚分ぐらいはあるで?

 

5: 名無しさん ID:R7y6
iphoneでデフォルト設定で撮った写真が大体2000KBぐらいやな

 

6: 名無しさん ID:RScm
今平気で70GBとかあるしな

 

7: 名無しさん ID:4CUr
もちろん内蔵音源とかに支えられとるが
それでもすごいわ

 

9: 名無しさん ID:VBRS
4000万本売れた40KB

 

10: 名無しさん ID:Fiiu
スイッチのゲームも容量少ないらしいな

 

11: 名無しさん ID:lCbN
日本語で20480文字
新聞紙2ページ分らしいで

 

18: 名無しさん ID:4CUr
>>11
もう環境も違うしこんな事言っても意味ないかもしれんが
今の開発者にこの容量でまとめてマリオクラス作れって言ったら作れるんやろうかね

 

26: 名無しさん ID:lCbN
>>18
まず使用するプログラミング言語から違うからな

 

28: 名無しさん ID:4CUr
>>26
せやなそういう話にはもちろんなるよな
ファミコンそのものも凄いんよなやっぱり

 

12: 名無しさん ID:q52t
昔はビット単位だったよな
火の鳥だかも1メガビットって言ってた

 

14: 名無しさん ID:jmmi
月まで飛んだアポロ11号はスーパーファミコン以下のコンピューターやぞ

 

17: 名無しさん ID:lCbN


マリオブラザーズはこうやって容量削減に努めてるんやで
と説明するこの画像が既に40KBを超えてる

 

22: 名無しさん ID:4CUr
>>17
そうそうこういう事なんよな
これが凄いわ

 

19: 名無しさん ID:jmmi
今の世界一のスーパーコンピューターが未来ではガキのオモチャレベルになるんや

 

27: 名無しさん ID:jmmi
画素数の違いとかハードのレベルが大きいやろ

 

29: 名無しさん ID:lCbN
ファミコン時代って今じゃハードに組み込んで当たり前な物をROMに組み込んで他社と差を付けてた時代やもんな

 

31: 名無しさん ID:OkXv
>>29
そのせいでディスクシステムはすぐ使われなくなったという

 

32: 名無しさん ID:lCbN
>>31
どっちかっていうとディスクシステムで解決した筈の容量不足が
技術の進歩でROMカートリッジの容量が増えてディスクシステムに頼らなくて良くなったのが主要因

 

30: 名無しさん ID:3jpK
DQ3「容量たらんな・・・せやタイトル削ったろ!!

 

34: 名無しさん ID:IN1I
容量ギッチギチで出すからバグも多かった
そしてそれが噂の尾ヒレになって巷で話題になるきっかけを作ってた
そんな時代

 

35: 名無しさん ID:snXU
どうせ今のゲームも20年経ったら「50gb?すっくな笑」って言われてるわ
PS3のゲームってだいたい10gbもなかったしな

 

37: 名無しさん ID:75qa
>>35
ぶっちゃけ今の技術が特異点じゃね?まだ向上できる余地あるん?

 

38: 名無しさん ID:q52t
>>37
あとはAIの進化とかか

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/166399794/

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