今やると『メタルギアソリッド5』のオープンワールド酷いな
1: 名無しさん ID:9SlqZCpB0
マップ歩いてるとランダムイベントどころかサブクエストすら無い😧


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3: 名無しさん ID:qRASzAUe0
でもTPSとしてはアレ以上の完成度のゲームなくね?
ズサーする以外は割と完璧な操作性やろ

 

7: 名無しさん ID:9SlqZCpB0
>>3
操作はマジで最高やったな🙂

 

4: 名無しさん ID:pGGtUpfX0
移動が面倒なだけでオープンである必要がなかった

 

5: 名無しさん ID:9SlqZCpB0
ちゃんとしたオープンワールドで6作ってほしいわ😣
デスストみたいな新ジャンル開拓路線もええと思うけどメタルギアみたいなのがやりたい😣

 

6: 名無しさん ID:qRASzAUe0
車で移動してると巡回してる敵車両に発見されたりするしな
そこはカモフラ出来る様にしといてくれよ

 

12: 名無しさん ID:9SlqZCpB0
>>6
めっちゃわかる😫

 

8: 名無しさん ID:9SlqZCpB0
操作とちょっとちゃうかもしれんけどスネークとカメラとの距離感が最高やった🙂
他のゲームはどれも操作キャラとカメラがちょっと遠いねん🙅🏻

 

24: 名無しさん ID:RsbTGIqO0
>>8
久々にやるとカメラ近すぎて嫌い
ダッシュすると酔うし周り見えんやん

 

9: 名無しさん ID:XsELh0f00
あのゲームで一番面倒なのはヘリ

 

10: 名無しさん ID:9SlqZCpB0
あのナイスなカメラの距離理解しとるのはMGSVとRDR2だけや😔

 

11: 名無しさん ID:qRASzAUe0
あと屋外やとどうしてもステルスしてる感覚薄かったな
ゲームプレイ動画とかやとすごいテクで見つからずに潜入してたりするけど普通の人やとハードル高すぎやわ

 

13: 名無しさん ID:/71ylk8xd
ps4のオープンワールドで60fps出てあの操作性はほんま良かった
中盤以降の雑さが無ければなぁ

 

14: 名無しさん ID:QtJ4wj+U0
アプローチと離脱の自由度を上げるためだけのオープンワールドって感じ
各敵拠点の完成度は高いけど拠点間移動がなんもおもんないのがね
景色が変わらんから飽きる

 

22: 名無しさん ID:PlCQtKJ+a
>>14
計画段階でやりたかったことはそれなんやろうけど
要所で導線を絞ってるから結局自由度も大してないというね
ほんま色々中途半端というか残念やわ

 

52: 名無しさん ID:+Gb3S2Pq0
>>14
ヒットマンがしっかり作ってもうたしな

 

15: 名無しさん ID:4Vs9OzzB0
箱庭要素で損した箱庭ゲーム

 

16: 名無しさん ID:6jcaHyUqa
ウォーカーギアにスモーク載せると完全ステルス出来るバグ面白かったわ

 

18: 名無しさん ID:h47sJmWL0

敵「ここから先はミッション圏外だ」

オープンワールドにする必要あった?


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19: 名無しさん ID:9SlqZCpB0
もっと広大なマップで本当のオープンワールドのメタルギアがしたいかった😣
例えばPWみたいに現地の反政府ゲリラと組んでて色んなとこでそいつらと出くわしてサブクエ発生するねん😣

 

20: 名無しさん ID:KcvYQYjL0
オープンワールドでいいゲームあるのか

 

21: 名無しさん ID:nQkerQ5i0
同じマップばかりですぐ飽きたわ
なんで何回も往来せなあかんねん

 

23: 名無しさん ID:qRASzAUe0
和ゲーはオープンワールドよりダクソやゼルダみたいに攻略の順番に自由度があるくらいが丁度いいんだよ

 

25: 名無しさん ID:4Vs9OzzB0
一本道でムービー減らすだけでもっと評価されただろ

 

26: 名無しさん ID:9SlqZCpB0
物資の奪取手伝ったり敵軍の襲撃に一緒に応戦したり負傷した兵士連れ帰ってあげたり😣
そういうサブクエとかランダムイベントみたいなのにいつ出くわすかワクワクしながらマップ回りたかった😣

 

27: 名無しさん ID:/aAxJyZY0
GZは最高やった

 

39: 名無しさん ID:9SlqZCpB0
>>27
あれはマジでメタルギア始まったと思ったな
グラフィック進化しすぎだし曲の雰囲気もめっちゃ良かったしムービーとプレイ画面の以降もシームレスだし操作感も凄い良くなってたしGZ出てからTPP出るまでの1年ぐらいは毎日ワクワクしてたし半日ごとにYouTubeで新しいトレーラー出てないか見てた😖

 

28: 名無しさん ID:QJaWyYT60
オープンワールド諦めてその分ストーリーを最後まで完結させとけばほんま名作やったはず

 

29: 名無しさん ID:qRASzAUe0
グラウンドゼロみたいな屋内ステージが無くてガッカリした人は多いと思うわ

 

30: 名無しさん ID:RsbTGIqO0
建物が掘っ立て小屋みたいなのしかないのも微妙だよな

 

31: 名無しさん ID:egNx9ytVM
オープンの意味はないけどくっそ操作性よくてくっそ面白かった

 

37: 名無しさん ID:qRASzAUe0
>>31
動かしてて気持ちがいいから長時間プレイ出来たのはあるな
未だにこれよりしっくりくるTPSをプレイした事がないわ

 

32: 名無しさん ID:jQ0vD7RY0
てかほぼ一本道みたいなもんやろ
オープンワールドていうかオープンフィールド?じゃね
この辺の定義むずいわ

 

33: 名無しさん ID:TTdsOuY1M
グラウンドゼロみたいのが複数ある方が良かったな

 

34: 名無しさん ID:juMTNRlKM
めちゃくちゃ広いMGS3みたいな感じのを期待してたらまさかのPW方式
ミッション事にエリア区切っていちいちマザーベース往復するくらいならGZ並の大きさのフィールドいくつか作れよ

 

36: 名無しさん ID:RsbTGIqO0
あれ多分最初はヘリコプターで移動できる仕様で作ってたよな

 

38: 名無しさん ID:QJaWyYT60
マザーベースうろちょろ出来るのもうろちょろした先に出会えるものもごくごくわずか
ロックマンDASHぐらい色んなイベントあってのうろちょろなんよ

 

45: 名無しさん ID:qRASzAUe0
>>38
ただ迷うだけだよなアレ
何かイベント起きるならともかく何もないし

 

40: 名無しさん ID:74SFzyZN0
とにかくロードと操作がトロかったPS3であんだけキビキビ動いたのは金と時間使いまくっただけあったなと

 

41: 名無しさん ID:7SGHphlB0
でも今遊んでも普通に面白いわ

 

42: 名無しさん ID:hQ0SY/3z0
一旦帰らんといかんのが面倒

 

43: 名無しさん ID:RsbTGIqO0
オープンワールドゲーとしてはデスストのほうが完成度高いな

 

44: 名無しさん ID:W9i4ezg30
GZのほうがおもろいやな

 

111: 名無しさん ID:Tr+p00QR0
>>44
mgsvやった後にやるとムズすぎてワロタ

 

47: 名無しさん ID:+Gb3S2Pq0
ぶっちゃけズサーも言うほどズサーせえへんわ
どんだけ無茶なプレイしとんねんていう

 

48: 名無しさん ID:jQ0vD7RY0
完成してたらとんでもない量やったろ
あそこからマップサイズは小さいにしろ森林の新マップもあったわけやし

 

50: 名無しさん ID:KS7zc2uwM
アクション面は最高だからオープンワールド止めてちゃんと完成させてれば文句無しの名作やったと思う

 

51: 名無しさん ID:Rzxi+m6i0
隠れんぼげーってやっぱ狭いところをコソコソ何回も行き来するほうがあってるよな
MGS3でギリギリ許容できる広さやった

 

54: 名無しさん ID:RsbTGIqO0
>>51
これは思うわ
いくらマップにギミック仕込んでもそもそも使われないってのが多い

 

53: 名無しさん ID:+y8iOKxK0
ムービーゲームービーゲーうるさいから減らしてテープにしたろ

 

59: 名無しさん ID:qRASzAUe0
>>53
ps3時代特有の映画的ゲームホンマ苦痛やったわ
MGS4も酷かったし

 

65: 名無しさん ID:+y8iOKxK0
>>59
MGS4は123やってきた人のためのファンディスクやから…
ゲームやるだけで綺麗に完結するからワイは満足やったわ

 

70: 名無しさん ID:QJaWyYT60
>>65
ほんまそれ
多分買わずにプレイ動画見て満足した人めっちゃおるやろ

 

55: 名無しさん ID:PW6GT6dW0
マザーベース歩くのが全然楽しくないのがな

 

81: 名無しさん ID:jQ0vD7RY0
ズサーって言われてるけど大して気にならんやろ

 

88: 名無しさん ID:w+oEFXlC0
>>81
バッタできるのがダメなんよ

 

93: 名無しさん ID:jQ0vD7RY0
>>88
バッタってなんや?

 

122: 名無しさん ID:w+oEFXlC0
>>93
回避キャンセルを繰り返して移動するやつや

 

82: 名無しさん ID:Kh9PmHHSd
テープって不評なんか?
ゼロがスネイプに毒仕込まれるシーンでワクワクしたんやが

 

84: 名無しさん ID:9SlqZCpB0
>>82
最後ジャック…って言うの切ない😢

 

87: 名無しさん ID:QJaWyYT60
>>82
さすがに多すぎ長すぎるわテープ

 

91: 名無しさん ID:+y8iOKxK0
>>82
収められてる内容がおもろいだけにムービー付きで見たいのといちいち聞かないといかんのがな

 

94: 名無しさん ID:DQp89JV80
あのまま進化していれば神ゲーが出たかもね

 

95: 名無しさん ID:9SlqZCpB0
押し込みダッシュと滑らかなカバーとホーミング性の高いCQCとズシズシ来る地面を踏みしめる感触がええよな🙂

 

99: 名無しさん ID:RsbTGIqO0

MGSVで一番いらん新要素
クラッククライミング

これも多分本当はもっと色んなところが登れる想定だったんだろうな

 

114: 名無しさん ID:GZeOW7+j0
連れ変えれるの地味に好き
ワイはクワイエットちゃんばっかりやったが

 

125: 名無しさん ID:XQC2AQid0
なんだかんだクワイエット今の世の中の流れだと出せなくなってたかな

 

103: 名無しさん ID:z9Y2EwPh0
オープンワールド要素30点
操作性95点
みたいなゲーム

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1663545187/


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