モンスターハンターの水中戦の問題点で打線組んだ
1: 名無しさん ID:ZiN6

1ニ カメラが水上にあると水面下が見づらい
2三 見えない壁が理不尽
3左 起き上がりが分かりづらい
4遊 思い通りに動かない
5中 ずっと水中にいてリアリティーがない
6捕 捕獲が難しい
7一 景色が嫌になる
8右 魚類を武器で倒すと剥ぎとれない
9投 チャナガブル(水没林戦)のBGMが辛気臭い

解説いる?

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2: 名無しさん ID:txPR
チャナガブル、女防具は可愛かったのになあ

 

3: 名無しさん ID:4Yog
水中戦は復活しないにしてもラギアクルスを返して?

 

4: 名無しさん ID:ZiN6
>>3
クロスでは帰ってきたやん

 

5: 名無しさん ID:4Yog
>>4
ワールドで技術的な問題でラギアクルスは出せないと言われて以降空気なんや?

 

9: 名無しさん ID:8x6Q
ナバル戦だいっきらい

 

10: 名無しさん ID:5TPO
水中の片手剣ゴミ定期

 

12: 名無しさん ID:EfvY
>>10
ワイこれでグランミラオス倒したわ
もうやりたくない

 

14: 名無しさん ID:6Txu
あれ衛星面やばいやろ
でっかい蚊とかウヨウヨいそう

 

19: 名無しさん ID:ZiN6
>>14
海はいいけど水没林は真面目に考えるとあかんわ

 

11: 名無しさん ID:nd2H
解説いる?じゃなくて打線スレたてたなら解説しろ

 

13: 名無しさん ID:ZiN6
よっしゃ解説いくわ

 

15: 名無しさん ID:ZiN6

1ニ カメラが水上にあると水面下が見づらい

そのまんま。
水面に光が反射して水面下が見づらい。
浮上しすぎるとこの状態になりモンスターを見失うため危険。

 

17: 名無しさん ID:ZiN6

2三 見えない壁が理不尽

崖から落ちないよう見えない壁があることがあるが、水中でもそのような場所が存在する。気付かずにいるとモンスターから逃げられず危険。陸なら足場がなければ見えない壁があると分かりやすいが水中だと空間があればどこへでも行けそうな気がするため理不尽に感じる。

 

18: 名無しさん ID:ZiN6

3左 起き上がりが分かりづらい

水中で立っているときのポーズと起き上がろうとしているときのポーズが似ているため「なんで早く動かないんだよ!」とイラつかされる。

 

20: 名無しさん ID:ZiN6

4遊 思い通りに動かない

水中ではカメラが向いている方向に目掛けて移動するのだが、カメラ移動と移動を同時にやると思わぬ方向へ移動してしまう。焦っているとなおさら。

 

21: 名無しさん ID:ZiN6

5中 ずっと水中にいてリアリティーがない

短時間水中にいるだけならまだ気にならないが、クエスト中終始水中で格闘となるとモンハン世界でのリアリティーが削がれる。
水中にいるのに水やられを食らうというよくわからないことも。

 

22: 名無しさん ID:ZiN6

6捕 捕獲が難しい

モンスターの脚を引きずるモーションが水中だと分かりにくい。
しかもラギアクルスの場合、水中で捕獲となるとシビレ罠を使うことになるが罠にかかったのか放電しているのか分かりづらく、罠にかかっている時間も短いため余計難しい。

 

23: 名無しさん ID:ZiN6

7一 景色が嫌になる

最初はまるでアクアリウムの中にいるような神秘的な景色がずっと居座らされることによって嫌いになってしまう。特に水没林では視界の悪さが拍車をかけている。

 

24: 名無しさん ID:ZiN6

8右 魚類を武器で倒すと剥ぎとれない

漁獲モリというアイテムで倒さないと何故か消滅する。
なんのための仕様なのか問いたい。

 

25: 名無しさん ID:ZiN6

9投 チャナガブル(水没林戦)のBGMが辛気臭い

ただでさえ思い通りに動かなくて嫌な水中戦を余計どんよりなイメージに彩らせてくれる。
ラギアクルス(孤島戦)がこのBGMだったら彼の人気はどうなっていたことか。

 

26: 名無しさん ID:ZiN6
以上や

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

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