1: 名無しさん ID:HsgQW/w80
謎
3: 名無しさん ID:U83Xrnxu0
謎でもなんでもないだろ。
4: 名無しさん ID:dEHq385E0
糸井がもう作らないって言ってただろ
その事も調べられない年齢でもないだろうに
その事も調べられない年齢でもないだろうに
8: 名無しさん ID:20YX4u2hH
マザーの開発にあたってAPEが設立され、その中にいた石原さんがクリーチャーを設立し、㈱ポケモンの代表もやった。
糸井重里さんが自ら任天堂に企画を持ち込んだことで、そういう流れができた。
糸井重里さんが自ら任天堂に企画を持ち込んだことで、そういう流れができた。
13: 名無しさん ID:iNJWwBkpd
>>8
2の開発に携わってたけど全く進捗が悪くハル研に交代させられて岩田さんのあの名言に繋がったんだっけ。
プロフェッショナルで(ポケモン回なので名前は出さなかったが)語ってた。
2の開発に携わってたけど全く進捗が悪くハル研に交代させられて岩田さんのあの名言に繋がったんだっけ。
プロフェッショナルで(ポケモン回なので名前は出さなかったが)語ってた。
17: 名無しさん ID:20YX4u2hH
>>13
色んな人達が自ら任天堂に関わりにきて、ユーザーを楽しませるために色々とやってたら、ポケモンという何十年も続くヒットコンテンツが産まれた。
その大きな流れの中に、糸井重里さんのマザーというソフトもあったということ。
色んな人達が自ら任天堂に関わりにきて、ユーザーを楽しませるために色々とやってたら、ポケモンという何十年も続くヒットコンテンツが産まれた。
その大きな流れの中に、糸井重里さんのマザーというソフトもあったということ。
12: 名無しさん ID:UiR2LIKJ0
1のリメイクがあってもいいが、それすら作らないとはな。
20: 名無しさん ID:0l7jGL1h0
別に糸井が作らなきゃいけないって訳でもないしな
21: 名無しさん ID:NnsWW5Ed0
>>20
そう言って
糸井さんが作らなかったら文句言うやん?
そう言って
糸井さんが作らなかったら文句言うやん?
24: 名無しさん ID:j+aWjzU10
糸井がやらないなら大して特徴ないコマンドRPGで作る意味ない
25: 名無しさん ID:kUgRVnHO0
自分が考えた4は2よりかなり未来
ギーグ軍の残党たちはギーグを復活させる
ために活動している、あと宇宙にもいく
ラスボスはやっぱりギーグ
ギーグ軍の残党たちはギーグを復活させる
ために活動している、あと宇宙にもいく
ラスボスはやっぱりギーグ
27: 名無しさん ID:Vp2Aw37X0
3で完結って明言されてるやん
33: 名無しさん ID:iW19yiBp0
任天堂の中でも特に作家性が強いIPだから任天堂は糸井抜きで作るつもりないでしょ
37: 名無しさん ID:30sNoIxi0
マザーに何を求めてるのか考えてみたけどよくわからんかった
39: 名無しさん ID:hP6Ga+eg0
糸井さんの感性って1とか2作った時とまったく別物だろうし
仮に4出てもすごいモヤモヤするストーリー見せてきそう…
仮に4出てもすごいモヤモヤするストーリー見せてきそう…
41: 名無しさん ID:5x7pH+4e0
どう森やスプラトゥーンともまた違うポップで
USJやNintendo Tokyoでも広く展開できそうな
なくしてしまうのはもったいないタイトル
USJやNintendo Tokyoでも広く展開できそうな
なくしてしまうのはもったいないタイトル
42: 名無しさん ID:Sv6r3CBw0
糸井が書いた、「岩田さんという人」みたいなタイトルの本を図書館で読んだが、もうゲームを一本完成させる程の熱意はないだろうな。
43: 名無しさん ID:0Ju+C9G70
3は64の頃からあのシナリオだったのかな
44: 名無しさん ID:OeoQyOF80
64版はシナリオ違うと聞いたけどそちら出してみたら?シナリオ100%はできてないのだろうけど
46: 名無しさん ID:jtN8DtYtd
>>44
大筋は変わらない
リュカとクラウスで冒険するパートや3~4章までの空白期間、終盤リダが語ってた内容も入れて12章構成だった(どうやらどう森のようなシステムで半リアルタイムで進行させるつもりだったらしい)
エヴァブームに便乗して暴力シーンや陰鬱なストーリー展開を増やした(ヒナワがメカドラゴに喰われるシーンを直接見せるとか)
おすすめ記事
開発の収拾がつかなくなってGC発売までに間に合わず一旦ボツ、その後GBAで構想を大幅カット、ブラウニーブラウンに外注するという条件でリスタート
マジカルバケーション風のグラフィックだったとか土壇場まで鬱グロ要素が残ってたとかGBA版も紆余曲折があった模様
47: 名無しさん ID:ewLW+34+0
MOTHER3とゼルダ、どうぶつの森は当初64DDで出す予定だったような
64DDが遅れてグダグダになって、続々カートリッジ発売に移行していったが、MOTHER3はとうとう出なかった
64DDが遅れてグダグダになって、続々カートリッジ発売に移行していったが、MOTHER3はとうとう出なかった
48: 名無しさん ID:bE3cziAar
>>47
どうぶつの森は、ダンジョンRPGの仕様がゴッソリ削られたことで、大ヒットタイトルへ伸びていった。
どうぶつの森は、ダンジョンRPGの仕様がゴッソリ削られたことで、大ヒットタイトルへ伸びていった。
50: 名無しさん ID:jtN8DtYtd
>>47
ドンキーコング64も初期段階はDD向けだったような
>>48
落とし穴のタネ、メガネやゲームボーイと言ったイベントアイテムとかオレ系の乱暴な口調とか64版はいろいろ名残があったな。
ドンキーコング64も初期段階はDD向けだったような
>>48
落とし穴のタネ、メガネやゲームボーイと言ったイベントアイテムとかオレ系の乱暴な口調とか64版はいろいろ名残があったな。
49: 名無しさん ID:mveIhQdSH
MOTHERは1 以外蛇足感ある
51: 名無しさん ID:22K+XHsQ0
>>49
1で出し切った感はあるよな
現代風RPGのお役御免を果たしたというか
2はグラフィック的な価値はまああったと思うけど
1で出し切った感はあるよな
現代風RPGのお役御免を果たしたというか
2はグラフィック的な価値はまああったと思うけど
53: 名無しさん ID:0Ju+C9G70
2も前半は好きだけどスカラビ過ぎたあたりからぶっ飛びすぎててあまり好きじゃない
56: 名無しさん ID:VtPGWg5C0
1+2+3コレクションみたいなのほしい
なんか今無性に3がやりてえ
57: 名無しさん ID:5faDVlHI0
なぜマザーが出ないかって言うと、マザーは糸井が制作現場に入ってたからだよ
糸井の人生そのものなの。だから4はやれないって言ってんのだよなあ。
糸井の人生そのものなの。だから4はやれないって言ってんのだよなあ。
59: 名無しさん ID:3KhXTqtX0
今の開発規模じゃもう無理とか言ってたな
60: 名無しさん ID:H4lEE6NK0
GCCXで自分が認められる内容でなきゃ他人に作らせたくない的な事言ってたような、うろ覚えだけど
糸井氏の人生そのものって聞くとそれならば、そりゃそうだよなと思える
CX見てた時も思ったが逆に作らせたい奴らがいつも言う事が同じでしつこいのが気になるな
アンテの作者に作らせろとかアレの臭いがする
62: 名無しさん ID:K5ViDFsA0
そういやゲームセンターCXでMOTHER2やった時、なぜかGBA版だったが
スーファミ版やれない理由がなんかあったの?
スーファミ版やれない理由がなんかあったの?
63: 名無しさん ID:mmlRxCkm0
mother3の端折った章を追加肉付けして
3D化、リメイク完全版くらいなら作れるだろ
3D化、リメイク完全版くらいなら作れるだろ
65: 名無しさん ID:/yJj3xQA0
motherは心理的というか内面的というか、かなり心療内科的な感じで癖つよだからな・・
流行った当時はそうゆうのが受けてたが、今は時代にマッチしてないのは間違いない。
流行った当時はそうゆうのが受けてたが、今は時代にマッチしてないのは間違いない。
70: 名無しさん ID:AH5peaxM0
続編を惜しむぐらいで終わらせた方がいいのよ
続編出して前作含めて思い出が台無しになることよくあるから
続編出して前作含めて思い出が台無しになることよくあるから
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1700889331/