ペルソナ「RPGにギャルゲーくっつけたら三大RPGになりました」←何故他は真似しないのか
1: 名無しさん ID:Ey7o3dcr0
日本人が求めてるのはそれやん

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2: 名無しさん ID:Ey7o3dcr0
JRPGは全部ペルソナのコープ要素つけろ

 

4: 名無しさん ID:hR8ch68sd
なおストーリーは2が一番面白い模様

 

5: 名無しさん ID:Ey7o3dcr0
>>4
いやストーリーとか糞程どーでもええわ

 

6: 名無しさん ID:Gt6muoFh0
三大っていう程人気無かったじゃん・・・

 

10: 名無しさん ID:Ey7o3dcr0
>>6
いや5で完全に三大になったよね

 

7: 名無しさん ID:kr35cg+z0
何となくテイストはパクろうとはしてるのはあるけど
ペルソナってUIとかのセンスも抜群やん
あの辺が届かないのよな

 

13: 名無しさん ID:Ey7o3dcr0
>>7
いや別にペルソナのUIやらやなくてコープつけろってこと

 

8: 名無しさん ID:QoAR6SdS0
FEが真似したじゃん

 

16: 名無しさん ID:Ey7o3dcr0
>>8
まぁ真似した結果売れたわな

 

187: 名無しさん ID:9Sb87AOEH
>>8
FEこそギャルゲやん昔から

 

9: 名無しさん ID:Ey7o3dcr0
特にゴッドイーターとかで女の子と付き合えたら最高やったのに
クソゲーや

 

15: 名無しさん ID:hR8ch68sd
>>9
それだけのためにゴッドイーターで男キャラ使いたく無いわ

 

11: 名無しさん ID:oVWjLQ140
真似したらペルソナのパクリって言うじゃん

 

12: 名無しさん ID:q7x7zLQH0
なおゲーム総選挙

 

18: 名無しさん ID:jBiebD2xd
昔にグローランサーってのがやってたやん
ぱくりか?

 

19: 名無しさん ID:sCxB4Cio0
スパロボ辺りが真似したら面白そうなんだけどやらねーかな
最初からギャルゲー大戦にするのはなしで

 

20: 名無しさん ID:CJlaJ6ah0
あくまで現代の日常ありきやから成立するんであって真似できんやろ

 

29: 名無しさん ID:Ey7o3dcr0
>>20
いや別にファンタジーの世界観でもええやん

 

23: 名無しさん ID:NtBM9S7+0
取り逃しなくプレイしたいマンワイとしてはそんなこと攻略サイト見ないと不可能だとわかってるからプレイできない

 

32: 名無しさん ID:Ey7o3dcr0
>>23
ときメモみたいな選択ミスであぼんみたいなのじゃなくてもっと簡易的に好感度あげたら付き合えますって感じになるぞ

 

24: 名無しさん ID:ly2xLaer0
ギャルゲーやることでRPG部分にメリットあるのが面白いんだよな

 

25: 名無しさん ID:YsI41rbNa
サクラ大戦とはなんだったのか

 

28: 名無しさん ID:x5cH9Hmt0
カレンダーシステムって一歩間違えたらストレスでしかないからな
そこら辺の調整は他じゃ出来ないわ

 

31: 名無しさん ID:s0sSEaG+a
アートスタイルっていうのかな
それやろ
スタイリッシュな雰囲気のおかげ

 

34: 名無しさん ID:S5kXpisCM
元を辿ればサクラ大戦か?

 

36: 名無しさん ID:gwALlDpV0

ソシャゲ「やってるぞ」

DQ11「やってるぞ」

FE「やってるぞ」

 

37: 名無しさん ID:/Erguuvhr
恋愛には行かんけどゲーム的には割とアトリエが近かったやろ
最近はそうでもなくなったけど

 

38: 名無しさん ID:fAiaeYk9d
FEは子世代まで導入したらユーザーが荒れたぞ

 

41: 名無しさん ID:sCxB4Cio0
ルーンファクトリーもそうか
まああれは牧場物語によりRPGをつけたって感じだけど

 

42: 名無しさん ID:J4ZxbuaC0
あんまり評判良くないんかもしれんけどワイはペルソナの魅力はカレンダーシステムやと思うわ
基本のストーリーは一本道でもその過程をプレイヤーの裁量で好きに進められるのは面白い
すぐ寝かせてくるクソ猫はNG

 

46: 名無しさん ID:WpHHc4O90
パワプロ「野球にギャルゲーくっつけました」

 

51: 名無しさん ID:GFXiwuIT0
好感度はもういらないやろ
攻略サイト見て適切な選択肢選ぶだけになるし
ご機嫌取りの選択肢だけやなくてふざけた選択肢も自由に選びたいわ

 

57: 名無しさん ID:VgMAAE8J0
>>51
ぶっちゃけこれのせいで周回のだるさ増してるよな
周回前提の要素入れてるくせに

 

88: 名無しさん ID:VAozKXWz0
>>51
形だけはいると思うわ
自分の選択によって上がる事実は必要やからな
言う通り選択が狭められるのはアカンから最終的に出来レでボーダー越えればええ

 

100: 名無しさん ID:4PKGpzOqM
>>51
高感度じゃなくてイベント回収方式が好きやわ
どこそこ行ってイベントこなせばそのキャラのフラグ立つタイプ

 

56: 名無しさん ID:z46G8m3r0
それテイルズでは?

 

60: 名無しさん ID:JiQJ4Cq40
サモンナイトは?

 

78: 名無しさん ID:4PKGpzOqM
>>60
3が偉大すぎて続編がどうあがいても超えられなくなったな

 

59: 名無しさん ID:gIyCzfZ30
アトリエシリーズはそんな感じやろ
選択肢じゃなくて取り逃しのない好感度システムや

 

65: 名無しさん ID:KcUJmUEI0
アトリエはライザにしろソフィーにしろほとんどが女主人公だから百合ゲーになるんだが?

 

72: 名無しさん ID:WQ6fb4ZQ0
>>65
何か問題でも?

 

83: 名無しさん ID:/r9lLKDl0
>>65
一作目はそこまででもないけどシリーズが続くと百合ゲー化するな
リディスーとか主要キャラほぼ女やし

 

66: 名無しさん ID:4cHx3IoR0
遊戯王タッグフォース「遊戯王にギャルゲーくっ付けました」←これが死んだ理由なに?

 

67: 名無しさん ID:EnqdP/Pn0
>>66
AIがね…

 

73: 名無しさん ID:fAiaeYk9d
>>66
伝説となって消えた

 

75: 名無しさん ID:Ey7o3dcr0
>>66
TFみたいに原作キャラ寝取れるゲームも減ったよなぁ
TFのギャルゲー要素を少し受け継いだシャドバのゲームは結構良かったわ

 

144: 名無しさん ID:OWwYloJor
>>66
クソおもろかったのにもったいないわ

 

81: 名無しさん ID:aiIokVBl0

no title

しゃーないからイッチの要望するゲーム出したるわ

 

86: 名無しさん ID:GFXiwuIT0
作中の1ヵ月事に話が進んでいってその間にコミュニティを上げていくというデザインが秀逸なんだと思う
ギャルゲ要素だけなら他のRPGにもたくさんある

 

94: 名無しさん ID:AjtKuDmQp
ペルソナシリーズひとつもやったことないけど
戦闘とかはメガテンみたいな典型的なアトラスゲーの複雑で難解なやつなんだろ?
よく一般に受け入れられたな

 

102: 名無しさん ID:S5kXpisCM
>>94
弱点属性の攻撃するだけでドラクエとほぼ一緒やん
難解は部分なんぞ欠片もないぞ

 

111: 名無しさん ID:a/9yivGN0
>>94
ペルソナ3からしかやったことないけど難易度ノーマルなら初見で積むとこほぼないぞ

 

112: 名無しさん ID:GFXiwuIT0
>>94
3はメガテン寄りの難易度だけど45は簡単
最初のダンジョンだけリソース管理がキツいが

 

95: 名無しさん ID:E0hCoNJr0
ガンダムブレイカーにギャルゲ要素入れたろ!

 

104: 名無しさん ID:EnqdP/Pn0
>>95
だから滅びた

 

96: 名無しさん ID:qCzk7K5/a
RPG要素が邪魔に感じるときあるわ

 

98: 名無しさん ID:IWra8C0ka
ドラクエで一番人気なんも嫁選べる5やったしな

 

105: 名無しさん ID:a/9yivGN0
一定期間ごとにダンジョン踏破するって目的があるのはええけど
初プレイやといきなりイベントが発生したりその日は何も行動できんで終わったりする日があって自分の想定してたスケジュールが崩れるからイラッとするときがあるんよな

 

108: 名無しさん ID:aiIokVBl0
>>105
🐈‍⬛<今日はもう寝ようぜ

 

110: 名無しさん ID:8dTjSjYa0
普通に考えてRPG作るだけでも大変なのにそこにギャルゲー要素も足すってヤバすぎやろ

 

127: 名無しさん ID:YsI41rbNa
>>110
まあやる側としても言うほどRPGと同時にギャルゲーやりたいかって話やからな
普通に考えたらRPGやりたいからRPGをやり、ギャルゲーやりたいからギャルゲーやるわけやし

 

138: 名無しさん ID:nK7LxMX80
>>127
直接ギャルゲーやるの恥ずかしい層結構いるからな
パワポケなりTFなりがそこそこ人気あったわけで

 

146: 名無しさん ID:2Q2g6fZC0
>>138
そもそもただのギャルゲー単体じゃ求められて無いんやろ
育成とかそういう要素が絡み合って初めて混ぜられたギャルゲー部分が楽しくなる

 

175: 名無しさん ID:YsI41rbNa
>>138
>>146
建前とかゲーム性としてのジャンルってことか、一理あるわな
2つジャンルくっつけても中途半端やと思ってたけどギャルゲーを主にして別ジャンルを副にしたら確かに悪くはならなさそうや

 

162: 名無しさん ID:Uo6HwbnJ0
>>127
ギャルゲー自体衰退してまともな新作が出てこないのも理由の一つだと思うわ
いつまで経ってもときメモやアマガミを超えられない

 

114: 名無しさん ID:YFB0XtWLd

アルトネリコ「2作目も大人気や!三部作のラストはギャルゲー方面に振り切るぞぉ~!」

なお

 

116: 名無しさん ID:Q5FV6Zina

そんなん国民の大多数は求めて無いからや
少数のオタクにハマった結果やねん

今の流行りなんてそんなんばっかやろ

 

118: 名無しさん ID:z1iy1TN50
そもそもギャルゲー言うけど付き合ってからロクなイベント無いのはなんやねん
6ぐらいで付き合えや

 

125: 名無しさん ID:M8ruSfVw0
>>118
なんなら絆最大まで深めたら話しかけなくなるからな

 

131: 名無しさん ID:aiFfB3jn0
>>118
成就した恋愛は見ててもおもんないぞ

 

136: 名無しさん ID:VAozKXWz0
>>118
そら求めとるのは過程の体験やからな

 

129: 名無しさん ID:6vARzkEKd
5とか女のイベント糞なの多くておっさんと絆深めてる方が楽しかったぞ

 

134: 名無しさん ID:851cmyNZ0
好感度マックスになったら全く話さなくなるんだよな
朝とか昼とか深夜に恋人イベント発生させてほしいわ

 

142: 名無しさん ID:CJlaJ6ah0
>>134
RPG面でのメリットは無いけど反応変わったり特殊イベントは一応あるやろ

 

179: 名無しさん ID:851cmyNZ0
>>142
それまで足繁く通ってたのに好感度マックスになった途端話しかけるメリットが消滅するのが嫌なんや
夜に時間消費無しで電話で話したり翌日一緒に登校を約束したりしたい

 

135: 名無しさん ID:8KjnMVGn0
4の死神コミュとかよかったな
ああいうのでいいんだよ
無理にギャルゲー要素詰めなくていい

 

153: 名無しさん ID:z1iy1TN50
あとクリスマスとかバレンタインとかで同じような流れのイベントしか無いのなんなんや
一人一人にしっかり作れ

 

157: 名無しさん ID:DEemiWu80
日本人が求めてるっていうか、求めてるのはオタクの人だけでしょ?

 

159: 名無しさん ID:16kyOqT30
CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!は流行りましたか?

 

168: 名無しさん ID:rbFHc4A7a
>>159
メインヒロイン不評で性格変えられたの草

 

178: 名無しさん ID:TcI+d2M00
いうて好感度システムってほとんどのJRPGにあるやろ

 

158: 名無しさん ID:VaiRZR9p0
ペルソナはギャルゲーよりオサレ押しが受けて売れたんだと思うけどね

 

172: 名無しさん ID:OWwYloJor
>>158
どれか一つではなくRPG、学園生活、ギャルゲ、ペルソナ育成、オサレBGM、色んな要素があるからや

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1641313497/

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