ロックマン1~6「少しづつ作品のクオリティ上がってます」7、8「大幅に進化しました」9、10「…」
1: 名無しさん ID:wlrTGu1L0
お前ら何があったんだよ…

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2: 名無しさん ID:ERX0wvcN0
8は間違った進化やろ
あと6も操作性糞だからだめ

 

3: 名無しさん ID:iLTcV9WT0
ファミコン時代は人気やったけどスーファミになったあたりからマリオとかに水をあけられてしまったな

 

5: 名無しさん ID:Yt/eYRWe0
9はまだわかるやろ
11も面白いのに否定派おるよな

 

6: 名無しさん ID:iLTcV9WT0
ワイの印象やけどカプコンってハード移行が下手な印象がある
無印ロックマンもXもハード移行でミスって思うように売れなかったり

 

10: 名無しさん ID:YNhkebQl0
>>6
X4は爆売れしたんやけど金をかけすぎてて結局赤字
赤字出しちゃったからX5は手抜きにしたら酷評される
X4に近くなったX6はX5が尾を引いて不振に終わる
新しい路線を模索したX7を出すもクソゲー
X7の反省を生かしてX8を出したけど離れたユーザーは戻らず
イレハンは古参を呼び戻せたけどそれっきりで終わってしまった

 

7: 名無しさん ID:cFktvdC80
exeは今どうなっとんの

 

12: 名無しさん ID:VgyGgeyA0
ロックマンX5は酷かったな
待たせた挙句あの出来はそら叩かれるわ

 

14: 名無しさん ID:iVLxDbIHd
>>12
BGMすらまともに作れなくてアレンジにされた哀れな鯨くん

 

19: 名無しさん ID:VgyGgeyA0
>>14
鯨ステージ二度とやりたくないわ糞ゲーすぎる

 

27: 名無しさん ID:XhO8pCCK0
>>14
ボツ曲聞いたけど結構ええぞ
まああのステージだと合わないと思ったが

 

15: 名無しさん ID:AiHaWSJbr
ロックマンXのスピードとスタイリッシュさに慣れたら8は我慢出来ないだろ

 

17: 名無しさん ID:iLTcV9WT0

無印
1 10万?
2 151万(国内外合計)
3 108万(国内外合計)
4 約32万本?
5 約32万本?
6 約16万本?
7 約23万本? 
8 不明?
9 11万(Wiiのみ)
10 3万(Wiiのみ)
RF 約10万本 (GBA版は9万)
RF(WS) 1万3000本
ロクロク 計測不能
ロクロクイレハンバリューパック 約6729本
パワーバトルファイターズ 2.5万

X1…約47万(国内外合計116万本)
X2…約43万
X3…約30万(SFC…約17万、PS…約11万、SS…約2万)
X4…約22万(PS…約19万、SS…約3万)
X5…約20万
X6…約15万
X7…約11万
X8…約3.5万
イレハン…約1万2千
サイバーミッション 約6.4万本
ソウルイレイザー 約7万本
コマンドミッション 約5.5万本(PS2 3.5万 GC2万)

売り上げこれくらいみたいやね

 

29: 名無しさん ID:xr1wSki30
>>17
X8エグいな
内容はそんなに悪くないのに、X7でやらかしたのが原因かなやっぱり

 

33: 名無しさん ID:iLTcV9WT0
>>29
半ば限定販売に近いものだったらしい
まあ予算を回してもらえなかったんだろうなとは思う

 

39: 名無しさん ID:xr1wSki30
>>33
主題歌ジャンヌだったり、コマンドミッションに体験版入れてたりとか結構気合入れてるように見えたけどそうでもないんか

 

43: 名無しさん ID:Z/bckyVM0
>>17
知名度の割には売上しれてるな

 

18: 名無しさん ID:999WChlu0
サイジングミスってるレベルでクソ狭い画面になったの7やっけ
あれはないよな

 

20: 名無しさん ID:2tBW5Aoed
>>18
狭くなったのは事実だが7は評価高いで

 

21: 名無しさん ID:iLTcV9WT0
X5は遊べないレベルってほどじゃないけど手抜きもそうやけどいろんな要素が悪い方向にかみ合った感じやね
エイリアからの通信とか残機がほぼ無意味とかパーツを揃えないとアーマーが使えないとか
16時間システムも初心者に優しくないしな
鯨のマッコイーンステージは強制スクロールも酷いけど3回行かないといけないってのが一番の糞要素やと思う
X5~7に共通してるけどライフアップを取ったとき取ったキャラのライフしか伸びないのが地味に嫌やったな

 

23: 名無しさん ID:iLTcV9WT0
ロックマン7はチャージショットの威力が低すぎた印象がある

 

26: 名無しさん ID:ERX0wvcN0
>>23
今まで3ダメージやったのに2ダメージやからな

 

24: 名無しさん ID:4aoYKn7Pd
ワイもエックスアニバコレクション買って1~4やって次に5やった時のガッカリ感凄かったな
4はムービーとかも凝ってたし

 

25: 名無しさん ID:XhO8pCCK0
正直無印はファミコン路線のがええわ
最新グラフィックとかやるのはXの続編で頼むというかX9いつなん

 

28: 名無しさん ID:dBRrshu+p
sfcロクフォルは名作

 

31: 名無しさん ID:Eupwpbwa0
7がはじめてのスーファミキッズやったけどファミコン世代のは古臭すぎて遊べたもんやなかった

 

32: 名無しさん ID:iLTcV9WT0
ロックマンXシリーズはシステム面もそうやけどいい加減まともなストーリーを作れるライターを起用してほしい
話に収拾がついてない感ある

 

37: 名無しさん ID:2tBW5Aoed
x5は演出面が劣化したけど動かしてる分には楽しい
x6はクソステージとクソレスキューのストレスでハゲる

 

40: 名無しさん ID:XhO8pCCK0
>>37
X6は実質残機無限だったり強化パーツの探索要素おおかったり海外で人気高いらしいな
というかあるいみX7の望んだ新路線になっとったのかもな

 

41: 名無しさん ID:iLTcV9WT0

イレハンのボスとの会話すごく好きやったからああいうのもっとやってほしいな
特にイーグリードやクワンガーとの会話が印象に残ってる

エックス「イーグリード!
どうしてあなたまで!?」

イーグリード「・・・」

エックス「答えてくれ イーグリード! あなたは こんなことをするレプリロイドではないはずだ」

イーグリード「・・・ゆるせ エックス お前を・・・ 倒さねばならん!」

 

42: 名無しさん ID:xVIs9j/R0
8は進化じゃないやろあれ
9は作品のクオリティでは歴代トップクラスやしイッチの言いたいことがようわからん

 

46: 名無しさん ID:aegE4BFh0
ロックマンアンドフォルテって難しかったけどロックマン界なら簡単な方なんか?

 

48: 名無しさん ID:iLTcV9WT0
>>46
あれはシリーズでもかなり難易度高いほうやで
元々プレステに突然移行しちゃったお詫びとしてスーファミで代わりの新作として出したって感じで、今更出すんだから高難易度に、って感じで調整したみたい
回復技や広範囲の攻撃技を使うダイナモマンとか特に強かったな

 

50: 名無しさん ID:aegE4BFh0
>>48
はぇ~そうなんか
ファミコンの奴やった事ないから分からんかったわ

 

52: 名無しさん ID:iLTcV9WT0
ナンバリングじゃないからあんま話題にならんかもしれんけど無印ロックマンならワールド5がなかなかの名作やったと思う
惑星モチーフの敵が出てくるやつ

 

53: 名無しさん ID:iLTcV9WT0
Xで新作出すならX4路線のアニメ演出とかイレハンXみたいな会話シーンとかつけてほしいな

 

56: 名無しさん ID:PIV2cc1Na
おれは8認めてる
むしろあの方向にずっと進化してほしかった
あと11のこともたまには思い出してあげて

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1681579004/

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