『ロマサガ』って1と2で全然別モンじゃね?
1: 名無しさん 2023/02/26(日) 18:09:54.61
1は8人それぞれの主人公が好きなようにストーリー進めていくけど。
2はずっと歴代皇帝の話じゃん。
インペリアルサガにでも名前変えとけ

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3: 名無しさん ID:k9KC8krw0
不親切クソバグゲーで不評だったから変えたんだよ
購入者に歩み寄った2が好評だったから3は調子に乗って本来やりたかった路線に戻した
だから2だけ異色

 

4: 名無しさん ID:G9WRyN/c0
ロマサガ1の未完成っぷりは酷かった
バグだらけで今だったらめちゃくちゃ炎上してるだろう

 

13: 名無しさん ID:akWoID+k0
>>4
固定敵から逃げるとその敵が消えているのにはたいへんお世話になりましたw

 

5: 名無しさん ID:NUe8RUhW0
1のシステムをブラッシュアップして
出すだけで良いのに

 

6: 名無しさん ID:KmdD2rVR0

ドラクエ1は最後のボスりゅうおうだったからいいけど
ドラクエ2はドラゴン関係ないし別物じゃね?

FF1はレベル制、魔法回数なのに
FF2はレベルないしMPだし別物じゃね?

別物で何が悪いのかわからん。

 

7: 名無しさん ID:BP+OMlO/a
やってないけどワンダースワンのやつもシンボルエンカウントなのにモンスターみっちり地獄なんだろうか

 

8: 名無しさん ID:q8sPRw6b0
ミンサガ何で通常戦闘曲変えたんだよバカ

 

9: 名無しさん ID:b+oBu1RL0

ロマサガ1の術法の使えなさは酷い
補助術はともかく、攻撃術はダメージが全然出ないし

そして敵の方がHP高いのに同じ威力の術法使ってくるので火の鳥ふぶきでこっちは即死する

 

10: 名無しさん ID:k9KC8krw0
龍殺剣という名前なのにドラゴンに1しかダメージを与えられない

 

17: 名無しさん ID:lc8+GKyN0
>>10
竜(を)殺(せない)剣だからな
特効のダメージが1になるってマジで酷いバグだよこれ

 

11: 名無しさん ID:k9KC8krw0
竜破剣か、酷いもんだ

 

12: 名無しさん ID:RmYtQrus0
1は未完成レベル

 

15: 名無しさん ID:k9KC8krw0
あったなー、デス様から逃げると後ろの宝箱取れるんだよな

 

16: 名無しさん ID:NlkdFxUXM
その未完成さがすごく面白かったんだけどな。ロマサガの中じゃ1が一番面白いよ、23はなんか普通過ぎるわ。2は特にあの継承システムが納得いかなくて一回クリアしただけで止めたわ。大体なんでいきなり数十年も時間が経つねん、その間敵はなんもやってこんのが、文明がほとんど進歩しないのも違和感ありまくりだったわ

 

18: 名無しさん ID:vAabrime0
どっちも覚えゲー

 

20: 名無しさん ID:wc5AJiZjr
ロマサガ1こそオープンワールドだよな

 

21: 名無しさん ID:sOLwx+fT0
戦闘他システムが尖り過ぎてるが、あれだけのことやってて1みたいにバグまみれになる
わけでもなく、3のようにあからさまな未完成要素も無い点では1番優秀だったとは思う。

 

22: 名無しさん ID:Qu/w9WXD0
ロマサガ1てああ見えてイベント数ってそこまで多くないからな
あの大量の敵を倒して戦闘回数を稼いでちょうどいいぐらいになってる

 

23: 名無しさん ID:GyYN3b410
3やってんだけど、2に慣れてるせいか遊びにくくて仕方がない
どの辺が評価高くしてるんだ、これは?

 

28: 名無しさん ID:lc8+GKyN0
>>23
ヌルゲー勢

 

37: 名無しさん ID:GyYN3b410
>>28
ヌルゲー勢が評価してるのよくわからんな……
あれ、1以上に序盤からプレイヤーを放り投げてないか

 

42: 名無しさん ID:hbtA9N500
>>23
2よりバトルが洗練されてる。2は術も陣形も装備も極端で荒削り
あと2は術入手の方法がレベル上げるしかないのもやり込みの幅を狭めてる

 

43: 名無しさん ID:GyYN3b410
>>42
あー、なるほど
あのロマサガ2の破天荒なバランスが好きだと取っ付きにくなるのも当然か

 

45: 名無しさん ID:hbtA9N500
>>43
3もかなり極端なシステムがあるコマンダー、分身技、龍神降臨など
ただ2みたいに使うだけで強力なサポートが得られるというより活用するのに工夫が必要でそれが面白いんだと思う

 

25: 名無しさん ID:e1fEBsXmp
1はラスボスがなんの前振りもなく
こっちの死体操ってくるのはまいった
回復魔法とかも計画的に育ててこないと詰むし

 

26: 名無しさん ID:BP+OMlO/a
2も攻略ノーヒントだとクイックタイムのラスボス戦無理ゲー救済魔法に気付かないからな

 

27: 名無しさん ID:3J/EpK3f0
ロマサガ1がゲームで一番周回してるかもしれん
ロマサガ2はむずいし武器開発とかめんどいから一番周回してない
冷静に考えたらロマサガ1大して面白くないんだけど何故かやってしまう

 

32: 名無しさん ID:1D0rJdrcp
>>27
育成のランダム性が高いからかね
ローグライクと言えなくもない

 

30: 名無しさん ID:BP+OMlO/a

本当に欲しかったもの:ロマンシングサガミンストレルソング2

みんなすぐ出ると思ってた

 

33: 名無しさん ID:VN8YrPQn0
1は途中で投げちゃったわ
2と3は面白かった

 

34: 名無しさん ID:259o602W0

ロマサガ2ってマルチルート的な要素こそあるものの、基本は一本道だからな
一回やり込んだらそれまでというゲームだから、リプレイ性には欠けるんだよな
ロマサガ1の方向性でもっと進化出来てたらというのは今でも思うが、
ロマサガ3の出来があの程度なの考えると作れるものの限界があれだったという事なんだろうし

結局MMOとかスローライフ系、クラフト系や海外のOWゲーみたいに完全に自分だけの世界が作れる
SLGとの融合みたいなジャンルが全盛になってくると自由度やゲーム性では全く刃が立たず、
歴史的な役割を終えた形になってしまった

 

35: 名無しさん ID:9BriX8RU0
3は戦闘時のカーソル移動が遅くてイライラする
2形式から何故変えた

 

36: 名無しさん ID:RmYtQrus0
>>35
武器色々持たせたり使えるスキルが多いと重くなる SFCの限界よ

 

38: 名無しさん ID:GyYN3b410
2はSFCでも携帯アプリでもリマスターでも結構遊んでるわ
皇帝継承のおかげと、閃きの起きやすさで楽しい

 

39: 名無しさん ID:8q1YhLbj0
1は久々にやると画面埋まってる敵シンボルでめまいがすると思うわ

 

41: 名無しさん ID:yOs9P0R8a
1って初代ポケモンみたいにバグ技使うと楽しみが広がる部分がある

 

44: 名無しさん ID:s9qh/iaP0
むしろ別物じゃないサガが今まであったのかと
一応ロマサガ2と3が一番近いか?

 

46: 名無しさん ID:xFPuLNH00
2は資質とLPのせいで何周やっても成長が偏る

 

48: 名無しさん 2023/02/27(月) 01:57:33.08
ひらめきシステムは楽しかったな

 

49: 名無しさん ID:Ce1MmEFz0
ロマンシングサガ4はなんで出ないんだろうか

 

50: 名無しさん ID:B4ZS13g80
狭い通路に敵のシンボルがびっしり詰まってるクソゲーという記憶しかない

 

52: 名無しさん ID:/yuTbU+ta
SaGa2と3でも全然別もんだろ

 

53: 名無しさん ID:j3od2pEW0
サガフロとサガフロ2も別モン

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1677402594/

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コメント一覧
  1. 1の未完成さが一番面白いってマジで言ってるのか?
    正直ゲームの体を保ってないだろ思い出補正が酷いぞ

    • 高い金出して買ったし
      他にやるゲー厶無かったし短いから周回してたけど普通にクソゲー
      良いとこもあるけどね

    • 1が1番好きだよ
      なんで1が好きかは1ファンの間でも人それぞれだけど、個人的にはバグとかゲームとして雑なところを評価してるのではなく
      世界設定が1番緻密に練られてて作中に語られる神話も現実の神話に近い形で完成されてるところ
      ゲームとしてはいろいろ足りない部分はあるけどサブイベント含め物語としてはドストライク

    • SFCロマサガ3作全部やったけど初代だけは誇張抜きに10周以上したし後に出た移植版まで買ったぞ
      世界観とストーリーは一番練られてて面白いしそこに未完成と言われる粗っぽさが妙にマッチして奇跡的に超面白くなった
      ただ発売当時にやらなきゃこの感覚は持てないかもな
      グラやシステムが超進化した2や3からやると初代は同じシリーズか疑うほど劣ってるし発売当時でも万人受けするタイプではなかった
      でも初代が一番好きなのは決して思い出補正とかじゃなく当時一番夢中で遊んだ事実がある
      なにしろ2を初めて遊んだ時に初代の進化系を期待してたらあまりにもシステムが違っててガッカリしたくらいだからな
      それでも2も5周するくらいは好きだし名作だけど個人的には初代の方が面白い
      3はなぜか1周したら飽きた

  2. リメイクされたミンサガが面白かったので路線としては間違ってないと思うけどな、フラグ管理とか大変で2週目も色々試行錯誤できるし
    まぁバグだらけなのと調整不足なのは否めないのでそことは切り離して考えられるかどうかが評価の分かれ目かな

  3. まあロマサガ系は普通のRPGよりはプレイヤー側が自主的に面白さ探しをすることを要求されるのは確かだとは思うわ
    それができないようなゲームなんぞゲーム側が上げ膳据え膳で面白さ提供しろってタイプには元々向いてない

  4. ロマサガ1は当時からクソゲーと呼ばれてはいた気がする
    それはそれとして好きだって層が多いだけで

    • クソゲと言うより何をしたらいいかわからないゲームと言われていて当時のRPGの王道から外れてたからの評価じゃね?
      立ち位置的にはスルメゲーって感じな気がする

    • クソゲーはもっとひどいのあったから別に糞扱いはされてない
      そもそもクソでもないしただの大味なゲーム位の認識

    • 初っ端からケルベロスが出て有無を言わさず全滅とか、終盤は雑魚1戦ごとにセーブしないと不安とか、かなりバランスは尖ってたけどそこまでクソ扱いはされてなかったよ
      ただ小中学生とかにはガチで理解不能なクソゲーと思われても仕方ない不親切なゲームではあった
      特にドラクエFFがJRPGのてっぺんに揺るぎなく君臨してた時代だしな

  5. 全逃げしてもラスボス倒せる仕様にしてあるのは素直に凄いと思った
    できる人を探しなさいとはこういうことかと

  6. 初代が一番好きだわ。
    ガラハドより先にアイスソード買ったり、三地点も全部回ったり、ネームレスキャラ最後まで連れて行って死の装備も全員分用意したりと、試行錯誤の余地があって面白かったな。
    世界観も一番魅力的だった。

  7. 未完成だクソゲーだ言う人もいるけど自由度は初代が一番高い
    それだけでも初代が一番好きな人がいる理由になりえる
    2や3は完成度は高いけどフリーシナリオ感は薄まった

  8. ステータス成長が独特なだけで戦闘重ねれば普通にクリア出来るようになる普通のRPGよ

  9. あ、ワンダースワン版でも握手会は健在です
    思考ルーチン変わってより握手会に近づいたまである
    でも全体的な難易度は下がってるのかな?HPは上がりやすいしサルーインも弱くなってる気がする
    アイスソード無しの最後の試練の装備しか手に入らずおまけに大地の剣装備してサルーインに1しか与えられないゲラハ連れて行っても苦戦しなかったわ

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