コマンドRPGでボスより行動順が遅いヒーラーに人権がなさすぎる件
1: 名無しさん ID:wTeor1AE0
仲間がAIで動いたり、ブレデフォ2やDQ11sみたいにキャラの番が来たときに入力するタイプならいけるけどそうじゃないとききつい

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3: 名無しさん ID:sEmG/LLYa
行動順ぶれなければ
行けるやろ(´・ω・`)

 

4: 名無しさん ID:hwuB5xhe0
ボス救済のために
そのターン回復した相手にはダメージ3倍系の
ワザを持たせよう

 

6: 名無しさん ID:C7fNb+aL0
毎ターン全体回復しとけばいいのでは

 

26: 名無しさん ID:Fn9PLgAfM
>>6
それが普通に出来て有効なRPGって戦闘バランスゴミじゃない?

 

41: 名無しさん ID:x178nhtLM
>>26
新約・帽子世界は毎ターンマスヒしても死ぬ可能性がある良バランスだぞ
ヒールする暇があったら殴り倒すかオーバーキルに備えて防御なり隠れるなりしとけやってバランスだし

 

7: 名無しさん ID:uCJJshlga
最初か最後なら問題ない
最悪は微妙に安定しないやつ

 

14: 名無しさん ID:g4YkgRhm0

>>7
これな

最遅の方が安定する局面もままあるんだよな。特に状態異常回復とか

 

29: 名無しさん ID:wTeor1AE0
>>14
AIありきだけどメルビンはそれが強かったな

 

8: 名無しさん ID:i5yTbNPyr
ほとんどのRPGでターゲットコントロールのシステムあるだろ
ドラクエの並び順とか。それで被ダメ予想するわけ

 

9: 名無しさん ID:SSTF8JCC0
呪い装備つけて毎ターン確定最終行動のパペックは
耐性の強さも相まって賢者の石持たせれば
かなりいい仕事してたぞ、エスタークまで

 

10: 名無しさん ID:6l0GrsQ7d
ヒーラーは真っ先に狙われるからタンクが守るもんや

 

11: 名無しさん ID:atYAI1pF0
置き回復は基本テクニックのはずだが・・・

 

12: 名無しさん ID:zvLDjh8f0
動き早いなら相手見て合わせろよとは思う

 

13: 名無しさん ID:6l0GrsQ7d
てか理想ってダメージ食らった後に回復だと思うがな、これ言ってるの只の脳筋だろ

 

15: 名無しさん ID:AoFFegpyd
一番厄介なのはボスと速度が近く、公道順が乱数で前後しちゃうヒラー

 

16: 名無しさん ID:ceSHvCWV0
>>15
ならピオリムで早くしよう→凍てつく波動コンボ
諦めて装備で調整

 

17: 名無しさん ID:YBF6lhEl0
回復にしか神経使わなくなるボス戦は嫌い

 

18: 名無しさん ID:gMF2c1wN0
安定して遅いなら問題ない

 

19: 名無しさん ID:lyIRETb0p
古いRPGはボスの行動パターンが一定に近いんで猛攻を読んで回復することも戦略に入る
一番使えないのは中途半端な素早さで行動順が安定しないこと

 

21: 名無しさん ID:NEEkzcwX0
戦士に賢者の石持たすだろ常考

 

66: 名無しさん ID:wTeor1AE0
>>21
それも戦士がAI前提じゃん

 

22: 名無しさん ID:RpGrad3t0
コマンドバトルは行動順を読めないのが一番キツイから明確に遅い奴は有能
ドラクエは行動順のブレが大きすぎるから厄介

 

23: 名無しさん ID:5+4g2dlDM
わざと素早さ下げて後攻回復という高度なテクニック

 

24: 名無しさん ID:xe9qqMudH
むしろ、状態異常の行動不可が有るゲームだと次ターンのアタッカーの治療を安定させやすいから
最遅確定の方が使いやすい局面すら有るくらいじゃね?

 

27: 名無しさん ID:ZPf/W2cqa
鈍足置き回復はRTAとかだとよく見るな

 

28: 名無しさん ID:d3Li0hXHa
回復役の確定最遅行動は格上ボス倒すのにめっちゃ有効じゃね
中途半端な行動順が一番難しい

 

30: 名無しさん ID:wTeor1AE0
死人出た場合はさらにややこしいしな

 

31: 名無しさん ID:lyIRETb0p
ドラクエなら魔神の鎧(素早さ0)もむしろ役立つ装備として古くから認識されている

 

32: 名無しさん ID:OBIhNuxf0
ボス後回復は凍てつく波動の後にバフかけれるから有能

 

33: 名無しさん ID:vuUzgTkUr
タンクが挑発系の技使っておけば安定の順番なのに

 

34: 名無しさん ID:Wz7z37d90
AIでダメージを受けた一人を的確に回復するケースもある

 

35: 名無しさん ID:VsYEPgNI0

ボスの行動を予測してとかそういうRPGがもう流行らんのではないかね
リトライさせられる時点でやる気削がれるというか

次のターン必殺技打つからお前らちゃんと防御や対策しろよー
みたいなおもてなしすらしないと

 

48: 名無しさん ID:06ZqXHAh0
>>35
そんな旗揚げゲームみたいなのすぐ飽きられるでしょ

 

78: 名無しさん ID:XyPlbDSV0
>>35
ボスに行動指示してもらいながら倒すとかマジ?
ゲームですら考えることを放棄するのかよ

 

79: 名無しさん ID:bg7xj2PAp
>>78
ゼノブレイドのビジョン見たいな感覚だろ
しっかり防げやー ってして
防げるような体勢を整えておくのが肝

 

38: 名無しさん ID:IK2LcqB80
ボスの全体攻撃くらったあとに全体回復してくれるのが至高だろ

 

40: 名無しさん ID:6KavfEG/0
ドクトルマグス「ターン開始時や終了時や数ターン経過後に発動すれば良いのでは?」

 

44: 名無しさん ID:wTeor1AE0
>>40
メディック「MP勿体ないから見てから単体回復するターンも作りたい、じゃないと速い奴がアイテム投げりゃいいわけだし」

 

43: 名無しさん ID:foAx1uBua
置き回復で基本安定しつつ、たまに一撃死や状態異常でサブヒーラーの行動順にハラハラするバランスが好き
ほかには普段の回復は安定しないけど、ここぞというときにスキルで最速とれるタイプもわりと好み

 

45: 名無しさん ID:wTeor1AE0
全体回復が遅いと結局、速い仲間の少HP蘇生と遅いヒーラーが全体回復の間にボスの攻撃が来て、生き返らせたばっかりの奴が死ぬんだよな

 

46: 名無しさん ID:fVG470N3a
らんだむダンジョンはヒーラーが遅くて助かるゲームだった
イベントで遅すぎと言われてロケット飛行靴を履いてたけど

 

47: 名無しさん ID:/df/9eUP0
SaGa2のアポロンはヒール適当にしてたプレイヤーをふるい落としたからな
いやしの杖をちゃんと用意して4人中2人は回復に回らないとフレアに耐えられない
回復の重要性を分からせてくれたいいボスだったよ

 

49: 名無しさん ID:wViAu9x40
ペルソナ4の小清水のターンは必ず最後に回ってくるから
それはそれで戦略立てやすかったぞ
中途半端が一番困る

 

54: 名無しさん ID:MlRc6Fz5d
回復役が遅いのは明らかにメリットじゃん

 

56: 名無しさん ID:oeeg9io2a
敵の攻撃を受ける先読みで回復行動させておく行動順が遅いヒーラーだからこそ出来る動きがあるんだが
エアプかよ

 

58: 名無しさん ID:XOSS/CUp0
自分の順番が回ってきたときに行動を判断するタイプならめっちゃ有用

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1645236318/

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