【ゲーム】RPGって死にまくるぐらいが一番良い難易度だよな
1: 名無しさん ID:CHhm
ドラクエとかファイファンとかぬる過ぎる

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3: 名無しさん ID:lcog
ドラクエ2

 

4: 名無しさん ID:fYjk
攻略法を見つけた時に楽勝するのがええパターン
FF13はそれ

 

5: 名無しさん ID:nO9p
しにまくるのは嫌です

 

6: 名無しさん ID:MuHY
RPGで死にまくるのはダメやろ
アクションならええけど

 

7: 名無しさん ID:l0pZ
世界樹ぐらいの難易度でちょっとダルくなってくるワイには無理や

 

19: 名無しさん ID:05bE
>>7
世界樹は4くらいヌルくてサクサクなのがええわ
他にやった2はなんとかクリアしたけど、5は未だにクリアできとらん

 

21: 名無しさん ID:CHhm
>>19
3が一番好きだった
キャラしか覚えてないけど

 

8: 名無しさん ID:My1B
RPGもアクションも死にまくるのはイヤ

 

9: 名無しさん ID:djoJ
再挑戦がすぐできるならいい

 

10: 名無しさん ID:CHhm
初期ウィザードリィみたいに序盤は昏睡レイプ必須みたいなちょっとした知識が必要なゲームが好き
ファイファンみたいに物理ゴリ押しでなんとかなるのは嫌い

 

11: 名無しさん ID:cXJR
なんかわかるわ
適材適所がうまくはまると気が狂うほど気持ちええんじゃ

 

12: 名無しさん ID:CHhm

序盤→死にまくる
中盤→ちゃんと対策すればなんとかなる
終盤→魔法スキル総動員すれば勝てる

こういう強くなってるのが実感できるのが良い

 

20: 名無しさん ID:My1B
>>12
これならまあええわ

 

29: 名無しさん ID:7m8P
>>12
序盤から死にまくるとかバランス調整放棄してるようなもんだろ

 

13: 名無しさん ID:x1CY
結局物理で殴るのが一番早くて強いみたいなゲームはあんま好きじゃない

 

14: 名無しさん ID:fzox
ウィズ系はレベルドレインがきらい

 

16: 名無しさん ID:CHhm
>>14
昔は嫌いだったけど今は好き
レベル上げ楽しい

 

15: 名無しさん ID:9mMn
これ負けイベントだろみたいな戦闘が1回はあると良い

 

18: 名無しさん ID:x1CY
>>15
3回くらいあってもいい

 

17: 名無しさん ID:Ru6G
FF2とかの難易度がいい

 

25: 名無しさん ID:JMhX

死ぬ→ゲームオーバー→セーブから

ええんか?

 

27: 名無しさん ID:CHhm
>>25
所持金半分で教会に戻るんだよ(暗黒微笑)

 

26: 名無しさん ID:My1B
言うて死にまくるRPGに出会ったことない

 

28: 名無しさん ID:CHhm
>>26
はいヘラクレスの栄光

 

31: 名無しさん ID:05bE
実際、RPGのバランス調整ってクッソ難しいんよ
初代ナナドラとか無双か壊滅かってクソバランスやったし

 

32: 名無しさん ID:djoJ
主人公が戦闘不能になったら問答無用でゲームオーバー

他の仲間は何やってんだよ

 

34: 名無しさん ID:CHhm
>>32
女神転生は主人公が死ぬと仲魔が逃げ出すという設定があるからええねん

 

38: 名無しさん ID:djoJ
>>34
ええなその設定
初めて知ったわ

 

40: 名無しさん ID:CHhm
>>38
仲魔は主人公とwin-winの関係だから主人公が死んだらリターンが無いから助ける義理がないねん

 

33: 名無しさん ID:9mMn
序盤死にまくるのは良いゲームだとは思えんわ
少なくとも万人受けするゲームじゃないし

 

43: 名無しさん ID:XzE5
ff移植版やったらぬるすぎて絶望したわ
なんで難易度選択とかにせえへんのや

 

44: 名無しさん ID:05bE
ワイがやった中でバランス調整で一番良かったと思うRPGはファンタシースター3やな
工夫すれば低レベルでもなんとかなるし、かといって成長しても油断したら死ぬ絶妙なバランスや

 

46: 名無しさん ID:CHhm
>>44
3ってそんな歯応えあったっけ
2のほうが面白かったな
4は簡単だった

 

47: 名無しさん ID:05bE
>>46
1や2ほど理不尽じゃなくて、4ほど楽ではない程度や

 

55: 名無しさん ID:gtTW
>>47
3はマジでストーリー覚えてないから印象にないわ

 

48: 名無しさん ID:fzox
ドラクエ11で控えキャラに経験値入るのはうーんて思った

 

50: 名無しさん ID:ZYEl
>>48
じゃないとキマリみたいなのが出てきちゃうじゃん

 

53: 名無しさん ID:RnxH
>>48
あれだけキャラ居て控えに入らんかったらボロクソ言うてるわ

 

49: 名無しさん ID:My1B
テイルズベルセリアのカオスやべーぞ聞いて
草食わせまくって挑んだらザコだった育成しすぎはアカン

 

51: 名無しさん ID:05bE
テイルズやとやっぱりマイソロ2やな
一部キャラがクッソ不遇なのを除けばベストや

 

54: 名無しさん ID:nwQk

wiz系は全滅してもゲームオーバーではないのがいいよな
死体回収しに行くのが緊張感ある

ちょっと違うが「俺の屍を越えてゆけ」も当主が死ぬと撤退で
ゲームオーバーしなかったな

 

66: 名無しさん ID:ZYEl
>>54
撤退後ワイ「死なんでくれ…死なんでくれ…」
イツ花「お倒れになった方が…」
ワイ「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」

 

56: 名無しさん ID:zfff
ロマサガ2は全滅すらシステムに組み込んでたな
流石河津や

 

58: 名無しさん ID:gtTW
>>56
ロマサガ2面白えよな
あれとサガフロが完成系やろ

 

57: 名無しさん ID:PohH
なんか最近のRPGはドラクエ以外死んでもあくまで瀕死か気絶扱いらしいな

 

60: 名無しさん ID:CHhm
>>57
ファンタシースター2は死んだ仲間が復活したのは本人じゃなくてクローンという設定なのがええわ
同じ場所に行ったら本人の死体が転がってるという

 

62: 名無しさん ID:H9Pf
ペルソナ3とか4は?
あれも相当難しいな攻略情報なしだと

 

63: 名無しさん ID:CHhm
>>62
ちょうどいいぐらいだと思う
でも4より3のほうが難しかった

 

65: 名無しさん ID:9mMn
>>62
4って物理で殴ってたら割と楽に攻略できたわ

 

69: 名無しさん ID:CHhm
>>65
ペルソナ34は基本的にボス戦に歯応えがあって道中は気を抜かなければそこそこ簡単だった気がする

 

64: 名無しさん ID:sJSO
FEって死にまくるRPGで良い?

 

67: 名無しさん ID:05bE
>>64
FEが死にまくるRPGやったのって、外伝までとトラキアくらいのイメージや
聖戦や封印以降はあんまり死なん感じ

 

70: 名無しさん ID:14og
>>67
封印は敵の湧きかたが意地悪だから割りと死ぬ

 

76: 名無しさん ID:sJSO
>>67
聖魔で死なせまくったワイ「?」

 

71: 名無しさん ID:N8ca
ペルソナはレベルあげと装備選び、コミュをちゃんと進めてればいいけど怠ると一気にきつくなるいい塩梅だった

 

74: 名無しさん ID:SjAT
ファミコンのドラクエ2とFF1やってから言え

 

77: 名無しさん ID:05bE

>>74
ファミコンのFF1とか城の階段上り下りするだけでクリアできるゲームなんだよなあ(すっとぼけ)
まあ初代FF1の地味に難しい部分は、敵撃破時のオートターゲット変更が無い所やから……

なお初代DQ2とかいうクソバランスの極み

 

78: 名無しさん ID:2myb
見た目に騙されたととモノシリーズ
全員が推奨レベル+3くらいないとキツい

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1682848308/

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