何故RPGの攻撃魔法は弱いのか
1: 名無しさん ID:LbXF1ngr0
コストかかる上に作品によっては詠唱時間かかるのに使えなさすぎる
最終的には物理で殴る方が効率的になるじゃん

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2: 名無しさん ID:LbXF1ngr0
回復魔法は使えるのに攻撃魔法は弱すぎる

 

3: 名無しさん ID:IoZvz4CZM
呪文は見た目が派手だから強そうに見えるんだよな

 

4: 名無しさん ID:LbXF1ngr0
魔法使いキャラって大体不遇よな
攻撃魔法は火力不足になるし状態異常はボスに効かないし雑魚狩りするにしてもMP使うしで使いにくすぎる

 

5: 名無しさん ID:Tx+9pgjb0

>>1
いや強いだろ

ダクソとか近接より魔砲の方が圧倒的に強いぞ

 

25: 名無しさん ID:VXuAAibRM
>>5
ダクソの魔法はアプデ状況による
タイミングによってはクソ雑魚ナメクジ

 

6: 名無しさん ID:KFYngETv0
特技はイオナズンです

 

7: 名無しさん ID:IoZvz4CZM
理力の杖みたいな攻撃時にMP使うバカw

 

8: 名無しさん ID:4s4uPzzE0
DQの昔の呪文はよかったよな
装備に依存しないでダメージ出せて
今は攻撃魔力上げないとダメで装備に投資しないといけない
これじゃ特技と変わらない

 

16: 名無しさん ID:nV7xxZnU0
>>8
は?
魔力依存のほうがいいだろ
6とか7とか筋肉奴にベホマ覚えさせたら魔法キャラは空気だったぞ

 

9: 名無しさん ID:48zB2V7i0
昔の魔法職ってクラスとしてのステータスが戦闘向けでは無い変わりにリソースを消費することで大火力が出せるってバランスだったのが
物理攻撃クラスに耐久力や攻撃力を持たせたまま、同等の火力を持つ特技を実装してしまったからなぁ
これが、TRPGみたいに戦闘以外の部分でも魔法に大きな使い道を持たせられるゲーム性ならまだ良かったんだけど
戦闘ゲーになっちゃったからねぇ

 

10: 名無しさん ID:ssiEgBvm0
ハイファンタジーの世界だと強力な魔法には詠唱時間がかかるが、ターン制RPGだとその概念が使えないからだろ。

 

15: 名無しさん ID:YfdOeR0L0
>>10
時間くらいならいいけど
火の玉を出すには「コウモリの羽」「硫黄」が必要です
とかあるぜw

 

11: 名無しさん ID:YfdOeR0L0
RPGの元祖であるD&Dの魔法はもう無茶苦茶に強いんだよな
戦士は盾でしかないつーか「たたかう」しか出来ないみたいなモンだったのもあるけど

 

28: 名無しさん ID:pp+x1EgT0
>>11
D&DゲーはBG1しかやったことないけど火力もクラウドコントロールも馬鹿みたいに強くていかに魔法使いを守りつつ敵の呪文に対抗するかっていうバトルなんだよな
お互いの呪文一発でパーティーが壊滅しかねないからなんか独特の緊張感があった
あれは結構おもしろい

 

32: 名無しさん ID:KVacJm8k0
>>11
そのかわりに回数制限が厳しいというバランスだね

 

12: 名無しさん ID:s0Ahd+sE0
FCFF2アルテマの事かぁー!!!

 

13: 名無しさん ID:tLS0dTW10

迷宮クロスブラッドではめちゃめちゃ強かったけど
本編クリアまではほぼ役立たず
魔法使えない場所も多くて

歪んだバランスよな

 

14: 名無しさん ID:epWxiNbyM
グランディア3はむっちゃ強いぞ

 

18: 名無しさん ID:0yyV3qvL0

今はもう魔法のほうが強い場合が多いでしょオッサン

超大昔は物理職は「たかかう」しかできなかったから魔法職はいろいろできた
SFC~PS2前半くらいまでで、物理職に「特技」が出来て一時期攻撃魔法が役立たずになった
今もう一回見直しが入って「たたかう」が弱体化し物理も魔法も攻撃時にMPがいるようになった
だから今は細部の調整次第で物理が強い時と魔法が強い時がある

 

19: 名無しさん ID:wMyDnGILM
強さや範囲に応じた複数の魔法をどの段階でどれを覚えさせてMP消費量はどれだけにしてそれを使った戦闘バランスを全体的に調整して適正レベルで挑むダンジョン1周のリソース管理に丁度いいペースを構築するという職人技ができる人間が減った

 

20: 名無しさん ID:nV7xxZnU0
ルミナスアークは魔法キャラめっちゃ強いぞ
タクティクスだけど

 

21: 名無しさん ID:nV7xxZnU0
「ボスと戦う前に全員のMPを100%残したい」ってのがあるからじゃない?
だから通常攻撃で道中全部乗り切るプレーしやすいようにしてしまう

 

22: 名無しさん ID:A1/kRYm10
あからさまに弱いのはドラクエくらいだろ

 

35: 名無しさん ID:FPoxyyQ40
>>22
ドラクエはホント弱いよな
結局魔法使いもドーピングして殴った方がコスパいいとか

 

23: 名無しさん ID:jCPe3obyM
ウィザーズオブイモータルというARPGでは魔法使いの爺が主役だが
普通に杖で敵を撲殺してたっけな

 

30: 名無しさん ID:vDTu17pt0
>>23
剣でゴブリン縦に真っ二つだし上半身のだけで攻撃躱すしすげー肉体派の魔法使いだったな
Switch版が日本語は対応してないけど有るんだよな

 

24: 名無しさん ID:ViIRbSM90

それよりも銃が存在する世界観で剣を振り回してるの草なんだけど
銃で全部オッケーだろ
ついでに鎧とかも要らんだろ、銃メインで軽装で良いし

あと車あるのにチョコボ乗ったりとか

 

29: 名無しさん ID:pp+x1EgT0
>>24
ファンタジー世界の戦闘員は現実世界準拠の人間より身体スペックや耐久力が高いから剣や魔法で弓や銃にも対抗できるんだと勝手に解釈してる
まあそうなると現実準拠の武器防具の発展や戦争様式の差異まで深堀りしなくちゃいけなくなりそうで面倒だけど

 

26: 名無しさん ID:2wvMk0LT0
ダクソ系だと魔法職しかやらないな
FFは連続魔やらコンバートやらあってたまに強キャラになる、零式みたいに

 

27: 名無しさん ID:V9/PVAyRM
そういうゲームしか知らないのねって感じw

 

34: 名無しさん ID:DjM/nopFd
剣を振るうのも体力いるけどノーコスト
魔法はMPがあるから有限
この時点でな
まあ弓が有限だったりするゲームもあるが

 

36: 名無しさん ID:MKQnVuZ4a
ドラクエはステータス補正がかからなすぎるんだよな
そしてポケモンやアトラスゲーみたいに属性に対する違いも大きくないから魔法を使い分ける必要がない
11で少しは他のゲームに追いついた調整をしようとしてたけどまだまだ古い

 

37: 名無しさん ID:2HXkas3cM
聖剣伝説3

 

38: 名無しさん ID:PF2w3rYn0
逆にずっと魔法職不遇なRPGシリーズってドラクエぐらいしか無くないか?
他スクエニ系は魔法弱めが多いぐらいで他メーカーは調整によりまちまちって感じやろ

 

39: 名無しさん ID:fYZQGiola
SO2は詠唱ある上に演出クソ長いのに9999が天井だから、クリア前の本編でも物理でハメ殴りが正義だったな。
唯一攻撃魔法で活躍したのは足止め用の初級魔法のプレスのみ

 

41: 名無しさん ID:PF2w3rYn0
ドラクエの魔法職がより弱く感じる原因は、物理職が特技を手に入れても体力的ハンデが昔のままってのがデカいよ
物理職が範囲攻撃も補助も回復もなんでもできるしMPの大小もあまり意味が無い状況で
魔法職は出来ることが大して増えてないまま、HPも物理攻撃力も下手すりゃ物理職の半分以下とかだからな

 

46: 名無しさん ID:pB9vMwPk0
>>41
DQ9以降はかなり改善されてる

 

42: 名無しさん ID:oiuRAcAY0
オクトラの魔法は結構強かったな
2でだいぶ弱体化されたけど

 

43: 名無しさん ID:TOM05MXFM
オクトラ1はマジで先生がぶっ壊れてたな

 

47: 名無しさん ID:/p+l5gc00
DQ6のバーバラがリメイクで主要な呪文で受けるダメージ1.5倍くらいにされてたな
体力低いが耐性でダメージ抑えられるなら回復の効率よくなるってメリットもあったのに

 

48: 名無しさん ID:5mRg+Zt0a
DQ10なら相撲や敵範囲攻撃などにより遠距離攻撃なら攻撃を受けない場合がある優位性があり、更には属性攻撃である事もメリットなので強みがある
と同時にこれらメリットを潰されたら前衛の方が強いが個性を持たせることには成功してる

 

49: 名無しさん ID:JbjyDwevp
DQ11はかなり攻撃呪文が強いバランス

 

50: 名無しさん ID:weUTTxsqM
ドラクエは昔から雑魚は範囲呪文で一掃してボスはバフ多用して物理で1体に集中攻撃ってバランスじゃね

 

31: 名無しさん ID:6ETPgPH00
以下省略 タイダルウェーブ!!

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1693919319/

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