コマンド式RPG「オプションで戦闘スピード変更早送り出来ます」←これ
1: 名無しさん ID:0ZsaB2VXp

無能開発陣「普通に戦闘やってたらダルく感じるな、よしオプションで戦闘スピード倍速でも出来るようにしよう

じゃなくて

有能開発陣「普通に戦闘やってたらダルく感じるな、よしダルく感じさせないように戦闘の演出や戦闘中にプレイヤーが出来る事をもっと工夫して冗長に感じさせないようにしよう

これが正解だろ

戦闘が冗長に感じる解決策がスピード調整出来るようにするて、それゲームのバランス調整放棄してんのと同じやんけ

 

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2: 名無しさん ID:g59hxnIE0
ええやん
オート戦闘でもいいし
そういうのがメインのゲームにしちゃってもいい

 

3: 名無しさん ID:cQfRd8Ba0
じっくり見ながら考えたいときとサッサと早回ししたいときはそれぞれあるからスピード調整できるのはかなり有難い機能だぞ

 

4: 名無しさん ID:g59hxnIE0
スマホゲーとかオート戦闘向けのスキルとか増やしてもいいよな

 

5: 名無しさん ID:umC/nEpU0
戦闘スピード早すぎると稼ぎ効率上がりすぎてゲームバランスおかしくなる気がする

 

32: 名無しさん ID:/BJhJgd8M
>>5
演出が長い事でバランス取ってるゲームはその時点で微妙だわ

 

6: 名無しさん ID:rDv2/sQm0
ポケモンとか昔のゲームの移植にその機能付けるのは良いんじゃね
新作のゲームにそういう早送り機能付いてるのは…まあ言わんとしてる事はわからんではない

 

7: 名無しさん ID:g59hxnIE0
スマホゲーってやっぱPCゲーに似てるところがある
放置が許される

 

8: 名無しさん ID:Gg6H8FHDH
例えばカッコいい演出の技があったとしてたまに見る分にはいいけど毎回見せられてたら嫌じゃん
そういう場合に倍速だったり演出カットがあると嬉しいけどね

 

9: 名無しさん ID:rDv2/sQm0
3DSのブレイブリーデフォルトで戦闘早送りして進めてたら、なんかただの作業みたいに思えてきて楽しめなくなった思い出

 

10: 名無しさん ID:qmU6ZI8LH
冗長に感じさせないようにした上で倍速もできるようにして欲しい

 

11: 名無しさん ID:AKt0K4cCd
結果が分かっている行動に対して時間を取られるのが嫌いなんだから
どうやっても面白くなりようがないよ
雑魚戦でギリギリの戦いなんて今時好まれないだろ?

 

12: 名無しさん ID:rDv2/sQm0
ペルソナなんかは雑魚戦にしてもボス戦にしても戦闘が冗長とかそんな感じないのはやっぱ演出が良いからか

 

15: 名無しさん ID:3hAZ3cKPr
>>12
テンポ良いし爽快感あるし気にはならんね

 

14: 名無しさん ID:mfov9esUH
MOTHER2みたいに格下はスキップするのもっと増えて

 

17: 名無しさん ID:DrUHBKQV0
理想は雑魚戦はサクッと終わりボス戦はじっくり

 

19: 名無しさん ID:EMmyISPCr
ゼノブレイドは長いけど面白いよね

 

22: 名無しさん ID:bekgFYe6H
Sea of Starsが良い例
戦闘中プレイヤーが眺めるだけの時間がほとんどない
あれは完成されたシステムだな

 

35: 名無しさん ID:d2Vm7ulc0
>>22
あれが完成されてるって
タイミングの目押しシビアだしそのくせ防御は見返り少ないし微妙だわ
アクションRPGのがマシ

 

23: 名無しさん ID:kH5IAjNg0
ドラクエシリーズに標準搭載すべき機能

 

26: 名無しさん ID:PU/8X8+tH
>>23
11Sは速度変更出来るぞ

 

24: 名無しさん ID:iE+qB/V1d
早送りってソシャゲかリマスターぐらいじゃね?
完全版も稀にある?

 

25: 名無しさん ID:tirT4jIsa
マリオRPGも弱いのは戦闘無しで踏むだけでいいよ

 

28: 名無しさん ID:rDv2/sQm0
マザー2のドラムロールHPゲージとかマザー3の戦闘中リズムに合わせてボタン押しとか
マザーの開発チームはそういうの意識してた感じする

 

34: 名無しさん ID:XdTrZ4VpH
その演出でさらにイライラすることもある

 

37: 名無しさん ID:tRDyYkiTH
オプションで変更すんの?
ボタン長押しで倍速かかるとかボタン押したら演出カットならやったことあるけど、オプションで設定するのはやったことないわ
そんな変更が面倒くさいゲームあんの

 

40: 名無しさん ID:hJb6wh3Y0
♯FEのセッション中は、ダメージ効率や貫通率や弱点特効や回収アイテム確認とか色々考える時間だったりするのに
ただ時間がかかるだけとWiiU版は非難の嵐でスイッチ版は早送りがついた
製作はユーザー側が何も考えないのを想定しなきゃいけないから大変だよな

 

41: 名無しさん ID:pG7b8hDxH
ペルソナかなんかでオートアタックっていう通常攻撃しかしない倍速ならあった気はする

 

42: 名無しさん ID:G91wAF5t0

ペルソナと言えば初代ペルソナの戦闘は糞長かったな

今バテンカイトスの1遊んでるけどスピードで調整付けてくれてありがたいと思ってるわ

 

44: 名無しさん ID:HyNDpwiN0
もともとコンシューマゲームのFF7のソシャゲ、エバークライシスもオートや倍速あり
オートや倍速あると快適だから、もはやアクション風コマンドバトルでムービィゲーのFF7Rシリーズもオートでよくないかと思えてくる
オートの戦闘が面白いわけがないが、手動でやってもつまらないので

 

47: 名無しさん ID:AnXYzQC8H
一度戦って勝ったことがある敵は勝ったことにできる
「一掃」があればいい

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1695054222/

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