何故RPGにおける『堅い敵』は嫌われるのか
1: 名無しさん ID:VOhC/DBU0
まだめっちゃダメージ通るけどHPがアホみたいに高い方がええんか?

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2: 名無しさん ID:aoU/5pka0
そっちのが爽快感あって売れるのは事実

 

3: 名無しさん ID:aoU/5pka0

売れる・・・は少し違うか

オタク受けして話題にしやすかったり、グラと同じで紙面でも盛り上げやすい

 

4: 名無しさん ID:9BqUWg/50
ターン制を無視するから。
こっちが先に当ててるのに強靭で耐えますとか
じゃあ受け行動しかやること無くなる
単調なつまらない音ゲー

 

5: 名無しさん ID:kHRSlBM6d
堅いだけで変化の無いやつが多いからやろ

 

6: 名無しさん ID:aoU/5pka0
>>5
変化が起こるまで延々と同じ作業を数十回とかな

 

7: 名無しさん ID:Rsnj2DtRd
ツクール2000の時はボスのhpが少ないって文句言われてたけど馬鹿だよな
hpが多いだけって単純作業でつまらんしhp多くしたいなら創意工夫で色々できたのになw
まぁ硬い敵がつまらんのはルーチン化して眠くなるからだ
硬い敵と共に無駄に多い数の敵もつまらなくなるぞ

 

8: 名無しさん ID:7NT4bDqmd
いきなり自分ルールを強いてくる奴は嫌われるだろ
水中戦が嫌われるのと一緒

 

10: 名無しさん ID:aoU/5pka0
>>8
水中戦は自分ルールとかも関係なくまた別要因かと

 

9: 名無しさん ID:XoI/ZIUp0
硬くても納得の敵ならいいんだけどさ
只の人がめちゃくちゃ硬いのは納得いかない

 

12: 名無しさん ID:gzmZebG/d

HPが一般ボスと比べ馬鹿高くてトリガー行動
防御力が高すぎてダメージアベレージが半分以下
ランダム行動に全回復がある

糞つまらんJRPGの極地

 

13: 名無しさん ID:ZWgfYIAZ0
属性や即死魔法通りますよとかならいいと思う

 

14: 名無しさん ID:RLWB67fo0
とにかく戦況をリセットしてくる感じのやつやめろや
せめて形態変化とか納得できる演出はさめや

 

15: 名無しさん ID:v3njSb8Td
初見殺し雑魚は最初殺されるまでは笑い話だがそれが延々続くようだとただの不快でつまらない要素
超火力で殺す系は上取って殴れば簡単に狩れて美味しいとかあるが
硬くて火力硬めだと狩にも使えないからレアドロなかったらただのゴミ

 

16: 名無しさん ID:sNXI0XcXM
固くてもいいけどダルいと思われてるのは駄目な部類

 

17: 名無しさん ID:/VvkrpbMp
テンポが悪いから
ただコマンドRPGにおいては通常攻撃だけじゃダメですという指南役だった
それがアクションRPGになるとただ鬱陶しいだけに思われている

 

34: 名無しさん ID:QD/u9Y720
>>17
オクトラのガルデラさんは初見だとテンポ悪すぎだけどめっちゃ楽しいぞ

 

19: 名無しさん ID:jOv4CUl/0
属性としての堅いなら対処すればカタルシスになるから別にいい
ドラクエのメタル系は何が面白いのかさっぱりわからない

 

31: 名無しさん ID:QEE6nqU30
>>19
あれこそ運ゲーではあるけどカタルシスじゃん

 

20: 名無しさん ID:/qv4hHhSd
アクションだとボスの性能と自キャラの性能が不公平なのが嫌だわ
ニンジャガイデンは敵も高性能だがハヤブサも高性能だったから好き

 

21: 名無しさん ID:ja+5leD10
初期のドラクエとかは
固い敵=ザキが良く効く
だったので良かったな

 

22: 名無しさん ID:H+jHmEBr0
硬くても「特定の解法がある」なら面白さに繋がるけど(属性攻撃とかスキルとか)
単に体力多いだけなのは戦闘じゃなくて作業になるからな

 

23: 名無しさん ID:M+ObIXoOM
ぐんたいガニとか言うほど嫌われてるか?
調整が悪いだけ

 

35: 名無しさん ID:ja+5leD10
>>23
武闘家3人連れてけばかいしんですぐ沈む

 

24: 名無しさん ID:0F7Qmxyy0
RPGもアクションもダメージが通らない、攻撃がはじかれる、ミスるがとにかくストレス溜まる
敵の攻撃力上げるのはいいけど硬いのはないわ

 

25: 名無しさん ID:2oZ3P9qc0
沢山出てきてもギラで一掃できるなら快感

 

26: 名無しさん ID:oAVy8blH0
戦闘目当てに買ってる奴が少ないからだろう
雑魚狩りなんて余計にやりたくないとか
オープンワールドにしろなんて言われるのもそれじゃないか

 

28: 名無しさん ID:LVQbNEzt0
天外魔境第四の黙示録のラスボスが
部下をたくさん召喚する
4回倒さないと勝てない
防御力クソ高い
って戦いかたを選べるやつだった

 

29: 名無しさん ID:Us95XtZs0

硬いのは大抵打撃も併せ持つからな
とはいえ明確な要注意エネミーは必要だというか
柔いが高速強打みたいなのはもっと嫌がられるから出さないだけで

マッカビーム!

 

30: 名無しさん ID:oAVy8blH0
アクションで敵が柔らかいとボタン連打だけの無双になっちゃうからな
パーティ制なら他のキャラもイラネってなるし

 

32: 名無しさん ID:fm9Qnt350
硬いのが問題なんじゃなくて、その耐久力を使ってひるみもせずゴリ押ししてくるのが問題
Lv制のアクションゲームの高難易度にありがちなやつ

 

33: 名無しさん ID:14pyowNUd
ガメゴン考えた奴

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1692416203/

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