『ライザのアトリエ3』ユーザースコア8.8!メタスコア87点!Steamで95%が好評の神ゲーだった
1: 名無しさん ID:i7Nc3yEg0

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2: 名無しさん ID:YKbMAUgE0
1と2何だったの?ってくらい面白い

 

3: 名無しさん ID:VRzjpgCMd
採取が爆速になってて良いな

 

4: 名無しさん ID:um3E/mt+0
2やってないんだけど問題なさげなら買いたいな

 

5: 名無しさん ID:VRzjpgCMd
>>4
ストーリーのダイジェスト映像が入ってるから問題ないと思うぞ
2のストーリー自体あっさりしてるし

 

13: 名無しさん ID:udxRdvBP0
>>4
2の話が最後アレだったのもあって自然にみんな話題に出さないからマジでやる必要がない

 

6: 名無しさん ID:O/pWcRxKM
まだ褐色女が仲間になったとこだけど戦闘楽しいしフィールド広大で冒険感あるしキャラのやり取り面白い
ちょっと難点なのは鍵の管理ぐらいかな

 

7: 名無しさん ID:uEr6BaUXd
ライザ2とソフィー2で盛り下がったから3はセール待ちでいいや

 

8: 名無しさん ID:u6Ef47A60
和ゲーの時代

 

9: 名無しさん ID:v6JPINcx0
買って積んだけどあとでやるわ

 

10: 名無しさん ID:Q8/NGO5qa
やっぱ令和もエロなんすわ

 

11: 名無しさん ID:PVqEnNqM0
面白さ数値化してシリーズ通して
3はどれくらいおもしろいの?

 

41: 名無しさん ID:sI4VicEKd

>>11
多すぎるからSwitchに出てるものだけ評価してみる

S:アーシャ、リディスー、ソフィー2
A:トトリ、メルル、エスロジ、
B:ソフィー1、ルルア、ライザ1
C:新ロロナ、シャリー、ライザ2
D:フィリス

ライザ3はSかAあたり
やり込んでいくと評価は変わるかもしれないけどね

 

44: 名無しさん ID:7JRuBaMX0
>>41
ソフィー2とリディー買おうかな
ライザ3はまたこんどで

 

12: 名無しさん ID:2KrsAYJs0
今日からはじめて楽しめてるけど地図開くにストレス感じる

 

14: 名無しさん ID:kqAl3FJb0
錬金ゲーとしては広すぎてめんどくさい
採取ポイントが多すぎて素材がたまりすぎ
コンテナ9999じゃ2桁ぐらいたりない

 

15: 名無しさん ID:QURWCdyOd
2が酷すぎて次回作に響いてるだろうな、3面白そうなのに勿体ない

 

16: 名無しさん ID:ck0zbREOd
太ももの力

 

18: 名無しさん ID:HQd9nl860
シリーズ重ねてるから1の時点でかなり洗練されてる
2で戦闘も改良、1のシナリオに不満だった層をカバーするゆるふわシナリオ
とことんユーザー目線で良作作るよな
ユーザーに媚びすぎてライザは奇形になったけど

 

19: 名無しさん ID:VRzjpgCMd

サブクエスト、ランダムクエスト、ジップライン、ランドマーク、乗れる動物、宝箱探し、建設による環境変化

オープンフィールド系の定番要素は手堅く押さえてる印象

 

20: 名無しさん ID:2htXKjP2a

色々と改善されてて好印象
自ら中和剤を使った低難易度化をしなければ戦闘の難易度も少し上がってて悪くない

ただ群島と新地域のマップが広すぎる悪くないけど広すぎる
あと鍵の演出を短くしたい

 

22: 名無しさん ID:g1g956jZd
戦闘がかなり忙しい
もはやコマンド式戦闘の手触りではないわ
この辺は評価が分かれそうではある

 

28: 名無しさん ID:g1g956jZd
ユーザースコア9.5はすごいね

 

29: 名無しさん ID:DVH5TDmb0
普通にゲームとして面白いの?それなら興味あるが

 

30: 名無しさん ID:g1g956jZd
普通にゲームとしてかなり完成度高いけどパーティーメンバーの人間関係が出来上がってる3作目だから過去作やってない人には無理には勧めないかな

 

31: 名無しさん ID:e1NGuZD50
まだ序盤だけど目的地への道のりが長過ぎて飽きてきてる

 

32: 名無しさん ID:q9BM4IJQa
広いだけで探索が楽しく無かったり至る所でパーティメンバーに鍵鍵催促されたりガストだなって感じるところはいっぱいあるよ

 

35: 名無しさん ID:0hyxUXwN0
エリア制だった1のマップを、シームレスにして繋げてるのは懐かしさも新しさもあるいい使い回しだと思う

 

36: 名無しさん ID:+CTwbGVad
このシナリオライターすげえよ

 

37: 名無しさん ID:swreN1rPM
というか錬金と依頼の合間にワンクリック採取のおまけで戦闘ぐらいが良かったのによRPGはやりたくないんだよ
本格的にオープンワールドにしてどうすんだよ

 

40: 名無しさん ID:M2HyTozk0
>>37
ゆうてこのゲームの戦闘ってモンスター素材欲しい時以外は必要なくない?
ストーリーとランダムクエストでちょくちょく戦闘は挟まるけどさ

 

42: 名無しさん ID:OE9/1KUAr
評判いいじゃん

 

43: 名無しさん ID:sI4VicEKd
戦闘BGMが良いわ

 

45: 名無しさん ID:SKYeFtdi0
ライザ2は出すのが早すぎたよ
グラもシナリオも音楽も全部間に合ってなかった
多分1があんなにハネると思ってなかったんだろうな

 

47: 名無しさん ID:oWtmS/7vp
>>45
逆じゃない?1が跳ねすぎたせいで多少アレでも続編出す必要があったんじゃないかな

 

55: 名無しさん ID:TsSxOzeZ0
>>47
すまん、分かりにくかったかもしれんがそれが言いたかった

 

46: 名無しさん ID:F1/8EAfo0
元々アトリエシリーズは2年前後で出すじゃろ
まぁ作品の規模も大きくなっててちと無理が出てきてる気もするが

 

50: 名無しさん ID:Gxp1Mw0od
短いスパンでリリースし続けるスタイルは現代に合ってる

 

51: 名無しさん ID:dfrZE+5Lr
アトリエは素材流用うまくやってるだからなあ

 

52: 名無しさん ID:S+HL4laur
軌跡なんかもそうだけど短いスパンで出し続ける事でブランド維持するのは一つの戦略だな
最低限の質が共わわなければIPごと消えるから諸刃の剣ではあるけど

 

 

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