SIEがゲームのロード画面を完全に排除する特許を提出
1: 名無しさん 2019/06/25(火) 07:25:52.89 ID:bSj5SbmDF
https://gamerant.com/ps5-loading/

SIEが米国特許商標庁に提出した特許の中で、
次世代機がどのようにロードによる画面の切り替えを排除するかが説明されている。

ゲーム環境を異なるセグメントで分割し、それによってシステムを解放してスムーズなローディング移行を可能にするというものだ。
ゲーム環境が分割されていることはプレイヤーに視覚的表現で示され、その内のひとつにプレイヤーが入ると
残りはプレイヤーが移動するための準備としてバックグラウンドでロードされる。

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3: 名無しさん 2019/06/25(火) 07:31:53.57 ID:j8oMnUCH0
裏で先読みしとくのって今なら当たり前じゃないの?

4: 名無しさん 2019/06/25(火) 07:45:03.25 ID:LNBp2TzvM
特許提出したんだから今までとは方法が違うのでは?

5: 名無しさん 2019/06/25(火) 07:54:24.58 ID:HdT4PKr8M
開始時のロードが無いなら賞賛する
それ以外なら誰でも考えつくこと

28: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:41:07.64 ID:Q6p5dm7SC
>>5
GOWがあと一歩だったな

6: 名無しさん 2019/06/25(火) 07:57:34.58 ID:MggFEqox0
誰でも考えつくけどやれてなかったんだろ?

10: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:01:41.42 ID:r9kQMI2Wa
>>6
ゲームの媒体がCDになった頃からやってるわ

58: 名無しさん 2019/06/25(火) 10:14:15.07 ID:2yu3AlEZp
>>6
ゲーム側で実装するんじゃなくてPS5のシステムが管理するものだから根本的に違う
ソニーのライブラリやツールに沿ってDB置いとけばPS5が自動で裏読みやメモリ管理してくれる
サードからすればマルチタイトルでもPS5の高速ロードを簡単に使えて便利

7: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:00:09.38 ID:k58w0RGu0
ハードの特許か?

8: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:01:24.11 ID:/tM6k5mp0
裏読みとの違いが分からない事には何とも言えん

9: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:01:38.00 ID:rJRqVvvF0
なんやかんや結局ロード画面ばりばり現れるゲーム作るところ多そう

12: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:04:17.29 ID:i4D4Zzkf0
オンラインでのチームプレイで先頭を移動する人の移動先情報をもとに、
随行するメンバーにも同じ移動先を先読みさせるっとことでいいのかな

14: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:10:18.67 ID:3cr2kJyi0
ドラクエ7で既にやってる

57: 名無しさん 2019/06/25(火) 10:13:55.67 ID:dwiN709Ld
>>14
一部ならFF7の時点でやってなかったか?
全然読みこみが追い付いてなかったけど
シーク音でエンカウントしたのバレバレだった思い出

16: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:15:24.80 ID:zIC5XlRV0
すっげー ゲームが変わる第2弾くるなこれ
完全なパラダイムシフトが起きる

17: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:17:57.47 ID:e594kw7i0
プレイヤーに視覚的表現で示され、って必要か?
どこで裏読みしてるか分からんシームレスフィールドとかでなく
月下の読み込み用通路みたくここでロードしてますよー、が分かるって事じゃないの

21: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:19:44.69 ID:4++UOYg8a
いやこれGOWでやってた奴じゃねえの?
ロードの代わりに歩き回るやつ

22: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:20:01.62 ID:5ednKWnr0
特許全般にいえる事だが、具体例がないので
いまいち、これまでのやり方と何が違うのか分からん

一つ分かったのは
「PS5が凄く高性能だからロードが速い」のではなく
工夫を凝らして実現しているという点だ
PS5のスペック自体は案外、大した事がないのかもしれん

23: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:21:06.90 ID:W9kEFDQ4p
ハード自体に裏読み専用の爆速メモリがあって開発側はロード以前の環境でそこに読み込まれるであろうものを事前にぶっこんでおけるって感じの特許かな?

24: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:22:06.10 ID:/LCy1QbC0
提出した、なので取得はまだだな
既に多数のソフトハウスやゲーム形態で実施されているので
無効判断の可能性もある

26: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:25:17.80 ID:hsuLL55X0
視覚的ってのがよく分からんな
裏読みの情報をプレイヤーに示して何になるんだ?

ファストトラベルで移動先を選択するときに
「ここは裏読み終わってるから早い」ってのが
表示されてるとかか

37: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:53:01.92 ID:YZU0GzorM
>>26
ああ、それは良いかもしれん
近場にファストトラベルすると早いもんな

29: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:41:33.70 ID:khZpvdbtM
昔のディスクゲームだと画面端に近づくとディスクのシーク音が聞こえてきたね

30: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:42:22.26 ID:rDvXpWxhM
ただの裏読みとどう違うの?
それともコロプラ案件みたく、当たり前過ぎて誰も特許取ろうと思わなかったってこと?

31: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:44:20.88 ID:ogOrOL2T0
ロード用のメモリを別途積んでるってこと?
性能命だとそのぶん普通に使わせろってなりそ

35: 名無しさん 2019/06/25(火) 08:51:16.48 ID:0LwL7j2W0
記事も読んだが、結局既存の技術と何が違うのかわからなかった

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561415152/

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