STG『弾銃フィーバロン』を再評価したい
1: 名無しさん ID:Ao71ENZI0
ケイブシューティングのマンネリズムを打破すべしとこれでもかとオリジナリティを出した
シューティングなのにディスコサウンドという謎の組み合わせ
ケイブなのに彩京弾のような高速弾
このソフトが評価されなかったのが惜しい
https://www.youtube.com/watch?v=ighJoZztrEo

おすすめ記事
2: 名無しさん ID:Ao71ENZI0
ちなみにゲーセンで1コインで最終面まではいけだぜ

 

3: 名無しさん ID:B7oYvRKS0
オリジナリティ?ただのレトロ回帰だろ
当時ですら古くさいと言われてたなんの変哲もないSHTだ

 

4: 名無しさん ID:3XL0UEWpd
買ったけどルールがよく分かんないわ

 

6: 名無しさん ID:2V6Kwx2/0
でも2周クリア難しいんでしょう?

 

8: 名無しさん ID:vfn4bRh90
サントラは手に入れたが実はゲームは見たことない

 

10: 名無しさん ID:CrZrC86e0
ダンスエナジーが極限まで高まって云々

 

13: 名無しさん ID:IsNQwjB2a
>>10
ただのバグ定期

 

11: 名無しさん ID:HbPW7wxV0
マンネリズムも何も怒首領蜂の次だから蜂2で息を吹き返す前の苦い経験の一つだったりする
高速弾路線は時々復活するけど続かないから受けないんだろうな(世界観のせいとは言わない)
サントラは今でも時々聞くくらいに好き

 

12: 名無しさん ID:SjvgEqxhd
エスプレイドの方がやったな

 

14: 名無しさん ID:XPCJTSFk0
弾速はええのキツイわ(´・ω・`)

 

15: 名無しさん ID:Jam2nYrmM
逆鱗弾も誰か再評価してあげて!

 

16: 名無しさん ID:EwCU4lmQ0
>>15
音楽だけやたらかっこよかったなあ…
グリットシーカーの方がゲームとして楽しかったけど

 

18: 名無しさん ID:Jam2nYrmM
>>16
そうそう
音楽だけは良かったよね・・・

 

19: 名無しさん ID:vys1G46I0
>>18
当時血迷ってサターン版買った記憶はあるんだけどそれ以外の記憶がないくらいには内容が薄かった

 

17: 名無しさん ID:LeQ1PPobd
エスプレイドのボス戦BGMめっちゃ好きだった

 

20: 名無しさん ID:fbzhYg+n0

システムがシンプルなのは良かったな。 スコアシステムは変わってたけど、それもわかりやすい。
取ってはいけないアイテム、撃ってはいけない敵というのがなく、とにかく敵は全て打ちまくってアイテムは全部取ればいいでわかりやすかった。
スコア効率のために撃つ順番を考えなくてはいけないなんてのもないし。
ただ、敵とサイボーグ兵が一辺に出てきたら、先にサイボーグ兵を取ってから敵を撃ったほうが稼げるってのはあるけど。
安易に当時流行りの弾幕系(異常な敵弾の量に点ほどしかない小さい当たり判定)に走ってないのもよい。
ストーリーが割とおバカなのもよかった。

古臭かろうがこういうゲームはいつになっても楽しめるものよ。
新しさや流行(企業の商売の都合で意図的に作られる流れ)だけで物事の価値が決まるわけじゃないからね。
そういう偏見を持った人間でもなければレトロも新作も関係なく良いものは良いで遊べるのだから、いつまでも残してほしい。

 

22: 名無しさん ID:gQAqfZky0
>>20
丸々同意
まあ残念ながら俺フィーバロンはやったことないんだけども
古い作品は古いってだけでその価値が現代のゲームに劣ることは何らない
もちろん今のほうが面白い作品もいっぱいあるけど

 

21: 名無しさん ID:bZg6bkd40
真のボス出したよ
条件はノーミスクリアだったっけ

 

23: 名無しさん ID:WPNw5Txg0
再評価されていいマイナーシューだとマーズマトリックスの方が取り上げられるべきだと思う
まぁ、ワンボタンに機能集約し過ぎてるのは問題だが、その辺を直したDC版はもっと評価されていい
後に続くゲームも無かったしね
曲もギガウィングシリーズよりテクノとしての完成度も高い

 

24: 名無しさん ID:Qblh5I1Pd
バッティングセンターに有ったのを見かけて遊んだらハマったな
基板も持ってるよ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1665838377/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう