現代の『シューティングゲーム』を代表するゲームってどれなの?
1: 名無しさん ID:rwSJ3Zcvd
昔大流行したジャンルというイメージしかない

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2: 名無しさん ID:lyJ95kVD0

apex

2Dならヴァンサバ

 

3: 名無しさん ID:p3zge21Y0
縦シューティングならケツイ。PS4や5でも遊べるから敷居は低い。

 

5: 名無しさん ID:V2M0MPdid
メジャーではR-TYPE FINAL2
インディーとか復刻入れるならもっとある

 

6: 名無しさん ID:KExX5c540

世界的に見るとCoD

2Dやガンコンはもうオワコン

 

27: 名無しさん ID:P14ybbWvp
>>6
世界的にで行くとフォトナかCSGOじゃね?

 

7: 名無しさん ID:AvAIf5P30
現代の、だからガンシューになるだろうな
縦シューとか横シューは選択肢には入らない

 

8: 名無しさん ID:g2Qo9/e5a
2Dはシューティングゲーというより弾避けゲーだからなあ

 

14: 名無しさん ID:pdJNMUBla
>>8
いや元来は狙って当てるのがメインの弾当てゲーだよ
某同人ゲーがイライラ棒にしたけど

 

10: 名無しさん ID:1mSQf6560
シューティングの自機、なんで後ろに飛べるの?

 

11: 名無しさん ID:V2M0MPdid
シューターをSTGに入れるってんなら大人気ジャンルだな
大雑把な枠ならシューターもシューティングだろうけど細かいジャンルとしてのSTGの事だろ

 

12: 名無しさん ID:gvdMsGiJ0
題材と構造機能を分けなかったジャンルという概念構築時の過ち

 

13: 名無しさん ID:TD+BLu1z0
東方

 

17: 名無しさん ID:cWd3v7K00
なんでFPSとかの3Dシューティングゲームはシューティングゲームとみなされないのだろう?
3Dアクションや3D格闘は基本的に2Dと一緒にくくられるのに

 

18: 名無しさん ID:fMbNjViH0
>>17
FPSはシューティングじゃなくて「シューター」

 

22: 名無しさん ID:cWd3v7K00
>>18
シューティングとシューターって何が違うの?
言い方だけ?

 

63: 名無しさん ID:EPUOObpY0
>>22
特にない
あえて言えば無駄に呼び方に拘るヤツがいるってだけ

 

50: 名無しさん ID:qhOZAQYsM
>>17
スターフォックスはちゃんとシューティングゲームと言われてるよ

 

19: 名無しさん ID:m5F3Vxs60
わかりにくいから2Dのと3Dのをなんか明確に分ける表現してほしい

 

20: 名無しさん ID:V2M0MPdid
さすがにグラディウスとcodじゃ同じジャンルに見えなくね?

 

23: 名無しさん ID:V2M0MPdid
「シューティング=射撃」
って言葉に引っ張られすぎてると思う
意味は同じでもゲームジャンルに持ち込むと細分化できなくなるよ
RPGでも格ゲーでも「殴る」から同じジャンルだとは言わないだろ

 

25: 名無しさん ID:pZWIP9WT0
シューティングと聞いたら僕は2Dの方思い浮かべますね
3DはFPS TPSでしょ(´・ω・`)

 

26: 名無しさん ID:x6HMSCFm0

ゼビウスみたいな 縦スクロールシューティング、縦シュー
グラディウスみたいな 横スクロールシューティング、横シュー
敵の弾がやたらと多い 弾幕シューティング、弾幕

銃型コントローラー使う ガンシューティング、ガンシュー
画面の右下に銃が生えてる FPS
画面構成がアクションゲームみたいなのや自キャラの上半身が表示されてる TPS

って呼ばれとるな

弾幕系が縦スクなのは人間の目の構造的に横スクだと弾幕が避けにくいからだとか
どこかでそういう話を見たような

 

29: 名無しさん ID:fMbNjViH0
>>26
弾幕はわざわざ枠を設ける必要はないな
グラディウスとか高次周だと普通に弾だらけになるのも多いし

 

28: 名無しさん ID:Tu24O1hR0
シューティングって大まかすぎだろ
FPS、TPSと縦シュー横シューの区別ぐらいしてくれ

 

30: 名無しさん ID:V2M0MPdid
バイオ4のジャンル困るんだがあれはTPSなのかアクションなのかアドベンチャーなのか

 

32: 名無しさん ID:x6HMSCFm0

アフターバーナーみたいな 3Dシューティング
というのもあったな

系統は大きく分けると自キャラが飛行機の場合と
人間(ロボットや他の動物)の2種類って感じだな

 

33: 名無しさん ID:V2M0MPdid
横シューはR-TYPE FINAL2がそろそろ3EVOLVEとなる
縦シューは東方の根強い人気

 

34: 名無しさん ID:XqYICyzja
fpsとtpsの総称としてシューターが使われてたりするが
2dシューティング愛好家の事をシューターと呼んだりもするからややこしい
ちなみにワイはstgじゃなくてsht派な

 

35: 名無しさん ID:HxVMP3Yea
東方だろうなやった事ねぇけど

 

36: 名無しさん ID:V2M0MPdid
東方は信者がうざいとかそういうイメージあるかもしれないけどゲームは丁寧に作られてて初心者にも勧められるいいSTGだよ
PCでしか遊べないけど

 

39: 名無しさん ID:Ullfz5Rl0
VRを使った何か
タイトル知らんけど

 

42: 名無しさん ID:Nfb8p1MP0
自分はもう昔のは2Dシューティングって認識になったなぁ

 

43: 名無しさん ID:3UOwjCIW0
沙羅曼蛇(半透明カセット)

 

44: 名無しさん ID:VaSfZ04s0
シューターとSTG区別するためかSteamだと一騎当千型シューティングなんて名前が出てきたのに、結局ソロ用シューターとごっちゃになって意味のない分け方になったからな
シュマップって読み方もなかなか定着しないし

 

46: 名無しさん ID:G3GZxhox0

ダライアスⅡ
エスプレイド
グラディウスⅢ

ここらへんが目安

 

47: 名無しさん ID:RMd7D6vPM

グラディウスVが質と量で最後のSTGかも知れん
PS2だがこれ以降は大したの出てない気がする
Rタイプ2FINALとかはやりゃ~分かるがSTGの作り方をスタッフが分かってない感じ。やってて気持ちよくない

強いて言えば夏に発売が延びたトラブルウィッチーズふぁいなるかな。元々同人だし同じの何度も出してるから新鮮味無いけど。これは基本は良いのにステージ構成というかギミックが弱いんだよなぁ

 

66: 名無しさん ID:V3FeJfJR0

>>47
俺もグラディウスVだと思う

あれ以上のものは出て来てないな

 

71: 名無しさん ID:yQCi6fGka
>>47
>>66
20年近く前に出たPS2専用のゲームを「現代を代表するゲーム」に挙げるなよ

 

48: 名無しさん ID:CvlU3oOS0
雷電Ⅱが2Dシューティングの最高傑作だと信じて疑わない

 

49: 名無しさん ID:3o/xnAvs0
>>48
いや雷電DXだろ
2はキツイ

 

51: 名無しさん ID:qhOZAQYsM
ロックマンはシューティングじゃないんだからフォートナイトもシューティングじゃないよ

 

52: 名無しさん ID:tUg/+0XQ0
ゼビウスのヒットアンドアウエイでブラスター落とし込むようなシューティングって後に続かなかったけど
スプラでカタパッドやっつけてたらこれがあれの進化系だなって気付いた

 

53: 名無しさん ID:NfzVaFLP0
見下ろし全方位型も2Dだけどツインスティックシューターって呼ばれるやん

 

54: 名無しさん ID:ABVszVpWM
DOOMとかPS1の頃は3Dシューティングっていわれてたような

 

55: 名無しさん ID:nXgUKTsk0
PSのフリプに脱衣シューティングゲームなかったっけ?

 

56: 名無しさん ID:L8+MZx/30

ここ5年で、所謂昔ながらのSTGで一番売れたのって何なんだろうな?
ダライアスコレクションとかかな? 

昔の移植などでなく完全新作で売れたのとなると何があるんだろう????

 

58: 名無しさん ID:L+zyIV5s0
近年で一番プレーした人の多いシューティングゲームはおそらくDSの顔シューティング

 

68: 名無しさん ID:EdJPJkJe0
シューティングゲームの定義もすっかり変わったよな
今じゃあスプラトゥーンみたいなのをシューティングゲームと呼ぶな

 

 

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