1: 名無しさん ID:xU1RLS0y0
あんな無数の弾や敵を交わして撃ってクリアするのは無理だな…キチガイだわ
2: 名無しさん ID:cA82r3Jc0
分かるよ
R-TYPEとかムズいよね
R-TYPEとかムズいよね
3: 名無しさん ID:8JSMafyw0
せやろか
4: 名無しさん ID:5scgx8Qe0
シューティングとか徹夜してナチュラルハイになってる時しかクリアできない
5: 名無しさん ID:C34T4y6O0
シングルゲーだと音ゲーもヤバいと思う
6: 名無しさん ID:dsz4dX2K0
>>1
妖怪道中記とか80年代のアクションの方が鬼だったりする
シューティングはパターン化しやすいので
妖怪道中記とか80年代のアクションの方が鬼だったりする
シューティングはパターン化しやすいので
10: 名無しさん ID:ehCmwD/n0
>>6
いや~今の弾幕系とかパターンでいける感じじゃないんだよね。たぶん見てないでしょ
最大往生 陰蜂 で動画見てきてみ。意味わかんないから
いや~今の弾幕系とかパターンでいける感じじゃないんだよね。たぶん見てないでしょ
最大往生 陰蜂 で動画見てきてみ。意味わかんないから
17: 名無しさん ID:dsz4dX2K0
>>10
そこで陰蜂出す時点で単なる動画勢としか
そこで陰蜂出す時点で単なる動画勢としか
19: 名無しさん ID:ehCmwD/n0
>>17
パターン化出来ない例として出しただけだし、難易度と動画勢かどうかは関係無いな
つうかパターン化しやすいように見えてんのか?アレ
パターン化出来ない例として出しただけだし、難易度と動画勢かどうかは関係無いな
つうかパターン化しやすいように見えてんのか?アレ
21: 名無しさん ID:dsz4dX2K0
>>19
隠しの裏ボスをパターンどうこう言う時点でバカって言ってんだよ
隠しの裏ボスをパターンどうこう言う時点でバカって言ってんだよ
22: 名無しさん ID:ehCmwD/n0
>>21
じゃあ表のボスならパターン化しやすいって言うのか?
無理だよね。パターンではクリア出来ないように作ってんだから
じゃあ表のボスならパターン化しやすいって言うのか?
無理だよね。パターンではクリア出来ないように作ってんだから
23: 名無しさん ID:dsz4dX2K0
>>22
多少のアドリブは必要だが1周目ならボスもパターン化出来るぞ
全部反射神経で避けてると思ってたのか
多少のアドリブは必要だが1周目ならボスもパターン化出来るぞ
全部反射神経で避けてると思ってたのか
24: 名無しさん ID:ehCmwD/n0
>>23
勿論ある程度パターン化する前提だよ。当り前だよね、敵の攻撃に合わせて回避するんだから
その上でパターンではクリアさせないように作ってるって言ってるんだが
アドリブ部分の難易度がヤバいって話でもある
勿論ある程度パターン化する前提だよ。当り前だよね、敵の攻撃に合わせて回避するんだから
その上でパターンではクリアさせないように作ってるって言ってるんだが
アドリブ部分の難易度がヤバいって話でもある
8: 名無しさん ID:LrrjFGH80
弾幕はやる気が起こらんな
やり過ぎだわ
やり過ぎだわ
11: 名無しさん ID:YYe0/kqq0
陰蜂出すのは話違う気がするが
大往生2週で十分エグい
大往生2週で十分エグい
12: 名無しさん ID:qHcZpYhr0
>>1
シューティングは全方向自由に動けるから簡単
難しいのは対人ゲーム
シューティングは全方向自由に動けるから簡単
難しいのは対人ゲーム
13: 名無しさん ID:w2Q8qMec0
俺はスーパーマリオとかロックマンみたいな
スクロールジャンプアクションがいちばんムズい
スクロールジャンプアクションがいちばんムズい
15: 名無しさん ID:kYU1OPcHr
1番難しいかはわからんけど、難しいのはそのとおりだと思う
25: 名無しさん ID:PK7mLKUI0
稼働から12年経って最近やっと撃破報告出たな陰蜂
そのジャンルの中でも突き抜けて高難度のものを例に出してる時点でエアプなのは分かる
そのジャンルの中でも突き抜けて高難度のものを例に出してる時点でエアプなのは分かる
26: 名無しさん ID:ehCmwD/n0
エアプ認定したってシューティングは簡単になったりしないぞ
意味の無い書き込みで反論した気になってないでもっとムズいジャンルを出せばいい
意味の無い書き込みで反論した気になってないでもっとムズいジャンルを出せばいい
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28: 名無しさん ID:6HEZr5D+0
>>26
陰蜂を出すのは「特定のジャンル」ではなく「特定のゲーム」でもなく「特定のボス」だよ
陰蜂を出すのは「特定のジャンル」ではなく「特定のゲーム」でもなく「特定のボス」だよ
30: 名無しさん ID:6HEZr5D+0
「一番クリアするのが難しいボスは陰蜂だよね」なら理屈として言いたいことはわかる
「一番クリアするのが難しいジャンルはシューティングだよね」は違うよね
「一番クリアするのが難しいボスがいるジャンルはシューティングだよね」もわかる
「一番クリアするのが難しいジャンルはシューティングだよね」は違うよね
「一番クリアするのが難しいボスがいるジャンルはシューティングだよね」もわかる
31: 名無しさん ID:ehCmwD/n0
>>30
そういう時はこっちはもっと難しいってジャンル書かないと
そういう時はこっちはもっと難しいってジャンル書かないと
32: 名無しさん ID:PK7mLKUI0
ケイブシューってチョン避け誘導パターン化まで覚えてボムの抱え落ちしなかったらだいたい表1周はクリア出来るように作ってるよな
34: 名無しさん ID:mc22Rjmt0
1番は音ゲー
37: 名無しさん ID:6HEZr5D+0
別ベクトルだけどSLGやRTSも忘れちゃいかんぜ
38: 名無しさん ID:ehCmwD/n0
ああ、うん。音ゲーはヤバいね
ただ、アッチはクリアってよりオールパーフェクトにどれだけ近づけるかみたいなゲーム性なんで
難しくてクリア出来ないって話にはならない感じ。競技的なスコアアタックの難易度が高いんだよね
あまり詳しくないのでクリア出来ないほど難しいのも在るかもしれんが
ただ、アッチはクリアってよりオールパーフェクトにどれだけ近づけるかみたいなゲーム性なんで
難しくてクリア出来ないって話にはならない感じ。競技的なスコアアタックの難易度が高いんだよね
あまり詳しくないのでクリア出来ないほど難しいのも在るかもしれんが
44: 名無しさん ID:6HEZr5D+0
あとパズルも難しいジャンルだな
45: 名無しさん ID:nUlxdHUB0
残機で押せる縦シューは力押しでクリアできるぞ
横スクで死ぬと復帰難しいのは難易度高い
横スクで死ぬと復帰難しいのは難易度高い
48: 名無しさん ID:ehCmwD/n0
>>45
残機で押すだけでクリア出来るとはたいしたもんだな。それは君が上手いんじゃないかな
残機で押すのは開発者も織り込み済みで作ってるからね
残機で押すだけでクリア出来るとはたいしたもんだな。それは君が上手いんじゃないかな
残機で押すのは開発者も織り込み済みで作ってるからね
51: 名無しさん ID:wLthnvoxd
東方は難しく見せてるけどかなり簡単
紺や地星のように殺しにくるのもあるが他はだいたい適当にやってもラスボスまで行ける
紺や地星のように殺しにくるのもあるが他はだいたい適当にやってもラスボスまで行ける
53: 名無しさん ID:s9x/i8ry0
1番難しいジャンルはパズルだと思う
54: 名無しさん ID:6HEZr5D+0
クイズも難しいが絶対数が少ないから不適切か
56: 名無しさん ID:bHFAmUUR0
小学生の頃アインハンダーにめちゃくちゃハマってた
ノーミスハイスコアみたいなの自分なりに追求してた
あとはグラディウスVぐらいしか記憶にないな
縦シューは絵面が嫌でやってないな
ノーミスハイスコアみたいなの自分なりに追求してた
あとはグラディウスVぐらいしか記憶にないな
縦シューは絵面が嫌でやってないな
59: 名無しさん ID:kYU1OPcHr
>>56
>縦シューは絵面が嫌でやってないな
ごめん、これってどういう事?
>縦シューは絵面が嫌でやってないな
ごめん、これってどういう事?
63: 名無しさん ID:z9UlvFqM0
>>59
深い理由はないけど基本的には弾が画面上から降ってくるのが息苦しいのと雨を避けるみたいな感じがして性に合わなくて
深い理由はないけど基本的には弾が画面上から降ってくるのが息苦しいのと雨を避けるみたいな感じがして性に合わなくて
64: 名無しさん ID:kYU1OPcHr
>>63
へーそんな捉え方も有るんだね
ありがとう
へーそんな捉え方も有るんだね
ありがとう
68: 名無しさん ID:0rA1amir0
縦で初心者にオススメなのはカラドリウス(水バリア有り)だが
横の入門編ってなんだろ
ブレイジングスターのボーナスアイテム一切取らない縛りかな
横の入門編ってなんだろ
ブレイジングスターのボーナスアイテム一切取らない縛りかな
70: 名無しさん ID:kYU1OPcHr
>>68
無敵化出来るドレイナスかキャラが魅力なネコネイビーかな
ぶるにゃんマンは古い機種でしか遊べないしキャラグラも敷居が高いしゲームも高いしでおすすめは出来ないな
72: 名無しさん ID:Xvu6ybwy0
攻略情報の豊富さやthpracの存在を考えると東方が初心者に一番オススメです
73: 名無しさん ID:s6zQc4/q0
横だとオトメディウスシリーズも割とおすすめ
現行でプレイするの結構面倒だけど
互換してほしかったなあ…
Xも嫌いじゃないんだけどね…
75: 名無しさん ID:WuxAwoPO0
斑鳩が名作って聞いたからやったけど3面あたりから曖昧な当たり判定の地形にちょっと掠るだけで死にまくるし
去年末に出た怒首領蜂大往生臨廻転生も、通常モードは4面あたりからよく分からんままに死ぬし、2周目に進む為のアイテムはノーヒントで隠されてる位置に特定の攻撃を当てないといけないしで、結局両作とも理不尽すぎて投げ捨てた
臨廻転生アレンジモードはまともな難易度でまあ面白かったけど、何周も遊びたいかと言われると別にというか普通すぎて何が魅力なのか分からん
76: 名無しさん ID:1ME0uzJh0
>>75
斑鳩はかなり当たり判定小さいうえに難易度選べるし
大往生の二週目の突入条件はミス回数が一定以下かボム使用回数が一定以下でも良くてそんな理不尽じゃなくない?
斑鳩はかなり当たり判定小さいうえに難易度選べるし
大往生の二週目の突入条件はミス回数が一定以下かボム使用回数が一定以下でも良くてそんな理不尽じゃなくない?
78: 名無しさん ID:Y3v68WS/0
グラディウスⅢとⅣはどちらもかなりムズいけれど
難易度の質が全く異なるな
サラマンダは1も2も1週クリアなら簡単なんだが