PS4『イース9』電プレで95・90・95の高評価!ロードの長さ以外欠点が無い良ゲー
1: 2019/09/19(木) 18:33:47.79 ID:wFGZdtKSr
減点要素がロード以外存在しなかった良ゲーの模様

『イースIX』発売直前クロスレビュー! 新機軸の『イース』がここに誕生【電撃PS】
https://dengekionline.com/articles/12626/
【95点(オススメ!)】謎めいた物語とていねいな作り込みに手が止まらない!
少しロード時間が長いとも感じましたが、街全体を読み込んでいるぶんシームレスに探索を堪能できます。

【90点(オススメ!)】世界が上下にも広がり、アクションと遊びやすさも進化

【95点(オススメ!)】ファンは絶対にプレイしておくべき『イース』の新たな方向性
ちなみに、今回レビューの点数が100点中95点なのは、エリア切り替え時のロードがやや長めなため。

10: 2019/09/19(木) 18:39:38.96 ID:0YMHpMeH0
Pro+SSDで欠点がなくなる神ゲー

18: 2019/09/19(木) 18:42:44.99 ID:kizY7D+c0
イース8はロードが短いのが唯一の長所だったのにもう長所無いやん

24: 2019/09/19(木) 18:46:21.72 ID:a/LaUyyJ0
>>18
マップがシームレスになって、読み込むところだけ時間がかかるみたいだから
イース8の爆速ロードだけど細切れマップよりはいいと思う

28: 2019/09/19(木) 18:50:13.31 ID:tcoSIDNL0
イースの良さはロードの短さだったのに1番悪い部分にしてどうするんだと

30: 2019/09/19(木) 18:50:21.81 ID:YPi8+P7jp
イース8はまじで神ゲーだったのに、それを超えてくるってことか
モンハンに続いて世界で成功するのはイースかもしれんな

31: 2019/09/19(木) 18:51:00.78 ID:GT7EMxj0M
ダンジョンのロードは広さの割に早かったような

33: 2019/09/19(木) 19:24:24.92 ID:q3SRDnek0
閃の軌跡でもロード時間に問題があったな

34: 2019/09/19(木) 19:35:37.88 ID:rFQqe89k0
キャラデザがなあ
ファルコムは絵師を変えて欲しい

39: 2019/09/19(木) 20:11:14.93 ID:0FlHNzGG0
グラフィックという最大の欠点は?

41: 2019/09/19(木) 20:23:08.57 ID:Syaf/wSw0
ProSSDのワイ万全

42: 2019/09/19(木) 20:24:21.34 ID:M9KIFqfy0
街全体をシームレスにする必要ないゲームでシームレスにこだわってロード長くしてどうすんだ…
PS4イース8並に一瞬で終わるくらいに区切っても何らゲーム性に変わりないだろうにな

46: 2019/09/19(木) 20:35:01.35 ID:ccd4flCTr
>>42
今回空を飛ぶアクションあるのにそれはない

43: 2019/09/19(木) 20:26:28.54 ID:GkQfYpiDa
世界樹とかビルダーズの監督がイース8べた褒めしてたけどイース9のツイート楽しみだな

no title

44: 2019/09/19(木) 20:29:18.41 ID:pFpW+ISt0
モーションに関してはスルー?

45: 2019/09/19(木) 20:34:21.46 ID:cwzMSwtbM
モーションキャプチャー採用されたし
ロードも短縮パッチの予定あり

62: 2019/09/19(木) 22:17:36.95 ID:1Eia+Vcg0
ロード長いといっても要するにエリア制じゃなくてオープンワールド(細かい定義は置いといて)みたいにシームレスマップになったってことだろ
なら仕様変更は当然だしパッチが出るんなら心配なかろう
それでもどうしても不安って人はPS4に外付けSSDつけてそこにインストールすればいいよ

70: 2019/09/19(木) 23:57:27.09 ID:zbxdcVj80
>>62
いや多分、フィールドと街で区切られてて、フィールド ←→ 街 でロードが発生するんだろ
そして街がかなり広くてそれをシームレスにしているからロードが長い、と

正直オープンワールドのゲーム性じゃないんだろうから無理にシームレスにするこたぁないのにな
飛び回るから広いほうがいいってのはわかるけど、街を2か3つのエリアに区切ったところでそこまで変わらんだろうにな

72: 2019/09/20(金) 00:56:02.02 ID:TsqQXKn40
>>70
街は全体マップの6割ぐらいを占めてるらしいからな
これはもうファルコム初のオープンワールドと言ってもいいんではないか

73: 2019/09/20(金) 01:08:36.83 ID:OO1zDlnpd
>>70
今回は街中での戦闘があるらしいからエリアで区切るのは好ましくない
それにイースの高機動力アクションはシームレスなフィールドに寄せたほうが絶対活きるからメリットのほうが間違いなくでかいわ
立体的なフィールドを目指すイース9に一番必要なのがマップの広さだったし8から変えたのは英断だよ

76: 2019/09/20(金) 01:55:57.40 ID:4CDtImVo0
>>73
英断じゃないわ
完全に選択ミス

洋ゲーとかであるようにゲームをスタートしたときだけ長いロードがある、なら良いけどな
出入りあるところで長い読み込み時間って最低最悪
ファルコムは閃の軌跡の時といいここらへんのユーザビリティが酷くなってる… イース8もVita版は本当にひどかった

79: 2019/09/20(金) 08:58:09.26 ID:zY75ST//d
>>76
そうじゃなくてこのゲームは街自体がでかくて戦闘も存在するダンジョンみたいな作りになってるんだろ
一般的なRPGの街を想像するのが根本的に間違ってるんだよ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568885627/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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