『ゼルダの伝説ToTK』ってマジでゲーム史上最高傑作じゃないか?
1: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
作り込まれすぎだろ

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5: 名無しさん ID:JB6UCs7k0
ティアキンに更新されるまでのお前の中での最高傑作はなんだったの

 

6: 名無しさん ID:JwFfZWnx0
オープンワールドとしてもMODない時点で微妙だったぞ 特に操作系が死んでる

 

12: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
>>6
MODは作り込みとは違うだろ
改造なだけ、MODってのはユーザーが勝手に広げてる部分だからゲームそのものではない
MODを導入しないユーザーが大半なのにMODありきで語るのは筋違い
MODありならマイクラスカイリムの方が圧倒的コンテンツ量だが
そんなものはゲームのクオリティではない

 

8: 名無しさん ID:r+eBn8um0
ブレワイも最高傑作って言われてたけどそれを超えられたの?

 

9: 名無しさん ID:5u/rUC700
switch限定の時点でなぁ

 

10: 名無しさん ID:LqMyPfbW0
3はオンラインプレイ導入しないとダメだな

 

16: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
>>8
ブレワイの上位互換だぞ
舐めてんのか?
>>9

>>10
いらんわ
オンラインみたいな競争要素はいらん
攻略みなきゃついていけなくなるような部分はいらない
完全ソロだから楽しいんだよ
すぐwikiとか見ちゃう奴は膨大な作業してるだけのクソゲーを味わうだけ

 

14: 名無しさん ID:JwFfZWnx0
FO・TESとかウィッチャー3とかあのへんのAAAオープンワールドRPGタイトルと比べたらそら勝てん
マルチのないGTAとドッコイくらい?UBIには完全勝利してるとみていいと思います

 

19: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
>>14
なんかグラフィックの精細度だけ見てそう
勝手にしてくれ

 

21: 名無しさん ID:z1ZL0gxhp
面白いけど単に広いだけで似たような謎解きばっかで
ちょっと疲れた
コログとか楽しくもない

 

24: 名無しさん ID:JwFfZWnx0

>>21
それもあるな 同じことの繰り返しでけっこう飽きる
MAP拡張したっつっても使いまわしの地上以外は空と地下同じような景色が続くしやることが変わらないのもマイナス

あちなみにGOTYは取れると思います

 

22: 名無しさん ID:z7lWpiAh0
ゲルドの壁画のギミックで1時間さまよって解けなくて攻略サイト見たわ…
あれ自力でわかるもんなのか

 

28: 名無しさん ID:TAGVRX7H0
ブレワイやってないから
ほんとおもしろい はじめはエルデンより死んだわ

 

29: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
あのね
こういう謎解きってのはイライラしたら負け
わかんなかったら保留して別のとこやりゃあいいんだわ
そうしてれば
寝る前にふと思いつくんだよね
「あれ?洞窟はいってトオレループでいけるじゃん」
天啓が降りてくる
俺はそうして鳥望台をクリアした

 

30: 名無しさん ID:IDXqKh+00
8割の宝箱がゴミなのさえなんとかしてくれたらな・・・

 

31: 名無しさん ID:rRho6OQr0
>>30
1ルピー洞窟に閉じ込めたい

 

32: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
>>30
それはマジでそう
宝石とかルピーとかゾナウとかいらんから
なんかめっちゃ強い使い捨て武器でもいれてくれりゃあな
許せねえよマジで

 

34: 名無しさん ID:z1ZL0gxhp
まぁ1番不満あるのはUIだけど

 

39: 名無しさん ID:I22zK+LT0
BotWでも相当面白かったけど
そのBotWより探索箇所増えて収集要素も増えてボスも増えてストーリーに関しては比にならないくらいボリューム増えてる
それでもやること多すぎて面倒くさくなるってことはなくてむしろ、次はどこへ行こう、その前にあそこに寄り道しようってプレイヤーの好奇心と探究心をくすぐる作りになってるのはBotWの頃から変わらない
これはすごいことだよ

 

41: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
>>39
ここ怪しいわ!ここ探索しよう!ここどうすんだ?
そうやってウロウロしてると次から次へといきたい場所が増えてるのまーじで凄い
赤い月のぼるたび回収したい素材やボスもいきたいし
まーじで飽きねえよこのゲーム

 

42: 名無しさん ID:tYFLov6f0
マップ使い回しって聞いた時は身構えたけどむしろプラスに作用してるわ
たまたま迷い込んだ雪原がゲルドだったり前作ギミックのオマージュがあったりで探索が楽しい

 

44: 名無しさん ID:z7lWpiAh0
メインチャレンジの序盤のやつだから謎解きの難易度低い方だよな
ここで詰む人はむしろレアなのか…

 

50: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
>>44
まー閃きみたいな
ハッと気づいたら単純だったみたいな謎解き多いしな
気づかないと全く違う観点で悩み続ける部分も多いと思うわ
大抵ウルトラハンドトオレルーフモドレコが悪さすてるけど

 

60: 名無しさん ID:z7lWpiAh0
>>50
頭カッチこっちに固まったおっさんにはきついわ
原神なら謎解き開始場所まで案内してくれるのに😭
まあ時間あるときに気長にやりますわ

 

45: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
リソースのバランスも絶妙だよな
マスターソードマジでマスターソード
頼り甲斐ありすぎだろ

 

53: 名無しさん ID:JwFfZWnx0
今作は用意された回答がやさしいの多くて謎解き悩むこと少ない印象あるけどな
前作のビタロック系ほど操作が忙しくないのが要因の1つとしてありそう

 

54: 名無しさん ID:DyPKxcK10
メインストーリーもマスターソードまでの道のり二つあるんだね、地上絵スルーしてたわ

 

58: 名無しさん ID:wHz4qN+P0

>>54
俺マスターソードはゾナウギアで取りに行ったから正規ルート知らねえわ
雫でゼルダが龍になったことわかったから金髪の龍がゼルダやろなって
ゼルダ探すクエスト進めるためにゼルダに会いに行ったら剣刺さってたから抜いた

そしてゼルダのクエストは進まなかった

 

55: 名無しさん ID:oFeEi8q8p
おもろいけど遊ぶのになんか体力使うわ
ちょっとした空き時間に遊ぶかーって気分にはならない

 

56: 名無しさん ID:wMutl8gkp
弓のスクラビルドの選択画面と投擲選択の煩わしさとかスイッチの構造上仕方ないんだろうけどUIが惜しいなってところはちょくちょくある
俺は慣れたけど武器の耐久システムとスクラビルドのUIの煩わしさは若干噛み合い悪いように感じてそこで合わない人はいるかも
ただゲームの内容はマジで完璧に近いと思う
ブレワイを記憶を消してもう一度プレイしたいって声に限りなく応えようって努力を感じる
感じすぎて相当過酷な労働環境だったんじゃないかと思ってしまうほど内容が詰められてる

 

62: 名無しさん ID:JwFfZWnx0

体力云々はよくわからんが遊ぼうかな?って思ったときに「でも赤月きてまた巡回からだしめんどくさ」ってなることは結構ある
マップ探索もだけど同じことの繰り返しで拡張性がないのが本質的な問題だと思う

全体的な水準は保持されてんのは前提条件なので今作特有の優れているポイントとして挙げられるのはものづくり系でしょ

 

65: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
>>62
巡回やめたら良いんじゃね
俺赤い月きてやってんの監視砦の地下の妖精と爆弾花とるくらい
どうせいくらでも沸くんだからまったりやればいい

 

70: 名無しさん ID:JwFfZWnx0

スクラビルドとウルハン・ブルプリの組み合わせからできる創造性は本当にオープンワールドとして革新的だったと思う
逆にいうと前作から確実に進歩したのはそこだけ そこで無限に遊べる人種でもないんでいうほど評価できないってとこかな

>>65
そこまで長時間遊べるほどそれ以外のコンテンツも多様性があるわけでもなし さっさと物資つんでクリアよ

 

66: 名無しさん ID:Yl0CFG/c0
俺にとってはクソゲーだった
何かにつけて手間がかかりすぎる
まだ4人をクリアしたとこだけどもう当分いいわ

 

69: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
>>66
完全攻略とか最速完全クリアを目指すのはボリューム的に疲れるだけのような気がする
ゆっくりやればいい
メインクエストってメインってついてるけどゲームの極一部だし
ティアキンの世界を旅して回って発見していくのが楽しい

 

68: 名無しさん ID:k6uVjjND0
リンクに魅力感じねぇ
もっとカッコよく出来んのかい?

 

71: 名無しさん ID:SyA5s3Wkp
バッテリー面倒すぎんぞ

 

72: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
確実に言えるのは
1から10まで攻略サイト見る人にはただの膨大な作業ゲーでクソゲーってのはそう
クリアを目的にするのもよくない気がする
自由に世界を旅していいんだよティアキンは
ゆっくりやれば良い

 

73: 名無しさん ID:R5q4UZ5l0
今作はストーリーもめっちゃいいよな

 

74: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
どうせクエストクリアしてもほとんどクズアイテムしか報酬にないんだからさ
クエストなんてクリアしたい時にすればいいんだわ
自分がその時一番行きたいとこやりたいことしてりゃいいんだわ
好きにしろ

 

76: 名無しさん ID:K56iUnkZp
なんかやたらリンクに有効的な女NPC多くね?
何人現地妻作るつもりなんだよってレベルで寄ってくる

 

82: 名無しさん ID:OedmtUiWr
>>76
そら救世主様やしな
でも前作の厄災ガノンとか無かった事になってんのかね?
シーカー族の痕跡とか微塵も無く消えてるしようわからんわ

 

84: 名無しさん ID:JwFfZWnx0
>>82
神獣どこいったの…

 

78: 名無しさん ID:DyPKxcK10
犬連れて行きたかった

 

80: 名無しさん ID:wHz4qN+P0
>>78
わかる
なんなら敵の狼とかも肉あげて仲間にしたかった

 

79: 名無しさん ID:FrQjHA8xd
配信見たりしてるけど、いまいち面白さがわからん
こういうのスカイリム系?っていうの?
全くやったことないオレに面白さを説明してほしい

 

87: 名無しさん ID:K56iUnkZp
>>79
謎解きの正解が必ずしも一つではないとことか
思いついた事は大抵実現できるくらい自由度が高いから攻略法が人によって全然違う
プレイする上でも面白いけど配信見ててもそういうところは面白いと思うわ

 

 

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