『ゼルダBotW』の武器が壊れるシステム、不評だった模様
1: 名無しさん ID:Mxpp42p/d.net
次から無くせな??


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2: 名無しさん ID:Mxpp42p/d.net
殆どのやつがいらんと思ったやろ

 

3: 名無しさん ID:SCSIfuH90.net
ウィッチャーでもそこmodで壊れなくさせるしな

 

4: 名無しさん ID:H7NMzSFp0.net
じゃあ一生ボコこん棒な

 

5: 名無しさん ID:hrW/27020.net
雨だけや
ワイの不満は
雨用装備あればなんの文句もなかった

 

36: 名無しさん ID:EaOeT9I6a.net
>>5
これ
クライム装備コンプで雨無効くらいはしてほしいよな

 

6: 名無しさん ID:Mxpp42p/d.net
不便なだけなんよ😔

 

13: 名無しさん ID:Rq5uS8pWd.net
>>6
三枠ぐらい一気に壊れて集め直してるときは楽しい
でも壊れるからこそ武器余りが苦痛だわ

 

7: 名無しさん ID:Rq5uS8pWd.net
武器余って持ちきれないせいで宝箱から宝石が出ると嬉しくなるゲーム

 

8: 名無しさん ID:S5pkC6S/M.net
英傑武器まで壊れるのはあかんやろ
また作れはするけどオリジナルじゃない気がしてもったいなくて使えんわ
マスターソード形式でよかった

 

82: 名無しさん ID:kCC8GmVh0.net
>>8
これがええわ
普通の武器は壊れる
英傑武器は休眠

 

282: 名無しさん ID:ecIxJWFc0.net
>>8
作り直しじゃなくてせめて修理にしてほしいよな

 

9: 名無しさん ID:3JLRCl+4d.net
探索の報酬がなくなってまうやん

 

37: 名無しさん ID:Mxpp42p/d.net
>>9
別にええやん
武器とか関係なしに未知の土地探索するからおもろいんや
なんか肯定派は探索しなくなるから~言うてるアホたまにおるけど別に武器の耐久性なくしても普通に探索するからね

 

10: 名無しさん ID:PE9kIp6i0.net
壊れるの自体は割と好きやで
もうちょい硬くしてくれとは思うが

 

11: 名無しさん ID:Mxpp42p/d.net
片手剣使いたい時もあればハンマーで遊びたい時もあるやろが
自由に色んな武器好き放題使って遊びたいのにこれのせいでロクに盾サーフィンすらもやらずに我慢して爆弾魔に身をやつしてた奴多いやろ??

 

12: 名無しさん ID:/hIZRHmxa.net
壊れなかったら近衛の剣一択やんけ

 

14: 名無しさん ID:CTaU9fmW0.net
ワイもブレワイ先週始めたけど弓打つのと間違えて無心の大剣って強いやつ橋の上のリザルフォスに投げて壊して萎えたんご

 

15: 名無しさん ID:Tn6fbXJd0.net
あり合わせの武器で敵を薙ぎ倒していくのは
強キャラ感があって好きやで

 

16: 名無しさん ID:1YeA/bboM.net
壊れなかったら一生武器拾えるからアイテムいっぱいになって捨てるのめんどいわってお前ら言うじゃん

 


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17: 名無しさん ID:z8KUJWtVa.net
色々武器使えて面白いけど
壊れたら次の武器勝手に持ち変えてくれる設定欲しかった

 

18: 名無しさん ID:CU1X905pa.net
形見の槍が砕け散った

 

20: 名無しさん ID:eEWPbe3l0.net
英傑武器は壊れるまで使い倒して二度と使わんかったな
直すのめんどくさいねん

 

31: 名無しさん ID:5vxsdi8K0.net
>>20
使い倒すってほど使えないやろ

 

45: 名無しさん ID:eEWPbe3l0.net
>>31
投げて捨てたかもしれんわ

 

21: 名無しさん ID:9Zqx2xH30.net
武器なんてアホほど手に入るんやから壊れてもええやろ

 

22: 名無しさん ID:7MLpBQA80.net
別に汎用的な武器2-3本持ち歩くから気にならなかった

 

23: 名無しさん ID:5vxsdi8K0.net
壊れたらいちいち選ぶのがテンポ悪いねん

 

25: 名無しさん ID:WleuCvMa0.net
壊れなかったらお前ら近衛シリーズしか使わなくなるやん

 

27: 名無しさん ID:SDfDdMh3d.net
英傑武器壊したくないからガノンにしか使ってないわせめて修理って感じなら使ったんやがな

 

28: 名無しさん ID:QWMzKDiPp.net
仮に設定で壊れ無くできたら全員壊れなくするやろ

 

38: 名無しさん ID:Tn6fbXJd0.net
>>28
英傑のヤツだけはそうするわ

 

29: 名無しさん ID:wkAR4nmVa.net
鍛治出来るなら壊れてもいい
できないのがうんち

 

32: 名無しさん ID:z8KUJWtVa.net
マスターソード手に入れてからはいちいち捨てるのほんと面倒だった

 

35: 名無しさん ID:PgNX2AJXd.net
ヒノックスやガーディアン爆弾だけで倒すバカは流石におらんよな、

 

48: 名無しさん ID:Mxpp42p/d.net
>>35
ワイやで~
ゾーラ行く時のヒノックスはガチで爆弾だけでたおした

 

40: 名無しさん ID:0eve749s0.net
マスターソード強化したらそんな気にならなくなったわ
盾とかもライネル潰せばええし

 

43: 名無しさん ID:AEXMtbsf0.net
雨定期

 

44: 名無しさん ID:CuCN5qpGd.net
雨で滑るのだけはアカンわ
せめて滑らなくなる装備は要るやろ

 

46: 名無しさん ID:PKid2uQ1M.net
英傑武器とかいう殆どプレイヤーが使わなかった武器
修理素材集めるの面倒くさいんじゃ!

 

79: 名無しさん ID:Cdy3UUmi0.net
>>46
弓はたまに使ってる
ライネル苦手やからライネル弓なくなるとライネルが狩れない

 

49: 名無しさん ID:Rf4L7WLv0.net
耐久度はあってもいいけどせめてTESⅣ方式にしろ

 

50: 名無しさん ID:prgchcXD0.net
ゲームとしては正しいのやろが
貧乏性にはキツい

 

52: 名無しさん ID:9Zqx2xH30.net
でも雨で滑らなくするとお前らゾーライベントでズルするじゃん🥺

 

53: 名無しさん ID:4+gxmrAL0.net
慣れたら壊れそうになったら敵にぶん投げてたな
ミファーの槍ですら

 

56: 名無しさん ID:qOeEdGHJ0.net
武器に耐久性持たせるのはいいけど
あまりにもすぐに壊れすぎなんだよ
フォールアウト3くらいの感じでいい

 

63: 名無しさん ID:fdF9jL4I0.net
むしろどんどん武器使い捨てて戦うの好きやったんやが
嫌いな奴もおるんやな

 

102: 名無しさん ID:Mxpp42p/d.net
>>63
使いたい時に自分の好きな武器使いたいやん
メテオロッドとかまた出現場所調べて取りに行くのアホほどダルいしクソクソ
普通に適当な木や石を切って遊ぶことも躊躇しちゃうわ

 

65: 名無しさん ID:5vxsdi8K0.net
壊れそうになったらハザード出て鍛治で鍛え直したら復活するシステムじゃ何がいけないんですかね
それなら汎用武器はそのまま壊れるまで使うし英傑は直すし好きにやるわ

 

66: 名無しさん ID:QwwASFat0.net
貧乏性だからマスターソードくんばっか使ってた

 

67: 名無しさん ID:NeKT1hlg0.net
壊れるのが面倒いのはわかるけどあのゲームには必要な要素やったと思うで
どちらかというと武器ポーチ増やすのに負担でかすぎる方が問題ちゃうか?

 

72: 名無しさん ID:hutYFoaT0.net
英傑武器も壊れたよな?アレのせいで一切使うことなく飾ってたわ。あの4つの武器は耐久力なくてええやろ

 

73: 名無しさん ID:RIibSRlp0.net
最初に武器が壊れた時点でプレイやめたわ

 

77: 名無しさん ID:PgNX2AJXd.net
武器壊れるのは「全ての敵をいちいち倒さなくていい」っていうメッセージでもあるんやで…

 

87: 名無しさん ID:5vxsdi8K0.net
>>77
それこそ倒したい人は倒せばええし逃げたきゃ逃げるやろ
自由度売りにしてるなら選択肢を増やせ

 

89: 名無しさん ID:CRmZFJHM0.net
>>77
でも戦闘しないと各地の知恵の輪みたいなパズル祠を延々回るだけのゲームになるし・・・

 

78: 名無しさん ID:3JLRCl+4d.net
壊れないとRPGみたいになってつまんなくなる

 

83: 名無しさん ID:Mxpp42p/d.net

肯定派「武器壊れるシステムあった方がいい!」

肯定派「ポーチ最大にして~めっちゃ集めて~wふ~っ、これでしばらく自由に遊べるでw」

結局不便に思ってるからそういうことするんやで

 

145: 名無しさん ID:Cdy3UUmi0.net
>>83
ゲームで不便なのは楽しみでもあるんよ
レベル上げだって捉え方次第では不便やけど楽しくもあるし
結局レベル上げするっては言わんやろ
それは調整次第やと思うよ
どっちかっていうと自然にプレイ飽和する調整にしたのが
なんかこう耐久の不便感だけ与えてしまった気がする

 

84: 名無しさん ID:4U0Tk47y0.net
マスターソードのありがたみみたいなとこわからせるためにはいるやろ

 

86: 名無しさん ID:yDz7TcG4a.net
せっかくかっこいい武器手に入れてもすぐ壊れんのストレスしか無いわ

 

90: 名無しさん ID:ocfibtk20.net
正直武器壊れなし、戦闘レベルアップありのシステムならよかった

 

91: 名無しさん ID:EaqBG0cL0.net
マスターソードも復活するとはいえなんであんな仕様になったんや

 

100: 名無しさん ID:F4yHTBfM0.net
レシピの本みたいなの欲しかったわ
ワイのコンプ欲が満たされんかった

 

110: 名無しさん ID:9Zqx2xH30.net
武器は壊れた方がええと思うわ
壊れなかったら同じ武器ばっか使ってマンネリ化するし、サバイバル感がなくなるわ

 

129: 名無しさん ID:Ky6w0z7T0.net
>>110
結局同じ武器使うことになったぞ

 

115: 名無しさん ID:h2I+XaSj0.net
この壊れて試行錯誤するのが楽しいやん
って思ったのも中盤くらいまでだったわ

 

143: 名無しさん ID:/jJlmnqbM.net
壊れるからいろんな武器を使うようになるんやろ
そうじゃなかったら一個の強い武器しか使わんくなるわ
英傑武器はマスターソードと同じ形式でよかったとは思うけど

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1622817289/


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コメント一覧
  1. 壊れなかったらたぶん今ほど武器の入手は出来ない方向になってたと思うぞ。
    Botwは武器が壊れる前提でアイテム配置してんだし。
    なんで壊れなくしろ!って奴は入手チャンスがアホほどあるのを無視するんだろうか。

    • こっちは入手チャンスを少なくしてもいいから壊れない仕様の方がいいと思ってんだよ

    • そんなに入手できなくても良いやろ
      むしろ手に入りにくい方が探索のしがいがあるし

  2. 武器が壊れるって仕様はBOTWみたいなタイプとは確かに相性悪いな
    オープン系は自分で流れ組める分テンポが悪いからそこに更にテンポを乱す要素はやり過ぎだったと思う

  3. 壊れてもいいから、でっかい倉庫がほしかったわ
    効果の付いたヤツを厳選してたくさん持っておきたかった

  4. あのゲームシステムは武器壊れる前提で作られてるから
    壊れなかったら根本的にゲームシステムを見直さなきゃ駄目だと思う
    今のまま壊れなくするだけだったらつまらなくなるし

  5. 通常攻撃ですら耐久度とか使用回数減るのが好評だったシリーズなんかあるのだろうか
    近接遠隔両方あって遠隔が明らかに近接より有利な代わりに弾数に制限とかならまだわかるのだが

  6. ウィッチャー例に出して論拠としてるけど
    あれは修理費用の関係で序盤の金策厳しいから言われるだけで根本的に別問題
    それにある程度戦力整ったら敵からぶんどるスタイルが確立されるから結局装備破壊そのものは問題じゃないっていう

  7. >でも雨で滑らなくするとお前らゾーライベントでズルするじゃん

    だとしたらゾーライベ終了後の報酬なりショップなりで雨滑り防止アイテム取得にすれば解決やな

  8. 今のシステムの問題ってマスターソードが眠りから覚めるまでの繋ぎにしか普通の武器を使わないことなんだよな
    もっとロッド系を使いたいのにすぐ壊れるのが嫌やわ

  9. ヘラクレス、サガ、アレサ、FO、ウィッチャー、FE、ティアサガ、ダクソ、シャドウタワー、リヴィエラ、ユグドラ、ナイツ・イン・ザ・ナイトメア、etcetc.
    と古今東西から存在し、ハクスラ系なんて死んだら武器ロストまであるのに、ブレワイが出たらいきなり叩き始めたよな武器破壊w
    武器で戦うしかないそれらと違って、ブレワイは地形やオブジェクトを用いた計略や、天候といった戦闘手段の拡張がなされてるのに、まるでエアプだからそんなもの知らんかのように触れられない辺りで、誰が叩いてるのかお察しだがw

    • ターン制のゲームとか十把一絡げにしてる時点で何も分かってないわ
      BotWに必要な要素だったか?って話してんだわ

      • >>武器で戦うしかないそれらと違って、
        の前置きで言ってんだから当然だろうが?
        散々前述されてるように武器は余るし、コレクション要素は写し絵で補完できるし、強武器だけの一辺倒化防げるし、戦術は多岐に渡るし、そもそも不評なら2300万本も売れねえしw

    • その中で武器壊れるのが不評じゃなかったタイトルどれだけあんねん
      FEとかも不評で結局壊れなくなったじゃねーか

      • 武器破壊が不評で死んだタイトルなんて、FEのパチもんのベルウィックサーガしか知らんなw
        FEはifと外伝が壊れないってだけで、最新の風花だって武器破壊だろうが?

  10. あって嬉しいシステムでもないけど、無いと確実にヌルゲーになる
    結果的にあってよかったシステムではあるとは思う
    ゲームバランス考えずにヌルくすりゃ良いってもんじゃない

    • ヌルゲーになるって別に武器自体でそこまで大きな差はなかったろ
      つかたかがゼルダのバトルにぬるいもなにも
      不便なだけだろ普通に

  11. なんで今の武器収集システムのまま壊れなくするだけって考えになるんだよ、壊れない仕様に合わせたシステムに変えるの前提に決まってるだろ。
    その上で壊れるシステムは要らない。
    仕様に対して必要な要素だったとは思うけど、楽しかったかと言われれば絶対にノーだわ

    • 全く別のゲームになるんじゃねえのw
      最初から違うゲームやれよw

  12. 何週もしてる身からすると毎回手持ちの武器が変わるから無限に遊べるわ
    同じ武器だけだと飽きるんだよね

  13. 途中からどんどん強武器が手に入るから全くストレス無かったけどな
    ポーチに入りきらんほど武器余るのにもったいなくて爆弾しか使わないっておかしなことしてるわ
    英傑は壊れない方がってのはわかる

  14. いろんな武器使うようになるとか言うけど雑魚い武器は投げ捨てるよね

  15. そういうゲームじゃねえから
    好きな武器を好きなだけ振り回して敵をなぎ倒したいんなら別のゲームやれよ
    わざわざ自分が嫌いなシステムのゲームに手出しておいて文句言ってんじゃねえよ

  16. 耐久値移植バグとか増殖バグとかいわゆる壊れたり無くなったりする事を全否定するバグが流行った時点でお察しだった

  17. 耐久システムはいいんだけど柔すぎるのが問題なんだよ
    ダクソ2とかもそうだったけど一つのエリア持たずに武器壊れるのは流石にねぇ?

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