1: 名無しさん ID:8BE52M3h0
やっぱ11?
2: 名無しさん ID:RxEAxR9U0
6やで
4: 名無しさん ID:GYulEeXBM
5
やっぱモンスター仲間にできるの面白いわ
やっぱモンスター仲間にできるの面白いわ
5: 名無しさん ID:+MECDTEXM
5>8>3>11>4>6>7>その他やろ
6: 名無しさん ID:9KVa86tZ0
2
7: 名無しさん ID:8BE52M3h0
5人気やな
8: 名無しさん ID:iywsp0sZ0
6
9: 名無しさん ID:Z8dVWpL3a
それぞれ発売された時代が違うからなあ
10: 名無しさん ID:ePvKO+qo0
ワイが好きなのは
457
457
11: 名無しさん ID:8BE52M3h0
11アカンのか
初ドラクエで神ゲーすぎてびっくりしたんやが
初ドラクエで神ゲーすぎてびっくりしたんやが
18: 名無しさん ID:RxEAxR9U0
>>11
トップクラスなのは間違いない
トップクラスなのは間違いない
19: 名無しさん ID:RfwtLYYX0
>>11
キャラやストーリーはええけどゲームとして微妙なのでトータルではシリーズで中の上くらいじゃね
キャラやストーリーはええけどゲームとして微妙なのでトータルではシリーズで中の上くらいじゃね
12: 名無しさん ID:ijfpJemHp
今遊ぶんなら11や
ストレスフリーやし
ストレスフリーやし
14: 名無しさん ID:0G7ImaCv0
無難に8
17: 名無しさん ID:GYulEeXBM
11も面白いけど5のが好き
21: 名無しさん ID:yUpzmByE0
やっぱり5 8 11 の王道展開が1番おもしろいんよ 他選ぶやつは逆張りガ〇ジ
23: 名無しさん ID:JP1XQj8l0
11はストーリーそこそこいいし俺つえーしやすいけどやりこみ要素もあって飽きにくい
けどワイは4が一番すこやで
けどワイは4が一番すこやで
26: 名無しさん ID:XHVoYohP0
5はやりこみ要素が豊富なのも大きいな
ドラクエ一発目なら4を薦めるが
キャラの個性が引き立ってる
ドラクエ一発目なら4を薦めるが
キャラの個性が引き立ってる
30: 名無しさん ID:fhC5bg3Na
リメイクを含めていいなら
一位5、PS2版
2位は7,オリジナルな
3位2
一位5、PS2版
2位は7,オリジナルな
3位2
33: 名無しさん ID:IlCUjVzP0
友達と遊ぶ9
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39: 名無しさん ID:DJcVeybE0
8はUIは最高レベルだけどストーリー含めたら一番面白いとはならんやろ
47: 名無しさん ID:cTpCrAEZx
ワイ「…10」
55: 名無しさん ID:y3W11puMp
思い出補正抜きにすれば11
個人的な思い出補正かけたら8
11は間違いなくドラクエシリーズ最高傑作やけど
8は当時の他のゲームと比べて突出して面白かったってかゲームの進化を感じさせた作品やから
感動が大きかったのは8やな
個人的な思い出補正かけたら8
11は間違いなくドラクエシリーズ最高傑作やけど
8は当時の他のゲームと比べて突出して面白かったってかゲームの進化を感じさせた作品やから
感動が大きかったのは8やな
66: 名無しさん ID:EuHd/QDmd
1と2やってから3やると最高におもろいよ
92: 名無しさん ID:vr0ESOJ20
>>66
ワイ3からやってもうた
ワイ3からやってもうた
73: 名無しさん ID:y3W11puMp
11はこれまでシリーズ追ってきてるドラクエファンほど思い出補正抜きにしたら最高傑作と思わせるだけの凄みがあった
拗らせオタク系のファン以外は基本的に11を最高傑作においてる
勿論個人で1番好きなのは各々あるけど最高傑作は11ってのがファンの通説よ
拗らせオタク系のファン以外は基本的に11を最高傑作においてる
勿論個人で1番好きなのは各々あるけど最高傑作は11ってのがファンの通説よ
75: 名無しさん ID:bLYMCpmd0
ストーリー 3/5/11
キャラ 4/11
ゲーム性 7/8
っって感じっしょ
76: 名無しさん ID:MA8lqP4zd
7
ガチで逆張りではない
ガチで逆張りではない
82: 名無しさん ID:7PgN/MBs0
この論争は1と2が聖域になりすぎる
100: 名無しさん ID:lxKn1c9H0
>>82
一番思い出深い作品とかならともかく一番面白い作品って言われたら1や2はなかなか上がらんやろ
一番思い出深い作品とかならともかく一番面白い作品って言われたら1や2はなかなか上がらんやろ
83: 名無しさん ID:RCvLtZzs0
ロトシリーズはレジェンド感あるけどワイは天空シリーズが好き
5→4→6の順や
5→4→6の順や
85: 名無しさん ID:HIFOingZr
11S
ハードモードはドラクエで初めて装備品の耐性とか考えながら戦ったわ
ハードモードはドラクエで初めて装備品の耐性とか考えながら戦ったわ
87: 名無しさん ID:g61h4ni00
11好き=5好き
8好き=3好き
ってイメージあるわ
8好き=3好き
ってイメージあるわ
97: 名無しさん ID:LVZ+ezGyp
>>87
11好きやし5好きやし3も好きやし7も好きやけど8だけ無理や
11好きやし5好きやし3も好きやし7も好きやけど8だけ無理や
99: 名無しさん ID:bLYMCpmd0
>>87
わかるわ
11は3直結やけど3より5ファンのが支持してる感ある
わかるわ
11は3直結やけど3より5ファンのが支持してる感ある
104: 名無しさん ID:fcxYyYAQd
>>99
ローシュもイレブンもファンの描いてたロトとはだいぶ違うからな
ローシュもイレブンもファンの描いてたロトとはだいぶ違うからな
98: 名無しさん ID:ZoMfpu9f0
5はなんか泣ける
終わった後の余韻がいい
PS2でやるんや
終わった後の余韻がいい
PS2でやるんや
108: 名無しさん ID:Epb53jTz0
8は当時としては世界の作り込みが凄かった
今で言うオープンワールド系に通じるような没入感があった
冒険じゃなくて旅って言ってた人がいたけどほんまその感覚
今で言うオープンワールド系に通じるような没入感があった
冒険じゃなくて旅って言ってた人がいたけどほんまその感覚
111: 名無しさん ID:mTfR8+q90
逆に8好きな奴って8のどんな所が好きなんだ?
5みたいな仲間モンスターとか結婚みたいな要素がメインというわけでもなく
6や7みたいなマゾゲーというわけでもないしストーリーも賢者の子孫殺害見学ツアーと
シリーズ中一番立ち位置のよく分からない中途半端な作品というイメージだが
5みたいな仲間モンスターとか結婚みたいな要素がメインというわけでもなく
6や7みたいなマゾゲーというわけでもないしストーリーも賢者の子孫殺害見学ツアーと
シリーズ中一番立ち位置のよく分からない中途半端な作品というイメージだが
122: 名無しさん ID:RRUzd6xY0
>>111
そらゼシカやろ
ほかは知らん
そらゼシカやろ
ほかは知らん
136: 名無しさん ID:DJcVeybE0
>>111
グラフィックとか音楽で冒険してる感は強かったわな
3dなのもあってかキャラへの愛情も強いわ
グラフィックとか音楽で冒険してる感は強かったわな
3dなのもあってかキャラへの愛情も強いわ
157: 名無しさん ID:gIdN7PqH0
>>111
音楽
あとキャラに愛着が湧きやすい
音楽
あとキャラに愛着が湧きやすい
113: 名無しさん ID:eUQEcEV1d
5>3>8
かな上位は
3は勿論思い出補正おじさんや
ありゃインパクトでかい
かな上位は
3は勿論思い出補正おじさんや
ありゃインパクトでかい
121: 名無しさん ID:bLYMCpmd0
>>113
ワイ最近初めて3やったけどクソ感動したで
ワイ最近初めて3やったけどクソ感動したで
114: 名無しさん ID:cs8/CGjr0
8の進化が11やし8<11なのは間違いない
123: 名無しさん ID:HjBGdBPh0
プレ2のドラクエ5のグラフィックめっちゃ好きなんやけどわかる?😳
あのグラフィックがシリーズで1番好き
あのグラフィックがシリーズで1番好き
130: 名無しさん ID:bLYMCpmd0
>>123
あれ凄いワクワクするよな
戦闘テンポも心地良い
あれ凄いワクワクするよな
戦闘テンポも心地良い
166: 名無しさん ID:NABoAbxi0
11は初心者にも絶対クリアさせるって意思がありすぎやろ
脇道に行かせてくれないし
脇道に行かせてくれないし
179: 名無しさん ID:N2zplsos0
11は過去作必須みたいに言われてるけど
過去作の内容全忘れしてるワイがやって面白かったんだから全然初見でええよなこれ
過去作の内容全忘れしてるワイがやって面白かったんだから全然初見でええよなこれ
180: 名無しさん ID:mTfR8+q90
3こそ神聖視され過ぎてる感あるわ
アレが凄いのは1・2をやればこそで3しかやってない奴がアレフガルドに着いて
そんな感動するかとか凄い疑問
アレが凄いのは1・2をやればこそで3しかやってない奴がアレフガルドに着いて
そんな感動するかとか凄い疑問
187: 名無しさん ID:Z8dVWpL3a
>>180
それがなくても3はゲームとしておもろかったからね
それがなくても3はゲームとしておもろかったからね
181: 名無しさん ID:g61h4ni00
8は広大なフィールドを自由に歩き回れて
スカウトモンスターや宝箱が見つかったりそういうのが楽しかった
明らかに敵の強すぎるところを死にかけながら探索して強いアイテムやスカモン探したりもできたし
スカウトモンスターや宝箱が見つかったりそういうのが楽しかった
明らかに敵の強すぎるところを死にかけながら探索して強いアイテムやスカモン探したりもできたし
190: 名無しさん ID:bLYMCpmd0
1→2→3→4とか
7→8とか
いい意味で挑戦してそれが後々のドラクエに繋がってること多いから、12にはそういう進化を期待したい
7→8とか
いい意味で挑戦してそれが後々のドラクエに繋がってること多いから、12にはそういう進化を期待したい
194: 名無しさん ID:VTyWSUC60
3選んでるやつだいたい懐古厨やろ
システム的には斬新やと思うけどな
システム的には斬新やと思うけどな
196: 名無しさん ID:STiUz3sy0
6のムドー戦までが評価されるのがわからんわ
色々できるのが6の楽しさやろ
色々できるのが6の楽しさやろ
204: 名無しさん ID:mTfR8+q90
>>196
6が真に面白いのは海底行けるようになってからだと思う
これだけは譲れない
6が真に面白いのは海底行けるようになってからだと思う
これだけは譲れない
197: 名無しさん ID:n3eV7lMd0
201: 名無しさん ID:9KVa86tZ0
難易度はFCの2が最強
ブリザードやシルバーデビルがうざい
ブリザードやシルバーデビルがうざい
206: 名無しさん ID:gIdN7PqH0
3は自由度高いとか言う人いるけど6も同じくらい自由度あるじゃんっていつも思うわ
210: 名無しさん ID:Z8dVWpL3a
>>206
両方高いでええやん
両方高いでええやん
230: 名無しさん ID:lr9JEcrd0
>>206
6はマーメイドハープ入手までほぼルート固定だし
そもそも固定されたルートのほうが評価されがちという
6はマーメイドハープ入手までほぼルート固定だし
そもそも固定されたルートのほうが評価されがちという
254: 名無しさん ID:Epb53jTz0
>>206
戦闘や育成のシステム的な自由度じゃなくて、好きなところに進んで好きな順番で攻略できるってのは面白かったわ
次のステージを指定されてるか全くの自由で何からすればいいかわからないかの2択やからな基本は
戦闘や育成のシステム的な自由度じゃなくて、好きなところに進んで好きな順番で攻略できるってのは面白かったわ
次のステージを指定されてるか全くの自由で何からすればいいかわからないかの2択やからな基本は
216: 名無しさん ID:pUO3+knw0
11が一番完成度高いと思うけどそれはそれとして7が好き
221: 名無しさん ID:mTfR8+q90
6は何だかんだでムドー倒してからも暫くは実質一本道だからなぁ
3の場合アリアハン脱出したら後はほぼ何処へでも行けるけど
3の場合アリアハン脱出したら後はほぼ何処へでも行けるけど
226: 名無しさん ID:7Pn5tbKu0
6はムドーまでは4とか5みたいなストーリー追う感じで
それ以降は3以前みたいなプレイヤーが自分で色々なにか調べるゲームに変わるから
そのゲーム性の変化が合わないやつには合わんやろうな
それ以降は3以前みたいなプレイヤーが自分で色々なにか調べるゲームに変わるから
そのゲーム性の変化が合わないやつには合わんやろうな
227: 名無しさん ID:b3aX9W2A0
音楽は2と6が好きやわ
237: 名無しさん ID:WYnB2E3m0
SFC3とかいう超えられない壁
今度のリメイクはSFCとGBCの隠しボス+サブクエとか更なる隠しボス加えてくれよなぁ
今度のリメイクはSFCとGBCの隠しボス+サブクエとか更なる隠しボス加えてくれよなぁ
250: 名無しさん ID:9MgWy5ZC0
>>237
女優遇さえなければ完璧なんやがなぁ
女優遇さえなければ完璧なんやがなぁ
266: 名無しさん ID:WYnB2E3m0
>>250
あと性格システムやな
ポケモンみたいな感じでええのにデメリットしかない性格とかあるのはね…
あと性格システムやな
ポケモンみたいな感じでええのにデメリットしかない性格とかあるのはね…
238: 名無しさん ID:y3W11puMp
7はゲーム性とストーリーは凄い好みやけどキャラクターデザインだけは残念やな
敵モンスターも仲間キャラもシリーズの中でイマイチなのは否定できん
敵モンスターも仲間キャラもシリーズの中でイマイチなのは否定できん
245: 名無しさん ID:K5QJviTdd
>>238
7だけ異質すぎて草生える
7だけ異質すぎて草生える
248: 名無しさん ID:0jXi/VMa0
>>238
確かにな
キーファがフェードアウトしたのが痛い
後半仲間に戻るか、実はラスボスでしたとかやったら良かったのに
確かにな
キーファがフェードアウトしたのが痛い
後半仲間に戻るか、実はラスボスでしたとかやったら良かったのに
242: 名無しさん ID:g61h4ni00
6は寄り道をするかどうかで自由さの感覚が変わると思うわ
行かなくていい祠や小屋なんかが大量にあるから
そういうの探して世界を色々行ってると結構自由に感じられる
行かなくていい祠や小屋なんかが大量にあるから
そういうの探して世界を色々行ってると結構自由に感じられる
246: 名無しさん ID:RTHEunfq0
6は世界クッソ広いしええやん
ミレーユの館で井戸覗こうや
ミレーユの館で井戸覗こうや
252: 名無しさん ID:dhffv8TAM
8は良く言えば王道で悪く言えば陳腐
今やっても感動できるような世界の広大さで誤魔化してる
ワイは1番好き
今やっても感動できるような世界の広大さで誤魔化してる
ワイは1番好き
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1623063872/