最近のRPGプレイヤーは探索や収集を嫌がるってマジ?
1: 名無しさん ID:si5s
時代は変わったな


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2: 名無しさん ID:On0E
変わらないものは

 

3: 名無しさん ID:AAG4
娯楽が増えたからな
昔みたいにひとつの事で楽しめる時代やないんや

 

4: 名無しさん ID:YZh9
むしろそれが醍醐味やと思うんやが
ワイポケモンで毎日実のなる木ゆらしてるわ

 

5: 名無しさん ID:LOYM
MMOやけどラグナロクオリジンやったらクソダルくてもう出来なくなってた

 

8: 名無しさん ID:KBYA
今のRPGはオープンワールドだらけで移動時間掛かるし

 

12: 名無しさん ID:YZh9
>>8
最近のは瞬間移動できるぞ

 

10: 名無しさん ID:i1Zz
そんなことする時間ないので

 

11: 名無しさん ID:JjPv
ちゃんと導線がしっかりしてたらええねん
ノーヒントで地形の陰にポツンと置いてあったりすんな

 

14: 名無しさん ID:wqux
色んなゲームでこすりすぎて
またこの作業か感が否めないからねしょうがないね

 

15: 名無しさん ID:6qlF
RPG自体廃れてんの?

 

17: 名無しさん ID:RsJo
リアルにすればするほど採取や探索に時間がかからないのはおかしいから時間が長くなる傾向にあるからな

 

18: 名無しさん ID:PTVU
探索も収集も発見と到達があるから楽しいんや
攻略知らんと絶対到達できんような要素とか、コレクト要素がそもそも要素数多くなりすぎたとか色々原因はある

 

27: 名無しさん ID:si5s
>>18
多くて困るなら取捨選択できるしいいんじゃないか

 

30: 名無しさん ID:PTVU
>>27
昔は収集率100%が今と比べて簡単なのが多かったからやろね

 

20: 名無しさん ID:ueOc
クエスト←ただめんどくさいだけ

 

22: 名無しさん ID:i1Zz
RPGって探索や収集をするゲームって意味だったんか

 

23: 名無しさん ID:YZh9
コレクト要素自体は好きやけどコンプリート報酬が終盤でしか出番ないパターンとかは賛否分かれるよな

 

26: 名無しさん ID:mFfE
探索いうてもどーせ分かれ道のハズレのほう行って宝物取っとく程度のもんやろ

 

29: 名無しさん ID:wxEf
パズルとアクションとおつかい要素いらんわ

 


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31: 名無しさん ID:wxEf
探索収集嫌やったらやらなきゃいいだけではないだろうか

 

32: 名無しさん ID:si5s
>>31
クリアに必須とかならわかるんだが、大抵は自己満足の為だったりするしな

 

33: 名無しさん ID:wxEf

>>32
せやんな

ワイはそれでもなんか集めてしまうが…

 

37: 名無しさん ID:si5s
>>33
自分がやりたいからやってるんだろ?

 

39: 名無しさん ID:wxEf

>>37
せやで

100%じゃないじゃん!このやろーーー!!→探索
全部取ったどーーー!!!→…で?
ってなる

 

38: 名無しさん ID:oyFy
レベルカンストとかさせてるやついるけど飽きへんのか

 

43: 名無しさん ID:nizD
>>38
数字が大きくなる事に楽しさを見出すタイプなら
貯金額がどんどん増えるのを見るようなもんやろ

 

53: 名無しさん ID:si5s
>>43
自分で楽しみ方を選択できるのがRPGの良さの根幹だよな

 

40: 名無しさん ID:nizD

スーファミとかの頃はまだ探索するのは苦じゃなかった
今じゃ3Dで物を持ち上げたり拾ったり抱えたりとか何かしらモーションを見せてきて細かな無駄な時間が増えて
街を探索したり収集するのが苦痛になったって人は多いと思う

洋ゲーなんかでも狩りをして獣の皮を1つ手に入れるのに律儀に皮を剥ぐモーションを1分近く見せたりとかさ

 

41: 名無しさん ID:amSV
ドラクエ11は探索めちゃくちゃあって楽しかったわ

 

42: 名無しさん ID:oyFy
強くてニューゲームのよさがわからん

 

48: 名無しさん ID:xNnF
ポケモンの図鑑をできるだけ全部埋めるのは収集か?

 

50: 名無しさん ID:oyFy
龍が如くのミニゲーム100%いったことない 難しすぎる

 

54: 名無しさん ID:wxEf

この手の性格やとバグで取れないとかマジでイライラするから

アサクリバルハラは許さん

 

56: 名無しさん ID:5FGp
中盤のレベル上がる度新しい技が使えるようになる頃が1番楽しい

 

58: 名無しさん ID:bgqx
本当に探索や収集が楽しいなら攻略wikiとか見ないはずなんだ

 

61: 名無しさん ID:PgLG
一本に腰をすえてって事なくなったな
クリアしたら次のゲームやりたくなる

 

62: 名無しさん ID:oyFy
ストーリーが進むと二度と入れないダンジョンとか嫌い 

 

63: 名無しさん ID:xNnF
子供の頃は年に1本ゲーム買ってもらえるかだったしひたすら骨の髄までやりまくった気がするわ。だから探索も収集も苦ではなかった気がする

 

65: 名無しさん ID:oyFy
>>63
ソロモンの鍵やりまくったな

 

67: 名無しさん ID:xNnF
>>65
ワイはドラクエ5のモンスター図鑑埋めまくった

 

64: 名無しさん ID:5FGp
最近のRPGは要素が入り乱れ過ぎで自力で探索収集しようとするととんでもない量になるから分からんでもないけどな

 

66: 名無しさん ID:GHwj
意味がわからん
オープンワールドとか探索と収集の極致やんけ

 

69: 名無しさん ID:oyFy
ランダムに落ちてる素材集めて何かを作る系嫌い

 

76: 名無しさん ID:oKVM
昔からめんどくさかった

 

78: 名無しさん ID:oyFy
方眼紙にマップ書いて落とし穴の位置とか記入してた頃はマメやった

 

79: 名無しさん ID:QOiN
ストーリー進める前に取り逃しないかダンジョンくまなく探すの楽しいやろ

 

84: 名無しさん ID:oyFy
>>79
それやってて多々全滅するんやで

 

86: 名無しさん ID:McmP
FF12とかいうそれぞれの楽しみ方が出来る神ゲー

 

92: 名無しさん ID:oyFy
>>86
ガンビッドは神システム

 

85: 名無しさん ID:plww
収集はつまらんけど探索すると特殊な装備発見できるのはすこ

 

101: 名無しさん ID:si5s
やり込み要素が豊富なゲームは、自分が本当にやりたいことを選択する力を養うのに最適だと思うわ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626054129/


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