1: 名無しさん ID:jNBj
STGとかはストーリーらしいストーリーはないのに重厚な設定があって
それがむしろワイがその世界にいるような感じがして好きや
それがむしろワイがその世界にいるような感じがして好きや
2: 名無しさん ID:SNqb
STGは取り敢えず絶望的にしたろ!でええしな
5: 名無しさん ID:jNBj
>>2
逆に自分が侵略者サイドのSTGがあったらやってみたいわ
ゲッターエンペラーの艦隊の一員になって単独で惑星腐らせたり
逆に自分が侵略者サイドのSTGがあったらやってみたいわ
ゲッターエンペラーの艦隊の一員になって単独で惑星腐らせたり
6: 名無しさん ID:yxU0
>>5
ミニゲームみたいなやつなら「逆シューティング」っていうのがあるぞ
ミニゲームみたいなやつなら「逆シューティング」っていうのがあるぞ
4: 名無しさん ID:jNBj
本編では全然言及されないけどアイテムの説明欄にキャラクターの深みを与えてくれる設定が書いてるとかいいよな
このキャラは実はジャムが好きとか
このキャラは実はジャムが好きとか
42: 名無しさん ID:BwnL
>>4
わかる
わかる
7: 名無しさん ID:FbkY
モンハンとかもそんな感じかね
全然似てないけど実は近縁種だから似たような行動するとか雑誌があったりとか
全然似てないけど実は近縁種だから似たような行動するとか雑誌があったりとか
8: 名無しさん ID:jNBj
現実の生物でも全然似てない近縁種おるよな
馬とコウモリが近いとか
馬とコウモリが近いとか
9: 名無しさん ID:Rdss
よくできたオープンワールドってそんな感じ
10: 名無しさん ID:HVQ2
ゲームや映画は設定が命
それによってリアリティが産まれる
それによってリアリティが産まれる
11: 名無しさん ID:jNBj
マトリックスは人間を電池にするって設定やけど
本来は人間を大型集積サーバーにするっていう設定やったらしい
当時の一般人の情報系知識じゃ理解できないから変えたんやと
今から考えると惜しいよな
本来は人間を大型集積サーバーにするっていう設定やったらしい
当時の一般人の情報系知識じゃ理解できないから変えたんやと
今から考えると惜しいよな
12: 名無しさん ID:jNBj
人間が電力源やとなんでそんなショボい電力を?って思うけど
マシンシティの維持に人間の脳から収穫したサーバーが必要って言われるとそりゃ手放されへんわってなる
マシンシティの維持に人間の脳から収穫したサーバーが必要って言われるとそりゃ手放されへんわってなる
33: 名無しさん ID:mlVD
最近のファイナルファンタジーは設定が増えてストーリーは薄くなった
34: 名無しさん ID:jNBj
ストーリーが濃すぎると主人公に変なことさせにくくなるってそれいち
35: 名無しさん ID:mlVD
ゲームでもなんでも先にストーリーから作りそれにあわせて設定を作るべき逆だから制作のオナニーになる
36: 名無しさん ID:j28B
先に設定決めてストーリー作るのはTRPG感ある
37: 名無しさん ID:mlVD
>>36
キャラゲーならそれでいいかもね
キャラゲーならそれでいいかもね
38: 名無しさん ID:9MAi
>>36
世界を作ってそこでお話を展開させるからそんな感じするな
世界を作ってそこでお話を展開させるからそんな感じするな
39: 名無しさん ID:BwnL
設定作りこんであるけどストーリーみせないdarksouls形式すこ
41: 名無しさん ID:j28B
>>39
他の主人公がストーリーやった後の世界を探索するん感じだよな
グウィンとかアルトリウスを主人公にしたら普通にファンタジーものになる
他の主人公がストーリーやった後の世界を探索するん感じだよな
グウィンとかアルトリウスを主人公にしたら普通にファンタジーものになる
おすすめ記事
47: 名無しさん ID:BwnL
>>41
せやな 何かあったんだなあって分かるのが面白い
しかも正統派主人公の後の世界がこれかよっていうのも
せやな 何かあったんだなあって分かるのが面白い
しかも正統派主人公の後の世界がこれかよっていうのも
40: 名無しさん ID:MBFZ
ストーリーとかより雰囲気とかのが好き
44: 名無しさん ID:9MAi
作る順番はともかくストーリー薄味で設定濃いやつの方がワイは好きやな
雰囲気ゲーとかよく言われるけども
雰囲気ゲーとかよく言われるけども
45: 名無しさん ID:jNBj
>>44
アーマードコアとか好きそう
アーマードコアとか好きそう
49: 名無しさん ID:mlVD
ファイナルファンタジー10はストーリーが先
ファイナルファンタジー10―2は設定が先
50: 名無しさん ID:BwnL
>>49
うーん、10w
うーん、10w
51: 名無しさん ID:MBFZ
ストーリーよりキャラや雰囲気のが好きやわ
これさえ良ければ大体許せる終わり方が良ければなお完璧
これさえ良ければ大体許せる終わり方が良ければなお完璧
52: 名無しさん ID:3Di0
ゲームはアニメ漫画とかより能動的なんで
ストーリー希薄なくらいの方が本当は良いんだろうな
ストーリーが良いみたいなのもあるけど
ストーリー希薄なくらいの方が本当は良いんだろうな
ストーリーが良いみたいなのもあるけど
53: 名無しさん ID:jNBj
ノーマンズスカイとかいうストーリー皆無の状態でリリースされて後からストーリーイベント追加されたゲーム
54: 名無しさん ID:9MAi
>>53
無尽の宇宙ウロウロしてたのに途中からなんか始まって戸惑ったわw
無尽の宇宙ウロウロしてたのに途中からなんか始まって戸惑ったわw
55: 名無しさん ID:jNBj
>>54
最近動物飼えるようになったぞ
最近動物飼えるようになったぞ
56: 名無しさん ID:BwnL
ピクミンとかフレーバーテキスト面白いから好き
57: 名無しさん ID:mlVD
ストーリーが濃いから嫌ってのはそのストーリ―に添えるキャラの設定がくどいから嫌いなんやないの
58: 名無しさん ID:j28B
>>57
主人公にガッツリキャラクターがあると感情移入しにくいってのはある
主人公にガッツリキャラクターがあると感情移入しにくいってのはある
59: 名無しさん ID:9MAi
>>57
濃いストーリーが嫌いちうわけでもないんよね味わい方が違うってだけで
設定好きって言っても「こんな設定作ったよ!どうよ?どうよ!?」って主張してくるのはなんか違うと思うし
濃いストーリーが嫌いちうわけでもないんよね味わい方が違うってだけで
設定好きって言っても「こんな設定作ったよ!どうよ?どうよ!?」って主張してくるのはなんか違うと思うし
60: 名無しさん ID:BwnL
世界を動かすようなキャラクターは別のところにいたほうが面白いかもって最近王道のRPGやりすぎて思ってきた
61: 名無しさん ID:jNBj
子供のころ小説読むのが好きだったか図鑑読むのが好きだったかの違いとかありそう
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627300140/