1: 名無しさん ID:HiYXip7dp
本当そうだよ
ジャンクション理解したらめちゃくちゃ面白いから
ジャンクション理解したらめちゃくちゃ面白いから
2: 名無しさん ID:cKtu9ygK0
ドローすら理解してない
3: 名無しさん ID:ObteqVoJa
カードゲームで負けて投げてそう
5: 名無しさん ID:cKtu9ygK0
ジャンクションというか精製に気付くかどうかだよな
15: 名無しさん ID:mAZXcW6Aa
>>5
そこに気がつくと一気に難易度かわって
やっぱクソじゃね?
そこに気がつくと一気に難易度かわって
やっぱクソじゃね?
6: 名無しさん ID:MZxBR6VOa
ゲームシステムよりストーリーやろ
29: 名無しさん ID:Bd5qinIBp
>>6
ストーリーは悪くないやろ
ストーリーは悪くないやろ
66: 名無しさん ID:+YkJHQ3ar
>>29
すっごい分かりにくい
すっごい分かりにくい
7: 名無しさん ID:zCuoilT10
結局ジャンクションってなんやねん
ST攻防がミソなんけ?
ST攻防がミソなんけ?
8: 名無しさん ID:9yxdxrK2a
逆なんだよな
理解したらヌルゲー過ぎてつまらなくなる
理解したらヌルゲー過ぎてつまらなくなる
13: 名無しさん ID:VXX92F+xr
>>8
これ
理解しない方がちょうどいいバランス
これ
理解しない方がちょうどいいバランス
26: 名無しさん ID:eOGOEaBdM
>>8
これなんだけど
わかってない奴多いな
これなんだけど
わかってない奴多いな
44: 名無しさん ID:ZbaIFYCkr
>>8
難しいから叩いてるわけじゃないってのがミソ
難しいから叩いてるわけじゃないってのがミソ
53: 名無しさん ID:GwS/oGQ50
>>8
当時なんてネットもないんだしみんながみんな最適プレイするわけないやろ
当時なんてネットもないんだしみんながみんな最適プレイするわけないやろ
58: 名無しさん ID:ZbaIFYCkr
>>53
これはエアプ
アルティマニアあったから余裕でしてたぞ
これはエアプ
アルティマニアあったから余裕でしてたぞ
14: 名無しさん ID:abFgwtP20
システムよりまずキャラクターが受け付けんのや8嫌いなやつは10も嫌いや
16: 名無しさん ID:SMNw6VMP0
精製を理解すると奥深いのは分かるけどその辺の説明が足りないのは不親切だと思う
ライトユーザー向けゲームなのは確かなんだから
ライトユーザー向けゲームなのは確かなんだから
17: 名無しさん ID:aeDM9Ldh0
ヒロインが不快なだけ
18: 名無しさん ID:ynp5sXL/0
そのジャンクションでヌルゲーになってる
19: 名無しさん ID:BQ9F6hvDd
なんで新しい敵に会うたびドロー99個する作業せなあかんのや?
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299: 名無しさん ID:nCnRSl8o0
>>19
エアプ
エアプ
21: 名無しさん ID:l8Ezj8T00
弱くなるから魔法使えなかった
22: 名無しさん ID:+ByySrng0
同じ魔法を複数箇所に付けられるの知ったときはビビったわ
23: 名無しさん ID:FmJtP1WZ0
ドローやらカードやら取り返しつかん要素多すぎるんじゃ
24: 名無しさん ID:BQ9F6hvDd
ジャンクション大事だと魔法つかっちゃいけなくなるよね?
25: 名無しさん ID:6GffAFIe0
Disc4入ったらもう何処にも行けないからな
27: 名無しさん ID:B0ElFzoV0
キャラのカード変換しまくったときの無敵感は正直めっちゃ楽しい
28: 名無しさん ID:6GffAFIe0
応援←これが一番の意味不
30: 名無しさん ID:jzvsabAH0
ジャンクションは難しく無いけどややこしい
31: 名無しさん ID:SVjMM/y9a
カード変化からアイテム精製して魔法作るの知らんニワカだけやろ
33: 名無しさん ID:qiqSlGB90
カードゲームしてぇ
よわよわ瀕死モードなってぇ
ボタン連打してぇ
長々演出みてぇ
よわよわ瀕死モードなってぇ
ボタン連打してぇ
長々演出みてぇ
36: 名無しさん ID:gno+0k4xp
オーラ
ゼル
メルトン
これさえ縛れば楽しいゲームそれがFF8
37: 名無しさん ID:GwS/oGQ50
当時はゲーム雑誌もこぞってドローが目玉システムや!って取り上げてたししゃーない
GFのアビリティ習得も初期設定が召喚攻撃+なのも分かりにくくしとる
GFのアビリティ習得も初期設定が召喚攻撃+なのも分かりにくくしとる
38: 名無しさん ID:rmTbHRZy0
ジャンクションはええとしてドローシステムは糞やろ
40: 名無しさん ID:xmo6f5GA0
ストーリーとシステムが噛み合いすぎてる
41: 名無しさん ID:UFcx1rGQ0
敵がレベルに合わせて強くなるのがやーやーなの🥺
42: 名無しさん ID:WyqTngkh0
変なカードゲームもイミフやった。5時間で辞めた
43: 名無しさん ID:R9EBHdWJ0
ストーリーを理解できてないやつのほうも多そう
難しすぎんねん
難しすぎんねん
50: 名無しさん ID:SVjMM/y9a
>>43
ガキの頃はちゃんと理解してなかたわ
ガキの頃はちゃんと理解してなかたわ
60: 名無しさん ID:GwS/oGQ50
>>43
親世代の人間関係とか全く分かってなかったわ
親世代の人間関係とか全く分かってなかったわ
47: 名無しさん ID:YMK1395ed
カードゲームゲー
カードゲームでは?🤔
カードゲームでは?🤔
48: 名無しさん ID:WTIxgTgM0
鉄パイプやったか武器強化のアイテムが手に入らずワイのスコールは初期武器で終盤まで戦ったわ
49: 名無しさん ID:1l4Vd2NE0
どのみちバランスがクソ
51: 名無しさん ID:6GffAFIe0
62: 名無しさん ID:AFAct3fX0
>>51
こいつマジで嫌やった
多いし
こいつマジで嫌やった
多いし
86: 名無しさん ID:lLPfK2iB0
>>51
初回こいつに殺されてすげー前からやり直しになった記憶がある
初回こいつに殺されてすげー前からやり直しになった記憶がある
52: 名無しさん ID:KcLiTErT0
最初やったときは宇宙行ったあたりでイライラして投げたわ
54: 名無しさん ID:DBVFvPU40
当時はキッズやから気にせずプレイしてたけど今見たら学園モノ特有のノリキツイから当時合わんかった奴はほんまにしんどかっただろうなとは思う
64: 名無しさん ID:QUymABNOp
>>54
はいエアプ
学園物ノリなんてほとんど無いぞ
はいエアプ
学園物ノリなんてほとんど無いぞ
55: 名無しさん ID:D0rjOF7Fx
ジャンクション理解したら超ヌルゲーになる糞ゲーやんけ
そもそもシステムじゃなくてストーリーが受けてないんだよ、FF9より人気無い
そもそもシステムじゃなくてストーリーが受けてないんだよ、FF9より人気無い
56: 名無しさん ID:Ymb8cyPT0
どう考えても一般受けはしないわな
57: 名無しさん ID:8E+AVSsu0
世界設定のチグハグさと、望んでないゲームデザイン
あれをFFと言い張られても、俺は嫌だったからディスク1枚目終わったあたりでプレイ放棄した
あれをFFと言い張られても、俺は嫌だったからディスク1枚目終わったあたりでプレイ放棄した
59: 名無しさん ID:shD2t5kjd
ジャンクションもそうだけど
ノロマでトロトロレベル上げしなけりゃ詰まることはないしな
臆病者には向かないゲーム
ノロマでトロトロレベル上げしなけりゃ詰まることはないしな
臆病者には向かないゲーム
61: 名無しさん ID:BqDM6lPD0
レベル上げると逆に難しくなったりする
63: 名無しさん ID:1iUnqfjp0
ぶんどるでアイテム取ってからカード化でEXP0やからな
レベル管理も楽勝
レベル管理も楽勝
67: 名無しさん ID:kd/i8qoQ0
ヌルゲーがだるいだけかの両極端
68: 名無しさん ID:0DKG/ha+M
レベル上げたらむずくなるとかいうエアプ炙り出し機能
84: 名無しさん ID:DBVFvPU40
>>68
レベル上げても敵の強さ変わらんってだけで難しくなるわけではないよな
逆に言えばレベル上げてゴリ押しクリアみたいなのができんからやっぱシステム理解してない層やろそれ言ってんの
レベル上げても敵の強さ変わらんってだけで難しくなるわけではないよな
逆に言えばレベル上げてゴリ押しクリアみたいなのができんからやっぱシステム理解してない層やろそれ言ってんの
95: 名無しさん ID:/XxiveSpM
>>84
実際は敵の強さ上限あるからレベルあげてもそんな難しくならない
実際は敵の強さ上限あるからレベルあげてもそんな難しくならない
351: 名無しさん ID:KW/lLj7La
>>95
オメガウェポンは流石に後悔したわ
レベル高いとHP多過ぎる
オメガウェポンは流石に後悔したわ
レベル高いとHP多過ぎる
74: 名無しさん ID:WTIxgTgM0
リノアは永遠に宇宙の放浪者となった
94: 名無しさん ID:mDk61kwg0
>>74
これとガ軍と空中で殴り合いする奴で10回以上ゲームオーバーになる奴wwwww
これとガ軍と空中で殴り合いする奴で10回以上ゲームオーバーになる奴wwwww
75: 名無しさん ID:SVjMM/y9a
リマスターは色々快適やからオススメやで
76: 名無しさん ID:Hg6pF3O3d
初プレイの時はひたすらGFだけぶっぱなしプレイだったな
77: 名無しさん ID:m3QIkoWTd
理解したら今度は超絶ヌルゲーやろ
79: 名無しさん ID:yef631zw0
捻りすぎたよな色々と ただ駄作ではない
81: 名無しさん ID:pZniZAG0a
小学生のワイですら数時間プレイしたらレベルよりジャンクションの重要性に気付いたのにファミコン世代のおっさんが理解できなーい!クソゲー!とかやっえるのがおぞましかったわ
未だにレベル連動に文句言っとる奴も大勢おるけど様ゲーなんてそんなんばっかやしプレイしてて気付かずに気にならんやろと
未だにレベル連動に文句言っとる奴も大勢おるけど様ゲーなんてそんなんばっかやしプレイしてて気付かずに気にならんやろと
83: 名無しさん ID:yL01d7xFd
理解しにくいから叩かれてるんやろ
88: 名無しさん ID:ZDbJArj60
アルティマニアを最初から付けて売るべきではあった
お出かけチョコボないとライオンハート作るの面倒くなってそうやけどリマスターどうなんやろ
お出かけチョコボないとライオンハート作るの面倒くなってそうやけどリマスターどうなんやろ
90: 名無しさん ID:aFwpApGb0
スコールからラグナに切り替わるシーンでフリーズして40時間無駄にした事はずっと忘れない
92: 名無しさん ID:Fj91Kary0
ジャンクションしてSTを上げるのはいいけど、
100個集めないといけないのと、集めた魔法はもう心情的に使う事ができないってのがね
良いシステムとは思えない
「魔法を装備したら面白そう」ありきで作ってるからシステムとして成立してない
100個集めないといけないのと、集めた魔法はもう心情的に使う事ができないってのがね
良いシステムとは思えない
「魔法を装備したら面白そう」ありきで作ってるからシステムとして成立してない
93: 名無しさん ID:35ACECEka
戦闘のテンポ
98: 名無しさん ID:kmzRGzcXd
魔法がアイテムみたいな扱いで使いづらい
99: 名無しさん ID:8E+AVSsu0
8で従来のFFファンは離れて、10のあたりには「FFは恋愛重視のゲーム!」みたいなおかしなやつらに入れ替わった感じがする
9と12、あるいは11が好きな人とは別の層
9と12、あるいは11が好きな人とは別の層
106: 名無しさん ID:+YkJHQ3ar
>>99
10より9の方が恋愛ゲーちゃうか?🤔
10より9の方が恋愛ゲーちゃうか?🤔
116: 名無しさん ID:DBVFvPU40
>>99
従来のファンは6や7の時点で文句言ってたやろ
従来のファンは6や7の時点で文句言ってたやろ
123: 名無しさん ID:UNd4hU0xd
>>99
元々ボーイミーツガール的な要素は強めだったけど10は露骨にそこばかり注目されたな
元々ボーイミーツガール的な要素は強めだったけど10は露骨にそこばかり注目されたな
100: 名無しさん ID:DbbmJJRTM
アルテマをジャンクションしたからアルテマ使えません
なぜならアルテマ使うとステータス落ちるからです
やっぱりクソでは?
108: 名無しさん ID:/XxiveSpM
>>100
魔法なんてクソ弱いから使わないぞ
魔法なんてクソ弱いから使わないぞ
155: 名無しさん ID:xmo6f5GA0
>>100
1個や2個つかったくらいじゃステータス下がらんし、そもそもヴァリーつかわなきゃ威力でないからそんなこと気にせんでええで
1個や2個つかったくらいじゃステータス下がらんし、そもそもヴァリーつかわなきゃ威力でないからそんなこと気にせんでええで
104: 名無しさん ID:fEuW9U5u0
めんどくさくて途中でやめた
ジャンクションが何かすら記憶にない
ジャンクションが何かすら記憶にない
110: 名無しさん ID:ULkZOu5Ud
初見時はストーリーが後半で急に壮大になってよく分からなかった
111: 名無しさん ID:/qiOm8Hhd
ストーリーもめちゃくちゃ面白いけどな
113: 名無しさん ID:8E+AVSsu0
理解できる出来ないじゃなくて、FFに望んでないんだよなぁ……
カードゲーム要素なんて
カードゲーム要素なんて
114: 名無しさん ID:xqkMERaLr
ウチの兄貴はジャンクションしまくってたけど普通に詰んでたぞ
124: 名無しさん ID:R9EBHdWJ0
8はストーリーとエンディングはシリーズで1番ええと思っとるけど
システムは間違いなくクソ
だからワイの8の評価はクソゲーや
システムは間違いなくクソ
だからワイの8の評価はクソゲーや
125: 名無しさん ID:mp9zjLpM0
やり直したら感激するわ
モブ達ですら会話にストーリーがあって
2回3回と全く違う返答してくるんだもん
作り込みが半端ない
モブ達ですら会話にストーリーがあって
2回3回と全く違う返答してくるんだもん
作り込みが半端ない
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1629003803/